• 締切済み

らっきょって?

らっきょって何かの球根のようなのですが 何の花の球根なのですか?

みんなの回答

  • tousen
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

余談ですが,フランス料理で使われるエシャロットとかいうのもらっきょなんやで。

参考URL:
今まで蓄えた雑学の知識
  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

らっけうは、砂地(水はけがいい)で育ちやすいため、鳥取砂丘は日本有数のらっけう産地であり、他には鹿児島県、福井県、高知県なども有名でござんす。詳しくは、参考資料をご覧下さい。らっけうの特徴は、スキンヘッド、足が速く、すぐ全裸になりたがる、野球好き、すでに妻子あ・・・・etc.

参考URL:
http://www.e-net.or.jp/user/eyespick/yasai/rakk.html
  • open
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

すでにkokaさんから回答が出てますが,小松左京氏の「四次元らっきょう」 を読むとさらにらっきょうに対する造詣が深まるかもしれません。 ...ってこんなアドバイスもあり?

noname#258
noname#258
回答No.1

え~、辞書によりますと(笑)『らっきょう【辣韮】ユリ科の多年草。葉は細長く、秋、細かな紫色の花が咲く。地下の鱗茎は独特の臭気があり、食用。』とあります。ちなみに鱗茎とは『りんけい【鱗茎】地下茎の一種。非常に短縮した茎の周囲に多量の養分を蓄えて厚くなった葉が密生し、球形、卵形をしたもの。ユリ根、タマネギ、スイセンの球根などの類。』とあります。つまり、“らっきょう”という植物ですね(笑)

参考URL:
角川『新国語辞典』

関連するQ&A

  • 島らっきょの球根を買ったのですが・・・

    島らっきょの球根を買ったのですが、球根は全部土の中に埋めてしまってもいいのでしょうか?それとも先のほうを少し出したほうがいいのでしょうか?すみませんが教えてください。

  • ラッキョウの花

    10月頃でしたか、家庭菜園でラッキョウを植えました。今、真ん中の芯の様な所から一本「花」が咲いています。聞くところによると、花は摘んでしまった方が良いとのことですが、去年はその様な事はしませんでしたし、植えてすぐ花が咲きだしたのも今年初めてのような記憶をしています。そこで質問 1今の時期に花が咲くものですか 2その花はつまんでしまうのですか 3ニンニクも収穫前に花の様なものが出来ますが、やはりつまんでしまった方が良いのでしょうか 4仮に花を摘まなかったらラッキョウやニンニクは大きくならないのでしょうか

  • 1年前のらっきょがなぜか生っぽい!?

    こんにちわ。 タイトルの通りなんですが… いつも頂いているらっきょが、この度のはなぜか美味しくないんです… 丁度1年ほど前に漬けたものみたいなんですが、色も透明感がなく白っぽく、味も酸味・甘みともに薄く、さらには生の球根臭さも残っています。 らっきょを漬けたことがないので、単純に「火が通ってないだけかね~」と思ってレシピを見たら、元々らっきょ自体にあまり火を加えるようでもなく(熱湯をまわしかけると書いてありました)、甘酢も冷やしてから入れるとのこと。 じゃあ、なぜ1年も漬かってるのに味が染みていないのでしょう??? 新たに甘酢を作り漬け直せば、おいしくなりますでしょうか?

  • おいしい“らっきょ”を探しています。

    父がらっきょを大好きなので、おいしいらっきょを 食べさせてあげたい!と思っています。 自分で作ることも考えましたが、失敗したら…。 おいしいらっきょを売っている・取り扱っている・ 取り寄せできるお店を教えて下さい。

  • らっきょ漬けについて

    らっきょを漬ける季節になりました。 酢漬けのらっきょは漬けたことが有りますが、塩らっきょを漬けたことがありません。 漬け方を教えて下さい。 また他の漬け方を知っている方もお願いいたします。

  • 深山ラッキョウ

    可憐な花になんとなく引かれて「深山ラッキョウ」なるものを購入しました。 ネットで検索しましたがなかなか情報が少ないようです。 どのように育てたらよいのでしょう? ・湿潤な状態で半日木陰が良いのでしょうか? ・ユリ科なので枯れてから植え替えるのかな?

  • ラッキョウの漬け方

    いつもお世話になってます。 主人がラッキョウが好きです。生のラッキョウが店頭に出ているのでつけてみようかと思いますが、市販のラッキョウ酢は煮立てなくてもいいのでしょうか? らっきょうを洗って、塩を振っておく。水洗いして、水気を切って合わせ酢に漬ける。 これでいいのでしょうか?簡単そうだから作ってみようかと思うのですけど、あわせ酢が自信がないので市販のものを利用しようと思います。 どなたか、コーチしてください。

  • らっきょう漬け

    無性にらっきょうが食べたくなり、自己流で漬けてみたのですが、不安なので質問させて頂きます。 私は、皮をむいたらっきょうを生のまま塩もみをし、酢と醤油と砂糖を自分の好みの味にして煮沸させてから塩揉みしたらっきょうを入れた保存ビンに熱いまま入れました。 今日で5日目ですが、味見をしようとビンの蓋を開けるとブシュッと音がしてらっきょうからたくさん泡が出てきて、らっきょうも少しビリビリする感じでした。(小さいらっきょうは味が染みて美味しかったです。) これは普通のことですか?それとも何か失敗してしまったのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • らっきょうの漬け方

    長崎県の方に頂いたらっきょうが忘れられません。昔の友人のお母さんが自家製のらっきょうを送って下さったのですが、今はもう連絡が取れなくなってしまった為、今年は自分で挑戦してみたいと思います。どなたか甘みの少ない、溜り醤油が少し入っていたと思うのですが九州独特のらっきょうの漬け方をご存知ありませんか?あんなにさっぱりしていて旨みのあるらっきょうは食べた事がありません。是非教えてください。お願い致します。 

  • ラッキョウ漬け

    ラッキョウ漬けが数年前からあります。まだ食べれるのでしょうか? 腐るのですか?ラッキョウ漬けって・・・ お答えよろしくお願いします。(カテゴリーが違っていたらごめんなさい。)

専門家に質問してみよう