• 締切済み

ドメイン違いのメールアドレスに送信できない。

oneyanの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.7

もしかしたら、会社のメーラーで、個人契約プロバイターのメールを受信したい。ということなのでしょうか。(送信できない → 受信できない?) だとすると、たいていの場合、他のドメインから契約プロバイダーのPOPサーバー自体にアクセスできないようになっていますので、基本的には無理です。 自分の場合、社内LANとダイアルアップ(モデム)を切り替えて、使っていました。いまは契約プロバイダーのサービスでWebブラウザで自宅宛のメールを確認することが出来るようになっていますので、これを利用しています。 またプロバイダーによってはメールの転送サービスをしてくれているところもありますので、転送先を会社宛にしておくと、会社ですべて受信することが出来ます。 自分は逆に連休中などには、会社宛のメールを自宅に転送してもらっています。(最近はDocomoにしてもらっていたのですが、あれって受けるだけでもお金かるんですよね、泡吹いて一ヶ月で転送やめました(笑)) 転送自体はサーバー側の機能ですので、契約プロバイダーのサービスを確認してみてください。 コンピューターとメーラーを立ち上げっぱなしにしておいて、Outlookのルールで転送っていうことも出来ないこともないですが、ちょっと現実的ではないですね。 遅いレス&見当違いでしたら、すみません。

関連するQ&A

  • 同じサーバの独自ドメイン違いなだけで、何故同じメール設定でうまくいかない?

    レンタルサーバを借りていて、そこに独自ドメインをいくつも入れられるので、複数の独自ドメインを入れています。 しかし、今日発行したメールアドレスが送信できない状態でした。 これまで他の独自ドメインで発行したメールアドレスは受信ができて送信ができないということはなかったのに、何故今日発行したメールアドレスだけがこのようになっているのかわからず困っておりました。 それで、あれこれやっているうちに、試しにこのメールアドレスにだけ、 「POP before SMTP」をONにして、「SMTP認証に受信サーバのアカウント情報を使う」ようにしてみたところ、送信ができました。 しかしおかしいです。 独自ドメインは違えど、同じサーバに入れている独自ドメインです。 これまで発行してきた他の独自ドメインのメールアドレスは、このPOP before SMTPはONにしていないのにちゃんと送信できます。 POP before SMTPは、メール送信時に受信サーバーへのログインを必要とするプロバイダを利用するときに使うものであって、これまでどの独自ドメインのメールアドレスでもやっていないことなので、これが解決策というのはおかしいです。 このような例外設定をせずに送信できるようにしたいのですが、どこがよく間違っていそうでしょうか? POPサーバ、SMTPサーバはwww.xxxxx.jpで間違いありませんし、パスワードも間違いありません。

  • メールの送信が突然出来なくなった

    つい先日までメールの送受信が出来たのですが、 昨日あたりから送信のみ出来なくなりました。 メーラーはBecky Ver.2です。 Jnaviでドメインを作成して、メールアドレスを作成しました。 プロバイダはso-netです。 今までの設定状況ですが、 POP3サーバー(受信):【POP. + Jnaviで作成したドメイン】 SMTPサーバー(送信):【mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp】 サーバーのポート番号 SMTP:25 POP3:110 IMAP4:143 と設定していました。 特別設定をいじったわけでもないのですが、 突然、メールが送信できなくなりました。 サーバーのポート番号を587へ変更してみたりしたのですが、 『メールサーバーへの接続に失敗しました。』 とメッセージが出て送信できません。 どなたか同じような状況の方で解決方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 同一ドメイン宛てに限ってメール送信できない原因は?

