• ベストアンサー

ドイツに滞在して英語を勉強するというのは可能ですか?

sleeping-dogの回答

回答No.1

(1)、(2)ともにYESです。コミュニケーションの手段としての英語習得が目的なら、決して悪くはないようですよ。少なくとも日本で勉強するよりもずっといいです。 また普通誰もが、当然英語圏の語学学校だと思いますが、そうじゃない場合もあるのです。というは、英語をマスターしようと思ったら、英語漬けになるのが一番です。ドイツで英語を勉強しようという日本人はほとんどいないでしょう。するとstar8さんは必然的に、学校のクラスメートと英語で会話しないといけなくなります。英語漬けの環境ができるのです。 英語圏の学校だと、日本人が一番多いところがけっこうあるそうです。そういう学校だと、どうしても日本人でかたまりやすくなり、せっかく英語圏の国に来たのに、日本語で会話してしまうケースが多いそうです。star8さんは前の留学の時はどうだったでしょうか?  ただ、クラスメートより、その友達といる時間が長くなると、英語で話す時間が減ってしまうかもしれませんね。あと、きれいな発音を身につけたいなら、向きません。

star8
質問者

お礼

>star8さんは前の留学の時はどうだったでしょうか? 学校には日本人が比較的多く学校の先生に「教室の中は英語だけで話すように!!」と言われていたのですが日本語を使ってしまうこともありました。 ただホームステイ先には恵まれ英語を使っていろいろ話せました★

関連するQ&A

  • ドイツで滞在費無料にて語学留学

    私の親戚が仕事でドイツに赴任します。 ドイツでの滞在費がいらないため語学留学しないかと提案されています。私も大学でフランス語を学んでおり、以前からヨーロッパでの生活文化にふれてみたいと考えていた為、学費と旅費のみでいけるチャンスと考えています。 しかし、突然の留学提案のため全く知識がなく、費用もそれほど蓄えていないため、以下の事で悩んでいます。 ・安くいける語学学校の探し方orお勧めの語学学校 ・かかる費用の具体的な見積もり方(お勧めの本やHP等) 以上、アドバイスお願いします。

  • 短期間超集中して英語を勉強する方法

    1-2ヶ月(もしくは2-3ヶ月)まとまった時間ができるので、超集中して英語を勉強しなおそうと思います(聞き取り、ライティング、発音矯正、ようはほとんど全方面ですが)。まとまった期間日本語を集中して使ったので、英語のほうが後退してしまった感があります。 どんな方法があるでしょうか?アメリカ在住(在米6年)ですが、イギリス(その他でもいいのですが)にいい語学学校があれば、短期留学してもいいと思っています。でも、すでにアメリカで大学院を修了しているため、普通の語学学校では物足りないと思います(ESLに行ってみたこともありますが、先生にあなたのような人のくるところではないと言われました)。語学でなく、何か興味がある授業をとったほうがいいのでしょうか?自習でもどこかの学校に通うのでも、何か、これはという方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

  • ドイツワーキングホリデーについて

    来年の2月にドイツのワーキングホリデーを利用しようと思っています。 ただ私はイタリア語を勉強したいので、イタリアに住んでいる友達の家に住み、語学学校に通いたいと考えています。 イタリアの留学ビザを申請すればいいのですが、観光ビザで3か月滞在していた際、 日本の留学会社を使って来た留学生が皆ぼったくりに遭ったという話を聞いていたため、 別の方法で行けないかと考え、シェンゲン協定国であるドイツのワーホリを使えばイタリアに滞在できるのではないかと思いました。 ドイツに入国し、イタリアに渡ってワーホリビザのまま1年生活することは可能なのでしょうか?? また、語学学校に通えるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。。

  • ドイツの英語でのワーホリ

    ドイツに好きな作家がいることから、住んでみたいと思うようになり、同時に海外で働いて見たいと思うようになりました。 しかしどうせなら日本でも仕事に活かせる英語の勉強をしたいと思い、ドイツで語学学校で英語を学びながら働きたいと考えました。 日本人がドイツで英語で働くとしたらどんな仕事の求人があるものでしょうか。 家庭の事情で貯金がワーホリ渡航条件ぎりぎりしか持っていけないので、仕事を渡航後すぐにしたいです。仕事がないと困るので是非体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにドイツ語は、ほとんどできません。

  • 発音の勉強が出来る語学学校

    発音の勉強が出来る語学学校 英語の発音を勉強したいのですが、 発音を詳しく勉強出来る学校はないでしょうか。

  • ドイツに私費留学

    私は、今年の四月からドイツへ語学留学を考えている大学生です。ドイツの大学で勉強したいのですが、まったくのドイツ語初心者なのでどうしたらよいか分かりません。何校かドイツの大学を調べたのですがどこの大学もまったくの初心者はだめでした。冬セメスターから何とかドイツの大学でドイツ語を学びたいと思っています。それまでの4月~10月の間、ドイツに語学留学したいのですが語学学校やワーキングホリデー等、何か良い方法はないでしょうか?どうか教えてください!!

  • 英語をぺらぺらにしゃべりたい

    最近RUMIKOというメイクアップアーティストの本を読みました。彼女はメイクの勉強の為に20代前半のころNYに留学します。語学学校に行くかたわら知り合いのヘアメイクのアシスタントを経て独立し15年(?)ぐらいNYに住んでいるそうです。初め英語が全然しゃべれなかった彼女も今では日本語の発音が変になるぐらい上手でした。本でRUMIKOさんは語学学校よりアシスタントをしたおかげで英語が身に着いた。英語を使わなければいけない状況を無理につくったのが良かった。と語っていました。私も単なる語学又は大学留学などの机上の勉強ではなく、必要に迫られて英語を身につけたいと思いました。みなさんの中で留学という枠でではなくこのような特殊(?)な方法で海外に行き英語を身に付けた方はいますか?

  • 海外で勉強したい!

    今就職活動中で26なのですが、語学を勉強したいと思っています。語学もなのですが、いろんなことを学びたいと思っています。 正規留学をする余裕がなく(金銭的に)短期の語学留学を考えています。 日本でも勉強できるのでしょうがそとにでたいのです。 どこかお勧めの会社(?)はありますか? いろんな留学を斡旋するサイトがあるのですが正直どれがいいのか分からないのです。 フランス語を学びたいのですがまず英語だろう、というアドバイスを友人から受けたのですがやはりそうなのでしょうか・・。 どうぞ教えてください。

  • ドイツ語を独学

    ドイツ語を独学で学ぼうと思っています。今アメリカに留学中なのですが、語学を取る暇(と必要)がありません。 ですが、ドイツ語は昔から勉強したかった言語で、またドイツが大好きなので、勉強したいと思っています。今日Teach Yourself for beginnersみたいなタイトルの本を買いましたが、ドイツ語の勉強を独学するにあたり、発音の勉強に関して不安を覚えています。レコーダーがあるのでそれを使って自分の声は聞けますが、正しい発音というのは自分ではチェックしづらいのではないかと思いました。 独習者に何かアドバイスを頂けるでしょうか?周りにドイツ語を話者が全くいません。