• ベストアンサー

中年男の乾燥肌を何とかしたいのですが

40歳台半ばの男です。どちらかというと痩せてるほう です。暑がりで汗っかきの割に、冬になりますと、 手、腕、足が極端に白っぽく乾燥してしまいます。 普段から脂っぽい食べ物がキライで摂らないという ことも関係してるのかも知れません。 そこで、お風呂ではバスロマンのコラーゲン入りを 入れて、風呂上りには尿素ジェルとか、ニベアクリームとか、乾燥肌に効くとか書いてあるものを塗って 寝るんですが、朝になるともう真っ白に乾燥して ます。。 コスト効果の高い方法、ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

石鹸又はボディソープを保湿効果の高い物に変えて見られたらどうでしょう。 あと、タオルでゴシゴシ洗わずに手で優しく洗ってみてください。また、お湯は熱いと脂分を取られてしまうので風邪をひかない程度のぬるめの方が良いと思います。 風呂上りにはオリーブオイルをすり込む感じで塗ると効果があります。

その他の回答 (2)

• kn-coro
回答No.3

石けんで体をゴシゴシ洗えば、油分はどんどん除去されてしまいます。かさかさになるのは当然とも言えます。 石けんで体を洗うのを何日かに一回にしてはどうでしょう。私は42歳ですがそうしてますよ。 江戸時代以前には石鹸なんてなかったはずですから、毎日使わないと死ぬなんてことは無いと思います。

• briony
回答No.1

私も冬は乾燥しますが、尿素って一瞬潤いを集めてくれるような感じがしますが、私の場合保湿という感じでは使えませんでしたので、やめてしまいました。 コラーゲン入りの化粧水は持ちませんか?半透明でしっとりする化粧水です。 ただニベアのスキンミルク(しっとり)でも朝まで持たないとなると、もしかしたら皮膚科に一度いって相談したほうがいいかもしれません。 うちの父がやはり足と手の平が乾燥するようになって、結局その後20 年以上、寝る前に薬を塗りつづけなければならなくなりました。 酷くなるまえに、皮膚科で診断を得てから薬を選んだほうがいいかもしれません。