• ベストアンサー
  • 困ってます

確率(2)~(5)

(2)1から5までの整数が1つずつ書かれている5枚のカードの中から、1枚ずつ続けて2枚のカードを取り出し、それらを取り出した順に並べて2けたの整数をつくるとき、その整数が6の倍数となる確率は何であるか。 (3)1から5までの整数が1つずつ書かれている5枚のカードの中から同時に2枚を取り出すとき、書かれている数の和が6以上となる確率は、何であるか。 (4)2つのサイコロA、Bを同時に投げるとき、出た目の数の積が20以上となる確率は、何であるか。 (5)100円硬貨が1枚、50円硬貨が2枚ある。この3枚の硬貨を同時に投げるとき、表が出る硬貨の金額の合計が100円以上になる確率は、何であるか。 お願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すべての通りを書いて求めることが出来ます。 条件に当てはまる/全て >(2)1から5までの整数が1つずつ書かれている5枚のカードの中から、1枚ずつ続けて2枚のカードを取り出し、それらを取り出した順に並べて2けたの整数をつくるとき、その整数が6の倍数となる確率は何であるか。 ○12、13、14、15 21、23、○24、25 31、32、34、35 41、○42、43、45 確率は3/16 >(3)1から5までの整数が1つずつ書かれている5枚のカードの中から同時に2枚を取り出すとき、書かれている数の和が6以上となる確率は、何であるか。 12、13、14、○15 21、23、○24、○25 31、32、○34、○35 41、○42、○43、○45 確率は8/16=1/2 >(4)2つのサイコロA、Bを同時に投げるとき、出た目の数の積が20以上となる確率は、何であるか。 6面サイコロとして * 1 2 3 4 5 6 1 1 2 3 4 5 6 2 2 4 6 8 10 12 3 3 6 9 12 15 18 4 4 8 12 16 20 24 5 5 10 15 20 25 30 6 6 12 18 24 30 36 確率は8/36=2/9 >(5)100円硬貨が1枚、50円硬貨が2枚ある。この3枚の硬貨を同時に投げるとき、表が出る硬貨の金額の合計が100円以上になる確率は、何であるか。 100、50、50 オオオ=○200 オオウ=○150 オウオ=○150 オウウ=○100 ウオオ=○100 ウオウ=50 ウウオ=50 ウウウ=0 確率は5/8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO2です 間違いあり 正解は (2)1/5 (3)3/5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5194/11492)

わからんのであれば,すべての場合を書き出せ。 (2) 20とおり (3) 20とおり (4) 36とおり (5) 8とおり しかないのだから簡単だろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^