• 締切済み

新日本プロレス 台本?

私は新日本プロレスの試合を よく見ています。 プロレスはガチじゃなくて台本があり 勝敗が事前に決まっていると 聞きました。 新日本も同じですか? 棚橋や中邑は演技だったんですか? 教えてください!

みんなの回答

  • wbcjapan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私も新日本好きでよく見ます。 海外はショーだとカミングアウトしてるけど日本人は米国人とは国民性が違いますからなかなかカミングアウト出来ないんだと思います。 ブックは新日本に関しては結果だけ決めておいて内容に関してはアドリブで任せられている点もあると聞きました。 でも試合の攻防の中で結果が決まって行くと書かれている本も読んだこともあるので、ご自分の信じる見方で良いと思います。

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.8

プロレスはショーであり、興行です。 「八百長」という人がいるけど、「八百長」とは真剣勝負の結果を金品で買うことです。大相撲は八百長あるみたいだけど。 プロレスはあくまでショーなので、申し合わせがあります。 ただ、その申し合わせがどこまであるか、ということになります。 毎日試合していると、台本を完全に作ってる暇はないでしょうね。 当日の試合を、大まかに話し合って決めてる、というレベルでしょうか? ただ、地方興行に比べ、武道館や東京ドーム等は、その話し合いが綿密である可能性があります。それを文章にしている可能性もあります。これを台本っていうのかもね? プロレスの裏側を暴露したものがあるので、それを参考にしてください。ミスター高橋の本とか、ジャンボ鶴田の死ぬ直前の論文とか(これはネットで探せます)、ハンセンの手記とか(多分、ハンセンへのインタビューを記したゴーストライターによるものですが)。 ハンセンの手記によると、彼が全日へ乱入と見せかけ、移籍する時の綿密な内容が書かれています。馬場・鶴田・ファンクス兄弟・ブロディ・スヌーカ、そしてハンセンがホテルの一室で極秘に会談し、当日の綿密な計画について話し合ったことが記載されています。

  • 19720831
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

私もプロレス大好きです! しかし、プロレスはケンカや総合格闘技とは違います。 鍛え抜かれた肉体と技術、精神を併せ持つ者だけに許された 極上のエンターテイメントです。 アメリカでも、プロレスの人気には物凄い物があります。 徹底的なショーアップ、綿密な計算、全てが超一流なのです。 つまり、台本があるとか、八百長とか、 そういう尺度で見るものではないのです。 素直にみるのが一番だと思います。 感情移入をし、一緒に戦う。それでいいのですよ。 これからもプロレスを愛して頂ければ、嬉しいです。

  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.6

自分は、 プロレスを30年近く見てます。 ハッキリ言えば、プロレスラーは「アホだらけ」です・・・。 ので、 もし、台本が有ったとしても「記憶する能力」が無く、台本は覚えられませんヨ・・・。 >私は新日本プロレスの試合をよく見ています。 と、 書いてますが、 こんな馬鹿な質問をする貴方は、プロレスの試合を見てない事と同じです。 し、 こんな馬鹿な質問をする貴方は、プロレスラーより「知能指数が低い」と 思いますヨ・・・。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

私は、子供の時からの プロレスファンです。 私の周りには、プロレスファンは大変少なくて、 大抵の人は、「シナリオ」通りだから面白くない、、、みたいな事を 言います。 私は、子供の時から、この「シナリオ」の存在のついて、 あまり深く考えた事が有りません。 仮に、シナリオ通りに、互いに技を繰り返して試合をしているとして、 これを、演じられる技術や体は、「努力して作った本物」だからです。 それに耐えられる、体調・体力の管理は、大変だと思います。 私個人的には、勝敗までが事前に決まっている事は、無いと思います。 ただ、試合が数秒で終わってしまうような事には、ならないように ある程度の試合の流れを、レスラー本人が組み立てているだろうとは、思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

まずは、Wikiのケーフェイの解説をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4 プロレスというのは、毎日のようにツアーを行って客の前で試合を見せる興業です。ボクシングや総合格闘技のように年間数試合に全てを賭けて試合をしている競技とはそもそも違うのです。 レスラーは毎日のように試合を行うわけですから、大怪我をするわけにはいきません。また、スターレスラーは毎試合、得意技を決めて勝つことが要求されます。なぜなら、レスラーにとっては日常のことでも、それぞれのツアー先で見に来る観客にとっては晴れのプロレス観戦ですから、お目当てのレスラーが素晴らしい技で勝つことを期待しており(悪役ファンは別)、レスラーはそれに応える必要があります。そして、応えつつ次の興業に向けて余力を残す必要があるわけです。試合では、一か八かではなく、必ず出来、受ける側も受けられる技を使う。ただし、それが出来るように鍛錬しているわけです。技を出すタイミングなどは受ける側にとっても必要な情報ですから、お互いに確認しておく必要があります。 その中で生まれてきたのがケーフェイで、ナイーブなファンはこれを八百長と捉える士、スノッブなマニアは冷笑的に楽しむのでしょうが、私はどちらも違うと思っています。プロレスの地方興行を支えているのは で、話は変わりますが、コマ劇場などで行われていた演歌歌手の興業をご覧になったことがありますか、このステージで起こることは実はすべて計算され、毎ステージ同じハプニングが起こっているのです。これについて、知り合いの演出家に聞いたことがありますが、ほとんどの客には一度だけしか見てもらえないいのだから、そこで思い出に残ることを(ヤラセだとしても)やった方が良いという考えでした。また、ある歌手から聞いた話ですが、「100%出してしまうより、次のお客さんのために80%で押さえておく、その代わり、全てのステージで80%を必ず出す。100%と60%を平均して80%ではなく、いつでもコンスタントに80%を見せるのがプロだと思う」というもので、これを聞いたときにプロの興業に対する考えの厳しさを感じました。 プロレスにおける考え方も、それに近いものだと思います。 納得できなければ、一度、映画「レスラー」をご覧になってください。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

