• 締切済み

新卒で入社しましたが、退職しようか悩んでいます。

Sniper083の回答

回答No.21

こんばんわ。 私は塾の先生でも公務員でもないですが、他人にモノを教える立場であることから ニュースの記事が目に留まり、コメントさせていただきたく思います。 塾の先生になられて間もないようですね。ご自身の未熟さ云々はさておき、その期間を以って、「塾の講師」という仕事の何が見えてきましたか? 私も転職の経験があり、今の職場に就いてから6年ほどになります。ですが、未だに「こうしたらいいかな」「こんなのはどうだろう」「う~ん、ダメかぁ」の連続で、試行錯誤の毎日です。 他の方からのご指摘にもあるように、1ヶ月にも満たない期間ではその仕事の「イロハの”イ”」の字も見えてきてはいないはずです。そもそも周りの先生方が全員新米であるならまだしも、「経験者ばかりでお上手」ということであるならば、職場環境的には大変恵まれていると思います。何故そういう良い先輩方から「手法を学び取ろう」「いいところを盗もう」などと、自分を高める努力をしないのですか? 今では世界的スターになったイチロー選手も、オリックスに入団したときはドラフト4位。最初の2年間は下積み生活で、1軍と2軍を行ったり来たり。3年目で運よく仰木監督に才能を見出され、最終的なブレイクのきっかけになりました。「何の努力もせず最初から優等生」なんて人はこの世の中には存在しません。そう見える人も「見せない」というだけで、影では必ず血の滲むような努力をしています。 そんな類稀なセンスと強運をを持った人でさえそれだけの苦労をしているのですから、「人並みはずれた不出来具合」と自負しておられるご自身であればむしろ、自己否定をしている暇があったら人一倍努力して何か一つ、「これは他人に負けない」というものを創り出す時間に費やすべきではないでしょうか。一人で腐るのは簡単ですし楽ですが、何も生まない無駄な時間を過ごしているだけなので、もったいないです。 あと、公務員という仕事について。 仕事柄、市役所の方と連絡を取り合うこともよくあるという経験からお話します。まあ、一口に公務員といっても職種や所属する部署など様々ですので一概には言えないかもしれませんが、私の経験上ではメールのやりとりなどで、22時過ぎにメールが入ってくることも少なくないです。これが年度末年度始ともなれば午前様・・・という話もよく耳にします。このことからすると、「ある程度プライベートとメリハリをつけ働くことのできる公務員」という見解は「必ずしもそうとは限らない」と言わざるを得ません。それに、公務員こそ人間関係が複雑で、互いにけん制のし合い、上司の顔色を伺い、出世のためなら他人を踏み台にしてでも・・・という完全縦社会ではないかと。そんな「社会に貢献」とか「地域に貢献」なんてキレイごとだけでは渡って行けないような世界で、たかだか3日で萎えてしまうような脆弱な精神力でやっていける自信はおありですか? いずれにせよ、「残業が少なく、安定した収入で、精神的苦痛が少ない」という3拍子揃った職場なんてそうそうあるものではありません。私の場合、早く帰れてしまうとむしろ不安になったりします。「残業が少ない」ということは必ずしもいいことではなく、逆に「必要とされていない」と思われている可能性もある、ということをよく憶えておいてください。あなたの学生時代は終わったのです。学校ではない、「一般社会」とはそういう場所です。