• 締切済み

隣の家に我が家の会話が筒抜けのような気がするのです

空地を挟んだ隣の家に 我が家の会話が筒抜けのような気がするのですが。 普通の声の大きさで話す我が家の会話が隣家に聞こえるというのは普通なのですが(隣家のクシャミなどが聞こえるので) 隣家に聞こえないように(隣家の悪口を言うときに)小声で話したことすらも 筒抜けのような気がするのです。  我が家は隣家よりも推定二〇年ぐらい遅くに新築して隣保入りをしました(個人情報なので詳しく書けません)。 隣保入りをしてから、何かとうっとうしい隣人だと感じていましたが、それでも隣近所ということで我慢をしていました。  その家はすごく早く寝る家で(薄暗くなってきたら雨戸を全部締めてしまいます。19時には完全に寝ているような感じで、朝が異常に早いんです。薄暗いうちから起きているようで、1年中5時半ぐらい?に起きているようで、薄暗くても時間になると家の全部の雨戸を開けはじめます。毎朝1年中、早い時間にガラガラ~!ピシャン!!って大きな音をたてて開けます。うちはその当時は7時に家族が起きていたので、 5時半にガラガラ!ッと音を立ててもらって迷惑でしたが、それはこちらに引っ越しをしてきた当初からのことなので我慢をしていました。そして何年か経って、うちの生活サイクルが変わってきました。 子供たちが塾に通うようになって家族全体の就寝時間が遅くなってきたのです。子供の寝かしつけて朝のお弁当の仕込みをして、私は12時過ぎぐらいに寝て朝は7時前に起きていましたが、相変わらず5時半ぐらいに雨戸を開ける音で眠りのリズムがつかめなくなってきました。 ある日、そのことを夫と話し合いました。1階(木造住宅)の部屋のリビングで。隣家の悪口なので聞かれないように小さな声で話し合いました。(結局は我慢をするという結論ですが)しかし驚くことに、次の朝から雨戸を開ける時間が7時前後に変わったのです!偶然でしょうか??それも、あれだけ勢いよく大きな音を立てて開けていた雨戸を(締めるときも大きな音です)遠慮ありげに音が小さくなっています。日によっては、いつ開けたの?って開ける音が聞こえないときがあるぐらいの変わり様です。。 他にもこういうことが何度かありました。ある村の組織を私が脱退すると決めたことを夫に話していたら(これも小声です。隣家と この組織の 役回りの関係があるので)そしたら、隣家も組織の離脱をほんの一足先にやっていました! ・・・これって偶然でしょうか? 夫と(これは車のなかで話しました)家に盗聴器でもつけられているのでは?って冗談交じりで。 うちの回線電話は、2階に親機があり1階に子機があるので、いつも子機を多用しますが、雑音が入って話ずらいのですが、やはり何か関係があるのでしょうか?(^_^;)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

>普通の声の大きさで話す我が家の会話が隣家に聞こえるというのは普通なのですが 仮に盗聴でないとしたら・・ 声がどこかに反響して聞こえやすくなる場所があるのかもしれません。 本人は小声で話しているつもりでも、徐々に声が大きくなっている場合もあります。 聞こえないと思って言ってた悪口が、実は全部聞こえてたなんて話はよくありますからね。 でもまぁ悪い隣人ではなさそうですけど・・

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 理由は不明ですが、隣家の行動が「改善」されている意味ではなによりですね。  盗聴はするけど、実はいい人なのです。  さらに言えば、隣家は「いい隣人になる」ために、敢えて非合法な盗聴をしているということになります。  隣人は善を為すに手段は選ばす、ということですね。  ただ、あなた方の閨房の営みも筒抜けになっている可能性があります。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

一番多い盗聴器は無線機タイプで電話回線というのは珍しいです。 簡単にしかけるタイプで多いのがいわゆるタコ足配線の中です。 まずは家の中でよく話す場所のコンセントを全部チェックしてください。 見に覚えのないたこ足配線機があればおそらくそれです。 家具のウラや机の下など日常まず見ないコンセントを特に重点的に。 いつの間にか配線機そのものがが変えられてたりもします。 巧妙なのはコンセントの壁の内側に埋め込まれてるタイプです。 自力で見つからずどうしても気になるなら専門の業者が最近増えてるのでチェックしてもらってください。 おそらくそんなに高額ではないはずです。

関連するQ&A

  • 一軒家なのに音が筒抜けです。こんなものでしょうか

    うちは築50年以上たつ借家ですが家賃は高めです 最近は防音性がかなり低くなりました 隣家の話し声、ドアの開閉、はもちろん咳も聞こえますし 外の車が走る音、1キロ以上先の学校のチャイムや電車の音 飛行機の音などがはっきり聞こえます うちの音も筒抜けなのが憂鬱です うちの食器の音に反応して隣家からドン!とされます ですから自分が出す音に気をつけて、声もささやく会話をしてます でも周りはうるさいという 物凄くストレスのたまる生活をしてます その隣家は木造で、その家も防音性が低めです 逆に反対側の隣家は立派な家で、全然音が聞こえてきません 普通の一軒家と比較して、うちは防音性かなり低いほうですか? それともどこもこんなもんですか? 街を歩いてると、ほかの一軒家でも 話し声や、TVの音、走る音が外からでも聞こえてきますし・・

