• ベストアンサー

IGBTとIGCTの違い

IGBTとIGCTの違い って、なんですか? どっちが最新でどっちが優れていてどっちがコストが高いのでしょうか?

noname#186122
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa001
回答No.1

IGCTって初耳でしたが、 Integrated Gate-Commutated Thyristor ですね。IGBTは、 Insulated Gate Bipolar Transistorで、一文字しか違わないように見えてgateしかかぶってません。 IGBTはカメラのフラッシュから大電力インバータまで広く使われていますが、IGCTは大電力の特殊用途でしょうね。 IGCTの方が新参のような気がします。 IGBTはゲートに電圧をかけることでON/OFFを制御できます。ゲートに直流電流は流れません。 ゲート電圧が低いとオフし、高いとオンします。非常に小さな電力で大きな電力を高速にON/OFFできるのが特徴です。 IGCTはゲートに電流を流しこめばONし、ゲートからアノード電流以上の電流を引き出せばOFFするようです。 電圧急変とサージに対する耐性が優れていて、ダイサイズも小さくできるようなことが書いてあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Integrated_gate-commutated_thyristor http://library.abb.com/global/scot/scot256.nsf/veritydisplay/1a628314faedffd4c1256b9d0049c780/$File/Se00ps_copyright.pdf IGCTの値段ですが、アールエスコンポーネンツしか見ませんでしたが、扱ってないようで、よくわかりません。 供給メーカーもあまり無いようなので、安くは無いでしょうね。

質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

元になる素子が異なるかと思います。 IGBTは(等価的に)バイポーラトランジスタのベースのところにMOSFETをつないで、絶縁ゲートにした素子で、IGCTはサイリスタのゲートに工夫をしたもの(ゲート電流を使ってOFFできるGTOというのがありましたが、それの特性改善したもの)となるかと思います。 広く使われている(その分、コストダウンで来ている)のは#1さんも書かれているようにIGBTでしょう。

質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!