• 締切済み

踵(かかと)の皮膚の病気です。

makoriの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

#1です。それは失礼しました。 以前皮膚科の先生が言っていたのですが、靴下ではなく、ストッキングを履く人は角質化しやすいと言っていました。 ナイロン系の繊維でこすれると、そうなりやすいのだそうです。 コットン系のものを履いて、クリームなどで保湿をまめにすると、改善することがあるそうですよ。 立ち仕事をメインにしておられると、難しいのでしょうか。。 役に立たない情報でしたらすいません。

33521474
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 高めのヒールのパンプスで毎日立ち仕事をしているもので、ストッキングとは切っても切れない仲なのです。 初めてストッキングとの因果関係を知りました。 自宅にいるときだけでも、靴下を履いて保湿を心掛けたいと思います。 大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • カカトの痛み

    4月から新しい仕事を始め立ち仕事が多いせいかカカトが痛くなってきました。仕事中はたまにズキズキする程度で我慢できない程ではないのですが、朝とか寝起きで立ち上がるととてもカカトをつけられないほど痛いです。 常にカカトに体重が乗っている状態でもそのうちよくなるのでしょうか?同じ経験された方、効果的な治し方を知っている方いましたら教えてください。

  • 足のかかと(側面)の硬い皮膚

    10年くらい前ごろ、親指くらいのしもやけのような、ちょっと硬い皮膚がかかとの外側にできて、徐々に広がっていき、今ではかかとからこゆびの間の半分くらいのところまで硬い皮膚ふができ、風呂に入るとふやけます、以前病院にいった時みずむしのぬりぐすりをくれたので、つけましたが、しろくなっておかしいので、違う病院にいきみてもらいましたが、そのくすりをぬるのを止めてようすを見てください、言われそのまま現在にいたっています。  どなたか同じような症状で完治したかたいい治療がありましたら、おしえてください。  年齢的なこともあるのでしょうか?(40~才)

  • かかとが乾燥してすぐ白っぽくかさかさになります

    もともと肌全体が乾燥気味で、夏でもボディローションなど保湿が欠かせないのですが 冬より夏のほうがかかとの乾燥が気になります。 冬はタイツや靴下を常に履いているけど、夏は一日中素足だからというのもあると思います。 保湿のためには夏でも靴下とか履いたほうがいいのかもですが、夏はミュールやサンダルを履くし 家の中で靴下を履くのも暑くて不快です。 普段のお手入れとしては、お風呂で時々硬くなった皮膚を 軽石(正確には軽石じゃなくて、角質を削るようなグッズ)で処理し お風呂上りには毎日ボディショップのボディバターをたっぷり塗っています。 かなりしっとりした感じのものなんですが、毎日塗っててもかさかさしています。 (塗った直後はいいんですが・・・) 寝る時に履く靴下タイプのグッズとかありますが、あれだとどうしても 寝てる間に無意識にすぐ脱いでしまって効果が得られません。 かかとの乾燥防止に効果的なグッズ、商品やお手入れ方法を教えてください。

  • 踵が裂けるような痛みがあります。何科に行けばいい?

    今まで、このような症状はなかったのですが、 つい最近、踵の後ろ側(裏ではなく)に、裂けるような痛みが出るようになりました。 実際、踵の周りは乾燥しているのですが、外傷はまったくありません。 痛みも、連続して起こるわけではなく、朝起きたときや踵の後ろ側を伸ばしたときに 一瞬ですが、強烈に裂けるような感じです。 同じような症状をお持ちの方、何科に通えばよいですか?

  • 皮膚の黒ずみ

    質問させてもらいます。 ボディの色素沈着による皮膚の黒ずみなどに効果のある、オススメのスキンケア商品などを教えて下さい。 また、皮膚が少し厚いような気がするので、オススメの角質除去が出来るスキンケア商品も教えて下さると嬉しいです。 金額は多少高くても効き目があるのであれば構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 皮膚乾燥で皮膚科で貰える薬って?

    最近手と足(脛から下)の乾燥が酷いです。 現在イボ治療をしていて、足裏の角質タコも酷くて削ってもらいました。 その時には、私が乾燥がひどいと言わなかったからか塗り薬や保湿剤は処方されませんでした。 塗っても塗ってもすぐサラサラしてしまいます。 皮膚科で相談したら何か処方薬貰えるのでしょうか? 尿素20%配合クリームやヘパリン類似物質が効果があると知ったのですが、 ドラッグストアだと結構値段が高く、 処方薬だとそれぞれ薬価が安いことがわかりました。 安くて効果のある保湿ケアが知りたいです。

  • 踵のひび割れ・痒みがあります

    経験者・ご存知の方、よろしくお願いします。 両足の、裏の真ん中辺りから踵にかけて「ひび割れ」「痒み」があります。 1.足裏の皮膚が、だんだんと硬くなります。 2.何か拍子に「ひび割れ」を起こします。 3.ひび割れした部分から少しづつ分厚い皮がめくれます。 4.足裏の真ん中辺りから、踵まで全てめくれます。(痒みがある為、自分でめくってしまいます) 5.やわらかい皮膚になりますが、数日すると「1」に戻る状態です。 その間「塗り薬」も「飲み薬」もしていますが、一向に良くなりません。 検査をして頂いても、無菌(白癬菌もない)で単なる皮膚炎と云われるだけです。最初に行った皮膚科で、約1年間お世話になり、毎回約1ケ月分の「塗り薬」「飲み薬」を頂きますが、効果がなければ、薬を変えて様子を見るの繰り返しです。別の皮膚科へ相談に行きましたが「踵は元々硬いもんだよ」と云われ、ステロイド剤の入っている、張り薬を約1ケ月しましたが、ひび割れと痒みがひどくなり、効果ありませんでした。結局元に皮膚科へ戻る事になったのです。(もう2年近くになります)が、最近の急な寒さもあり、朝は、足の痒みで目がさめる状態です 塗り薬には、ステロイド剤は入ってます。飲み薬は、痒み止め(アレルギー剤)です。 「私は、こうして良くなった」とか、何かアトバイスがあれば、よろしくお願いします。(漢方なども聞くのですが、費用面で・・・・)

  • 皮膚科の受診の仕方

    かかとの乾燥について皮膚科を受診しようと思うのですが クリームなどを塗らない状態で受診したほうがいいのでしょうか。 自分としては、かかとの水虫を疑っています。

  • 皮膚病

    背中と耳の近くの髪の生え際が、乾燥して、さわるとたまに皮膚がふけのようにポロポロ落ちます。 今まで、何度も病院に通い、塗り薬をいただき、試してきましたが、症状がよくなり、薬の使用をやめるとまた同じ症状がでてくるといったことを4年ほど繰り返しています。 現在は米国に住んでおり、皮膚をとって検査をしていただいた結果、“エキシマ”だと言われました。そのお医者様が言うには、私の肌はとても敏感で少しでも掻いたりすると、その掻いた部分が乾燥するんだと言われました。 日本にいたときは、お医者様から、あまり、動物性の脂肪は取らないように、と言われました。 一体、この“エキシマ”とは何なのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて下さい。