ハッチバック(4WD)の中古車を考えています

このQ&Aのポイント
  • ハッチバック(4WD)の中古車を購入するための候補として、アウディA3/2.0TFSI、三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス、トヨタブレイドなどがあります。
  • 価格はアウディA3が一番高いですが、安全装置も充実しています。一方、三菱ギャランフォルティススポーツバックやスバルインプレッサワゴンは安価ですが、安全装置がオプションであまりついていません。
  • トヨタブレイドは要求を満たしているが評判が悪く、コンセプトが中途半端との批評が多いです。しかし、冬の道央道や札幌市内での使用には問題ないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッチバック(4WD)の中古車を考えています。

札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>そんなに悪い車なんでしょうか?  中古がオーリスより安く入手できるなら有りでしょう。  但し、オーリスより排気量が大きい(当然税金も高い)くせに加速が鈍いハンドリングも緩い。四駆も何チャッテ四駆な上に、北海道で致命的なのは、トラクションコントロールの解除ができないので、スタックしたら脱出できません。  不人気にはそれなりの訳が有ります。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再・ハッチバックの4WD車中古をかんがえています。

    カテゴリを変えて質問いたします。 札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • 再々・ハッチバックの4WD車中古

    追加質問させてください。 スズキのSX4 2.0S。いまはもう生産していないグレードで、SUVといえばいえなくもないのですが、 この車は、ESP、サイドカーテンエアバック装備、馬力もあり、の結構お買い得なクルマだったようです。4WDはi-4WDというものでいわゆるナンチャッテ4駆なのでしょうが、トヨタブレイドがFF固定と60:40の4WDの選択ができるのに対して、スズキはFFにかぎりなくちかい4駆・比率変動4駆・4駆固定があり、他のナンチャッテ4駆よりは使い勝手がいいのかな?とおもいますが、このクルマも不人気車のようでした。(そんなにかっこ悪くないような気もするんですが)やはりスバル・三菱にはかなわないのでしょうか?

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 軽自動車の4wd

    前回suvの4wdについて質問したものです。たくさんの回答ありがとうございました。 今回は軽自動車についてです。スズキジムニーは別格として、軽の4wdって各社どうなんでしょうか?あまり力はいれていないとはおもいますが。雪道・凍結道の走破性についてはesp,vsa等標準装備してきたのでffでも全く問題ないのですが、スタックして脱出できなくなるかならないか。ここに一番関心があります。冬、一番手をわずらわせるのがスタックして動かなくなることなんです。札幌では結構軽の4駆が軽快に走っています。この冬、大きい日産、トヨタのワンボックスが駐車場や、轍をぬけられない場面をよく見ました。自分の4wd車も、センターデフつきのアウディのような車だったにも関わらず、ぬかのような深雪にまけてしまいました。車のデザインからいくと、ホンダN ONE, スズキ ハスラーがいいのですが、ホンダの4wdはむかしから評判はわるかったものですが、いまのはかなりよくなったと聞いています。どうなんでしょう。スズキもハスラーには空転回避の装置があるようです。ただ、スズキ車に共通するのですが安全面がすこしおざなりで、サイドエアバックを選べません。安心して冬をこせる軽自動車はないでしょうか?

  • 4WDシステム

    乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

  • ハッチバックタイプの中古車を買おうと思います。

    タイトルの通りですが、 私自身車にまったく知識がありません。 ですがフリーランスで仕事をするに当たって車が必要になりました。 ハッチバックタイプ(この単語も友人に教わりました)の中古車/新古車が いいです。 条件は安いこと。購入価格も維持費も。 相場がわからないのですが、120~180万円程度でしょうか? そこそこ荷物を乗せられるものがいいです。 一つの目安としては、最短2.1m/外径45mmφの棒を2本くらい運びたいです。 人も乗せるので、あまりにシートがぼろいとかは、嫌です。 高速道路も走ります。 可能なら ・2.7mの棒が入ること(フロントガラスまで届いてもかまいません) ・90x180x3cmのスチロール板が入ること あれ、けっきょく安い車種は?ってことですね・・・ 取り留めがなくなってしまったのでまとめますと、 ・どんな車種がいいと思いますか? ・3/10に買うと一年で一番、値引きがききやすいというのはほんとうですか?(新車の話だったかもしれない) ・中古車購入に当たり、どのような点に気をつけるべきですか? ・それから、いい業者などの選び方があれば教えてください。 (逆に悪い業者の見分け方でもいいです。)

  • マイナーコンパクトカー選び

    車、無知です。。 中古で買いたいのですが 調べ方とかもよくわからないので知恵おかしください。 四駆、後部座席狭すぎない(頭当たらない程度)、オートマ、国産!何よりマイナーでかっこいい車重視です、がむしゃらにピックアップしてみました、この中で、または、これ意外でオススメベスト10おきかせください!この車種上記希望にあてはまってないよ、とかも、教えてくれたら助かります! オーリス RS CT200h CR-Z a ストリーム RSZ ギャランフォルティス スポーツバックラリーアート トレジア タイプユーロ WRX STI a_line ヴェゼル 順位つけてください(<_<)

  • VWゴルフのマークをトヨタにしたら・・・

    VWゴルフのデザインは質感の高いデザインと好評かですが、今のゴルフのマークがもしトヨタで、オーリスのマークがVWのマークなら、それでもトヨタマークのゴルフのデザインは賞賛されるのでしょうか?また、VWマークのオーリスも賞賛されるのでしょうか? 自分はトヨタマークなら今のゴルフはデザイン不在の全くつまらないハッチバックと酷評されるのでは?と思います。逆にVWマークのオーリスは革命的デザインと賞賛されるような気がします。 メルセデスのデザインはオッと思わせるものがありますが、どうしてもVWのデザインに質感とか高級感とか、高品質間やデザインレベルが高いとも思わないのですが・・・。 評論家の日本車バッシングもいい加減にして欲しいと思います。 気にしなければいいのでしょうが、このようなネット社会でPCのクルマ情報を開けると日本車は・・・VWは・・・とお決まりのコメントにまたかと思うのは自分だけでしょうか?

  • 三菱 ギャランフォルティススポーツバック について

    ネットで中古車を物色していると三菱 ギャランフォルティススポーツバック に一目ぼれしました! 現在乗っている10年選手のシビック(LA-EU1)も車内は広く、燃費もまずまずでリッター12~13キロ走り、軽快に走ってくれるので気に入ってはいます。 しかし、三菱 ギャランフォルティススポーツバック の購入意欲を抑えることが出来ません! 調べてみるとこのクルマは「不人気車」の烙印を押されているとのこと・・・・ 私としてはそれがとても疑問です。 カッコ良く、剛性も良く、高級な感じもするのに・・。 ここでお聞きします。 (1)どうして不人気なのでしょうか?(本当に街で走っているところを見ませんね。) (2)運転はしやすいのでしょうか?これまで乗っているシビックよりも長さは20センチ上回り、3ナンバーのサイズです。また、来年から長崎市に引っ越すので、狭い坂道での走行が不安です。 (3)高速メインの長距離を走ることが多いのですが、長時間の運転は疲れないでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • ハッチバック、乗り心地のよいクルマ

    クルマ選びのことで、ご相談です。 現在、軽自動車に乗っておりますが、そろそろ子どもも大きくなってきたので、もう少し大きいクルマに買い替えようと考えています。 実用を考えてハッチバックで、あまり大きすぎず、そこそこ無難にカッコいい顔つきのものが良いです。 ミニバンは自分としては無駄に大きそうなイメージがあり、×です。 なんとなく好みの外観では、 ・日本車では、ベリーサ、ノート、アクア、インプレッサあたりです。 ・外車では、シトロエンC4、ゴルフ、ポロなどです。 乗り心地は、 ・以前、知人に乗せてもらったプログレは静かで揺れず、遮音性も素晴らしかったです。 ・むかし父親が乗っていたローレルのメダリストも静かで好きでした。 ・フーガは、路面のゴツゴツを拾っている感じがして、なんとなく乗り心地は嫌いです。 ・アクアは静かだけど、モーター走行時に、アクセルの操作とは無関係に突如エンジンがかり始めることがあり、その音だけが耳触りで嫌でした。 まとめると、 1)室内が静かであること 2)路面の凸凹を感じないような柔らかい乗り心地 3)ハッチバック 4)なるべくコンパクト で、予算は200~250万以下、中古でもOKです。 もしくは、ノーマルではダメだけど、タイヤを変えるとか改造をすることで、乗り心地を良くするようなアドバイスをいただけても、とても嬉しいです。 ファミリーユースを考えています。夫婦と、小学生2人で、4人家族です。 何も分からないで条件だけ並べて。。。大変失礼ですが、どうかよろしくお願いします。