• ベストアンサー

ダイエット食品。

こんばんは。 先日友人から、ダイエット食品で痩せようとすると 胸から減っていく、という私にはおっそろしぃ~(笑) 話を聞いたのですが、これはホントなのですか? 私は上半身はかなり細いのですが、下半身がかなり がっちり(むっちり…?)しているので、ダイエット 食品で、そこら辺からうまく細くなってくれないか なぁとか都合のいいこと考えてしまってるんですが(^^; やっぱりそれは無理難題でしょうか。。。 はぁ。このお尻を何とかしたいです~(T_T)クスン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

下半身痩せは部分痩せの中でも一番難しいです。 なぜかと言うと、どうしてでも、痩せやすい上半身から痩せていきやすく、浮腫みや水分の代謝異常、セルライトなど様々な問題が複雑に絡み合っているからです。 これは、食事の内容・生活態度・運動の3点から根気よく行っていくことで解決されますが、短期間には無理と言えますね。 1番に食事の内容ですが、薄味が鉄則です。 どうしてかというと、浮腫みを抑えるためです。 濃い味だとどうしても、体に特に下半身に水分が留まってしまうからです。水分代謝をよくするには薄味に徹しましょう。これは、意外とかんたんです。始めると、いかに自分が味の濃いものを好んでいたのか実感できるようになりますよ。 そのほかにも脂質を抑えた高たんぱく・低カロリーで栄養バランスのよい食事を心がけてください。 ダイエットにはバランスの取れた食事がいちばん必要なのです。 次には、運動ですが、下半身太りを気にする方はどの方も下半身の筋肉が貧弱で血流が滞りやすいということです。決して逞しい筋肉が必要というのではありません。 血を循環させるに足るだけの筋肉がしっかりつくようなストレッチをされることをお勧めします。 それには、深部筋を鍛えるのが一番。 これは、瞬発的な力を出す筋肉ではなく、継続して動く白筋とよばれるものです。 これは、実際私が行っている物で、デューク更家のダイエットウォークで紹介されているストレッチです。 脚で鍛えるべきは前脛骨筋とひらめ筋(ふくらはぎ)と膝の裏側にある腓腹筋、お尻の下の大腿二頭筋、足裏の足底筋です。 これを鍛えるストレッチとして かかと立ちとつまさき立ちを繰り返す足首運動。 しこ踏みポーズで腰を上下に動かしたり、そのまま足を左右に開いたりする深部筋ストレッチが効果的です。 慣れないうちはこれだけでも筋肉痛になると思うので、回数は少しずつ増やしていくようにし、決して無理はしないでくださいね。 次に生活態度として体がゆがむようなポーズは厳禁です。勿論 足を組んだりするのはダメ! また、2,30分も同じポーズでいるのも不可。 筋肉を伸ばしたり縮めたりをできるだけ行うとともに 生活の中でできるだけ足を使いましょう。 歩くのは勿論、階段はできるだけ上り下りしましょう。 登るよりも降りるほうがきついですから、筋肉を意識しながらゆっくり降りると効果的です。 そして、最後に下半身浴や足浴で血流をよくするよう心がけるともに、体特に下半身を冷やさないようにきをつけましょう。 たとえ夏でも、素肌を風にさらすのはよくありません。 下半身を痩せさせるには細かなことまで気をつけ、継続していくことが大切。 健闘を祈ります。

You_can_fly
質問者

お礼

すごい!とても参考になりました!tisaki様からの回答と 自分の私生活を比較してみると…涙が出ます(T_T) まずは私生活の、変えられるところをしっかりなおして いこうと思います。 またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nisiki3
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

基本的に食事制限をしてやせようとする場合、栄養的な不足部分が問題なんですよ。主にたんぱく質やミネラルなどの栄養素が偏ると肝心な脂肪は燃焼せず変わりに筋肉が減ってしまうんです。それは、「無くなる」というより「張りがなくなる」といったほうが正解かも。 胸だけでなくお尻もそうです。要するに、垂れはじめるということです。 きちんとした知識もない自己流ダイエットは絶対にお勧めできません。・・・が、栄養バランスの取れたダイエット食品のほうがかえっていい場合もあります。 それから、部分やせはある程度は可能ですよ。生まれもっての骨格は変えられませんが脂肪はサイズを変えますし、移動しますから。 大切なのは、セルライトの解消と筋肉の強化です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/
You_can_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代、かなりスパルタ環境の中で部活をやっていて… 大学に入ったら、体重が減りました。 でも、それは!筋肉が減ってしまっただめな体重の減り 方ですよね(T_T) 1人暮らしのため、栄養面がかなり偏りがちなので、そこ らへんからしっかり見直してみようと思います。 お世話になりました☆

