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原付で長距離の下り坂のブレーキング
こんどはじめて原付(50cc)で高原に行くのですが、下り坂のブレーキはどんな感じにするのがいいのでしょうか。 20kmの距離で1kmくだります。 なんどか休ませないとブレーキ燃えたり効かなくなったりしないか心配です。
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よっぽど飛ばさない限りは、アクセルを調整するだけで 問題ないと思います。 アクセルを完全に戻して、そのままにすると、坂道でも止まると思います。
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必要のない時にブレーキを引きずってると過熱して効かなくなりますから、エンジンブレーキをきちんと使って、ブレーキはカーブの手前で必要十分なだけ使えば問題ありません。 もしあなたのバイクがNSRなど峠の得意なものなら元気よく走ってもブレーキは大丈夫です。
お礼
エンジンブレーキで大丈夫なのですね、
- ooooku
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心配ならば 休憩をしながら下ってください でも 問題ないと思いますよ 昔なら 日光のいろは坂の下りで ってこともありましたが 今そんな話聞きませんよね 性能が良くなったのですよ もし 異常を感じたら 休ませればよいのです
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
1kmだと、勾配によりますね。 あと、ブレーキは後ろから使ってください。 万一、効き方に異変が起これば、前ブレーキで対処できます。 その時は、停車して5分ほど休ませましょう。 なお、使用直後のブレーキは、100度(中はそれ以上)以上になっているでしょうから、絶対に触らない事です。 絶対禁止なのが、冷やそうと思って、水を掛けることは、ホイルの変形や割れなどが怒る可能性があるので、ダメだよ。 ブレーキは、ず~っと掛けるのではなく、使って休ませて、使って休ませて、と繰り返すのが、良いです。 で、メインは、後ブレーキで、補助と緊急時に前ブレーキを合わせ技で使います。 何故、後ろがメインか? それはね、前輪に適度に荷重を掛けることで、車体のバランスの安定を取るためです。 いきなり、前ブレーキを掛けると、バランスを崩して、転倒します。
- copemaru
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ギヤ車ならローギヤ,スクーターならアクセルを戻すなどしてエンジンブレーキを効かせましょう。
お礼
そういうものだとさっき理解してきました。助言感謝です。