解決済み

メタモルフォーゼの定義とは???

  • 困ってます
  • 質問No.7400
  • 閲覧数155
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (173/218)

これは、大学の論文とかそういうものなのか?
最近、知人に聞かれ答えられず、すごく気になってます。

『 メタモルフォーゼの定義とは少女の閉ざされた
世界の定義なのか? 』

この謎かけみたいな問いの意味が、おわかりになる方は
いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 こんにちは、TCMと申します。
 Nakaさんのおっしゃるように「出典がわかればなあー」と検索していました。おそらく、詩か散文あたりだろうと検討をつけて・・・。ところが、参考URLのようなホームページを見つけてしまいました。
 Metamorphoseというロリータファッションのブランドがあるようですね。(@_@)? そうするとひょっとして、『 メタモルフォーゼの定義とは少女の閉ざされた世界の定義なのか? 』というのは、このブランドのコピーか何かではという疑惑が頭をもたげてきました。そういう目で見るとそんな気がしてきませんか? ただし、現時点ではこの一文を見つけたわけではありません。
 全くの検討違いかもしれませんので、その場合はひらにご容赦を。

追伸:私にはこの手の趣味はありませんので、誤解されませんようお願いいたします。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまいましたことお詫びいたします。

出典元は、『 自分で思ったこと 』らしいです。。
知人は、(女性)最近ゴシック建築に興味をもったら
しく、 検索していたらゴシックロリータ(通称ゴスロリ)
というとこに入っちゃって、その人たちの思想っていうか
想いを読んだりしていたら頭の中に、「メタモルフォー
ゼ」という言葉と彼女たちの年齢との関係、相互関係、
想いが ツナミのように押し寄せてきたので理解したかっ
た。

・・・とのことです。
私にはなんのことやら。(泣)
なので出典元はこの知人の頭の中になります。

すみません、このような質問にお答えいただきまして。
TCM さまの回答は、URLも含め、そのまま報告させて
いただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

「メタモルフォー」って言葉はたしか「変身」とか
「変体」とかいう意味だと教わりました。
芋虫のような姿から蝶のような美しい姿になる
「完全なる変体・変異」だそうです。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

お礼を申し上げるのを大変遅れてしまいました。
ご回答いただき、ありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/16)

メタモルフォーゼには、変身、擬態などの意味があります。
そのため、この場合メタモルフォーゼは第二次成長を指しているものと思われます。
要するに、「第二次成長は思春期の少女の心の成長から成るものなのか。」と言っているように読み取れます。
文を少しも読んでいないのではっきりとは言えませんが。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ありがとうございます。お礼が大変遅れてしまいまして
申し訳ありません。
なかなか興味深いご回答をいただきまして、ありがとう
ございます。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆興味深い文ですね。
「メタモルフォーゼ」の定義は、すでにお二方がされているので省略します。

この文は、どんなシチュエーションで出てきたものですかね??ataraxiaさんのおっしゃる「二次性徴」も、するどい観点だと思います。
もし文学的な土台から出た文であるなら、「恋をして、素敵な自分に変身できる、という少女の誰にも話さない夢」、あるいは「魔法のようなものの作用で、美しく変身して新たな自分を発見できる」などの意味にも取れそうな気がしますが。

やはりこの文の出典が気になります。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

お礼を申し上げるのを大変遅れてしまいました。
ご回答いただき、ありがとうございます。m(__)m

出典元は、『 自分で思ったこと 』らしいです。。
知人は、(女性)最近ゴシック建築に興味をもったらしく、
検索していたらゴシックロリータ(通称ゴスロリ)というとこに入っちゃって、その人たちの思想っていうか想いを
読んだりしていたら頭の中に、「メタモルフォーゼ」と
いう言葉と彼女たちの年齢との関係、相互関係、想いが
ツナミのように押し寄せてきたので理解したかった。

・・・とのことです。
なんや私にはさっぱりわかりません。(泣)
なので出典元はこの知人の頭の中になります。

すみません、このような質問にお答えいただきまして。
Naka さまの回答は、そのまま報告させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00