• 締切済み

不正出血 ストレスでしょうか?

アラフォー女性です。 生理が40日周期と長めなのですが、25日目の今日、外出先でトイレに入ったところ出血しているのがわかりぎょっとしました。 茶色っぽいおりものとかではなく鮮血だったのでこれは普通ではないと思い、その足で開いていた婦人科にいきました。エコーでは気になる所見はないとのことだったのですが、念のため子宮頸ガンを調べましょう、ということになりました。 子宮頸ガンは2年以内には検査したはずと思うのですが、はっきりいつだったか思い出せません。 医師はエコーを診る限りたぶん大丈夫でしょう、とは言ってくれたのですが、今まで経験したことがない事態のため心配でたまりません。 思い当たるストレスといえば、最近忙しかったことくらいです。。 結果が出るまでに1週間くらいはかかるそうなのですが、もしよろしければ同じ経験をされた方、アドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

No.1ですが、子宮ケイガンの検査は1年前にしてましたよ。 不正出血した時、私も生理が2ヶ月きてなかったです。 子宮ケイガンの結果は1週間後に…と言われてましたが3日後位に病院から電話があり、違う病院で精密検査を受けるように言われました。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮頸ガン検査は2年に1回。。と何かで読んだことがあるのですが 1年以内にしていても、そういう結果になることがあるんですね。。 電話で連絡されるなんてびびりますよね。。 今のところ出血は止まっているのですが、私が受診したクリニックも何かあれば連絡してくれるかな。 何もないことを祈りたいですが。。

mammoth
質問者

補足

本日、検査結果が出まして幸い異常なしとのことでした。 ご回答を読んで万が一のことを考えていたので ひとまずはほっとしました。 予防ワクチンなど一時、ニュースで話題になっていましたが どうなったんでしょうね。。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

子宮ケイガンで引っ掛かって3ヶ月に1度検査をしています。 私は性行為の時に出血し、婦人科へ… その時の子宮ケイガンの検査で引っ掛かりました。 でも、それが原因で出血したかは、不明です… 私の友達も40前半ですが生理が不規則になってきた人が、ほとんどです。 実際に私も周期が決まっていましたが今では数日早めにくるようになりました。 出血量も少なかったり多かったり… 日数は若いときに比べ早く終わるようになりましたし… どっちにしても微妙な解答ですが…

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 性行為のときの出血で病院に行かれたんですね。 それまで、子宮頸ガンの検査などは定期的にされていたのでしょうか? もし、差し支えなければ教えてください。 私は周期は30代前半から変わっていないのですが、前回は50日近くかかり、排卵も遅めでした。 基礎体温もつけているのですが、ずっと低温だったので早めに生理がきたのではないことは確かなんですが。。

関連するQ&A

  • 不正出血?原因が分からない

    失礼します。 7/15日に生理が始まり、21日に終わりました。ここ半年ほど続いているのですが、いつも生理が終わって2.3日目に出血があります。鮮血の時もあれば茶色い時もあります。残り血かと思って気にしていなかったのですが、今回は生理後の出血ののち、また一週間して出血がありました。さすがに婦人科で診てもらったところ、排卵出血と診断されました。ホルモン剤を頂き、念のため子宮頸がんの検査もしましたが、異常ありませんでした。 ですがその後も、おりものも毎日ある中で(もともと多い方です。)茶色かったり、薄赤色だったりの出血があります。今月11日が生理予定日だったのですが、まだ来ません。 排卵出血とは、こんなに点々と長引くのでしょうか。それとも何らかの原因の不正出血なのか..また婦人科で相談するべきでしょうか。