回答No.1

ダイエット食品でなくても、普通にやせるような事をしたら、こういうことになります。 部分やせについてですが、実際にあなたに効果があるかどうかは分かりませんが、参考URLに一応ありましたのでどうぞ。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/search.php?charset=shift-jis&query=%95%94%95%AA%82%E2%82%B9&suburl=www.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearc
You_can_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、見させてもらったのですが、“該当するページは ありません”となってしまって見られませんでした。 もしよろしければもう一度教えてください。よろしく お願いいたします。

関連するQ&A

  • ダイエット方法

    中1,女です. 下半身太りを気にしています. 着痩せするのでしょうか,「細いね」と言われますが全く細くなく,お尻も本当に大きいです. 上半身は普通ですが胸はDあります. →脂肪のつき方がなぜそうなるのかいまいちわかりません. 最低限の運動で,おすすめのダイエット方法はありませんか?

  • 下半身が太いんです!!助けて!あと胸は痩せないダイエットも知りたい!

    私の体型は身長も高いので一見スラッとしてるように見えるのですが、よくよく見るとバランスが・・・。上半身はまぁ、普通なんですが下半身(特にお尻、太もも)が本当に太い!恐くてズボンははけません!最近は体がゆがんでいるのかな~?とも思うのですが・・・。彼氏にも足が太い!って言われるし・・・。誰か下半身痩せに効果的な方法を教えてください!!あと、私上半身が痩せやすいため、ダイエットすると胸が小さくなってしまいます。今のサイズをキープしながら痩せれる方法なんてあったらおしえてください!欲張りですが・・・よろしくお願いします!

  • ダイエットについて

    30歳です。 下半身のセルライトがすごいこと、お尻もかなり垂れていて メリハリがありません。 今ダイエット中です。 一ヶ月ほど前から筋トレ有酸素運動、ストレッチ、マッサージとしています。 本当に下半身が太く、セルライトがすごくてお尻の垂れがやばくて 本当にコレが細くなってお尻もあがるのか気になります。 同じような方で細くなったよ!おしりもプリンとしたよ! という方いませんか? モチベーションあげたいです。

  • ダイエット

    こんにちわ 男ではありますが、夏に向けて、ダイエットを敢行しております^^ 間食をやめ、散歩も始めました でも、一向に痩せる気配がありません そこで、特に気になっている、上半身の、特に胸囲というか、胸の周りの肉を落とすにはどうすればいいでしょうか? あとお尻周りのぜい肉を落とすには何が有効的でしょうか? 薄着をするとどうしても気になってしまうので、なんとかしたいです よろしくお願いします!

  • ダイエット食品を分けることについて

    アラフィフです。体型は痩せているわけではありませんが、背が高いので年齢の割には肥満度は低い方だと思います。某置き換えダイエットを、少し太ったなと思ったら実行し、太り過ぎないようにしています。 その話を職場の人にしたら、是非肥満気味の25歳の娘に分けて欲しいと言われました。話を聞くと、母親はビールが止められず、娘はコッテリ系の夜食が止められず太っていると自覚しています。 置き換えダイエットをしても、間食をしたり、普通に食事をする時にバランス良く腹八分目にしないと効果はないとアドバイスしました。 わかっているけど、取り敢えず1食/日、10日ほど続けてみたいので分けてくれと言われ、定価では1200~1300円/食くらいの品を(メニューによって値段が多少違い)今回は1000円/食で譲ることにしました。 私自身、すごく太っていた時に2食/日置き換えて10kg近く痩せることが出来ました。私にとっては物凄い決断が要り、決意してから太るようなものは家に置かないようにし、きちんとダイエット食品の注意書きを守りました。 今回の娘さんの状況を聞くと、着れる服が無いのが困っている程度で、お菓子は大好きだし夜食も食べているようです。先に渡したダイエット食品もまだ手を付けていないとの事…私から見るとこの親子じゃダイエットは無理と感じています。普通ダイエット食品が届いたら、すぐその日から始めませんか? 高いダイエット食品を食べたのに効果がなかったと言われるのが嫌です。他の同僚からも10日じゃ効果は出ないよと言われています。続けられそうだったら、また分けてね~と言われますが、何で正規の販売店に申し込まないのでしょう? 正規の販売店に頼めば?→個人情報を悪用されるのが嫌。 オークションでたまに出品されているよ→見知らぬ人から、口に入るものを買いたくない。 某通販サイトで買えるよ→そこの会員になりたくない。 以上の理由で、自分で買うよう言いましたが私が購入したものを分けて欲しいと言われます。 娘さんが食べなかったら、母親である同僚が食べるそうです。何だか私が売りつけているように受けとっている他の同僚もいて不愉快です。次回は断ったほうがいいでしょうか? 上手い断り方を教えて下さい。

