• ベストアンサー

2つのTXTファイルの内容を比較してくれるソフト無いでしょうか?

プログラムの更新(変更)箇所を探すのに便利なツールを探しています。 2つのTXTファイルの内容を比較して、どこが違うとか教えてくれる ソフト無いでしょうか?出来ればフリーで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishmaster
回答No.4

DOSが使える(わかる)ようでしたら、compコマンドで可能です。 フリーソフトを使うとしたら、Windiffとかでいいんじゃないんでしょうかねえ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se120332.html
yasutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 widdiffを使わせて頂く事にしました。 まだ、ちょっとしか使っていないのですが、とてもシンプルでいい感じです。 しばらくはこれを使ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.5

Windowsであると思われますが、WinMergeをお勧めします。 英語ですが、そんなに難しいことは書いてありません。 ちなみに、比較と結合ができます。

参考URL:
http://winmerge.sourceforge.net
yasutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 シンプルなwiddiffを使わせて頂く事にしました。

• yanmaa
回答No.3

WIN9x系ならFCコマンド UNIX系ならdiffコマンド おのおのヘルプは fc /? man diff で良いでしょう。 その他、フリーで調べたかったらベクターで探しましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
yasutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 DOS窓は使い慣れない為、(やり方は色々あると思いますが・・) シンプルなwiddiffを使わせて頂く事にしました。 必要に応じてfcも使ってみようと思います。

• tnt
回答No.2

MS-DOSやUNIXであれば OSにファイルコンペア(比較)コマンドがありますが、 わざわざフリーソフトを探す理由は何かあるのでしょうか?

yasutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 DOS窓は使い慣れない為、(やり方は色々あると思いますが・・) シンプルなwiddiffを使わせて頂く事にしました。 必要に応じてfcも使ってみようと思います。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ テキスト以外でも使えるように、「バイナリエディタ」の類がよろしいんじゃないでしょうか?? ファイルとして読み込んで、バイナリコードを比較すればいいわけです。 私は普段シンプルなフリーウェアである「Bz」を使わせていただいておりますが、こんなのもいいかもしれません。「Az Binary」というフリーウェアです。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162664.html
yasutaka
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。 バイナリファイル形式ではあまり扱わないので、(素人なんですみません) シンプルなwiddiffを使わせて頂く事にしました。