  • 不正出血か生理か

    不正出血と思われる出血が先週から続いています。 婦人科へ行くのが一番だとは思うのですが、 同じような症状があった方、参考までの意見でも構いませんので、 いただけますと有り難いです。  生理の周期は32日~37日と変動はあるものの、  不正出血はここ1~1年半はありませんでした。 10月に風邪をこじらせて1ヶ月間抗生物質を服用していたためか、 11月頭にかなり軽い生理?がありました。 12月は前回生理から31日目でいつも通りの生理があったので気にしていなかったのですが、 12/14に子宮がん、子宮頸がんの検査をした直後からおりものが続き、 12/17から不正出血が続いています。 痛みはなく、おりものシートでも足りそうな量の出血(茶色っぽい)です。 検査をした病院にも念のため聞いたところ、 ちょうど排卵の時期だろうから2~3日様子を見るように言われました。 ただ、今日で出血が5日目(中1日は出血のない日もありました)となり、どうしたものかな、と思っています。 先日検査をしてもらったときにも、11月の出血のことは伝えているし、 検査も受けたばかりなので、また病院に行くのもな、と思っているのが本音です。 今月は長年付き合っていた恋人との別れがあったり、 精神的にかなり参っていたのでストレスからこういった症状が現れることも考えられるのでしょうか。 以下は参考のため記載させていただきます。 10/16 前回から36日目(生理痛あり)6日間 11/1 前回から17日目(生理痛なし)4日間 12/1 前回から31日目(生理痛あり)7日間 12/17 前回から17日目(生理通なし) 12/1 36.0 (生理開始~12/6) 12/2 36.2 12/3 36.0 12/4 35.8 12/5 35.9 12/6 計り忘れ 12/7 計り忘れ 12/8 35.9 12/9 35.8 12/10 35.7 12/11 35.9 12/12 計り忘れ 12/13 36.4 12/14 36.1 (子宮がん、子宮頸がん検査) 12/15 35.6 12/16 36.0 12/17 36.0 (不正出血~現在) 12/18 35.4 12/19 36.3 12/20 36.3 12/21 35.8 よろしくお願い致します。

  • 不正出血がひどくなっていきます。

    結婚して3ヶ月になる主婦です。 1月10日からカンジダ膣炎で近所の産婦人科にかかっています。 治療を始めて3日後からおりものに少量の出血があり、 子宮頸がんと子宮体がんの検査をしてもらったところ 「炎症等の所見がありますが異常は認めない」という検査結果だったため、 「結婚して慣れない土地に来たこと(12月)によるストレスで、 生理が早く来たのかもしれないから」と様子をみることになりました。 しかし、それから3日後の1月18日から22日まで予定通りちゃんとした生理があり、 生理が終わって25日から、またおりものに混じって出血があって心配だったので 今度は国立病院でみてもらったところ、「膣からジワーと血が出てるが 子宮から出てるのとは違うし子宮にも卵巣にも異常なさそうなので いつもの病院でカンジダの治療続ければ治る」と言われました。 今もはじめの産婦人科にカンジダの治療に通っていますが、 最近日に日に出血がひどくなってきました。 先生は様子を見ましょうと言い続けてもう1ヶ月になります。 もう一度他の病院でみてもらったほうがいいのか、どうしたらいいか悩んでいます。

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血しています。

    ♀22歳独身です。 今月の生理が4/4~4/10でした。 生理不順なので周期はバラバラです。 4月は12日.20日が仲良し日です。 (ゴムなし外出し) 19日ぐらいから左下腹部がチクチク痛かったのですが、 そんなに気にならない程度だったので 気にせずに次の日仲良ししました。 最中めっちゃ激痛で、 終わった後泣いてしまうぐらい お腹が痛くなったので、 21日に産婦人科へ(この時はまだ出血はありません) 19日の左下腹部の痛み、 20日の最中、終わった後の痛みを先生に伝え 触診?してもらいましたが 痛みがなくなっていて排卵痛と言われました。 (一緒に子宮頸がん検査してもらいました。) その日からお腹の痛みはなかったのですが、 23日に生理終わりかけぐらいの量の出血がありました。 生理痛のような痛みはありません。 排卵出血と思い金曜日まで放置してたのですが、 量も減らず不安になり産婦人科へ電話。 一週間から10日経ってもまだ出血してたら来てくださいとのこと。 月曜日に子宮頸がんの検査結果を聞きに行くついでに 診てもらうことにしました(出血して6日目)。 子宮頸がんは大丈夫とのこと。 触診?で出血はだいぶ止まってきてる。 次の生理予定日がルナルナによると8日なですが、 その生理が来なかったら今回の出血は早めの生理だと言われました。 本当に早めの生理なのでしょうか? もし8日ぐらいに生理が来たら 今回の出血は何なのでしょうか? 最初の診察で子宮内膜症などの 触診?で分かる範囲の病気はないとのこと。 4月の基礎体温表を貼ります。 同じ経験をした事がある方、 何か分かる方、 回答お願いしますm(_ _)m

  • 不正出血?排卵出血?

