• ベストアンサー

犯人は誰?

昨晩、サスペンスをやっていましたよね? 10時半頃テレビをつけて寝てしまって、犯人や殺人の動機がわからず、気になっています。 車の中で死亡した女性の旦那がカメラマンの殺害者で、鶴ちゃん刑事につかまるところまで見ました。その後のストーリーがどうなったかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? たまにサスペンスを見ると、いつも最後犯人が追い詰められるところで寝てしまって犯人がわからずじまいです。昨日は豪華な設定だったので集中してみていたのに・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

>トラック運転手を保釈?させた人が犯人だったのですか?それとも、保釈させた人の会社の総帥?ですか?総帥なる人は、ずっと画面には出てきませんでしたよね? 総帥は最後の方でしか出てきません。もしかしたら寝てしまわれた後にしか出ていないかもしれません。 保釈させた人は企画室の人で総帥ではありません。 >ブロンズで殴られた人は、女性の同乗者ではなく、殴られてフラフラになっているところを、事故の写真を取ったカメラマンにひかれ、カメラマンは女性の旦那に殺され、トラック運転手は親会社の総帥に殺され・・・ですね? その通りです。 >死んだ人は3人でしたっけ?最後の謎をといたのは誰でしょう?鶴ちゃんですか?牟田さんですか?記者カップルですか? 死んだ人は、玉突きで死んだ女性、カメラマンにひき殺された男性、カメラマン、トラック運転手の4人ですね。殺された人は3人ですね。 最後の謎とは同乗者の事ですか? それを解いたのは鶴ちゃんですね。 カメラマンが撮った写真のバックミラーに映る同乗者が例の会社の総帥でした。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど、とてもよくわかりました。 すっきりしました。(笑) それにしても、トラック運転手が保釈された時の引受人の不敵な笑みはなんだったのでしょうね? いつもは寝てしまった後、犯人が誰かわからなくて(予想はつくものはあっても)気になっていたので、思いきってこちらで聞いてみてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

誰を殺した犯人が知りたいのでしょうか? タクシーの客にブロンズ像で殴られ、その後カメラマンの運転する車にひかれましたね。 タクシーの客は自首したのですが、カメラマンが犯人となってしまった後だったため、タクシー運転手同様に罪の十字架を背負います。 正面衝突したトラックの運転手を殺したのは親会社の総帥です。事故の際に女性の同乗者が親会社の総帥だと解ったトラック運転手は、同乗者の女性を見捨てた事などについて恐喝した為、殺されます。 また、会社のエッセイに載せようとしたOBも殺され掛けます。 最後にタクシー運転手と事故の時の客が結婚したか婚約したかでちょっとハッピーエンドっぽい終わり方でした。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラック運転手を保釈?させた人が犯人だったのですか?それとも、保釈させた人の会社の総帥?ですか?総帥なる人は、ずっと画面には出てきませんでしたよね? ブロンズで殴られた人は、女性の同乗者ではなく、殴られてフラフラになっているところを、事故の写真を取ったカメラマンにひかれ、カメラマンは女性の旦那に殺され、トラック運転手は親会社の総帥に殺され・・・ですね? 死んだ人は3人でしたっけ?最後の謎をといたのは誰でしょう?鶴ちゃんですか?牟田さんですか?記者カップルですか? ここまで気にかけるほどのサスペンスドラマではないとは思うのですが、結末を教えていただいたら細かいところまで気になってしまいました。(苦笑)

関連するQ&A

  • 昨日の「西村京太郎トラベルミステリー」の犯人は誰でしたか?

    昨日(5月26日)テレビで放映されていた、土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー みちのく殺意の旅」において、犯人をご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。 “犯人と思われていた人物(田村)が殺害され、三津谷葉子さんと山口馬木也さんに疑いの目が掛けられる”というところまで見ていたのですが、来客があり、最後まで見ることが出来ませんでした。 もし“殺人の動機”も覚えていらっしゃいましたら、合わせてお願い致します(ご存知でなければ結構です)。

  • サスペンス特別企画「夜の終る時」のストーリー

    サスペンス特別企画「夜の終る時」のストーリーを教えてください。 最初の刑事が殺されたところまでは見ていたのですが、ありきたりな殺人事件ドラマかと他の番組に浮気していたら、最後にチャンネルを合わせると熱血漢だった主役の刑事が憔悴して追われていました・・・。すごいストーリーが気になっています。どんな内容だったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 川崎転落死事件の犯人は死刑にするべきではない。

