• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネット接続のユーザーIDの打ち込みはどこ?

引越しでインターネットプロバイダを変更しました。 XPでのインターネット接続ID(と接続パスワード」)の打ち込み場所へたどり着くことができません。 どうやって、打ち込み場所へたどり着くのでしょうか? 接続しようとしているプロバイダはso-netです。 サブ機のwin7では、裏で接続ウィザードのようなものが動いてくれたので、入力によって接続できました。回線は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#212174

So-netから送られてきた書類を用意して、以下のリンクをご参照下さい。 『インターネット接続マニュアル|So-net 会員サポート』 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/ (参考) ネット接続するには、ご自宅からプロバイダ(So-net)まで繋がるための「接続回線」が必要です。 この「接続回線」はたとえばNTTの「フレッツADSL・光」などになります。 「接続回線」の種類によって送られてくる機器も違いますが、基本的に設定方法は2種類です。(機器はSo-net名義で送られてくるかもしれません。) 接続機器に「ルータ」というものがある場合、あるいは「ルータが内蔵された機器」の場合は、最初にPCから操作して「ルータ」自身に設定情報(IDやパスワード)を記憶させてしまうので、PC側に設定情報を記憶させることはありません。 一方、ルータ(機能)がない場合は、PC側に設定情報を記憶させて、「ダイヤルアップ」のように毎回接続します。(これをPPPoE接続と言います。) 『ブロードバンドルータが果たすセキュリティの役割とは』 http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2008/12/5_a33b.html 『PPPoE接続は危険なの?』 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/pppoe-52b7.html ※不明な点がありましたらご指摘ください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回線はつながっていたのですが、サブ機のWIN7からの設定が勝手にルーターのの設定を書き換えてしまったようです。 so-netさんに指導してもらって、ルーターの設定を適正なものに書き換えて、サブ機、メイン機ともにつながるようになりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • ekayim

ルータ無しでモデムのみの場合PC側の設定方法。 XPですとInternet Explorerのツールから、インターネットオプションをクリック、接続タブを開き、追加か現在の設定を変更するならば、設定ボタンを押すと設定画面が表示されます。 ちなみにサブ機のwin7が有るのでモデムのみの場合は同時2台接続は出来ないので、ルータを購入されてください。 現在ルータが有れば、ルータマニュアルを参照しInternet Explorerからhttp://192.168.1.1(ルータマニュアルで参照)などでルータにログインし、プロバイダの接続設定をされてください。 蛇足ですがモデム、ルータ名を記載されるとルータの設定方法なども的確な回答が出ると思いますよ。

• 回答No.3

電話してそのまま指導してもらうのが一番はやいですよ・

• 回答No.2
  • y-y-y

> 接続しようとしているプロバイダはso-netです。 プロバイダ名のほかに、次の事が不明なので、回答できません。 インタネット回線会社は何処で、回線名は何ですか? モデム、または、ルータの型式は難ですか? これらが分らないので、プロバイダからのID/PWを回答が出来ないのです。 これらが、分れば回答が付くでしょう。

• 回答No.1
  • Turbo415

So-netは回線接続プロバイダーということでしょうか? また、ルーターは使っていますか? ルーターを使っているならルーターに設定すればPCに設定する必要は無いです。 ルーターの設定は有線でルーターを繋いでPCのブラウザから設定画面を呼び出して設定します。 フレッツ光でNTTのルーター内蔵タイプのONUだったらブラウザのアドレスバーにhttp://ntt.setup/ と入れてエンターすれば設定画面が出ます。 ルーターが無い場合はフレッツ接続ツールなどを使ってPC立ち上げ事に接続する必要があります。