• 締切済み

ファイナルファンタジーPC版について

FF10などがPC版で発売されるらしい、とのことですが、どのように 操作するのでしょうか? 別売りのコントローラーか何かが必要になるのですか?

みんなの回答

回答No.3

Win版FF8に関して少々。 確か「1種類の魔法を複数ヶ所へ貼る」って裏技が使えなくなってたと思います。 ま、元々がバグですから、ちゃんとフィックスしてるとも云えますが(笑) それと、PSコントローラはカーソル+10ボタン(○,×,△,□,L1,L2,R1,R2,Start,Select)ですが、Win用のコントローラはカーソル+8ボタンが関の山なんで2つ足りません。 結局StartとSelectをキーボードに割り付けてたんですが、慣れるまでは難儀しました(特にGFの応援)。 今ならコネクタ介してPSコントローラ繋ぐんですが、当時はUSBが作動不良起こしてたもんで(遠い目)

tomoko717
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンにPSコントローラつなげるんですか?知らなかった(^^; でも、FF10をプレイするにはPS2を購入しかないようです…シクシク。

• Saera
回答No.2

再登場です。 プレステ版をやったことがないのでこちらも断言はできませんが、同じだと思います。 プレステ版でプレイした人との話の中で「え、違うよー」ってのはなかったですから。 パラメータなんかは修正されているかもしれませんが、ストーリーやムービーなどの違いはないと思っていいと思います。 画質なんかもPC版でも十分よかったし(そのかわり、高スペック要求されますけど。ノートはほとんどNGとのことでした) わたしもFF10はPC版でと思ってます。<だってPSだと家族がテレビ見てるとできないんだもん・・・

tomoko717
質問者

お礼

PC版をノートでプレイするのはNG、ですか…。 FF10楽しみにしてるんですけど、ノートしか持っていない私はPS2を買うしかないわけですね。 もうちょっと値段下がらないかなぁ。

• Saera
回答No.1

FF10自体はは知らないのですが、FF8のPC版はプレイしました。 キーボードで操作するようになってましたので、たぶんFF10でも同じだと思いますよ。 操作方法としては、プレステとは左右逆になる感じかな。 方向ボタン→十字キー ○ボタン→D ×ボタン→X △ボタン→A □ボタン→W だったと思います。 ほかに、E,Fなども使いました。 すぐになれてコントローラ並に操作できると思いますよ。

tomoko717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また質問になってしまいますが、PC版FF8はどんな感じでしたか? プレステと全く同じですか?(グラフィックなど)