• 締切済み

らっきょって?

らっきょって何かの球根のようなのですが 何の花の球根なのですか?

みんなの回答

• tousen
回答No.4

余談ですが,フランス料理で使われるエシャロットとかいうのもらっきょなんやで。

参考URL:
今まで蓄えた雑学の知識
  • gum
回答No.3

らっけうは、砂地(水はけがいい)で育ちやすいため、鳥取砂丘は日本有数のらっけう産地であり、他には鹿児島県、福井県、高知県なども有名でござんす。詳しくは、参考資料をご覧下さい。らっけうの特徴は、スキンヘッド、足が速く、すぐ全裸になりたがる、野球好き、すでに妻子あ・・・・etc.

参考URL:
http://www.e-net.or.jp/user/eyespick/yasai/rakk.html
  • open
回答No.2

すでにkokaさんから回答が出てますが,小松左京氏の「四次元らっきょう」 を読むとさらにらっきょうに対する造詣が深まるかもしれません。 ...ってこんなアドバイスもあり?

noname#258
noname#258
回答No.1

え~、辞書によりますと(笑)『らっきょう【辣韮】ユリ科の多年草。葉は細長く、秋、細かな紫色の花が咲く。地下の鱗茎は独特の臭気があり、食用。』とあります。ちなみに鱗茎とは『りんけい【鱗茎】地下茎の一種。非常に短縮した茎の周囲に多量の養分を蓄えて厚くなった葉が密生し、球形、卵形をしたもの。ユリ根、タマネギ、スイセンの球根などの類。』とあります。つまり、“らっきょう”という植物ですね(笑)

参考URL:
角川『新国語辞典』