女性から誘った時って!?

このQ&Aのポイント
  • 女性からの食事誘いに男性の反応や気持ち、またお店の選び方について
  • 女性に対して恋愛感情がない場合の食事の目的や接し方について
  • お会計の問題についての男性の意見や要望
回答を見る
  • ベストアンサー

女性から誘った時って!?

飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.4

こんにちは^^ (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? まずは素直に嬉しいと思います。 食事に誘われて「嬉しくない」と思う場合は、 よっぽどその人が嫌いな場合だと思います。 自分に気があるのかな?と思うかもしれませんけど、 断らなかったということは、 相手も少なからず好意があるということだと思います。 (恋愛感情としての好意かは分かりません) (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい? やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? これは、どちらが決めるというよりかは、 一緒に決める方が良いなと思いました。 相手の好きな食べのもや行ってみたいお店を聞くことで、 会話も生まれるし、コミュニケ―ションを取るチャンスにも なりますしね。 会話の中で決まればOKですが、なかなか決まらない場合も あると思うので、あらかじめ2~3つほど候補をリサーチしておいて、 相手に「こういうところ行きたいんだよね~♪」としてあげると、 なかなか決められない相手でも、「選ぶ」ということができるので、 決めやすいかなと思います。 (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、 その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? これは、人それぞれ思うことが異なるとは思いますが、 まずは一緒にいて楽しいか、楽しくないか、ということがあると思います。 会話も弾んで、楽しいという印象を与えられるかが一番大事かと。 あとは、女性ならではの気配りではないでしょうか。 取り分けて食べるようなものがあったら、取り分けてもらうと、 男性は嬉しいものです。(単純ですが・・・) (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい? 年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい? 無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか? これは、難しいですよね。 おごる気があるならば、おごればいいと思います。 でも、男性のプライドを尊重したいなと思うならば、 会計の時に様子を見るといいのではないでしょうか。 「俺が払いますよ」というようなことがあれば、 「今回は私が誘ったから、私が払うね」とか、 「ありがとう、でも全部は悪いから、ちゃんと割り勘にしよう」とか、 そういうのは、嬉しいと思います。 女性側が男性に「払ってもらって当たり前」という感じがしなければ、 大丈夫だと思います。 逆に、「え、誘ったんだからそっちが払ってよ」のような男性であれば、 興ざめでしょう。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)断られなかったのでとりあえずはホッとしたのですが、ほんとに少なからず好意をもってくれているんですかね~と不安になっています^^;というのは、「いつが都合いいですか?」と聞いてから返信がいっこうに返ってこないのです。まだ先の予定がわからないなら「もう少し待って」とか、言ってくれたらいいのに…。行くと言っちゃったけど、本当は乗り気じゃないのかな。。と思い始めました(泣) (2)一緒に決めるというのはすごくいいですね!!会う前にメールのやり取りも増やせるし♪ >あらかじめ2~3つほど候補をリサーチしておいて、相手に「こういうところ行きたいんだよね~♪」としてあげると これも使えそうです。相手にとっても自分にとってもいいと思うので、もしなかなか決まらなかったら、候補をいくつか考えたいと思います。 (3)会話が弾んで楽しく…って、簡単なようで意外と難しいですよね~^^;自分は楽しくてうまくいった!と思っても、相手はそうでもなかったり…。とにかく笑顔を心がけて空回りしない程度に頑張ります。取り分けは率先してやろうと思います。 (4)難しいですよねー。今までこんな年下を誘ってご飯に行ったことがないので、今回のお会計は超難題で。。自分としては、全部おごってもらって当たり前とは思っていないので、自分が全部おごるor割り勘のどちらかだと思っているのですが…。会計時の彼の様子を見てみますね。

その他の回答 (3)

noname#153730
noname#153730
回答No.3

1 あー、俺とつきあいたいんだろうな アラサーだし簡単にやらせてくれそう 後は口が堅いかが問題だなあ 2 これは、誘った人が決めるのが普通です。決めてないとか言ったら、何考えてるんだろうって思いますね 3 場所を決めていない場合に使えるのは、あなたが行きたいところならどこでも行くよ と言う。   ボディタッチ よりかかる 要は女の人が周りにいたらぶりっこしやがって、と思うような分かりやすい事をするのが一番    4 んーここは微妙です。その人によるかも。無難なのは割り勘かなあ 出されるのはちょっと。 とにかく出し惜しみしないことですね。出し惜しみしてたら取られますよ

