• ベストアンサー

冷やしうどんの簡単な作り方を教えて下さい。

yomomaiの回答

  • yomomai
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

当地名古屋には「ころ」と称する冷やしぶっかけうどん・きしめんがあります 市販茹で麺は水濯ぎして5・6分「蒸して」冷水で締めましょう 蒸した方が「もちもち」するからです かけつゆの作り方 かえし=味醂・砂糖各1に濃口醤油8を合せ、煮立つ直前で火からおろし、冷まして冷蔵保管 出汁= 5カップの水に昆布10gを浸し、沸かしたら昆布を除き、合せ節60gを入れ、20分静かに煮て漉しす かえし1:出汁4~5を合せて冷まして冷蔵保管←をぶっかける 東海の味・老舗の名物と逸品「ころきし」にも作り方があります↓

参考URL:
http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html

関連するQ&A

  • 残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

    夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、 煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。 コシも無く、のびてクタクタになっています。 食いしん坊の主人に期待したのですが、 「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」 と、駄目だしされてしまいました。 捨てるのはもったいないので、 何とか別の料理にアレンジしたいのですが、 レシピが分かりません。 料理が得意な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

    つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 通販で生(?)の讃岐うどんを買いました。 つゆは、かけ、つけの2種類が付いていました。 かけうどんは、ネギと天かすで美味しいんですが、つゆうどんはネギと焼きのりで食べましたがイマイチでした。 つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 昼に食べるので、安くてお手軽なのを、お願いします。

  • 生うどんについて

    100g中の生うどんのカロリーは270カロリーです。で、生うどんを茹でた100gのカロリーは約110カロリーです。で、生うどん100gを茹でると食品成分表の重加率にて計算すると180gになりカロリーも約200カロリーくらいです。という事は、約70カロリー少なくなったということになります。果たしてどうなんでしょうか?生うどん100gを茹でた時のカロリーはどれが本当なんでしょうか?

  • うどん!どんどんどんと来て。。

    こんにちは、料理に目覚めたおじさんです。 私はうどんが好きなのですが、つゆにうどんを入れて食べる方法やザルうどんにして食べる方法は飽きてきてしまいました。これ以外の方法で、しかも簡単にできる食べ方っていうのはないものか?あれば是非やってみたいと思います。 ヒントがあればください。おこずかいはあんまりありませんから高価な材料は買えません。よろしくね。 チーズを溶かしてその中にうどんを入れる方法は駄目ですか?うーん。これは美味しくなさそうだな。

  • サザエうどん・・・

    ●うどんには、カレーうどんや力うどん等、色々ありますが、うどんにサザエを乗せる、サザエうどんを食べて見たいですか?(うどんに貝を乗せる料理はあまりないですよね・・・)

  • 手打ちうどん教えてください

    子供の手が離れつつあるおやじさん 休みといえどもなんもせず、ただぼーとテレビを見る。 定年後が怖い。いま、男性といえども休みの日位、カレーでも出来るご時世です。 何もしません。ゴミ捨てもプライドが許さずしません。 何か出来ますよ~。という得意料理でもなければ、粗大ごみになりますよ~。 と言いますが何をいていいのか調べる気もなく。 これをしてくださいと目の前に出せばしてくれそうに説得しました。 野菜を切れないので、今日見たうどんをこねるなら、子供が喜びます。してもらおうと 計画、しなくても私がしますから教えてください。 素人がするうどんをこねる。 湯で時間もおねがいいたします。

  • うどんの「ゆで」のマークについて

    スーパーやコンビ二に売ってあるウドンには、よく袋に「ゆで」と書いてあります。つまり、ウドンはすでに茹でてあるので、沸騰したお湯でゆでなくても、極端な話、生のままでも食べられるのでしょうか?

  • うどんのおいしいトッピング&レシピ

    家で作るうどん料理が、 煮込みうどん 焼きうどん 素(す)うどん 肉うどん の4種類だけで、マンネリ化しています。 そこで、 「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」 「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」 というものを教えて頂けたら幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます!!

  • 味噌煮込みうどんの作り方

    味噌煮込みうどんを家で、麺からつくりたいと思っています。しかしあの独特な生っぽさのある麺は普通の作り方じゃダメだと思うのです。 そこで、どこか味噌煮込みうどんの作り方が麺からのってるサイトを教えてください。

  • うどんを海外で買ったはいいですが

    いかせんめんつゆがありません・・・だしもありません。 上の二つなしで美味しくうどんを食べられる料理を教えていただけないでしょうか? ちなみにうどんですが、そこらの冷凍されていないパック入りのうどんです。 よろしくお願いします。