• ベストアンサー

胸?の痛み

mizu-youkannの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 中学で弓道をしているものです。 私は息をするだけで胸が痛くてホントに苦しかったです。 炎症を抑える薬を塗っても余計に酷くなりました。 保健の先生に聞いてみると 『筋肉痛』って言われちゃいました((笑)) 治るのにかかる時間に個人差はあると思いますが 短い人で2日、長い人で2週間と幅広いそうです。 お大事にしてくださいね。 部活も頑張ってください!

meron0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院にいこうと思います。 部活頑張ります。

関連するQ&A

  • 息を吸うと胸が苦しくて痛くなりました。

    息を吸うと胸が苦しくて痛くなりました。 部活で私はバスケ部なんですが、3対3で4点差がつくまで全力で速攻をしろという練習がありました。私は全力でプレイをして、なんとか4点差をつけて勝つことができました。 その全力で走っている途中で息を吸ったときに胸が痛くて練習中は我慢してたけど終わってから急に2倍くらい痛くなりました。これってなんなんですか? 私はマラソンをした後やこういう激しい運動をした後にこうなってしまいます。 今日は今まで以上で、苦しくて泣き出しそうでした。こういうことってあるんですか? 詳しい方教えてください。。。

  • 呼吸の吸う時だけ胸が痛くなるときがあります。

    呼吸の吸う時だけ胸が痛くなるときがあります。 激しい運動の後によく吸う時に胸が痛くなって呼吸がしにくくて苦しくなりました。 私はこういうことがよくあります。つい最近なったのは部活で私は中一のバスケ部なんですけど、全力疾走で3対3をやり、相手と4点差をつけて勝たないともう一回という練習がありました。 私たちは一年生なのにコートに立たされて練習させられました。別に練習がやだったわけじゃないんですが、相手が2・3年生だったのでちょっと引いていたんですが中学校が違うのでレベルが低いのか一発で勝つことができました。 しかし、走ってるときに呼吸で吸う時に胸のほうで痛みを感じて練習中は我慢していたのですが終わった後は我慢できなくなって座り込んでしまいました。 私はよくこうなってしまいます。 一般の方もよくなるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えていただければうれしいです。 それと対処法などあったら教えてください。お願いします。

  • 胸の真ん中が痛い

    浪人生です 胸の真ん中の骨に軽い痛み、違和感と軽い息苦しさがあります。 仰向けに寝てる時に痛みがある部分を軽く押すと胸の骨が鳴ります。 ストレートネック持ちなので首から来た胸の痛みかと思ってましたが…これって何かの病気だと思うようになってしまい不安です 何かこれに似たような症状の病気を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 側湾症のため手術をしました。鉄棒はできますか。

    側湾症のため背骨が72度まで曲がってしまったため、4年前に手術をしました。 現在は背中に40センチのチタンの棒が2本、ボルトが16個入っています。 背中につっかえ棒が入っている感じで、背中を丸めることができません。 そこで質問です。 8月に小学校の教員採用試験を受けます。 体育実技の試験項目に鉄棒(逆上がり、前方支持回転、後方支持回転など)があります。 担当医には手術後の運動制限はないと言われましたが、何度練習してもできるようになりません。 後方支持回転に至っては、鉄棒から後ろへ下がる時に背中に力が入らないため、首の骨だけで頭を支えることになり、首の骨がガクガク鳴って痛みを伴ってしまうので、怖くてあまり練習ができません。 鉄棒ができないことや、痛みを伴うのは手術によるものなのでしょうか。 それとも単なる運動不足によるものなのでしょうか。 そもそも、鉄棒をやってもよいのかよくわかりません。(医師により意見が違うので) ボルトなどがずれてしまうのも怖いです。 診断書を書いて頂こうとも思いましたが、どうしても合格したいのでなるべく練習して試験に参加したいです。 どなたか側湾症の手術をした方でご存知の方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 「逆上がり」の基礎として必要な懸垂力とは!?

    大人で「逆上がり」をする基礎体力として、体重を支えるだけの懸垂力が必要であることがわかりました。 実際、数年前に腕で重いものを持ち上げるような仕事をしている時は、鉄棒に脚が掛からないだけで惜しい所まではいっていました。 そこで、再び懸垂力を鍛えるために伸長以上の高さの鉄棒でぶら下がり続ける時間を長くしていき、そこから懸垂に挑戦していこうと思うのですが・・・それで鍛えられるでしょうか? ぶら下がり続ける時間と懸垂回数はどのぐらい出来れば、「逆上がり」に必要な基礎体力と言えるでしょうか? 懸垂が出来るようになった後は、タオルなどを利用して練習しようと思います。

  • 胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 胸のまん中が痛い

    胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。 関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。 鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等 症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり 胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。 原因?:同じ姿勢を続けた時とか。 とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。 忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。 教えてほしいのは 1、原因、病名、治療法など。 2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので) です。 よろしくおねがいします。

  • サックスの上達をスムーズにする方法を教えてください!!

    こんにちは♪テナーサックスを始めようとしているものです。 都合上、今すぐにサックスを吹くということはできません。 そこで、サックスを実際に吹く実践練習を行った時にスムーズに吹けるようになるような、いわば補強運動みたいなものを教えてください! 例えば、鉄棒で逆上がりをするなら腕の力が必要なので腕立て伏せをする・・・など 今、私は腹筋を毎晩やっています。自分の勝手な思い込みですが、なんとなくサックスを吹くときにお腹の力が必要な気がしたので・・・。 なんでもいいです。少しでも早く上手にサックスを吹けるようになりたいので、それを手助けするような補強運動?があったら教えてください。たくさんの回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 胸の真ん中の骨(?)の痛み

     初めて質問させていただきます、takamu-(19歳、学生)です。さっそくで申し訳ないのですが、質問に答えてください、お願いします。  ここ4,5ヶ月ほどなのですが、胸(肋骨)の真ん中、及び鎖骨の下辺りが、胸の骨をへこませるように力を入れると痛みが走るのです。普段何もしていないときは痛みはまったくといっていいほどないのですが、重いものを持ち上げるときなど、胸に力が入るときに痛みが走ります。また、痛む箇所を押すと、力を入れるときほどではないですが、少し痛みます。痛みはおそらく表面的なもので、力を緩めると痛みもなくなります。  自分は去年1年間浪人をしており、いすに座っている時間が長く、少し姿勢が悪かったこと、浪人生活で生活が少し不規則になり、睡眠時間が長めだったこと、運動不足を補うために一日1時間ほど筋力トレーニングをしていたこと、鼻炎持ちでくしゃみをよくすること、などがこの痛みの原因ではないかと思っているのですが、大きな病気かもしれないという不安もぬぐえません。もう受験も終わり時間もあるので、近々病院に行くつもりですが、金銭的事情等により、いつになるか分かりません。そこで、この不安を拭うために、ぜひ皆さんの知識をお貸しください、よろしくお願いいたします。