    最初に断っておくが自分は死刑廃止論者でもないし、この犯人を擁護するつもりもない。 一般的に3人殺せば死刑と言われているが、死刑の判断は人数だけで決まるものではない。 死刑の判断基準として永山基準というものがある。この裁判で示された基準が死刑適用の目安とされてきた。 永山基準とは 犯罪の性質 犯行の動機 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 結果の重大性、特に殺害された被害者の数 遺族の被害感情 社会的影響 犯人の年齢 前科 犯行後の情状 被害者の人数だけを定めたものではなくこの9項目を提示、そのそれぞれを総合的に考察したとき、刑事責任が極めて重大で、罪と罰の均衡や犯罪予防の観点からもやむを得ない場合に許されるとした。 今回の事件の場合、犯罪の性質、犯行の動機において、十分に考察する必要がある。 世間では3人も殺した殺人鬼、早く死刑にしろとの声が多いようだが、今回の事件はそんな単純なものではないと思う。 自分の兄は介護士として働いているが、兄が言うには、この事件は他人事とは思えない、職場でもあまり話題にしないとのこと。 つまり、介護の現場で働いている人たちは、この犯人のように行動にこそおこさないが、犯人の気持ちは理解できるのではないのだろうか。 今回の事件は、これからの高齢化社会、介護問題に一石を投じた事件として死刑を下すか考えなくてはいけないと思う。 3人殺したから死刑にしろ。介護の仕事がイヤなら殺さずに辞めればいい。という認識ではこの事件の本質を見誤る恐れがあると思う。

  • 過失致死の成立要件

    サスペンスや刑事ドラマで犯人が被害者ともみあって誤って被害者を死なせるシーンがあります。この場合、殺意や暴行の意思が無ければ過失致死になるとは思いますが、その後警察に名乗り出なかったり、犯行を隠そうとして証拠を隠滅してしまった場合はどうなるんでしょうか?過失致死が傷害致死や殺人になるんでしょうか?それとも過失致死+証拠隠滅になるんでしょうか?あと、過失で相手を死亡させたら殺意が無かったのだから“殺した”ではなく“死なせた”になると思いますが、ドラマの刑事は過失致死であることが判明しても一括して“殺した”と表現します。実際の刑事もそう表現するんでしょうか?

  • 映画のセブンで、奥さん(トレイシー)は生きてた説

    十数年ぶりぐらいに、映画の「セブン」を観ました。 昔観たときは十代だったこともあり衝撃的なラストにショックを受けた思い出があります。 今回2回目を観たことで解釈について疑問が発生しましたので、ご意見をお聞かせください。 疑問点とは、奥さんのトレイシーは死んでいないのではないか、ということです。 理由(1) 罪のない奥さん(とお腹の子ども)が殺されてしまうと、犯人の動機と作品のコンセプトが破綻する この作品は、キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件です。 犯人は妄想に取りつかれ、被害者達を七つの大罪になぞらえた理由で殺害して殺人の動機を正当化し、崇高な目的があったかのように振舞います。 ここでもし「七つの大罪に該当しなくても場当たり的に殺人を犯す」ようなことがあれば、自分の犯行の「大義」や「純粋性」が損なわれてしまいます。 また作品のコンセプトも破綻してしまいます。 理由(2) トレイシーが死んだことは明示的に描かれていない 殺人鬼の男は奥さんを殺したことを語り、また相棒の労刑事は箱の中身を見て単純に奥さんの首だと思ったようです。 確かなのはここまでです。 どちらも犯人の男が提供した情報をそのまま信用しているに過ぎず、奥さんが死んだことを明示するシーンがありません。 箱の中身を写さずとも、奥さんが死んだことを明示する方法はあるはずですが、それもありません。 (明示する方法としてはたとえば、一連の事件を最後に報道するとか、相棒の老刑事が顛末を上司に説明するとか、奥さんの葬式のシーンが一瞬出る、とか…) 死んだことは確定的ではない描かれ方なので、このシーンは観た人それぞれが判断できるような作品になっているのではないでしょうか。 そもそも犯人の目的としては、主人公のミルズ刑事を挑発し"憤怒"の罪を負わせることができれば、生首が本物である必要はどこにもないはずです。 つまり、老刑事が見たのは精巧な生首の人形か何かではないか。 ここまで手の込んだ犯行に及んできた犯人なので、トレイシーに良く似た人形を用意し、誰かの血液を振りかけておくぐらいはやりそうです。 奥さんが死んでいないと思う理由は以上になります。 主人公のミルズ刑事は、殺人鬼の言葉に誘導され、挑発に負けて、”憤怒”の罪を犯してしまいました。 犯人に屈したことになります。 映画の視聴者はどうでしょうか? 視聴者の大半は(以前の私も含めて)、奥さんが死んだことは実は確定的ではないにも関わらず、殺人鬼の語った言葉と殺人鬼の用意した箱が現れただけで「奥さんが殺された」と判断してしまいます。 これでは、挑発に屈したミルズ刑事と同じということになってしまうのではないでしょうか? また、もしミルズ刑事が冷静さを失うことなく、箱の中身を相棒の刑事にいま一度確認してもらえば、ミルズ刑事は犯人の意図を見破り、犯人に「勝つ」ことができたのではないでしょうか? 残念ながらミルズは殺人鬼と闘うことを放棄し、あっさりと挑発に乗ってしまいましたが… 映画の最後で、労刑事が語っていました。 「ヘミングウェイはこう書いている。 ”世の中は美しい。戦う価値がある。”後半部分には賛成だ。」 これは犯人と闘うことができなかったミルズ刑事と、視聴者に投げかけた言葉かもしれません。 以上、十数年ぶりぐらいに観た「セブン」の解釈なのですが、どう思いますか?