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)やっぱり多少は好意ばれちゃいますよね…。 (2)そうですよね。でもお店選びが難しくって^^;普段どんなものを食べているかメールで聞いてみるつもりですが、例えばカップルシートみたいな雰囲気の良いお店を予約していたら、張り切りすぎてる感じがして印象悪いですかね? (3)ボディタッチ、難しいけど頑張ってやってみます。よりかかれるかな?演技とか苦手なので、慣れないことをやって失敗しなきゃいいのですが。。 (4)微妙ですよね^^;若い人に出させるのは申し訳ないと思いつつ、女性に全部出されたらプライド傷つけちゃうかなとも思ったり。でも誘ったのは私からだし…。自分で出すつもりでいて、その場の流れに任せて割り勘とかが無難なのかなー。 出し惜しみしないとのアドバイス、ありがとうございます!出せるかなー。自分から誘うことはめったにないので、今からあたふたしちゃっています。当日は当日で緊張してちゃんと話せるかどうかも不安です。小悪魔みたいにできればいいのですが…自分には難しそう。後悔の無いようにしたいです!

回答No.2

お相手がどういうタイプか・・・、 男っ気があるのか、 甘えん坊なのか、 で対応は変わるでしょ。 そのへんの見極めだけ判断出来れば 自ずと対応は分かるはず。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイプとか好みとか、わかればいいのですが… まだあまり話してなくて、お互いのことを知らないんですよね(汗)

noname#224621
noname#224621
回答No.1

(1)はやっぱ素直にうれしいと思います 自分だったらうれしいですよ (2)誘ったのなら質問者様が決めたほうがいいと思います (3)すごく楽しそうに(わぁわぁ盛り上がるのではなく微笑む程度) するのがいいんじゃないでしょうか? (4)(2)同じく あと帰ってからメールをするのが効果的かと思われます

521125
質問者

お礼

(1)そうですか、よかった! (2)そうですよね。どれくらいのお店を選んだらいいのか難しくって^^; よく、窓を目の前にして隣同士で座るカップル席みたいなのってありますよね。 女性から誘った食事でそういう席を予約されてたら、がっついてる感じでひいちゃいますか? そもそも、お店を予約してあると張り切りすぎてる感じしますかね? (3)楽しそうに笑顔でっていうのは鉄板ですよね!他に、何かこういう言葉をかけたらいいとかありますか? (4)なるべく自分が出すようにします。 帰ってからのメール…今までも好きになった人との食事の後はメールを送っていましたが、どういう内容だと嬉しいですか?普通に「楽しかったです♪ありがとうございました☆」だと、普通すぎるかな~。

関連するQ&A

  • 男性の皆さんへ、聞きたいことがあります!

    飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 女性が払うのはおかしいですか?

    結婚を前提にお付き合い始めた彼がいます。 私は自分で会社をやっており、同世代の女性よりはかなり収入があり食事も経費として落とせるので生活はラクだと思います。 女友達と食事をする時は結構私が払ってしまうことが多く、男性と食事をする時もかなり年上の相手の場合を除けば割り勘などが多いです。 彼と食事をする時は彼がカードで払ってくれることが多いのですが、彼がトイレに立った際などに私が会計を済ませてしまうこともあります。 私はあまり会計の際に二人でお財布を出し合うのがすこし格好悪いような気がして、店を出た後で渡そうとするのですが受け取ってもらえないことが多いので。。。 そんな時は素直に「ごちそうさま」って言ってしまうんですが、やっぱりちょっと悪いような気がします。 男性の方に聞きたいです。 7歳下の彼女に食事代を払ってもらうのはあまりいい気がしませんか? 私、特に好きな人にはあまり負担をかけたくないんです。 彼も収入は少ない方ではないのでお金に余裕はあると思うんですが、それでもやっぱり私と会うのにたくさんお金を使って欲しくないんです。 こういうのっておかしいですか?

  • 割り勘でもデートになりますか?

    どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の

    女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の付き合いはすべて平等にしたいお考えですか? このような割勘主義の女性の場合、例えば、付き合いは男性にリードしてほしいとか、告白や大事なことは男性から言ってほしいとか、とは思わないというお考えですか?それとも、お金の問題だけで、その他のことは別なのでしょうか? ここでの質問・回答を見ていても、奢る奢らないの話は、単にお金の問題だけではなく、その裏に感情や付き合い方の信条などが見え隠れしている気がするのですが…。人間の行動・感情は一貫したものでないことはわかっています。ただその辺のことがリンクするのかちょっと疑問に思ったもので。 (割勘⇒平等、男性に出してほしい⇒男性にリードしてほしい など) 自分は男性で、考え方は次の通りです。 ・男女の付き合いは平等がいい。 ・割勘でもどちらかが出すのでもどちらでもいい。ただデート中には極力お金のやり取りはしたくないので、割勘の場合は店ごとに順番に出すとか。そうでない場合は自分が出す。相手からごちそうしてもらうのにも抵抗はない。 ヒマな時にご回答ください。 ※男性からの回答は要りません。  なお、割勘に関する感情的な非難・回答はお断りです。

  • 女性に恋愛の相談です!!

    女性に恋愛の相談です!! 私は女性と2度目の食事に行く予定です。 1度目は女性もお金をだしてくれそうでしたが、私が誘ったし、また食事いった際でいいよと言い私が払いました。 次回2度目の食事の際はやはり今後もし付き合って事になるなど考えましたら、割り勘のがいいのでしょうか?? それとも多少男性が多く7:3 6:4ぐらいのがいいですか? 会計が席でする場合女性に何て言ってお金だしてもらえばいいのでしょうか?? (1)○○円ある? (2)○○円もらっていい? 今まで女性との食事の際は私がだしていたので分かりません…スマートな言い方教えて下さい。 お店の人が会計持ってきた際はとりあえず自分が払い後で女性にもらうか、お店の人がきてる時に女性からもらうかどちらがいいでしょうか?? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • 女性に年下扱いされたら。

    男性の方に質問です。 女性から年下扱いされていると感じたことはありますか?女性側からすると、年下男性が可愛くて助けてあげたり大目にみたりしているのですが、こういうのは男性としてはやっぱり内心嫌なのでしょうか? 実は女性としては好意的にみていたりもするのですが、こういうことをされると男性としては自分は対象外にされているだろうと思ったり、恋愛感情が湧かなかったりしますか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性とのご飯のお会計について

    男性とのご飯のお会計について 向こうに好意があるのかどうかはわからない男性から食事に誘われ、会計について質問があります。 男性よりも女性の方がたいていの人は小食だと思います。 私はあまり食べません。 男性の4分の1にみたないと思います。 お会計の際は男性が出してくれる場合はそれでいいと思いますが、 こちらも少し払う場合は自分の食べた分だけのだいたいの金額だけ出せばいいのでしょうか?? 誘われている側だし、あまり食べないので、割り勘はあまりしたくありません。。

  • 食事した時の、代金の出し方(女性です。)

    今度、お見合いサイトで、メールのやりとりをしていた男性と食事します。 おそらく、向こうが全額出そうとするかもしれませんが、 最初会うのを提案したのはこちら(食事を誘ったのは男性側ですが、) ということもあり、割り勘にしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、女性が男性にお金を渡す時、 どこで、どういうタイミングがいいのでしょうか。 私は、会計に向かう前のテーブルで渡そうかと考えています。 男性がレジで一緒に払った後、外で渡すのはみっともないと思いますし、 男性におつりがあるかわからない、と思うからです。 男性の方は、どうされるのが嬉しいですか? 女性は、どうされていますか?

  • 女性から好意を持たれているな…と感じる時

    男性の方に質問です。 私は恋愛感情のない男性に好意を持っていると勘違いされる事が多いのですが、自分のどんな発言・行動が誤解を招いてしまうのかがわからず悩んでいます。 男性は女性のどんな言動から“この人は自分に好意を持っているな…”と感じるのでしょうか?

  • 会計の時どうすればいいのですか。

    先程、おごられる事で質問させていただいた者です。皆様、親切に回答して頂きとても感謝しています。 度々申し訳ないのですが、以前から思っていたので教えてください。 食事の会計時、同じ年の男性は割勘なのですが、年上の男性(私より5・6歳年上)や会社の男性上司からおごられます。 彼氏がいた時は彼氏がおごります。 相手がおごってくれる時、女性は何をしていれば良いのでしょうか? 一緒にお店から出るのは当たり前ですか? 支払いの一部始終を横か後ろで見てていいのですか? マナーを教えて頂きたいです。 又、相手に好意があったり年上だったり上司ならおごらなくてはと男性は思うのでしょうか?