• 締切済み

2浪

現在私立大学の理系に通う大学一年生の女です。 私は今通っている大学をやめて浪人するかどうかで悩んでいます。 そこで今まで大学を辞めて浪人をした経験のある方にアドバイスを頂きたくて質問をさせて頂きました。 ●私が浪人をしたい理由は以下の通りです。 (1)今の学科が自分の性に合わず、将来も大学に関連した職業に就くかもしれない自分を想像して辛いし想像ができない。(理系ではなく文系の商学部か社会学部などに行きたくなった) (2)学歴コンプレックス 現在通っている大学は滑り止めで、一年間過ごして私にとってこの大学は名前を言うのも恥ずかしいような大学なのだと分かり、この学歴と、この学歴によって予想される人生を歩む事を悔しいと感じてしまう私がいます。 ミーハーと思われるかもしれませんが、私はハイソ?な世界に対する憧れが強いのだと思います。 私は中学受験や有名な学習塾とも無縁でしたが自分のやり方で模索しコツコツと勉強してきました。 県レベルではありますが部分的な教科で有数と言えるような順位に入るという成果をあげた事もありました、過去の事ですが。 高校では空気が抜けて精神的にもだめになってしまい現在の結果ですが、過去の頑張っていた頃の私が無駄になってしまったようで辛いです。(そういう人は沢山いるようですが) また効率の良い教育機関で教育を受けて当然のように良い学校に入った人を見ていると自分が惨めで仕方なくなります。 ●私が浪人を戸惑う理由は以下の通りです (1)金銭的問題 浪人するなら、文転する事や勉強のペースを保つ事を考えて予備校には絶対に通いたいと考えています。また行きたい大学は私立なので受験料や諸経費がとても高いです。 (2)親の反対 親は女である私の浪人に批判的です。特に母親は今が一番楽しい時期なのに…と女に学歴は必要ないというような考え方なので説得は難しいと考えています。 (3)自分への不信感 ここまで読んでくれた方は分かる通り、私が浪人したい理由は感情的な所が大きく、浪人したらあの職業につけるから…というような浪人の「次」のビジョンがあるわけではなく、あくまで自分の路線変更がしたいというものに過ぎないのでこのような曖昧な未来像では浪人の途中でひょっとしたら心が折れてしまうかもしれないと不安です。 また退学や予備校のタイミングに関しても分かりません。 女で実質2浪という人生がどんなものかも想像がつきません。 予想ばかりで身動きがとれなく苦しいです。 まとまりのない長い文章になってしまいましたが、部分的なアドバイスでも大歓迎です、どうかご回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • luzyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は去年、予備校に通っているとき6歳くらい年上の人と付き合っていました 女子大を卒業して一度就職をしたけど、職場が合わず更に学歴コンプレックスを持っているので予備校に来た人です 一年くらいの付き合いでしたが自由な人で近くにいるだけで楽しかったです 今は予備校に通わず家で勉強しているそうです そういう自分も今年、大学に全て落ちて二浪することになりました ほぼ毎週、親には殴られたり罵倒されていますが年上の人に影響されたのか、楽観的です 本当にやる気があれば何歳であろうとやり直しはできると思います みんな隠しているだけで男だろうと女だろうと二浪は普通にいます 社会的、感情的であろうと浪人する理由は人それぞれですし、自分の置かれている立場に不満を持ち反抗するのは良いことだと思います 自分も今年は文転して早稲田に行きたいなと思っていますからここで同じような境遇にいる人に出会えてうれしいです 一度しかない人生なので自由に生きてください

回答No.3

仮面浪人していたんですか?今の大学の成績は大丈夫ですか? それはさておき, 理系の文系就職はググればいくらでも出てきます。たとえば,ある製品とかシステムをプレゼンするときでも,理系の素養がないとできないっていうのはわかりますよね。金融工学なんていうものもありますけど。またおなたのお父さん世代の,いわゆる事務職というものは公務員以外絶滅危惧種だということも知っておいたほうがいいです。ちなみに出版社とかは小出版社は別にして東大,早稲田,慶応でも選ばれた人が若干名採用で,採用は非常に困難です。 どうしても特定のある分野を学びたくて,現役から2浪してがんばったなら悪印象はないんでしょうけど,一度他に入ったのに,嫌だから止めたという印象があると「自分に適性がなかった」と,面接で説明できても,「入社しても本当にしっかりやれるかどうか?」と思われることも「世間一般では」よくあることだと思います。あるところでだめっだったという,ネガティブな評価がつくと,それをひっくり返すには何か特別なものが必要ですが,あなたがそれを獲得できる見込みがありますか?商学部か社会学部などなどというあいまいな志望では正直厳しいでしょう。また,旧帝大でもないと,書類審査の段階で切られてしまうのではないかと思います。 ストレートに卒業できるようにしたほうがいいのではないかと思いますが,あなたの人生ですのでよく考えてください。 昨年受けた模試でコンスタントにA,B判定なら見込みはありますが,たまにB判定もとれた位だと,難しいでしょうし,一から社会やるというのもリスクは非常に高いと思います。とりあえず模試でも受けたら気持ちの整理がつくかもしれません。夏休みまでの模試は現役の準備ができていないので,浪人生の判定は良くついて,秋からどんどん追い越されるというのも覚えておいてください。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 学部がわからないので答えにくい面もあるのですが、大学院に進学する気はありませんか? 関東でしたら東京大学、東京工業大学、東京農工大、東京医科歯科大、千葉大、など、関西でしたら京都大学、大阪大学、大阪市立大など・・専攻によっては修士課程修了は就職面でかなり有利になります。  院入試は学部入試よりは易しいところもあります。そのためには今の大学で賢明に勉強することです。PCはお持ちでしょうから各大学から自分の今の専攻と繋がりのある研究科を探し出し、応募要項を読んで今から院入試に備えれば可能性はありますよ。主に英語と専門科目になります。  そんなのは自信がない、というのならもうお手上げですね。二浪した学部卒の女子学生ですか、やはり上に上げた大学クラスでない就職はきついでしょう・・・なら、大学院進学が現実的と思いますけどねえ、

okblue3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私は現在工学部ですが、院は考えていないです。 文系の学部に行きたいと考えています。 浪人した場合March~早…(慶)ぐらいの大学になると思います。 2浪した女性にやっと出会えました! 2浪のあなたが院を薦めるのはやはり経験からなのでしょうか。やはり世間は2浪に厳しいのでしょうか。 あと生々しい話も気になるのです、交遊関係とか交際関係とか差し支えなければ、もしくは差し支えない範囲で教えて貰えるととても有りがたく参考になるのですが。 また気持ち的にはすっきりしているのでしょうか?

回答No.1

>今まで大学を辞めて浪人をした経験のある方 ではないですがいいですか? どういう大学のどういう学科かわからないのですが,1年生ということでまだほとんど専門的なことはやっていないのだと思います。 ただ理系ですので,自分なりに少しでも興味を持てることができて頑張れれば,就職に関しては展望が開けてくると思います。理系でも文系就職は十分可能。逆は無理。 現実世界で,2浪でやっていけるのは旧帝大,資格が取れる医療系位で,早稲田,慶応でもちょっとどうかな?ぐらいですよ。 ところがあなたの場合,履歴書には中退がついてしまうので,就職面では本当の2浪より相当の悪印象になるでしょう。 更にここ1年本格的な受験勉強はゼロでしょうから,10ヶ月ぐらいで希望の大学のレベルにまでもっていくことも不可能に近いと思われます。 ただ仮面浪人など考えると,今の大学での成績低下,留年につながり,将来がますます苦しくなります。 今の学歴で予想される人生とか,名前を言うのも恥ずかしい大学とか,大学生にしては余りにも幼稚な発想だと思います。 またあなたが,自分で稼いだお金で再受験ならまざしもですが,今まで払った入学金,授業料,更には予備校の授業料など,ご両親が負担するのが当たり前だとか考えるのは論外です。親にはそこまで負担をする義務も義理もありませんよ。働いて返すつもりなのですか?

okblue3
質問者

お礼

>今まで大学を辞めて浪人をした経験のある方 ではないですがいいですか? ●大丈夫です!回答ありがとうございます^^ ◯どういう大学のどういう学科かわからないのですが●私は農業関連の私立大学に通っています。工学部です。レベル的には日東駒専と同等かそれより少し高いくらいだと思います。●1年生ということでまだほとんど専門的なことは~ ◯文系就職する理系という道もあるという事ですね。私も考えたのですが文系の世界なら尚更学歴重視の世界だと思い私の現在の学歴では弾かれてしまうと思いました。(イメージです、文系なら出版やできれば大きな所に行きたいのです)何より苦手な物理や数学を続けられるのか?論文をきちんと書けるのか?何も身に付かないのではないか?友達と感覚の壁を感じるのではないか?とも思います。 ●現実世界で,2浪でやっていけるのは~ ◯やっぱりそうなんですかね。理系なら大学名がそのまま実力になるので現役日東駒専よりも実質2浪の早慶といった気がしますが文系だと反対になってしまうのでしょうか(文系だと学んだ事の扱いが理系とは違う気がするのです、ただ世間の印象はhatijyuuhatiyaさんの感じている通りなのでしょう)でも向いている所に身を置ける人生は幸せだろうなと思ったのです。●ところがあなたの場合,履歴書には中退がついてしまうので~ ◯中退が本当の2浪よりも印象が悪くなる理由が私にはちょっと分からないです。できれば教えていただければ今後の参考にしたいです。 ●更にここ1年本格的な~◯実は少ない期間ではありますが、仮面浪人をしていました。その時に自分は文系の方が向いていると気づいた次第です。(理工→理学→商学)数学は伸びましたが最後まで克服できませんでした。英語や国語はある程度持ちなおっています。ただ社会科目は一からの勉強となります。いくら得意とはいえ10ヶ月は確かに不安です。 ●今の学歴で予想される人生とか~ ◯確かに学歴に固執しすぎるのはそれ意外の価値観が無い詰まらない人間と思われて当然かもしれません。誰々がどの大学でーどーのこーのという話程詰まらない話はありませんから。 けれども実際問題、本人の性格を反映しても、日本はまだまた学歴社会で早慶と日東駒専は同じ重さでははかられないと私は感じてしまうのです。実質2浪でも面接ではその経緯を話す機会を与えて貰えるでしょうし、難関大学と言われる所にいれば学生時代からの出会いや社会との繋がりも違うと感じました。だから私の感覚としては大学卒業頃になって何かしようとするよりも、今、ここでならまだやり直しがきくかもしれない…という感覚なのです。 ●またあなたが,自分で稼いだお金で~ ◯そこがとても悩みの種です。仮面浪人の時は全て受験料その他は負担しました。とても高く、受かっても初年度納入金が払えないなぁ…と思い金銭的な面でまだまだ自分は自立には程遠いのだと感じました。浪人する限り親に金銭的な面や精神的に迷惑をかけてしまうと思います。 浪人をした際には初年度納入金や一年間の大学での授業料や予備校の授業料は今年は無理ですが、必ず返すと決めています。 また大学の授業料は奨学金を4年どこかしらで必ず借りられるはずなのでなんとかできると思います。(学生支援課の方に教えていただきました) ここまでかなり前のめりになって書いてしまいましたが、学歴の為に実質2浪までする女というのに対してはやはりhatijyuuhatiyaさんのような反応をされるのが普通なのかもしれません。 生々しい話、2浪をする限り女として嫌な思いをするのは必須かもしれませんよね。 私が知っている男の人は年齢関係なく若い女性を好みますし、学歴の高い女性に対して粗探しをする所がありました。 そんな人ばかりとは限りませんが多かったです。 また女を最大限利用して生きている人も居ました。そういう人たちの事を自分は苦労して学歴を手に入れたからといってふんぞり返って批判するような女にもなってしまったらどうしようとも思います。 なんだか話が終われないのでここで、終わりにしておきます。

関連するQ&A

  • 浪人とは…。

    高校3の女です。長文になりますが、よろしくお願いします。 今年の受験で私立をすべて失敗してしまいました。 私立は自分が本当に 行きたいところ(中央大学)だけしか受けませんでした。 受験が始まる前は強気でしたが、周りの友人が第一志望でなくても受かったのをみると、もっと受ければ良かった。と思います。しかし、自分が決めた事と思い浪人を決意しました。 ただ、国立も受けました。実はもともとは理系の国立志望でした。しかし、あまりにも数ⅢCと化学Ⅱができないこと。経済・法学にも興味があったこと。これらの理由が私立の文系に文転しました。しかし、私の高校は国立大学の合格者数を売りにしているので、国立も受けさせられました。 センターでA判定の逆転されないだろう大学を受けました。関東県内の教育学部です。 自分ではその大学に行くのなら、もう一年頑張りだいですが、父親は受かれば、行って欲しがっています。 母親は今の時代でも学歴は大切だから、浪人してでもある程度名前の通った大学に行くべきだと言っています。 模式ではA判定の大学をすべて落ちたため、かなり弱気になています。浪人しても今と変わらなかったらどうしよう。と思っています。 主に聞きたいことは以下の4点です。 ・受かれば、国立に行くべきなのか。 ・最近、浪人する人が減って来ているが、就職の時など浪人は不利になるか。 ・世界史・日本史をやっていないが私立文系を受けるなら始めるべきなのか。 ・一時間かけて大宮の河合に通うのと地元の予備校に通うはどちらがいいか。 自分を大学受験を甘く見ていたと感じています。厳しい言葉でも受けとめるつもりです。 他にも浪人についての情報をお願いします。

  • 何浪って書けば良いですか?

