• ベストアンサー

毎朝の洗顔についてです。

noname#201563の回答

  • ベストアンサー
noname#201563
noname#201563
回答No.1

私も混合肌です。 私は、洗顔フォームで洗顔してもぬるま湯の洗顔でも、きちんと化粧水をつけるようにしてます。 私もTゾーンがよくべたつきますが、朝はぬるま湯or水でだけで洗顔しています。 私は試したことはないのですが、ある雑誌でべたつきやすいTゾーンは洗顔フォームで洗い、 他の部分は水だけで洗顔するという方法がありました。 あと、肌がべたつくのは、肌に潤いが無いためこれ以上の乾燥を防ぐために油分が出てしまうそうです。 塗りすぎてもダメですが、少し化粧水を多く付けてみたらどうでしょうか?? 化粧水を変えてみるなど、いろいろな方法を試してみるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 朝晩の洗顔は必要ですか

    洗顔に関してなのですが、朝と晩の両方に洗顔フォームで洗顔をするのが一般的に感じられます。しかし、僕は夜だけしか洗顔をしないタイプなので、朝も洗顔するとなると、逆に回数が多くて肌にダメージを与えてしまうような気がします。化粧などは一切しないのですが、やはり朝の洗顔も行ったほうが良いのでしょうか?ちなみに肌のタイプは混合肌(乾燥ぎみですが、Tゾーンはべたつきがち)です。アドバイス宜しくお願いします。

  • ★よくばり洗顔料★

    非常に欲張りな願いです… もともとは混合肌で、鼻の黒ずみと角栓がひどく、 いろいろ試してみました。パックやスクラブ入り洗顔等もしていたのですが、炭が汚れを吸着してくれるのを知り、いろんなメーカーの炭系の洗顔を試し、これぞ!と思うのが見つかりました。値段も安く、嬉しいことに、鼻はつるつる、毛穴もピカピカ(肌は超さっぱり)になり、ここ数ヶ月使用していました。しかし、必要以上に油分を失ってしまったのか、目の周りが乾燥し、小じわが出来て、全体的に潤いがなくなってしまいました(-_-;)これはダメだと慌てて潤い重視の洗顔に変えたら、やはり黒ずみ、ざらつきが復活!!個包のパウダーを混ぜて、鼻だけに使用しているのですが、大変面倒で… そこで、潤い満点で黒ずみ・角栓の効果的な洗顔料があれば、教えて頂きたいです♪固形でもフォームでもOKですが、主婦の為あまり高価な物は買えません。出来ればお手ごろ価格でお願いします_(._.)_

  • 水洗顔について

    私は最近、水洗顔(朝・晩と水に近いぬるま湯のみで洗顔)しています。石鹸を使って洗顔してしまうと、どうしても頬が赤くなってしまうためです(石鹸を替えてもだめでした)。 そこで、水洗顔を長く実践されている方に質問なのですが、 (1)お肌はきれいになりましたか? (2)お肌のトラブルは、どのくらいの期間実践されてなくなりましたか? 今の私の肌は、頬が赤く、肌のざらつきが若干ある感じです。ちなみに年齢は23歳です。

  • 洗顔後の保湿

    こんばんわ スキンケアについて初心者なのですが、メディコソープという洗顔石鹸がありまして、これは「洗顔後がうるおい」と書いてあったのですが、そもそも夜の洗顔後は肌に水分を持たせるために保湿をしますね?メディコソープだったら洗顔後が潤いがあるなら夜お風呂でもしメディコソープ使った後は風呂上りは保湿はべつにしなくてもいいのでしょうか? 後、朝は水、もしくはぬるま湯のすすぎだけでOKでしょうか?

  • 朝の洗顔について

    朝の洗顔のとき、洗顔フォームは使うべきですか? ぬるま湯洗顔をしてましたが、化粧水が浸透してない感じで毛穴が気になります。 やはり、洗顔フォームは使うべきですか? 朝の洗顔のとき、洗顔フォームはいらないと聞いたこともあり悩んでます。

  • 洗顔後のペタペタを改善するには?

    洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保湿の重要性

    私は混合肌でTゾーンはオイリーで頬らへんは感想肌なんですがどーいうふうに洗顔したらいいのでしょう?? それとどんな洗顔料・石鹸を使ったらいいのでしょう??

  • 鼻だけテカる混合肌…?

    20代女です。 今まで肌のケアは無頓着でしたが、見直す事にしました。 【朝】 水(またはぬるま湯)のみで鼻から洗顔。 化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を頬から鼻は軽く付けてます。 【昼】 特に何もせず。 気になる時はティッシュかあぶらとり紙で拭いてます。 【夜】 入浴時に洗顔料(クレンジング+洗顔タイプ)使用で鼻をよく洗い、その後全体を軽く流してます。 入浴後すぐに美容液を、2~3回に分けて塗り、朝と同じ化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を付けてます。 【就寝前】 肌の乾燥が気になった時のみ、化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を軽く塗って寝ます。 上記のように毎日過ごしているのですが、どうしても鼻だけ油っぽくテカってしまいます。 混合肌はTゾーンが油っぽい…と聞きますが、私がテカるのは鼻だけで、鼻以外の額や頬などは特に乾燥も感じず普通です。混合肌ではないのでしょうか? 洗顔の時は、あまりゴシゴシすると良くないと聞いたので、毛穴が気になる鼻だけ先に擦り、他の箇所は軽く流す程度です。 どうしたら鼻のテカりが抑えられるでしょうか? ちなみに、育児中の為化粧はほぼしていません。 専門店に行く余裕もまだないので、何か今のうちでもできる事があれば宜しくお願いします。

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

  • 洗顔

    17歳の男です。 朝、洗顔をしようとしたとき、姉から「朝も洗顔するの?顔、傷つくよ」といわれました。姉はニキビはできるんですけど、色素沈着しないので、とても肌がキレイです。しかし自分はニキビができると、色素沈着してしまい、ほんとに汚い肌です。 やっぱし、姉が正しいんでしょうか? 自分はTゾーンがほんとにテカっています。 なんか良いのありませんか?