勝敗も段取りもシリーズのストーリーも決まっていますよ。 プロレスというのはそういうものです。 誰がエースになるのか、誰が反逆するのかといった団体の方向性やシリーズの展開を予測しながら攻防の技術や熱を楽しむのがプロレスです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

台本なんてものは存在しないことだけは確かです。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

小学生が東京ディズニーランドに行って、このような質問をしました。 「この園内に、ミッキーマウスは何人(匹)いるんですか?」 ミッキーは答えました。 「ミッキーマウスは世界にたった一人です」

関連するQ&A

  • 台本のなかったプロレスの試合はどれですか?

    最近、新日本プロレスに元幹部が書いた告発本を読みました。 彼はアントニオ猪木と共に長年ビジネスをしてきたが、今はかなり嫌っているようでした。 何とアントニオ猪木がやってきた試合の中で、台本のない試合はたった“6試合”だと言うのです! そして、あの「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」も台本があったというのです! その台本とはフルラウンドを戦って引き分けに持ち込むというものでした。 「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」は両方のメンツを潰さないように、“引き分け”という台本が存在していたのです。 【1】あなたが思うアントニオ猪木の台本のない6試合はどれですか? 【2】猪木以外のプロレスラーの試合でも、この試合は台本がなかったと思う試合はどれですか? 【3】橋本真也VS小川直也  の試合は、どれがガチで、どれが台本ありだと思いますか?

  • 日本のプロレスは

    日本のプロレスは、アメリカのプロレスと違って、勝敗があらかじめ決まってないので、選手は毎試合、勝つために持てる力の全てをぶつけて戦っている。 というのは、本当でしょうか。

  • 勝負にこだわったプロレス

    事前に勝敗を決めずに、両選手が「絶対に勝つ!!」という強い意志を持って試合が行われたら、プロレスとしてのクオリティはかなり低いものになるでしょうか?

  • 新日本プロレス 入場曲CDについて

    新日本プロレスの各選手入場の際に使用されている入場曲を集めたCDを探しております。 昔の選手のものは入手できるのですが、今の選手のCDが見つかりません。(中邑、棚橋、真壁、後藤、稔、矢野、井上など) 出来れば1枚もしくは2枚物であれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • プロレスのブックとは?

    プロレスのブックとは? 勝敗の台本って意味でしたっけ? 詳しく分りやすく教えてくださいm(__)m

  • 新日本プロレスIWGPタイトル

    今、最も盛り上がっている新日本プロレスですが1月に看板スター選手中邑真輔とAJスタイルズの2人が退団してしまいました。 今のIWGP王者はオカダカズチカですが、 この2人が退団し、残された唯一のライバル 棚橋弘至はインターコンチネンタルの方に シフトチェンジ。 ただでさえ今のオカダ選手は強すぎます。 果たして今年のIWGP戦は盛り上がるのでしょうか? 棚橋選手以外でオカダ選手を倒せる人いると思いますか?

  • プロレスだったらプロレスラーが最強ですか?

    ヒョードルやミルコといえども、プロレスの試合だったら、プロレスのチャンピオンに勝つのは不可能ですか? 丸藤正道や棚橋弘至に、プロレスの試合で勝つことは絶望的ですか? ミルコのハイキックも、プロレスの試合だったら、ヒットさせることは無理でしょうか? 仮にヒットしても、それで打たれ強いプロレスラーを仕留めることは不可能でしょうか?

  • プロレスについて

    プロレスについて 個人的な解釈としては、プロレスはエンターテイメントではあるからそれなりに台本とか勝敗が決まっているのだと思います。 今まではガチンコ勝負だと思っていたのでそれに気づいてから、なんだかやるせない気分になりました。 プロレスラーのバックホーンを知り、その選手を全力で応援したくなるというところに楽しみを見出していたこともあり残念で仕方なかったです。 プロレスをエンターテイメントだと分かっていても、そんなの関係なくプロレスが好きだという方いらっしゃいましたら、どうして好きなのか 教えていただきたいです。 このままプロレスがどうでも良くなってしまうなんて事は寂しいですし、なにか良い考え方が出来るようになれたら良いなと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 【プロレス】八百長の現場をなぜ押さえられなかったのか?

    様々な暴露本が出てきたり司法の場で「八百長認定」がされたりしてる現状から、 今ではプロレスには台本があって勝敗を事前に決めてる事は公然の事実となっていますが、それにもかかわらず未だに八百長の直接的証拠、 すなわち事前の打ち合わせをしている現場の隠し撮りとか盗聴、文書化された台本そのものとかです。 ハッスルの台本は流出したことがあるそうですが、新日全日の二大団体ではなぜないのか? もちろん八百長の核心はプロレスにおける最高機密ですから、厳重な隠蔽が図られていたはずですが、 何も暴露本等が世に出る以前はプロレスの真剣勝負に疑念を抱く人が全くいなかったわけでもなし、 どんな秘密も永久に隠しておけるわけではない事を思えば、プロレスの50年以上の歴史で一度も決定的なネタが 押さえられなかったのはなぜなのでしょうか? 何かの圧力で公表が差し控えられていたのでしょうか?

  • プロレスで勝敗の決まってない試合

    プロレスにも、前もって勝敗を決めておかない試合が多少は 存在する、ということを聞いたのですが。 もしそれが事実であるとするなら、そういった試合は、勝敗を 決めておく試合と容易に見分けがつくものでしょうか?

専門家に質問してみよう