主人の立ちくらみの原因と受診科について

このQ&Aのポイント
  • 主人の立ちくらみの原因と受診科について知りたいです。
  • 主人の体調が悪く、立ちくらみのような症状が起こることがあります。
  • 異常がないか内科や耳鼻科で受診し、必要に応じて神経内科も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科を受診したらいいですか?

いつもお世話になっております。 日曜日あたりから主人の体調が悪く、軽い立ちくらみのようなものが起こるそうです。会社の廊下を歩いてる時や今朝も起きたらちょっとクラッときたみたいです。 座りこんでしまう程ではないようで天井が回ったりするめまいでもないみたいです。 今主人は半年程出張しており、離れて生活している状態です。そのような生活でストレスが溜まりっているのかもしれません。関東方面なので度々地震にも遭遇しているので地震酔いの可能性もあるかなとも思うのですが…。 まずは何科にかかるのがよいでしょうか?私は神経内科がいいんじゃないかと思うのですがまずは内科や耳鼻科で立ちくらみの原因を調べてからのほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • miuqoo
  • お礼率89% (171/192)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

立ちくらみには二つあります。 目がまわるもの 自身もようにゆらゆらゆれるものです・ 多分公社のほうだとおもいますが、耳鼻科と脳神経外科両方とも受けてください。 後 MRI はされたほうがいいとおもいます。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、後者の症状のようです。頭痛、吐き気もないみたいです。 年齢も40歳に近づいてきているのでこの際色々と調べてもらおうと思います。 いつまでも元気でいてほしいですものね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答致します 診療科は医師が決める事です 総合病院に行き 問診を受けて下さい その後担当科が決まりますので そこで症状を告げる様にして下さい 外傷や腹痛ならば判りますが この点注意して下さいね お大事になさって下さい

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、総合病院でも一度相談してみたいと思います。 主人はあいまいに病状を伝えそうなので私はついていこうかなとも思ってます。 早く良くなってくれたらいいのですが・・・ どうもありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

まずは耳鼻科でしょう。 三半規管に異常があるかもしれません。 私の母親も似たような症状があります。 もし違ったら紹介状を貰って、別の病院に行きましょう。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もめまいを起こす時があるのですが、天井がまわったりします。そういう症状は起きていないらしいのですが、一度耳鼻科を受診させたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

めまいでしたらまず耳鼻科ですね。 耳鼻科で対処できない病気のときは、病院に紹介状を書いてくれますよ。 地震酔いと言っても最近は大きな地震はありませんし。 何かのめまい症なのでしょうね。 とりあえずお近くの耳鼻科で受診してください。 http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K380.html お大事に。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に聞くと天井がまわったり目がぐるぐるまわったりすることはないけど「なんか揺れてる気がする」らしく、自分がちゃんとまっすぐ歩いてるのかな?と思うこともあるようです。 これってめまいじゃないの?と思うのですが・・・ 耳鼻科を探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

近くに大きな病院があれば、総合診療部がありますので、まずそちらで何科に行けばいいか、 相談されてはいかがですか? 適切に判断してもらえると思いますよ。 ご参考まで。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所に大きい病院がありますので(耳鼻科は入っていませんが)一度相談してみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

三半規管の疑いもあるから、耳鼻咽喉科に行くのも大事かなとは思います。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科、神経内科を中心に病院を調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何科を受診すれば???

    何科を受診すれば??? 中2女子の娘ですが、めまいがするというので、耳鼻咽喉科を受診したら、起立性低血圧かも知れないと言われました。 数日血圧測定してみると、上が90代、下が40代ばかりで、低い様に思うのですが、内科?か小児科?神経内科?心療内科?どこで受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医が特になくて、分かりません。 症状は 立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、吐き気など、 日によって違います。 日頃からストレスは半端ないみたいです。部活や塾、人間関係などです。

  • めまいでしょうか?

    先日 台所に立っていて一瞬フラッと視野が傾いたんで、地震かと思い「きゃーーー」と 炊事場に手を置いて体を支え・・・すると食事をしていた主人が「どうしたん??」と フツーに座っていて私一人が地震と思っていたようで(汗) それからグラッと傾くような事は無かったのですが、その日の夜 布団に入り目をつぶると 天井が回っているようなフワフワ感がありました。 コレはめまいでしょうか?それとも立ちくらみでしょうか? もし病院へ行くのなら脳神経外科でしょうか?耳鼻科でしょうか?

  • 何科を受診すればよいのでしょうか?

    30歳女性。 ここ10日間程、めまいのような立ちくらみ。 耳がぼわーんとする感じ。 吐き気(実際吐くまではなし) の症状と 1ヶ月ぶりにあった友人などから 激ヤセしたね。と言われます。頬の肉が落ちたそうです。自分としては全く今までどおりの食生活をしています。 このような症状の場合、 どこの科に受診するのがいいのでしょうか?普通に内科なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 地震後のめまいが治らない

    先日の東日本大震災以来、座っていても立っていてもふらふらとしためまいが治りません。 むしろ日を追うごとにひどくなっていきます。 座っていると後ろに頭が引っ張られる感じです。朝起きたときはめまいはしないのですが、1時間程度経過するとぐらぐらと目が廻ってきます。 耳鼻科、内科で診察を受けましたが特に異常はないそうです。 ネットで「地震酔い」で検索し、冷たい水を飲んだり、深呼吸したり、乗り物酔いの薬を飲んだり色々試してみたのですが効果はありません。 どなたか同じような経験をなさって、解消法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 心療内科を受診すべきでしょうか?

    現在、耳鼻科通院中です。 30代後半主婦です。 めまいが酷く何軒かの病院で検査しましたが、 異常なしで、現在通院中のめまいにも力を入れてる病院で 起立性調節障害・眩暈症・動揺病と診断され、 自律神経失調症に用いられる薬を飲んでいます。 それ以前にもここ1年位の間に、 酷いじんましんのような症状で通院したり、(皮膚科) 風邪でもないのに咳が止まらなくなったりしましたが、(内科) どちらも原因不明でした。 咳は風邪だろうという事で片付けられましたが ただの風邪の咳とは違う感じでした。 今は寝込むようなほどではなく、 かと言って仕事が出来る状態でもなく、(主に眩暈) パート主婦だったのですが、思い切って数か月休んでみようと 退職し専業主婦をしています。 ですが、自分でも何となく曖昧な病名?や 熱や痛みのあるわけでもなく、 人から見ても健康そうなので、(かなり) もう少し踏み込んではっきりさせたいと言うのか、 スッキリしない気持ちで毎日を送っています。 生活もあるので早く治して働かなければという焦りもあります。 動悸や酸欠のような症状も時々起きるし、 以前から感情の起伏も激しく時々コントロール出来ないような 感じもしています。 めまいに力を入れてる病院で、 私の一番ひどい症状が眩暈なので、このまま耳鼻科通院するか、 もうちょっと踏み込んで心療内科に通院してみるか 悩んでいます。 この場合、現在の主治医にも伝えるべきでしょうか? どこへ行っても原因不明で終わらされていたので、 私にとってはとても信頼のできる先生なのですが、 心療内科へ行ってみると言うのは失礼にならないものですか? このまま耳鼻科通院を続けても 心療内科へ行っても同じようなものですか? 宜しくお願いします

  • ぐるぐる回るめまい

    朝起きると天井がぐるぐるまわり寝ていても頭を動かすと激しくめまいが起こり内科にやっとの思いとで診察して貰い車椅子で移動したあと嘔吐しました、ベタヒスチンメシル酸塩錠を処方してもらい7日飲んで治らないようなら耳鼻科で診てもらいなさいといわれましたが今日で3日めまいは治まり3日食べられなかったせいかめまいとは違うふらつきはありますが回復してる状態ですが耳鼻科の診察受けるべきでしょうか?

  • 立ちくらみ、めまいについて

    3月に入って中頃まで立ちくらみが度々あり、副鼻腔炎で耳鼻科にも通っていたので、一度めまいの検査をしたんですが、基準内で問題なく、とりあえず、めまいの薬と頓服をもらって、一週間ごにも正常だといわれました。 医者にはこれでも治らなければ内科へ行き入院して下さいといわれました。 薬剤師にはめまいの薬でひどいようなら、頓服だけで精神科の診察で相談してみます。と伝えました。 めまいの薬には、ふらつき、不安定感もでるようです。 でも何故内科を進められたのか、わかりません。 どう対応したらいいかわかりません。 今月は排卵も遅れて生理がまだなんです。

  • 耳石が動くタイプのめまいの予防法

    目眩に詳しい方に伺えると大変助かります。 何年か前に,目を醒すと天井がグルグル回る目眩がありました。 すぐに,耳鼻科に伺いました所「耳石が動くタイプの目眩」との診断を受けました。 目をつぶって,開けると強くなります。 最近は天井が回るほど酷くなることはないのですが,季節の変わり目など,急に温度や湿度が下がるこの時期に軽いものが起こり,今朝も若干回っております。 このタイプの目眩に対する予防法など,もしあれば実践したいのですが,ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人在宅ストレス症候群

    60代母の事です。先月20日突然めまいと吐き気で家事も何も出来なくなりました。内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科に行きました。結果、内耳が原因でのめまいという事で薬を飲んでますが未だに、寝てても天井が回る程のめまい、吐き気があり治りません。先日また耳鼻咽喉科に行った時に良くなってると言われました。でもまだ立って歩けない程のめまいがあります。父が2年前に退職して毎日家にいるのも原因なのかな?と思ってます、家事を手伝うわけでもなく1日中家でテレビ見てゴロゴロ、一歩も家から出ない父。主人在宅ストレス症候群にはめまいや吐き気も現れるでしょうか?

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう