• ベストアンサー

血圧が急に上昇しました

50歳代後半の主婦です。 仕事は家事全般です。 運動は近くに片道 300M 程度あるスーパー に買い物に出向く程度です。    血圧の高い値が  一年前には120だったですが 今検診で150~ でした。 測り直したら 160~ 。  たった一年で30~40も上昇すると とても心配です。  薬は常用したくありません。 下げる良い方法を 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんにちは! >薬は常用したくありません。 ということで、その方向での回答です。しっかりまもって健康で安心した生活をおくって下さい。 まず第一に、高血圧の原因を知ることです。 1.LDL(悪玉コレストロール)が高く血管内壁に脂肪分がある。 2.体内酸素要求量が高く、酸素の高い供給量が必要な場合。 その他にストレスとかいくつもの原因はあります。 基準範囲は収縮期129mmHg以下、拡張期84mmHg以下ですが、 140/90mmHgを使うところもありです。 対策1.血圧を週一度測りましょう。市の医療施設や病院のホールで無料で利用できるところ捜しましょう。    2.水溶性食材を基本的に食べる。ごぼうのキンピラ、切り干し大根、など常時食べます。    3.腸の悪いものを排泄してくれる、サツマイモやジャガイモを食べる。塩分の摂取を減じる食べ方をする。 上記三つからスタートして下さい。躰を長い目で見てやって下さいね!女性の50代は若い内です。

richard23
質問者

お礼

丁寧なご説明、有難うございます。  水溶性食材を基本的に食べる。ごぼうのキンピラ、切り干し大根、など常時食べます。  はい! そのように努力します。 大切な家族の為にも頑張っていきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 検診で測定したということであれば正しい血圧の測り方を教えて貰い ましたか?(毎日、朝食前とか、測定する時間帯を決め、数日同じ条 件で測定する。当然測る前には10分ほど安静にする)。 単発で測定しただけならその値に意味があるのか微妙に感じます(教 えて貰ったかもしれませんが、血圧は毎時間変動しています。たまた ま高い時に測定しただけのことかもしれません。病院で自分の測定順 番になるというただそれだけでも血圧に変化が出ることがあります)。 で血圧を下げる方法は食事療法です。塩分ばっさり切りましょう。 高血圧の塩分対策は塩分1日6gが理想、10gが上限だと考えましょう。 これをずっと続けます。 病院食を食べた事があればわかるのですが(あれは塩分的に合格して ます)、薄味で味気ないと感じるかもしれません。 (塩分対策をまとめたページが山程ありますので検索してみましょう) あと適度な運動と十分な水分補給もとるようにしましょう(ほうじ茶 とか普段飲む水分も考えた方が良いかも知れません)。味気ない食事 療法は嫌だという人が多いですが、食事療法に着手しないとあまり効 果が得られない事が多いと思います。

richard23
質問者

お礼

 丁寧なご説明、有難うございます。 (1)血圧を下げる方法は食事療法です。塩分ばっさり切りましょう。 (2)適度な運動と十分な水分補給   食事療法に着手しないとあまり効果が得られない事が多いと思います。 大変参考になりました。 大好きな家族の為また優しい主人の期待に応えるよう努力します。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

薬を常用したくない気持ちもわかるけど、上が160なら立派な高血圧。 160くらいだとあまり自覚症状もないから軽く考える気持ちもわかります。 高血圧を放置すると、脳こうそくになるリスクや他の臓器への合併症が心配です。 薬を飲んで下がるのなら、その方が安心だと思う。 民間療法に頼っても、結局は西洋医学の薬には勝てません。 私の知人も高血圧を過信して薬を飲まないでいたら、脳こうそくになり半身不随になりました。 素人判断よりも、お医者さんを受診して判断を仰ぎましょう。

richard23
質問者

お礼

 有難うございます。 まず食事療法で頑張ってみます。  高血圧放置は脳こうそくのリスクや他の臓器への合併症・・・ こわいです。 大変参考になりました。 ご回答下さった皆さまに深謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 高血圧について

    私は検診や病院で血圧を測定すると、160-110程度まで上昇してしまいます。自宅にて測定した場合138-90程度です。白衣高血圧と思われますが、先生からは、薬の服用を勧められました。 通常、138-90程度で落ち着いているのですが、薬を服用するか・しない か悩んでいます。(138-90程度で薬を服用した場合、血圧の低下が心配です。)  年齢43歳 男性です。宜しくお願い致します。

  • 高血圧

    僕は現在高校1年生で野球部に 所属しています。そして先日 学校で内科検診があり高血圧のため あまり運動を控えてくれと いわれたのですが高血圧だと あまり激しい運動は 控えたほうがイイのでしょうか? その場合も野球部をやめたほうがいいのでしょうか?