    WebARENA SuiteXのメールサーバーを利用して、 独自ドメインのメールを使っています。 出張先(中国)にてメール送信をしようとしたところ、 同一ドメインのメールアドレスに限ってメール送信できません。 エラーメッセージが出て、メールは送信箱に残ったままです。 他のドメイン宛てメールは送信できます。 WebARENAのSMTPサーバーのアクセスログを調べてもらったところ、 同一ドメイン宛のメール送信はログがありませんでした。 OSはWinXP、メーラーはBecky!Ver.2です。 エラーメッセージはBeckyのポップアップメッセージで 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。 回線またはサーバーのトラブルの可能性があります。」 というものです。 これはSMTPポートの設定が違う時に出るメッセージらしいのですが、 異なるドメイン宛には送信できているので、メーラーの設定は 合っていると思います。 どなたか同様のケースをご存知でしたら、その時のエラーの原因を 教えていただけないでしょうか。

  • 独自ドメインのメールアドレスにて、Microsoft Outlook 2007 を設定する際に指定する SMTP サーバーについて

    独自ドメインで取得させていただいているメールアドレスでもって、Microsoft Outlook にて、POP3 方法で、メール送信を行っておりました。 その際に、当方にて契約しているプロバイダーの、SMTPサーバーを設定していたのですが、Outlook2007 にバージョンアップしたら、それが、できなくなりました。 独自ドメイン側には、SMTPサーバーの指定は、ありません。 SMTPサーバーには、何を、指定したら、よろしいでしょうか?

  • 独自ドメインのメールアドレス送信不能

    独自ドメインでサイトを持っているのですが、そのドメインのメールアドレスを、shuriken pro4 R2で送受信して使っています。 サイトはtok2プロフェッショナルでレンタルサーバーを使っています。 それまで普通に送受信出来ていたのですが、9月の初め頃からメール送信が出来なくなってしまいました。受信は出来ます。 送信サーバーポート番号の変更かと思って変えてみましたが、変わりません。 送信テストをしてみると、「エラーが発生しました。サーバー名を見直してください」とでますが、以前からサーバー名など変えておらず、その点についてもtok2からはなんの情報も来ていません。 shuriken pro4で他のメールアドレスも使っていますが、そちらは問題なく今でも送受信できるので、メールソフトやプロバイダの問題ではなく、ドメインの問題だと思います。 tok2に問い合わせたら、メールの設定情報を教えてくださいと言われたので送ったのですが、その後なんの音沙汰もなく困っています。 何が問題か全く見当がつかず、送信も出来ず困っています。 過去ログも参照したのですが、参考になるようなものは見つかりませんでしたのでここに質問させていただいています。 ちなみにメールソフトの設定は、SMTP認証もオンにしてます。POP before SMTPもオンにしています。

  • Outlook2003で、Reply-Toに二つのメールアドレスをつけて送信すると

    Outlook2003で、Reply-Toに二つのメールアドレスをつけて送信すると受け取った側でReply-Toの表示が変になります。 Outlookのアカウント設定で、返信用アドレスの欄に、 abc@def.com,uvw@xyz.com と入力すると、”アドレスが間違っている可能性があります。修正しますか?”のような表示がでます。かまわず修正せずにそのまま送信すると、受け取った側でヘッダのReply-To欄が、 "abc@def.com, uvw"@xyz.com というようになります。途中、""で区切られたうえに、Outlookでの設定では入っていない半角スペースが二つのアドレスの間のコンマと二つ目のアドレスの間に入っています。 Outlookでの設定の仕方が悪いのでしょうか?それともOutlookではReply-Toに二つのアドレスを入力できないのでしょうか?

  • 送信ボタンを押してから「送信完了」になるまでやたら時間がかかる

    outlook expressのアカウントを作成しなおしたところ、送信するのにやたら時間がかかるようになってしまいました。 送受信ボタンを押してから、30秒くらいかかって送信が完了します。アカウントの設定は以前と同じだと思うのですが、、、どうしたらスムーズに送信できるようになるのでしょうか。※受信のほうは問題ありません。宜しくお願いいたします。 【電子メールアドレス】abc@ドメイン名.com サーバー情報 【受信メール サーバーの種類】POP3 【受信メール(POP3)】ドメイン名.com 【送信メール(SMTP)】ドメイン名.com 【アカウント名】abc 【パスワード】****** パスワードを保存する、にはチェックが入っています サーバーのポート番号 【送信メール(SMTP)】25 【受信メール(POP3)】110