    排卵出血なのか不正出血なのか意見を聞きたいです。病院に行こうとは思っています。 当方26歳の女です。 高校生の時に子宮頸がんワクチンを打っています。 以前から生理が終わってちょうど1週間後あたり(生理開始日から14日後)に薄茶色のおりものが3~5日ほど続く時があります。量は1日おりものシートにちょこっとつくぐらいの少量です。ニオイは少し酸っぱいくらいです。 出るものも血という感じではなくおりものが少し茶色に変化した感じです。 腹痛などは無く、徐々にパンツに付かなくなりいつも通りの透明のおりものに変化して、たまに周期はズレますが毎月変わらず生理が始まるような感じで特に他に変化や不調はありません。 同じような経験がある方などいましたら ご意見なもをお聞きしたいです。

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が1年半くらい続いています。 生理が終わって3日~5日目くらいから不正出血が始まり 生理痛のような痛みもあります。 血はサラサラしていて鮮血の時もあれば薄い時もあり 生理の血のような時もありますが、基本鮮血です。 期間はだいたい5日間くらいと、生理と同じくらいです。 生理痛はひどい方でもあり、立つのも辛く 横になっていても辛いというのもあり 2つの婦人科で見てもらいましたが 特に異常はなく、ストレスではないかということ。 しかし、片方の子宮があまり機能してないので 普通膜がだいたい厚くなってきたら生理 という感じらしいのですが 私の片方の子宮は、異常なほど膜が厚いらしいです。 なので片方の子宮は機能してない為 勝手に血が流れてくるという感じで 遅れて生理が来ていると思って下さいと言われました。 それでもあまりにも不正出血が続くので不安になり 子宮頸がんの検査もしましたが陰性。 同じ診断を受けた方や詳しい方いましたら 気にせず治るのを待っていた方がいいのでしょうか? ちなみに私は二十歳です。 生理、不正出血は驚くほど周期がしっかりしてます。 性行為は中学2年生が初めてでした。 やはり大きい病院でしっかり調べてもらった方が良いのでしょうか?

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が続いています。 2日間茶色いおりものが続き、今朝は血の塊と鮮血がボタボタボタッと出ました。 今はまた茶おりに戻っています。 最初はこれが俗に言う排卵出血かな?と思っていたのですが、 鮮血を見て急に怖くなりました。 なぜ排卵出血だと思ったかと言うと、 先日に不妊病院をデビューして子宮がん検診・クラミジア検査・採血をし、 排卵がそろそろだからとフーナーテストもしたからです。 ですが体温は低いままでむしろ下がってきています。 病院は来月に卵管造影をしてから方針を決めるそうなので、それまでお休み中です。 生理周期は30日前後が多いですが、最長で44日だった事もあり不順です。 11/31 36.35(生理開始) 12/1  36.45 12/2 36.22 12/3 36.40 12/4 36.30 12/5 36.31(生理終了) 12/6 36.16 12/7 36.31 12/8 36.11 12/9 36.10 12/10 36.18 12/11 36.20(病院デビュー※ひどい貧血でフェロミアを処方) 12/12 36.40(左下腹部痛) 12/13 36.50(フーナーテスト・下腹部痛) 12/14 36.45(下腹部痛) 12/15 36.10 12/16 36.40(茶おり) 12/17 36.16(茶おり) 12/18 36.10(鮮血と茶おり) 明日から体温が上がれば排卵出血でしょうか?貧血と何か原因があるのか不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。