  • ギルティ 犯人予想

    ギルティ 悪魔と契約した女の犯人を予想してください(15年前に芽衣子の義兄と甥っ子が殺された事件の)。 YAHOO!の知恵袋を見てみるといろいろありますが、私の予想は (1)芽衣子の勤務先のオーナー小山内琴美 理由:・芽衣子の姉と何か関係がありそうな気がする。 ・彼女のバックには何か大物がいそう。そうでないとあんないいところにあんな大きなお店は持てない。どこかのお金持ちの令嬢だったら可能かもしれませんが、いまのところそんな描写はない。 ・芽衣子に対する態度がただの「いい人」というにはあまりにも優しすぎる(「芽衣子ちゃんには幸せになってほしい」という発言があったり、「このお店は芽衣子ちゃん一人に任せたい」という発言があったり)。ただ、15年前の殺人事件の動機が芽衣子の義兄にあったら分かるが、甥っ子には無いような気がする。 (2)芽衣子の母 理由:・真島が施設にいる芽衣子の母を訪ねた時、「あの子は私の子じゃない」「あの子は悪魔の子だ」という発言。芽衣子の母は本当は認知症ではない?ただ、これも小山内琴美と同じように、15年前の殺人事件の動機がない。そして芽衣子の姉が自殺したことが芽衣子の母しか知らないのは怪しい。毎週見てきたが、芽衣子の姉が自殺する回想シーンが一度もない。 ・何かのきっかけで芽衣子の甥っ子が本当は芽衣子の姉と芽衣子の義兄の子供ではないとうことに気づいた→そして芽衣子が甥っ子が大好きなチョコレートのお菓子(?)を買ってくるのを知り、芽衣子の義兄と甥っ子を殺害→娘が孫と義理の息子を殺したと通報→芽衣子逮捕→芽衣子の姉も口封じのため殺害→芽衣子に罪をかぶせるため自分は認知症のふりをして施設に入ったという可能性も考えたが、これだと、芽衣子が警察に連行される時に芽衣子の母があんなに落ち着いているのも分かるが、お菓子に毒を入れるタイミングが無い。 (3)芽衣子の姉 理由:・自殺したという設定になっているが、その事実は芽衣子の母しかしらないことから本当は生きている。 ・この場合だと旦那と息子を殺した動機が分からないが、芽衣子とは本当の姉妹ではなかったため、芽衣子に罪をかんぶせた。 ・当時、実は芽衣子の姉は例のケーキ屋さんで働いていて毒を入れるのが可能だった? しかし、お菓子は芽衣子がたくさんある中からランダムに選んで買ってくるもの。芽衣子が買ったお菓子に毒が入っていなければ意味がない。 ・自分が持っていたネックレスを芽衣子がトリマーの資格が取れたらあげると言っていたり、帰りが遅くなった芽衣子を芽衣子の母が怒った時に「バイト行ってたんだよね」と言って庇う優しいところもあるから可能性は薄い。ただ、その優しい姉が裏の顔だという可能性もある。 (4)三沢代議士とその息子 理由:・この可能性は十分有り。ただ、実際に手を下したのはほかにいる。ただ指示してただけ? ・若いIT社長に指示していた可能性はある。→自殺する直前に自分が毒を入れたと言っている。 (5)真島の亡くなった後輩刑事の親友(?)のバーテン 理由:・動機がないので考えられませんが、わたしはこの可能性は低いとおもわれます。なぜなら、もしそうだとすれば、ジョーカーと同じオチになってしまって、面白くないし、もしそうだったとしたら「え~そっち?このハラハラドキドキの気持を返してよ~」と思ってしまうかもしれないからです(笑)。 (6)その他(いないと思いますが・・・) 見ているとみんな怪しく見えてしまうので、あの人もこの人もと言うとキリがありませんが・・・。 ただ、(1)~(5)の誰かが15年前の犯人である可能性は高いですが、犯人じゃなくても良くも悪くも何らかの形で15年前の殺人事件や芽衣子の冤罪の真相や芽衣子の家族に関わっているかもしれませんね。 ちなみに私はもし、(1)の小山内琴美が犯人ではなかった場合、芽衣子の姉が持っていたネックレスを芽衣子に渡した人物なのではと思っています。つまり、小山内琴美は芽衣子の姉の親友みたいな関係だった。芽衣子にあんなに優しくするのは芽衣子の姉に芽衣子のことをいろいろ頼まれたとか。 みなさんは誰だと思いますか?

