• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外国人介護士が働いている施設を教えて下さい。)

外国人介護士の働く施設を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外国人介護士が日本の介護施設で働きたいと思っていますが、現在の施設では外国人の採用予定はないようです。
  • 将来は外国人労働者の援助をしながら働きたいと考えており、英会話レベルのスキルを持っています。
  • 都内で外国人介護士のいる介護施設を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.1

都内ではありませんし、職場の名前を出すのは差し控えさせていただきますが、私の職場の特別養護老人ホームでは、フィリピン生まれだったり韓国生まれだったり、意外と外国から来た方(国籍は日本だったりするのですが…)がいます。介護施設のため、日本人にはないテンションでのやり取りをしているのですが、利用者の方も意外に違和感なく受け入れてもらっているようです。確かに言葉の部分で壁はあるようですが、うまく工夫して(読み仮名を振ったりローマ字にしたり)なんとかなっているようです。

airou09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の働く施設では日本人スタッフしかいない為、参考になりました。 自分が支援するまでもなく、日本語にそこまで苦労してはいないようですね。 介護施設という枠に留まらず、斡旋団体やNPOなど幅を広げて探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護施設について教えてください。

    祖母が長期間入所できる介護施設に入所していますが、 咳き込む程度のことがあっても電話が掛かってきて、病院に 連れて行くように言われます。 私の父親と叔父も65才過ぎですが、まだ働いているので 病院に連れて行くのにも、かなり負担が掛かります。 (腰の骨が変形してしまったため、ストレッチャーでしか 移動ができない) そんなことで、風邪ぐらいだったら施設で診てくれるか、 病院に連れて行ってくれて、なおかつ長期間入れる施設を探して 欲しいと頼まれました。 (言い方が悪いですが、家族は面倒を見なくてもよくて、 死ぬまで面倒を見てくれる施設を探して欲しいそうです。) 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、 有料老人ホーム、老人保健施設等、色々見てみましたが、種類が 多すぎて訳が分からなくなってきました。 この場合、どの種類の施設を探せばいいのでしょうか? 介護認定は「要介護3」です。詳しい方がおられましたら 教えて下さい。

  • 特別養護介護施設(^^ゞ

    題名のまんまなんですけどしつもんです。私は将来介護士になりたいと思っています。そこで今度の学校の職場体験学習で老人ホームみたいなところへ行くことに決まりました。それでそこのことを調べてみたのですが名前と問題の「特別養護介護施設」ということしか分かりません。どなたかこの「特別養護介護施設」の意味またはどんな生活(?)かお知りの方はいないでしょうか。お願いします。そして特別養護介護施設の施設のホームページでもかまいません。

  • 一番厳しいといわれてる介護施設

    介護への転職を考えてますが、有料老人ホーム・介護老人保健施設・特別養護老人ホームこれらの中で一番厳しいのはどれでしょうか?老健や特養はかなり厳しいと聞きますが・・

  • 介護施設の定義を知りたいのですが・・・

    介護施設には、「特別養護老人ホーム」「養護老人ホーム」「老人保健施設」「ケアハウス」等いろいろありますが、それらの定義をまとめているサイトがあればご紹介ください。

  • 介護施設の見学

    度々、お世話になってます。 僕は有料老人ホームのケア職員です。 未経験で入社させていただきましたが、正直、様々な要因から今のままの僕では他の職場じゃあ通用しないんじゃないかと思っています。かなり異質なところのようで、介護の基礎の「基」も分かってないと踏んでいます。 そこで、他の施設でボランティアで働かせてもらって、いろんなことを見学させてもらおうと思っているんです。 そして実際に介護施設のボランティア経験がある方、どんな感じだったかご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 介護施設についての質問です。

    介護施設の名称についての質問です。 【介護老人福祉施設】=【特別養護老人ホーム】 ※以上のように考えて、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高齢者の住まいや介護施設

    高齢者の住まいの種類や介護施設の種類は数多くあり、建設するにはそれぞれに色々な規制があると思いますが(県や市の条例がある、建てられる地域や棟数が市で決められている、○○と○○の複合は可能だが○○と○○の複合はできない、申請するだけで建築可能で経営できる、など 分かる範囲で結構ですのでどなたか教えてください。もしくは詳しく分かるHPなどを教えてください。 よろしくお願いします。 特別養護老人ホーム 養護老人ホーム 軽費老人ホーム 有料老人ホーム 介護老人保健施設 介護医療型医療施設 グループホーム 宅老所 高齢者向けケア付住宅 生活支援ハウス 高齢者円滑入居賃貸住宅 高齢者向け優良賃貸住宅 高齢者専用賃貸住宅 高齢者向け住宅

  • 老人ホーム等の施設について  

    下記の施設についてこの4つのことを教えてください。 (1)管轄先 (2)開設時に必要な許認可 (3)届出だけで開設可能な施設かどうか (4)県や市で施設数の指定や枠があって勝手に開設できない施設 1、特別養護老人ホーム 2、養護老人ホーム 3、軽費老人ホーム 4、介護老人保健施設 5、介護療養型医療施設 6、生活支援ハウス 7、認知症高齢者グループホーム 8、小規模多機能居宅介護 9、有料老人ホーム 10、住宅型有料老人ホーム 11、介護付有料老人ホーム 12、宅老所 13、高齢者向け優良賃貸住宅 14、高齢者専用賃貸住宅 15、高齢者円滑入居住宅 16、高齢者向けケア付住宅 17、高齢者向け住宅 18、短期入所生活介護 19、短期入所療養介護 20、老人デイサービスセンター 21、訪問介護ステーション 22、高齢者生活福祉センター 23、在宅介護支援センター

  • 介護施設の医療行為について

    医療行為のできる、介護施設はどの様な施設がありますか?例えば、特別養護老人ホームは出来るか?出来ないのかという感じで分からないでしょうか

  • 介護施設でのボランティア

    私は現在進行形で精神的な問題で心療内科に通院している身です。 数年前はほとんど引きこもりの状態だったのですが治療の結果、外に出て働きたいという意欲が出てきました。 ですが、高校は中退し今は通信制の高校で高校卒の資格を得るために勉強中です。 一応18歳としての(学生として)役目というのは果たしているとおもうのですが、通信制のため人と接することが少なく、時間も有り余っています。 なので今は親戚が経営している老人介護施設で手芸のボランティアをさせてもらっています。 そこでは少なからず嫌なこと、病気の為にダウンしてしまうことが多々あります。 それも老人(利用者さん)の方たちへの苛々や疲労のための適当さ。 改めて考えるとすごく失礼だな。と思いました。 私としては最初、人と接する事の練習としてボランティアに入り他のボランティアさんとは良い感じに話せるようになりましたが、利用者さんとの会話が苦手で、今でも自分の手元に集中して利用者さんと会話する事が億劫になっています。 介護士の方たちは少なからず高齢者の方たちと接する事に楽しみを感じているんだと思うんですが こんな自分勝手に病気を治すためだと言って来ているボランティアは要らないと思いますか? 私なりに介護士のしゃべり方などを聞いてそのように話そうと努力はしようと思っています。 介護士の方々にとってボランティアの存在はどんなものですか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品J850DNのプリンターでFAXが届かない問題が発生しています。電話は通じるが、子機からの電話ができない状況です。
  • 番号は正しく読み取られているようですが、通話はつながらずにカウントだけが進んでしまいます。
  • この状況から考えると、プリンターに何かしらの故障がある可能性があります。
回答を見る