    私は現役で私立の理系大学に入学しました。しかし10月くらいから大学で経済学を学びたくなりそれを活かせる企業に就職したくなりました。 そこで今の大学は退学し、1年予備校に通い国公立の文系を受けなおす事にしました。 そこで聞きたいのですが、予備校に入学したら予備校に何浪か書いて提出するらしいですが、この場合は何浪ですか? 年齢的には2浪ですが浪人生活は1年目なんで。。。 どなたかお願いします

  • システムエンジニアになりたいんですけど

    自分は今高校3年生です そして大学に行こうと思っているんですけど システムエンジニアという職業に興味があります 自分は理系で関東の大学を探しています システムエンジニアになるためにどの私立大学がおすすめとかあったら教えてください でも浪人は厳しいので早慶などはきびしいです 回答よろしくお願いします。

  • 大学の学部と将来の職業

    こんにちは。 医学部を目指している 高2の者です。 私は国立大学の医学部を 目指しているのですが、 もし落ちてしまった場合は 浪人はせず私立大学に 行こうと思っています。 私立大はお金の都合上、 医学部以外になります。 そこで質問ですが、 (1)私立大学って、根本的に理系の学部が少なくないですか? 理系の学部の割合の少ないところに行っても、設備や環境が整っていなそうで不安です。 (2)関東で理系の学部が多い、もしくは私立大の中でも設備が良い方だったり、理系の人にオススメの大学はありますか? 生物学関係の学部に 進めたらと思っています。 (3)生物学関係の学部に 行けたとして、将来どの ような職業が選択肢に あるのでしょうか? 大学に残って研究を 続けようとは思いません。 だからといって、どんな職業に就きたいとかは決まっていなくて… それより職業が思いつかないんです(^^; いくつか、例を 挙げてくださると 嬉しいです。 どれか1つでも いいので教えてください。

  • 学歴コンプレックス 仮面浪人しようか

    学歴コンプレックスになりました。 先日私立大学の受験を終えた高3です。 私は心理学を勉強したいと思っていて上智大学の心理学科が第一志望でした。 結局落ちてしまい、他に法政大学や立教大学なども受けましたが結局学習院大学の心理学科にしか受かりませんでした。 本番はそこそこ手応えがあり、marchなら受かるだろうなどと思っていたのに落ちました。 受かったときは大学生になれることが単純に嬉しかったのですが、今になってこのままでいいのか不安になってきました。 受験する前はやりたいことが出来ればどの大学でもいいと思っていたのに、いざ受験に落ちると就職とか大学のランクが気になるようになりました。 自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っているのですがここ2、3日ずっと知恵袋とかYouTubeとかで学歴とか、浪人に関するものばかり見ています。 私は中高一貫のそこそこの進学校に入学させてもらって高2から予備校にも通わせてもらっていました。 予備校にも行かせてもらってこのレベルにしか届かなかったのは完全に自分の甘えで、情けないです。 親には 何が不満なんだ、学習院を蹴ってまで浪人するってことは今までかかった金が無駄になることだからやめてほしい。やるなら仮面浪人、後でお金は返してと言われました。 親の言う通りだと思います。 無理にいえば受かっているところを蹴って浪人も出来るかもですが、予備校で浪人生を見ていて大変さもわかるし、今から1年自分にできるかわかりません。 そこで、仮面浪人しようか悩んでいます。 正直そこまでして上智大学に行きたい気持ちがあるかと言うとよくわかりません。 私は、自分が目指していたレベルに全然届かなかったことが悔しく、こんな自分にムカついていて受験に関して不完全燃焼なんだと思います。 受けるなら上智大学と立教大学だけ受けようと思います。 学習院大学もパンフレットとかネットで調べた感じ就職も出来ているみたいだし、そもそも私はエリートを目指しているわけでは無いので悪いところではないんです。ただmarchよりは下みたいだし、大丈夫なのか、とか考えてしまいます。 こうしている間にもクラスの子たちは早慶上智に受かって喜んでるんだろうな、とか考えてしまいます。 また、高校の卒業生で私と同じところに受かった人が結局進学せず浪人を選んだのが学校の記録として残っていました。 これから一生、私はコンプレックスを感じて十字架を背負ったような気持ちで生きていくのかと思うとつらいです。 自分の実力不足、努力不足だとわかっています。 浪人が甘く無いこともわかっています。 親にも迷惑をかけてしまうこともわかってます。 正直自分がこんなふうに学歴コンプレックスみたいになるとは思っていませんでした。 これから大学生活を楽しもうとか前向きな気持ちになれなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 初めての浪人生活がどうして行けばいいか困ってます><。

    初めまして、こんにちは★ 現在私は高校を卒業し、大学に進学する予定でしたが、結果は不合格になりました。そして家では、大学行くか働くかという二択の選択しか許してもらえないことになってます; しかし、私はどうしても大学に進学したいので、もう一年頑張らせてくださいと親などに頼みました。だけど、それなら働いて給料を家に入れながら頑張れと言われました。しかも私は今まで塾や予備校に行っておらず、他に浪人する知り合いすべて、それぞれ予備校に春から通う予定だそうです。。。私自身この一年を今までどうり予備校に行かず頑張ろうと思っているのですが、学校の先生には質問できないし、私立大学志望から浪人するなら国立に行けと親に言われたのでこの一年苦手だしまったく必要のなくて勉強してなかった理系科目(数学、理科)がセンターで必要になってきます。。理系科目はほとんど忘れてしまったので、一からのスタートと変わりません;; 仕事(バイト)のほうは平日五日朝9~18時までと土日以外毎日あります。なので予備校には通えないし(私自身行きたくは無いのですが) こんなんで国立大学(一応地方の難関校です)が受かるのかかなり不安です><何でもいいのでアドバイスお願いします!! 長文失礼しました。

  • 進路が決まらない…勉強にも身が入らない…

    今年受験をする浪人生です。今この時期になっても受験するところを決めかねています。昨年度は二次試験が散々で、私立しか受からず、学費を考えて国立に行くために浪人しました。今までずっと理系できましたが文転も考えています。予備校に通っていますが、夏から勉強のリズムを崩し、怠慢な日々をすごしてきてしまいました。なので成績も当然伸びず、今まで無駄に過ごしてきた時間を考えると、もう何をしても無駄に思えてきてしまい、机に向かう気力が起きません。でも大学には行きたいです。…自分でも、夢ばっかり見て何もしようとしていないとは思いますが、でも本当にどうしようもなく勉強できません。どなたかお願いします。

  • 仮面浪人を続けるかどうか

    これからのことについて真剣に悩んでいます。現在理系の私立大学一年です。 高校は地元ではそれなりに名の知れた高校だったんですが(自分で言うのもなんですが)、第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学 にかよっています。(ちなみに理系です) しかし、高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈になってしまいます。(いわゆる学歴コンプレックスってやつです)。 テレビのクイズ番組で芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と思ったりします。(もちろんがんばって勉強した人もいるでしょうけど) あと、進学校をでたというプライドもあります。 そこで数週間前から仮面浪人をしています。(大学を辞めて勉強に専念するという選択肢もありますがそれは親に反対されているので) ただ、何週間か経って、いい友達が何人かでき、「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。」と思うと仮面浪人するという意思が揺れたりします。自分がそっけない態度とかとっても優しくしてくれるので逆につらいです。 でもこんなふうに「こいつらといっしょならこの大学でもいっか~」とか気持ちが揺れていたら、ただでさえ成功確立の低い仮面浪人なのにこんなことじゃ失敗に終わってしまいます。 それに親にも負担をかけるし、このまま気持ちが揺れていたらだめだと思っています。 あと、理系なのでこれまた相当な覚悟がいると思います。 そこでもしあなただったら次の選択肢のうちどれを選びますか? 1、意思を固め、第一志望目指して仮面浪人 2、今の大学でがんばって国立大学院を目指す 3、その他 もちろん最後に決めるのは自分ですが、みなさんからのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 あと、長文失礼しました。

  • 職業能力開発大学校か私立大学か

    職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。 合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。 職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。 理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。 しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。 父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われています。 父親は、文系の国立大学卒業です。 母親の私は理系の私立大学卒業です。 理系の場合は、大卒の資格よりも、技術だと思うのですが・・。 まあ、父親が、子供の為に、高い学費のかかる方の、私立大学を勧める事にも、驚きましたが・・。 子供と母親の私は、ずっと前から、職業能力開発大学校を第一志望としてきたので、ここにきて、急に父親の反応にとまどっています。 今まではほとんど相談しても反応なし、だったので。 その話をしたら、「私立大学に合格すると思わなかったから」だそうです。 私立大学でも、そんなにレベルは高くないので、入試のレベルは「どっちも同じくらい」なのですが。