  • 人を操って殺人を犯させた場合、捕まりますか?

    今、「魔王」というドラマがやっています。 殺人事件が起き、犯人は捕まりますが、その犯人を操った黒幕がいるということで、その黒幕を刑事が追っています。 ですが、その黒幕は実際に殺人を犯した人間に、殺すように指示したわけではありません。 凶器となるものを偽名で送りつけてはいますが、護身の道具だったり、犯人ではなく被害者に送っていたりです。 黒幕が犯人に殺害を仕向けているのは事実ですが、直接手を下しておらず、 犯人に依頼しているわけでもないのに逮捕なんてできるんでしょうか? もちろん催眠術で操ったとかでもないです。 しかも、偶然が重ならなければ殺人までには至らないような気がします。 身近な人を殺されてカッとなっている主人公の生田斗真だけでなく、 上司も黒幕を追うことを否定していないので疑問に思いました。

  • 山村美紗サスペンス狩矢警部シリーズ関して

    山村美紗サスペンス狩矢警部シリーズ関して 5月17日に放送していた山村美紗サスペンス狩矢警部シリーズに関してです。 ・・・残念ながら、録画ミスで前半55分しか見れませんでした。最後は密室の殺人現場で和美と名前忘れましたが、 原作には無いドラマ上の架空の若手の刑事だと思いますが、二人が密室のナゾを解こうと思って、確かカギをゴムで窓の枠の隙間から飛ばすとところで終わっていました。 この後、どうやって、話が展開して、犯人は(多分浅見れいな演じるあのカメラマンなのでしょうけど)誰か、どのようにストーリーが展開していくのか、教えてください。気になって、録画ミスが悔しくて、眠れません!よろしくお願いします。 あと・・・録画ビデオ貸してやるう、なんて優しい方もいらっしゃればi-d-aアットマーク(アドレスが不正に自動取得されるのを防ぐためにアットマークと書きました、@のことです)ac.auone-net.jpまで優しい愛のメール、お待ちしています。

  • 「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」

    昔の2時間サスペンスを見ていました。 娘を死に追いやった(直接の殺人ではないが、強姦され、自殺に追いやられた)男を、父親が計画的に殺害しようとしたところに、刑事から言われた一言です。 「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」 「そいつを殺しても娘さんは喜ばないぞ!!」 この種の結末、結構ありますよね^^; 結果として、殺害を思い留まる…みたいな。 ただ、現実としてはどうなんだろう? 基本、日本では『仇討』は禁止されています。 復讐殺人はただの殺人です。 ですが、娘を死に追いやった(=殺人に匹敵するほど)人物を 軽い罪で終わらせることは遺族としては到底納得できないと思います。 相手の死をもって一区切りにする。。。 極端ではありますが、冤罪があり得ないならそれもありかなーなんて、思っちゃった自分がいます。 みなさんはこのセリフをどう思いますか? 自分がこの父親の立場ならどうされますか?どうしたいですか?

  • 共犯の1人が受けない刑は、他の犯人に割り振るべき?

    複数人で犯罪を犯した後、そのうちの1人が本人死亡や責任無能力などの事情により、刑罰を受けなかったとします。 その人が本来なら受けるはずだった刑は、他の共犯者に割り振り、共犯者の量刑を重くすべきでしょうか? 例えば、3人がグルになって殺人を犯し、量刑はそれぞれ懲役10年が相当だとします。仮に1人が死亡したら、その分を残る2人に割り振って15年にするのが相当ではないか、という考えです。 被害者・遺族からすると、犯人の一部が処罰を免れたなら、その分だけ他の犯人の刑が重くならなければ、感情が収まらないのでは?と思います。 また、民事の方では共同不法行為として連帯責任を負いますから、犯人の一部に賠償能力がなければ、その分だけ共犯者の負担が重くなりますよね。 だったら刑事の罪の償いについても、連帯責任を負わせるのが相当ではありませんか? 誰の考えでも(回答者の私見でも、専門家の学説でも、被害者側の要望でも)構いません。 刑罰の共犯者への割り振りについて、意見をお聞かせ下さい。