• 締切済み

えさ金で釣れますか?

ニジマスやブラックバスなどを餌で釣る時、ワカサギやクチボソなどが使われます。 それなら、熱帯魚屋さんで売ってる“えさ金”の方が目立つので良いのではないだろうかと思いつきました。 試した方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

• 釣り

みんなの回答

回答No.6

ライブベイトは「エビ」と「ドジョウ」しか使ったことがないので 推測になっちゃいます。 で、エサ金ですがノーシンカー(?)だと深く潜ってくれないので 急深が多い芦ノ湖ではかなりキツイはずです。 (全体的に浅くてウィードの多い山中湖なんかはエサ金がよいかも!?) たぶん、エサ金が目視できる深さで泳いでいる状態になっちゃって ストレスがたまるかと。 で、おすすめはボトムまで沈んでくれる「どじょう」ですね。 こいつをノーシンカーワームよろしくブレイクにフリーフォールさせてみてください。 シャローとディープが隣接している「小杉の鼻」と「亀ヶ崎」は 外さないようにね。 とくに1m位の岩の裏側にキャストするのをお忘れなく!

wakasimaru
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ドジョウは海で使っても死なないくらいだから、えさ持ちは良いでしょうね。 そーいえば、山中湖には大きくなった金魚がいっぱい居ますね。 あれって、そのせい? 芦ノ湖には、黒い鯉は居るけど金魚は居ませんねぇ。 いずれにしても、えさ金を試した方が現れないので、4/24に自分でやってみます。 ありがとうございました。

wakasimaru
質問者

補足

ご報告 昨日、実地検証。結論:金魚でニジマスは釣れない。 喰いつきますが、10mも走って、放してしまいます。 何度やっても同じ。 「うわっ、不味い、ゲッ!」 って感じです。 10尾200円。20尾とも元気に泳いでいきました。 ボート屋さん曰く、「ブラックバスなら釣れると思う」

回答No.5

対象魚もわからず、多くの回答がつきましたね。 と、言うコトはエサ金で回答者が釣れることですね\(^o^)/

wakasimaru
質問者

お礼

おはようございます。 あはは、そーですね。 質問にシチュエーション情報が不足してました。 ブラックバスと書いてあるのに渓流しか想定されないのはチョット以外でした。 それにしても、 >試した方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 なのに、それらしい回答が無いって事は、試した人が相当少ないって事かな。 締め切らず、もう少し待つことにします。

• hirotou
回答No.4

餌金で釣れるのかではなく、より効果的かという質問ですね。 釣れるつれないなら釣れます。 海上釣り堀では効果的なエサとして使われているようです。 理由は魚に聞いてみないとわかりませんが、普通は海にいないはずのシラサエビは海でも効果的な釣り餌です。 一部の釣り船ではメバル釣り(だったかな?)でブルーギルを使っていたところもありました。 生命力が強く、青く光るので効果的ということでした。 ただ、急流や深場等の金魚が得意でない場所では不自然な状態になるので効果は薄いでしょう。

wakasimaru
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 大急ぎでまとめて書いたので漏れてしまいました。 書いたはずなのに、送信していなかったようです。 ここがブランクになっていることに今、気が付きました。 本当に失礼しました。ごめんなさい。 結局、経験者は現れないので自分でやってみることにしました。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.3

渓流の 流れに 金魚が 耐えられない クチボソや ワカサギは それなりに 泳ぐので 自然を 演じれます。 岩魚、ヤマメ釣り大会で メダカで試しましたが 流れのある渓流では 食いませんでしたよ。 やはりクチボソです。

wakasimaru
質問者

お礼

おはようございます。 真二つに切ったクチボソでも釣れますから、食いが立っていれば、泳ぐかどうかは関係ない気がします。 ちなみに芦ノ湖を想定しています。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

目立つかどうかではなく、普段食べている餌以外は釣れないですよ。 アナタも、綺麗だからといって、見たこともない深海魚や、虫の幼虫を喜んで食べますか? 食べませんよね?

wakasimaru
質問者

お礼

おはようございます。 オキアミや蚕の蛹、泥鰌や西瓜・・・ 居る(有る)筈のない物が結構使われています。 思い込みの激しい魚以外は釣れてます。 ありがとうございました。

• einn
回答No.1

めだかで試したらサバがつれたことがあるので、 金魚でも釣れるんじゃなかろうか、とおもいますよ。 ただ、海の魚は総じて口が小さいので、 金魚を丸呑みできるような魚はそうそういないんじゃないでしょうか。 ちなみにめだかで試したときにはすごい罪悪感でしたので、 金魚はもっと罪悪感にさいなまれることでしょう…!

wakasimaru
質問者

お礼

おはようございます。 よほどメダカが余っていたんでしょうか。 ハリに掛けるの、たいへんそう・・・ ありがとうございました。