  • 隣家の騒音に悩んでいます。

    隣家の騒音に悩んでいます。 隣家、我が家ともに1軒家ですが、距離が近いです。 隣家はもともと音に対してルーズな家で 1)テレビの音(主に朝7時頃より夜8時頃まで) 2)生活の音(洗濯機、風呂、会話) 3)エアコンからの排水がトタン屋根に当たる音 だけでもかなり我慢し辛いほどうるさかったのですが ここ数年は 4)エレキギター(日にもよるが、ひどいときは朝9時   頃から23時頃まで。) に加え、ここ一月ほどは 5)犬を飼いはじめました。 この犬が、朝 早いときは5時前から、夜は22時半頃まで 吠えます。わたしは勤めをしていて、7時頃起きて8時頃に 家を出ればいいので、朝5時頃に犬の吠える声で起こされると 本当に辛いです。犬小屋の場所を変えたり、夜間~朝は家の 中に入れてくれるように頼んでもききいれてくれません。 それどころか、逆切れ状態で、我が家のドアの開け閉め音が うるさいと文句を言ったり、朝6時半に大声で「(うちの犬は) こんなに大人しいのに文句言うひとがいるのね」と聞えよがしに 話しています。 生活騒音はお互い様と思って我慢していましたが、(といっても 我が家の洗濯機や湯沸かし器は比較的新しい型なので、あまり音は しません)朝早くから夜遅くまで(もちろん昼間も)犬を鳴かして 平気な上に逆切れする神経や、ギターの音などでこちらは胃がキリキリ 痛く、寝不足で頭も痛いです。助けてください。 区役所に電話してもあまり頼りにならない感じです。 警察か弁護士かあるいはなにか良い手はないでしょうか? (補足)我が家も犬がいます。鳴かすような飼い方は していません。決して犬嫌いなわけではなく、音を出したり 犬が鳴くのに対して気をつかってくれない姿勢に参っています。

  • ピアノ騒音について

    隣家のピアノの音がうるさくて困っています。お互い一軒家です。 一昨年くらいから弾き始めて、朝は早い時で8時頃(1時間くらい)から 昼過ぎ(1時間位)も弾いて、夜は18時半~21時まで毎日弾いています。 私は仕事が不定休で平日休みもあるのですが、平日休日毎日です。 日中は窓は開けて弾いているようでかなり響きます。テレビの音も聞こえなくて こちらもかなり音量を出さないとピアノと交じり合ってしまいます。 毎晩のストレスでピアノが聞こえ始めると体がカーっとなたりこわばったりします。 一度匿名で防音対策をしていただけませんか?と手紙を入れたのですが特に変わりませんでした。 隣家が越して来てピアノを始めてから、私の家は1年中雨戸を閉めっぱなし状態です。 隣と言っても入り口は真反対で、お互い顔も知らない関係だと思います。 他の家は少し離れているので、そこまでうるさくはないのかもしれません。 でも外にでるとかなり遠くの方まで聞こえます。 弾いてる時間帯はいわゆる常識の範囲内かと思われますが こんなことがこの先ずっと続くと思うと正直キツイです。 「ピアノを弾く時は窓と雨戸を閉めてください」というのはピアノを弾く方にとっては どうでしょうか。何言ってんだコイツって思いますか? 防音室まで作れとは言いませんが、せめて雨戸を閉めて弾いて欲しい。 私は我慢するべきなのでしょうか

  • 隣家の足音と、隣の道路

    一戸建てに住んでます。 築一年。2×4です。 我が家の隣も2×4で、3歳くらいの子供がいます。 隣の東側一階がリビングで、我が家の西側2階が寝室で、面しています。我が家と隣家の距離は2メートル程です。 隣の子供が走ると、2階の寝室に「ドン、ドン、ドン」と響いてきます。テレビをつけていても響いてくる(音がする)ので、 かなりの音です。マンションとかで、上の階の人の歩く音が聞こえる感じです。こんなに響くものなのでしょうか・・・? 大人の歩く音は聞こえません。喋り声や笑い声もまったく聞こえないません。 子供が大きくなれば聞こえなくなると思いますが、 なんでこんなに響く(音がする)のかなと思い質問させて頂きました。 我が家の地盤に問題があるのでしょうか? 家自体に問題があるのでしょうか? 我が家の東側に道路があります。交通量もやや多めです。 バスやトラックが通ると、震度1、2くらい家が揺れます。 これぐらいは普通ですか? 地盤調査した結果、地盤が固いと言われ、地盤補強せずに建てましたが、地盤補強したら振動は削減されるものなのでしょうか? ミルクセメント(?)とかってどうなんでしょうか? 隣を走る道路をしっかり舗装しなおしたら振動は減りますか?

