夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうための具体的なアドバイスを教えてください。
  • 共働き夫婦で子供が生まれる予定の妊婦が、夫に2人目の子供も欲しいと思ってもらう方法について相談しています。
  • 育児負担をかけずに明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることが大切です。具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

もうすぐ初めての子供が生まれる、30歳前半の妊婦です。 夫も30歳前半。共働き夫婦で、私は育休後に仕事復帰予定です。 気が早いのかもしれませんが、 私自身子供は2人か3人欲しいと思っています。 ただし、できれば夫は1人でいいよう。 理由は私にもわからないこともあるのですが、わかる限りは 1.もともとさほど子供好きではない 2.子供が産まれたら、お金もかかるし色々大変そう  比較的家事に協力的なので、自分の負担を感じているのかも…  (共働きなので育児負担は大きいと思うのですが、経済的には比較的安定していると思います) 3.夫自身が健康ではない子供と関わる仕事なので、  (ひどい考えですが)、子供や不健康な子供の大変な面ばかり目についている 4.自分の兄弟が多く、それを恥ずかしいと思って生活してきた  (兄弟の仲自体はよいのですが…) などの理由があると思います。 自分の子供が生まれれば、多少は変わるかな?という期待もありますが、 夫に無理なく「2人目も欲しい!」と思ってほしいのです。 そこで、あとわずかな妊婦生活、 これからの育児生活をどう夫婦で過ごすよう(私が)努力するべきですか? 今考えられることは、 できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず 明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることですが…。 何か具体的なアドバイス等頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.5

そうですねぇ、まずは無事に出産を終えることと、生まれた赤ちゃんを一生懸命育てたらいいと思いますよ。 1人目の育児で楽しいとか幸せとかそういうことをたくさん学んだら、自然と2人目がいてもいいかも?って思えないですかねぇ? まだ育児をしていない状態で2人目ってのも、ちょっと想像がつきにくいと思いますよ。 男性って子育てに関しては現実的ですから、1人目でどのくらいお金がかかるかとか、手間がどのくらいとか、実感できるのではないでしょうか。 ある程度見通しがつかないと、その先のことって考えられないような気がしますけどね。 まずは1人目の育児を頑張りましょう。 質問者さまが楽しそうとか幸せそうに子どもと関わっていたら、それに感化されるのでは? 育児って先のことを考えすぎると、頭でっかちになって身動きがとれなくなるんですよ。 だから、まずは目の前のことを精一杯、後のことは後のこと、という方がいいような気がします。 >できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず とありますが、これはどうなんだろう? 育児はやってみないとその楽しさも大変さもわかりません。 子どもを育てるって夫婦の協力あってこそだと思うので、質問者さまだけが「夫に負担をかけないように」って頑張っちゃうと、限界が来るのが早いと思いますよ。 そうなると質問者さま自身が「育児は大変なので子どもは1人だけでいい」って考えないとも限らないでしょ? 育児にイライラしている妻を見たら、「やっぱり子どもは1人で」と思っちゃうんじゃないでしょうか。 だから必要以上に自分だけで頑張らないほうがいいですよ。 夫に負担をかけない家庭生活とか育児とかって、本当に夫のためになるのかなぁ?って私は思うんですよね。 負担をかけたくないからって、家事も育児もさせない状況を作ってしまうと、夫は夫になりきれないし、父親にもなりきれないんじゃないかと思うのです。 確かに外で仕事して疲れて帰ってくるので、あまり家事育児をさせたくないという気持ちはわかりますが、でも家庭内でも夫としての役割もあるし、父親としての役割もあると思うのです。 それは取り上げたらダメなんじゃないのかなと。 これから子どもが生まれて、みんなで家族というものを創り上げるのですから、まずは足元から固めましょう。 そうしたら次の芽が育っていくんじゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

• meieipu
回答No.4

まだ産まれてないのに2人目って気が早いなぁ・・・ 私も子供1人おり。 1歳から旦那親に預けたりしてパートで働いてますが・・・働いて子育てはやっぱり大変ですよ。 またあなたも30代で出産なされるので、体力的にかなり落ちるのを覚悟してください。 22歳で私は産みましたがそれでも元の体力に戻るまで産んでから2年かかりました。 私の姉や子供の友達のお母さんは30歳すぎての初産が多く、疲れる・・・・産む前に戻れない。。。とぼやいていますからね。 夫の負担を今のうちに~。というなら 洗濯機を乾燥機付きにして、食器洗い機、今のうちに子供が動いて荒らさないように下周りの引き出しなどにロックしたり片づけたりするなどは良いかもしれませんね。 上手にあなたが家事をこなせる環境を作っておけばそう問題ないです。 努力とかそう詰め込んで考えない方が良いですよ。 私も最初そう思ってやってましたが・・・・人間無理はやっぱり精神的に悪いです。 夫婦が協力してお子さんを育て、あなたの笑顔で家庭生活を上手に回していくのを理想としてください。 それから2人目を考えてくださいね。

• mama4615
回答No.3

努力してどうこうなるものではないと思います。 貴方が努力しても 旦那様がどう感じるのか は分からない事です。 ただ やって無駄ではないと思います。 やらないよりは やってダメだった方が 諦めもつきますしね。 一人と2人は大きく違うと思います。 一人っ子は 大人一人でも 1対1ですし 夫婦であれば 2対1 だけど 2人となると 一人で2人をみなくてはならないですから 大きく違います。 そして 上の子と下の子 同じ兄妹なのに 成長過程が違いますからね。 旦那様が子供と関わる仕事をしているのなら 育児参戦ではなくて 家事の分担だけお願いしたら良いと思います。 今は産休というのでしたら 分担は必要無いですし。 家事分担と言うのも 食器を洗うのも 今は食器洗浄機がありますしね。 代役が出来る機械を使うのも 一つの方法だと思います。

回答No.2

いやー、2人目は大変ですよ。 子供を出産すると分かりますが、寝れない、外出できない、自由がないのないないづくし。 1人目はまだ自由がききますが、2人目自由がききません。 まず、子育ての大変さを実感してから、2人目のことを考えてはいかがですか? 今の段階では、ご主人がお子さんにたずさわる仕事とのことで、 大変さを実感されているのだと思います。 少なくとも2年は離れたほうがよいと思うので、まずは今妊娠中のお子さんを大事に 育てることを目標にしてみてはいかがでしょうか。 それから、ご主人とはゆっくり兄弟の大事さを話しあってみてください。 たとえば、介護状態になった両親を支えるのが1人だった場合は、どれだけ負担かとか。 あせらず、ゆっくり、なるようになります。 今の幸せを大事に、2人の生活を満喫してください。 子供は生まれてくると、かかりっきりになりますので、ご覚悟を。 まあ、それも幸せのひとつなのですが。(^^)

• Kirby64
回答No.1