  • 血圧の変化

    昨日、血圧計を購入しようと思い、量販店で手首装着型血圧計をためしていたのですが、Aという製品で最初に計ると、120/70程度だったのが、Bという製品で計ると、135/85程度に跳ね上がりました。 改めて、最初に計測したAの機器で測りなおしたところ、130/80程度の結果が出たのですが、これはなぜでしょうか。 同じ売り場だったので、二つの機器で計測した間隔は、1分もたっていないと思いますし、計測時の姿勢も、まったく同じだと思います。 違いがあるとすれば、最初に計測したときは、売り場をうろうろと歩き回った直後で、2回目以降はほとんど移動していない、という点です。 運動直後は血圧が上昇すると聞いていますので、120/70(あるいはそれ以下)が正確な値だと思うのですが・・・ 機械の故障なのでしょうか? また、その前日に、病院で測定してもらった値は、135/90程度で、降圧剤を処方されました。 このときは、5分間ベッドで安静にしてから計測したので、正確だといわれたのですが、今日測定した結果を見ると、降圧剤を飲まなくても良い結果だと思うのですが・・・。 これほど血圧というのは、変動が激しいものなのでしょうか。 また、私の実際の血圧は、どの値を信じればよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 血圧で教えてください

    5年前に、血圧が突如、下130 上170に上がりました。 以後、会社の産業医さんに毎月検診を受け薬を いただいております。 現在は、ノルバスク2.5を毎夜1錠。 朝夜とも、下90 上130です。 朝は3回測りますが、最初は、下が、100で 3回目に90に落ち着きます。 53歳 170センチ 66キロ 運動は、週1で300m程度泳ぎます。運動不足状態です。 父親、弟とも高血圧 90 130では、薬投与は続けるべきでしょうか。

  • 酒を飲むと血圧が下がる

    私は日頃から血圧が少々高めです。 上が140後半、下が90後半です。以前は医者から薬をもらって飲んでいましたが、今は飲んでいません。 運動と食事で血圧を下げようと努力しています。 私は、元々酒は飲めないのですが少量の酒は体に良いと 思い、ワインや梅酒をコップ半分弱程度を毎晩の様に飲んでいます。酒は飲めない体質の為、この程度の酒でも 30分もすれば顔は真っ赤になり、心臓もドキドキしてきます。 こういう時に血圧を計るとかなり下がっています。上が 120位、下が60から70になります。逆に脈拍は普段60台なのが100近くまで上がります。 脈拍が上がるのはわかるのですが血圧はどうして下がるのでしょうか?運動した後の血圧の下がるのと同じ理屈でしょうか。解説をお願いします。

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓肥大(気味)と血圧

    心臓肥大と血圧の上昇は関連性がありますか。水泳選手に多いというスポーツ心臓などの場合にも、血圧の上昇傾向ってあるんでしょうか。 今回健診で血圧が高くなっていて(140-75)びっくりしました。(54歳女性)ずっと120-60以下で、今年の4月の時もそんなでしたし、かつて血圧を心配したことがなかったものですから、とたんに自分が重病人になったようにしょげてます。以来測るとやはり高め。現在は様子見で薬は飲んでいません。合わせて心臓肥大気味だと言われました。 で、この半年に何があったかといいますと、かなりせっせと運動をしてきました。今はやや控えていますが、ほぼ半年水泳を約2kmノンストップでほぼ毎日泳いでました。かなりがんぱってって感じに。この影響を自分では疑ってますが、専門家の方から見たらどうでしょうか。半年前までも水泳(週2,3回15分がいいとこ)を含めていろいろな運動を何年もしてきたということはあります。 自分の血圧上昇がどの程度心配すべきものなのかわからず、以来なんだか心臓がよけいどきどきするような...

  • 低血圧で運動しても思ったほど血圧が上がらない

    低血圧解消のために1年ほど前から週3~4日ジムで全身筋トレとランニング5kmの運動をして血圧を測っています。 始めた頃は平均血圧が最低44/最高86くらいでした。 運動をすれば血圧は上がると言われ頑張っていたのですが… ここ数ヶ月は平均で最低48/最高96くらいで停滞しています。 (相変わらず最低42/最高84という数値が出る日もあります) 運動して上げられる血圧はこの程度なのでしょうか? それとも今はただ停滞しているだけで今後も続けていけばまた上がっていくでしょうか? 余談ですが、怒ったら血圧が上がるというのは本当だったのですね。 一度仕事関係で本気で頭にきて怒っていた日は最高血圧122という数値が出てびっくりしました(笑) むちゃくちゃに走って怒りを発散させて帰りに測ったら100まで落ちていましたが。

  • 血圧について

    血圧についてお尋ねします。毎年7月に行う健康診断で血圧は低め・・といわれます。100と77 ~80くらいで、冬になると下が100を超えるときがあるのです。そのときは上は130くらいです。高血圧症でしょうか?ただ、下の血圧だけ下げるのには薬はあるのですか?寒さはやはりいけないですか?1年前に30年続けてたテニスをやめ最近は運動は職場で15000歩程度歩くだけで、最近朝になると両ふくらはぎがいたいのは何か関係ありますか?寒いからだけでしょうか。48歳男です。元来神経質で、すぐ大きな病気だと思ってしまい、動悸とかもするのです・・・・精神的なものでしょうか

  • 1回目測定で血圧が異常に高く出た。

    28歳、男性です。 最近、ジムに通っているのですが、今日、運動前に血圧を計ったところ、186-96という異常に高い数値が出ました。 普段、最高110~130、最低65~85程度の血圧ですので、びっくりしてしまいました。 もう一度計り直したところ、2回目以降では最高115~135、最低70~90程度に落ち着きました。 運動後、入浴後も計りましたが、特に異常な値ではありませんでした。 血圧計は上腕部を通して測る据え置きタイプのものです。 病院などによく置かれているタイプのものです。 血圧の測り方が悪かったのでしょうか。 それとも一瞬だけ高い血圧になっていたのでしょうか。 確かに計測したとき、ちょっと気分が悪いような感じはしていました。 これとはなにか関係がありますでしょうか。 健康診断は半年ないし1年に一度は受けており、これまで高血圧を指摘されたことはなかったのですが、今日の数値を見て少々不安になってしまいましたので、質問いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう