主人の立ちくらみの原因と受診科について

このQ&Aのポイント
  • 主人の立ちくらみの原因と受診科について知りたいです。
  • 主人の体調が悪く、立ちくらみのような症状が起こることがあります。
  • 異常がないか内科や耳鼻科で受診し、必要に応じて神経内科も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科を受診したらいいですか?

いつもお世話になっております。 日曜日あたりから主人の体調が悪く、軽い立ちくらみのようなものが起こるそうです。会社の廊下を歩いてる時や今朝も起きたらちょっとクラッときたみたいです。 座りこんでしまう程ではないようで天井が回ったりするめまいでもないみたいです。 今主人は半年程出張しており、離れて生活している状態です。そのような生活でストレスが溜まりっているのかもしれません。関東方面なので度々地震にも遭遇しているので地震酔いの可能性もあるかなとも思うのですが…。 まずは何科にかかるのがよいでしょうか?私は神経内科がいいんじゃないかと思うのですがまずは内科や耳鼻科で立ちくらみの原因を調べてからのほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

立ちくらみには二つあります。 目がまわるもの 自身もようにゆらゆらゆれるものです・ 多分公社のほうだとおもいますが、耳鼻科と脳神経外科両方とも受けてください。 後 MRI はされたほうがいいとおもいます。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、後者の症状のようです。頭痛、吐き気もないみたいです。 年齢も40歳に近づいてきているのでこの際色々と調べてもらおうと思います。 いつまでも元気でいてほしいですものね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答致します 診療科は医師が決める事です 総合病院に行き 問診を受けて下さい その後担当科が決まりますので そこで症状を告げる様にして下さい 外傷や腹痛ならば判りますが この点注意して下さいね お大事になさって下さい

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、総合病院でも一度相談してみたいと思います。 主人はあいまいに病状を伝えそうなので私はついていこうかなとも思ってます。 早く良くなってくれたらいいのですが・・・ どうもありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

まずは耳鼻科でしょう。 三半規管に異常があるかもしれません。 私の母親も似たような症状があります。 もし違ったら紹介状を貰って、別の病院に行きましょう。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もめまいを起こす時があるのですが、天井がまわったりします。そういう症状は起きていないらしいのですが、一度耳鼻科を受診させたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

めまいでしたらまず耳鼻科ですね。 耳鼻科で対処できない病気のときは、病院に紹介状を書いてくれますよ。 地震酔いと言っても最近は大きな地震はありませんし。 何かのめまい症なのでしょうね。 とりあえずお近くの耳鼻科で受診してください。 http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K380.html お大事に。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に聞くと天井がまわったり目がぐるぐるまわったりすることはないけど「なんか揺れてる気がする」らしく、自分がちゃんとまっすぐ歩いてるのかな?と思うこともあるようです。 これってめまいじゃないの?と思うのですが・・・ 耳鼻科を探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

近くに大きな病院があれば、総合診療部がありますので、まずそちらで何科に行けばいいか、 相談されてはいかがですか? 適切に判断してもらえると思いますよ。 ご参考まで。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所に大きい病院がありますので(耳鼻科は入っていませんが)一度相談してみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

三半規管の疑いもあるから、耳鼻咽喉科に行くのも大事かなとは思います。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科、神経内科を中心に病院を調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。