• ベストアンサー

冷やしうどんの簡単な作り方を教えて下さい。

yomomaiの回答

• yomomai
回答No.6

当地名古屋には「ころ」と称する冷やしぶっかけうどん・きしめんがあります 市販茹で麺は水濯ぎして5・6分「蒸して」冷水で締めましょう 蒸した方が「もちもち」するからです かけつゆの作り方 かえし=味醂・砂糖各1に濃口醤油8を合せ、煮立つ直前で火からおろし、冷まして冷蔵保管 出汁= 5カップの水に昆布10gを浸し、沸かしたら昆布を除き、合せ節60gを入れ、20分静かに煮て漉しす かえし1:出汁4~5を合せて冷まして冷蔵保管←をぶっかける 東海の味・老舗の名物と逸品「ころきし」にも作り方があります↓

参考URL:
http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html