• ベストアンサー

豚の冷しゃぶ(味はゴマ)には、他に何のおかずがいいかしら・・・

今日は、豚の冷しゃぶにしようと思います。でも、他に何を作ればいいかなあ・・・ 何か、簡単で美味しいものおしえてください!

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

今日は昨日より気温が低めなので(って、関西だけ?) 何かあったかいものも欲しいところですね.... 野菜いっぱいのけんちん汁なんかはいかがでしょう?? ダイコン、にんじん、しいたけ、豆腐、鶏肉(は入れても入れなくてもいいですけど) で、かつおとこんぶのだしのお吸い物にして、最後にちょっとだけ 片栗粉でとろみをつけて出来上がり! 仕上げに三つ葉なんか散らすと完璧! 小鉢ものに、ひじきの炊いたやつなんかつけると、 食卓の見た目も色にぎやかでいいかも~。 自分が食べたいものばっかりです。すみませんね~....

msg
質問者

お礼

東京は、結構暖かめでしたが、やっぱり温かいものが欲しいよなあと、鰯のつみれ汁にしました! 貴重なヒントをありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.5

冷しゃぶの下にトマト・セロリ・オクラ・きゅうりなんかを敷いて 上からゴマダレをドバッとかけてもりもり食べちゃいましょう。 体が冷えるので温かい味噌汁もつけようかな… …っと僕も今晩の買い物に行ってきます。考える手間が省けた(^^)

msg
質問者

お礼

具だくさんのつみれ汁を作りました! ヒントありがとう。我が家もドバッともりもりいきました。美味しかった~

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.4

私ならば、きゅうりとトマト(切っただけ)と、わかめスープ(中華だしOR鶏ガラスープ)に決まり!!です。 その夕飯によばれたい(^。^)です。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

冷奴に(卵豆腐でも可)、そうめん、オニオンスライスで、全部冷たいメニューっていうのは?

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

(1)まず、豚の冷しゃぶにちょびっとボリュームのあるものにします。 豚肉に塩・コショーで下味をつけ、片栗粉をつけて強火で茹でれば、油っこくはないけれど、ぶるるんとした冷しゃぶになります。 (2)ねばねばサラダ 山芋の千切り、包丁で細かくたたいた納豆、塩茹でして小口切りにしたオクラを1/3の量ずつお皿に盛り真中に卵黄を落とし、最後にめんつゆで味付けします。辛子を使うかわさびにするかはお好みです。全部がねばねばしているから美味ちいよ~! (3)じゃがいものマヨネーズ焼き ポテトサラダ用の大きさ程度に切ったジャガイモを電子レンジでチン!して耐熱皿などにひろげて思い切りマヨネーズをかけまくり、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。マヨネーズの油は出てくるから、切って捨ててしまえば思ったほどオイリーではありません。 (4)ごはんペペロンチーネ オリーブオイルで鷹の爪を熱し、チューブに入ったおろしにんにくを入れると同時にご飯も入れて炒めます。そうでないとにんにくが油で飛びます。 お塩で味付けしておしまい。 ああ・・・ビールが飲みたい、木曜の午前11時。

関連するQ&A

  • 豚の冷しゃぶに適したお肉

    豚の冷しゃぶを作ったのですが、もも切り落としやロース薄切りではお店のようにおいしくできません。 豚の冷しゃぶに一番適したお肉は何でしょうか?あとおいしく作るコツがあれば教えてください。

  • 冷しゃぶに豚バラあいますか?

    今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、 バラ肉での冷しゃぶは初めてです。 今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、 豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。 冷しゃぶに豚バラはあいますか?

  • 冷しゃぶに合う副菜ってありますか?

    よろしくお願いします。 肉の日(29日)に、少々お高い豚のしゃぶしゃぶ肉を買いました。 今夜は冷しゃぶにしようと思います♪クックパッドに載っていた おいしいゴマだれを使ったしゃぶしゃぶです。 これだけで立派な料理になるので(肉も奮発してるし…)、 副菜なんて大したものはいらないと思うのですが、もし用意するなら 何がいいんでしょう? なお、冷しゃぶには、トッピングにたまねぎ、きゅうり、トマトを 使いますので、それ以外のものがいいなーと思っています。 「冷しゃぶの時は決まってコレを副菜にしていますよ!」という方、 「この間作ったコレ、冷しゃぶの副菜にぴったりだと思う!」という方、 アドバイスを心よりお待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 冷しゃぶうどん

    冷しゃぶが安く売っていて購入しました♪ 前に、冷しゃぶうどん(冷しゃぶサラダうどん?)というのを見かけました! それを作りたいのですが、どう作ったらいいのかわかりません(^^; 要は、うどんの上に野菜と冷しゃぶを乗せるものかな?と思っていますが、 タレはどうしたらいいんでしょうか?? 冷しゃぶのタレですか?普通のうどんツユですか?ここがちょっとわかりません・・・。 知っている方!作った事がある方! つゆ(タレ)はこれがおいしい!野菜はこれがオススメ!とかありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします♪

  • 冷しゃぶって・・

    冷しゃぶって、ひやしゃぶかと思っていたけどレイしゃぶ?みんな、なんて呼んでますか?

  • ハウス冷しゃぶドレッシングCM曲を歌っているのは

    お世話になります。 季節柄「冷しゃぶ」のCMをよく見ます。岡江久美子さんが豚の鼻をつけてやっているCMですが、 歌は岡江さんではないと思うのですが、どなたが歌っているのでしょうか。アグネスチャンかなと 思ったりするのですが、確かなところぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。

    晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。 いつも市販の冷しゃぶ用ドレッシングを購入しますが、いつも少し残ったり足りなかったりして困ることがよくあります。 自分で作れるドレッシングレシピを教えてください。ちなみにいつも大根おろしが入ったものを使っています。

  • 冷しゃぶのたれ

    こんにちは。暑い日が続きますね。 明日は冷しゃぶにしようと思ってるのですが、 みなさんはどんなタレをかけますか? 梅ソースのレシピは持ってる本に載っていたんですが、 梅のすっぱいのが苦手な家族がいるので、 それ以外のタレのレシピが知りたいです。 冷しゃぶのたれをわざわざ買ってくるのも癪なので・・・(笑) どうぞよろしくお願いします♪

  • 冷しゃぶの残り湯の使い方を教えて下さい

    豚肉の冷しゃぶを作ったあとの残り湯を使った簡単おいしいレシピがあれば教えてください。

  • 冷しゃぶと一緒に、何食べる?

    「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね? もう一品、二品作るとしたら、どんなものが合うのでしょうか?