  • 出産後のダイエット食品

    はじめまして。 現在妊娠27週で11月出産予定の者です。 去年の9月に結婚しまして、 結婚前、ドレスを着るためにダイエット食品を愛用していました(^_^;) 結婚してからも妊娠がわかるまでは(結構早い週で妊娠発覚) そのダイエット食品を続けていました。 で、3月に妊娠がわかって以来、そのダイエット食品はずっと冷蔵庫の中。。。 品物ははグローバルダイエットの豆乳源を混ぜて飲むココアなのですが 産後、母乳で育てたいと考えていますが、 やっぱり、このような食品は産後、授乳期避けるべきでしょうか? 一応、食事はしながら進めていくダイエット法ですので 問題ないかな?とも思うのですが、やはり赤ん坊への影響があるとなると心配です。 でもダイエットしないことには、妊娠前の洋服が入らないかも(>_<) 母乳育児は痩せるとも聞きますが、本当にそこに安心して 努力しなくても良いものなんでしょうか??? まだ先の話なのに、今から気になって気になって仕方ありません。 それにあのダイエットココア、結構なお値段したはず…(^_^;) 無駄にするのは勿体無いかな~?っと思ってしまいます(-_-;)(貧乏性??!)

  • 高校生のダイエット

    こんばんわ。 早速質問なんですが、私は高2です。 わたしは太ももが太いんです。いわゆる下半身太り ジーパンもぱつぱつです。のわりに胸がないんです。 制服を着ると太ももはかくれるので「細いね」なんていわれますが、太ももは本当にやばいです。 だからダイエットしたんですが、胸がなくなるだけで下半身に変化はありません。 太ももだけ痩せれるダイエットってありますか?

  • マイクロダイエットは胸から痩せる?

    友人からの質問なんですが… 今度マイクロダイエットを始めるそうです。 一日2食を置き換える予定だそうですが、胸から痩せないか心配だそうです。 私もかつてマイクロダイエットを行なったことがあったのですが、長続きしなかったので胸から痩せたかどうかは分かりません。 全体的に痩せれば、胸のサイズも多少減るとは思いますが… 雑誌に載っている成功者の例では 「お腹周りやお尻から痩せた」 と載っていますが、本当なんでしょうか? 経験者の方、回答をお願いします。

  • はじめて本気のダイエット

    はじめて本気でダイエットしたいと思ってます。 4月で二十歳だし、成人式もあるし写真や着物のために痩せたいと思いました。 できれば長くて半年くらいで4、5キロくらい痩せたいです。 わたしは見た目ポッチャリなかんじで、 身長154cm 体重50キロです。 顔や二の腕、お腹、お尻、太ももが気になります。全部ですね(笑) あと胸が人より大きめで、胸が大きいと痩せにくいって話を聞いたんですがほんとうですか? まずはおやつを干し梅やグミなどで少なめにしたり、なるべく歩いて移動するようにしようと思っているんですが、 どうやって痩せるために運動などすればいいのかわかりません。 本屋でみていたらカーヴィーダンスというのをみつけたけど迷っています。 おすすめのやり方があれば教えていただきたいです!

  • 下半身ダイエット!!

    下半身痩せについてです! 身長148で体重48.5の巨でぶです(笑) ちなみに16歳です。 多分、脂肪のほとんどが下半身についてると思うんですよね…´`; そこで、昨日からダイエットしてますっ 内容は、 ・間食しない ・寝る前に腹筋10~30回 ・寝る前に足を引き締める運動・暇なときに空中自転車こぎ大体10分程度 ・毎日ではないですが、散歩30分 です! これで下半身に効果はありますか?? 特に痩せたいのは、お尻と太ももです(。・ω・。) 痩せる、というより、脂肪を足やお尻にメスいれてごっそり抜き取りたい!て感じですね。 回答お願いします