• 締切済み

アイコン左下に妙なマークが・・・・

画像が小さくてすみません。 数日前からパソコンで保管していた写真画像に、青と白のマークがつくようになりました。 また、このマークが表示されてから、画像の編集が受け付けられなくなり、ちょっと困っています。 原因と解決方法をご存じの方がおられましたら、教えてください!

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

添付画像はなんというアプリケーションを使用している時のものなのか。 使用しているOSの名前とバージョン。 「画像の編集が受け付けられなくなり、」とあるが、なにかメセージが表示されるのか。表示されるなら一字一句正確に補足。 以上を補足してください。 現物を見ながら調べることができない状況では、以上の項目についての説明は最低限のマナーです。

namasaya
質問者

補足

マナーを守らず失礼いたしました。 画像の画面はwindouwsフォトギャラリーを使用した時のものです。 OSはVISTAを使用しています。 パソコン内のjpeg画像を編集して保存しようとした際に 「ファイルが別のプログラムで使用されているか、あるいはファイルまたはフォルダが読み取り専用になっている可能性があります」 というメッセージが出てきます。 (フォトギャラリー以外のアプリは開けていませんし、読み取り専用などの設定は行っていません) よろしくお願いいたします。

• goold-man
回答No.1

アンチウィルスソフトがN***でしたら、 N***管理画面起動、「設定」「バックアップ状態マーク」のチェックを外す。

参考URL:
http://aiaisalon.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-e526.html
namasaya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもノー○ンは使っていませんので、別の原因だと思います。