  • OCNで独自ドメインのメールが送信できません。

    OCNで独自ドメインのメールが送信できません。 現在、当社では企業向けにホームページやWebシステム構築などのサービスを提供しています。 それに伴って、サーバーのホスティングもやっており、メールアドレスも提供しています。 半年ほど前からOCNを使っているお客様から、メールの送信が出来ないという苦情が散見するようになりました。 先日もメールアドレスを100近く運用しているお客様から、同じようにメールが送信出来ないといった苦情が寄せられ、対応に苦慮しております。状況を以下に箇条書きします。 ・POP3は当社のサーバー。SMTPはOCNのサーバーを利用している ・会社内ではメールの送受信は正常に行える ・モバイルPCと自宅のPCで同じように設定しているが、送信のみ出来ない(受信は可能) ・プロバイダはすべてOCN ・メーラーはすべてOutlookExpress ・こちらから、OCNで独自ドメインのメールを送受信するための設定が書かれたページを参考文献として提出したが、その通りに設定しても送信出来ない ・他のホスティング業者から提供されたメールアドレスを同じように設定すると、正常に送受信が出来る。メールアドレスをこちらのドメインのアドレスに変更すると送信が出来なくなる ・OCNのサポートに連絡したが、原因不明 以上のような状況です。 こちらのサーバーは、特にトラブルはなく正常に動作していて、他のお客様のところでは正常に送受信出来ています。もちろんOCNであっても、一部を除いて送信も出来ています。 こちらで作業出来る事は何も無いような気がしますが、なにか対処の方法はあるのでしょうか? サーバーはCentOS5+Postfixです。 よろしくお願いします。

  • サーバ移転後、運営サイトからメールが送信できません!

    さくらのレンタルサーバを利用してましたが、 さくらの専用サーバ(OS:CentOS 5)に申し込み、 現在利用しております。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/os.html の標準構成を選んでおります。 下記を専用サーバ(OS:CentOS 5)に入れました。 Apache 2.2.× PHP 5.1.× SMTPサーバ Sendmail 8.13.× DB:MySQL 5.0.7× しかしながらメール送信が上手くいきません。 会員制サイトを運営しているのですが、 仮登録完了メールが送れず会員登録が出来ない状況なんです。 携帯アドレスも含め、色んなドメインのメールアドレスで 試してみましたが、やはりダメです。 逆引きの設定に関しましては、さくらインターネットに設定していただきました。 しかしながら逆引き設定完了の通知が来てから かなり時間が経ちましたが、未だにメールの送信不具合が解消されないんです。 また、Google Appsというwebメールツールも入れております。 google Appsを利用しますと、メールサーバーは下記のようになります。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com ドメインは abcdefghijk.net(仮名) で、メールの送信元アドレスも こちらのドメインからなんですが、やはりPOPとSMTPも abcdefghijk.net にしなければまずいでしょうか? (Google Appsも解約する) あるいは他に原因がありますでしょうか? なお、outlookのメーラーからは、 ~@abcdefghijk.net のアドレスからは、何故かちゃんと送信できました。 もちろん、POP・SMTPもGmailのものに設定しました。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com WEBサイトのシステムの問題かと思われるかもしれませんが、 レンタルサーバーのほうでは問題なくメールが送信できます。 よろしくお願いします。

  • メールの送信テストについて

    教えてください。 メーラーを使ってインターネット越しにあるSMTPサーバ向けにメールを送るテストを 行いたいです。送り先はまだシステム準備中でインターネットには繋がっているのですがドメイン名でなく、グローバルアドレスでのアクセスになります。宛先のアドレスで例えば@マークの後ろをドメイン名でなく、グローバルアドレスにして、@マーク前を送り先ユーザー名などとしてメールは送れるのでしょうか? 何か方策があれば教えて頂けないでしょうか。送り先のSMTP&Docecotで受信者がメーラーでPOPして受信できているか確認したいです。 よろしくお願いします。