• ベストアンサー

男女別学の名称

女子校の校名にはよく「○○女子」とか付きますが、 男子校の校名に「○○男子」とか付いている学校を見たことが無いです…。 私がそういう学校を見ていないからでしょうか? あるいは男子校にはそう言った校名を付けないのでしょうか?

noname#154672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

学校というのは基本的に明治以降の物です(江戸の寺子屋とか各藩が作った学校は別として)。 そして、学校は全員が行けるところでは無かったのです。また、義務教育が始まった当初は小学校だけ。 中学以上は裕福な家の子がいくか、無理して行かせるかしか出来ませんでした。 無理していかせるとなると、跡継ぎである長男だけということになり上の学校に行くのは男ばかりでしたので基本的に中学以上は男子校になりました。 基本が男子校ですから男子と付ける必要は無く、女子だけ分かるように女子校とか女子学園とか付けたのです。

質問者

お礼

なるほど、言われてみるとそうですね。  回答有難うございました。