  • 隣家の室外機の音が気になるので修理してもらいたい旨を伝えるにはどのように・・・

    我が家は新築の家を購入して3年ほど経ちます。隣家も同じ建売で3年ほど経ちます。 ここ1年ほどですが、隣家の室外機のモーター音が少し異常音のように大きく聞こえます。すごくうなっている感じなんです。 近所の家の室外機の音と比べても、かなり大きいですし、なにより、隣家の室外機が1階にあり、その真上辺りに我が家の寝室が3階にあるので、早朝の室外機の音で起きてしまうことが最近よくあります。 ひょっとして、モーターなどの劣化とか故障が考えられそうなのですが、特に隣家とは親しいわけではないですし、滅多に顔を合わすことがない上、性格も合わない感じ(軽いトラブルが過去にありましたが、今は解決しております)なので、「室外機の音が気になるので何とかして欲しい」と頼むことに抵抗を感じております。 今後のこともありますので、角が立たないように隣家にこのことを伝えたいのですが、どのように伝えればよいか悩んでおります。 手紙より、直接言ったほうがよいでしょうか? どういう感じで隣に伝えればよいかアドバイスお願いします。

  • 隣家から我が家が見える範囲を確認したい!

    隣家が建ちつつあるのですが、変形地のため、我が家とななめに近接しています。隣家の2階に普通の大きさの腰高窓があり、しかも透明ガラスでした。ガラスは型ガラスに変更要望しましたが、我が家は2階リビングで掃き出し窓が隣家側にあるため、隣家からの目線がとても気になります。建築士の知人との雑談の中で「隣家から、自分の家が見える範囲を確認したいから中から見せてほしい」というのは、時々あることなのでその要望は非常識ではない、と言われましたが、一般的にはどう思われますか?もちろん引き渡し前ですので、ハウスメーカーに要望をする、という方法を考えています。

  • 隣と我家の音量の差?

    賃貸マンションに住んでます。以前、隣の娘さんがピアノ購入し窓も閉めないで演奏するのでピアノの音に悩まされていました。音が我家にも響くのでクレームを出し何とか我慢出来る範囲になりました・・・が、今春からはテレビの音量が我家に響き出して・・・なんでこんなに響くの?と思いつつマンションの隣の人との音量の感じ方かな?と軽くストレスが溜まってます(^^; (ワールドカップの時は夜中も悩まされました) 皆様はこんな時どの様に対処されていますか?

  • お隣との問題

    家なんですが隣の家に頭悩まされています。 1) 朝6時からスバルインプレッサ(マフラー入り)が15分 暖機運転、あの独特の低音で隣の家のガレージが 反響してビリビリ~~~って鉄板の反響音を出し すでに起こされつづけて一ヶ月半 なんか体調がおかしくなってきました。 2) 屋根の雪が我が家の方へ落ちてきて 基礎の換気口に雪の塊が飛び込み 網が変形、雪は氷となりへばりついて とれません… 引越ししてきて1年半、近所ともめたく ないので我慢してますが、流石に 家に影響あるし、体調もおかしくなって きたのでどうしようか考えていますが 何か当たり触らずでよい方法ないですか アドバイスなんかあったら教えて下さい。

  • 隣家の換気扇の音が気になります。隣家に苦情を言いたいが・・・

    一戸建てで隣家の換気扇の音で悩んでいます。 隣家といいましても、玄関が背中合わせで、使用する道も違うので、顔を会わす事がないのです。 隣家のキッチンの換気扇ですが、夜は夕食時から深夜までずっと回しっぱなしな事が多いです。 隣家と我が家は同じ建売で、境界線もかなり近く50センチくらいです。 2階にキッチンとリビングがあり、隣家の換気扇の音が気になり、1階の部屋は防音サッシを付けたのですが、最近は、隣家の換気扇のファンの磨耗なのか、音が大きくなり、防音サッシでも音が聞こえてきます。 また、2階のリビングに居ても換気扇のボーっという音が気になって仕方ありません。 防音サッシを取り付けても聞こえてきてしまうので、できれば隣家の換気扇フードか換気扇に手を加えるか点検をしてもらって、静音化できないかと考えておりますが、その際、隣家にはどのように苦情を言えば良いか悩んでいます。 正直、換気扇の音は生活音ですし、建売で、隣家の換気扇の位置も納得済みで購入しているのですが、やはり、家に居て気になって仕方がないのです。 角が立たないような言い方や解決法などありましたら、アドバイスを願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 真下の階の住人の物音が気になります。

    真下の階の住人の物音が気になります。 アパートの2階に住んでおります。最近たまに朝方、まだ寝床にいる時間帯の時なんですが、真下におそらく一人暮らしの若い男性がいるのですが、目覚ましに携帯電話を使用しているらしく、バイブ音やそれに伴った携帯の目覚ましアラーム音が耳につきます。しかもその男性、なかなか目を覚まさない方なのか、しばらくの時間それが続きます。夫が毎晩遅くまで働いているので朝起きるのは普通に比べると少々遅めではありますが、シーンとしてる早朝6時半頃からその音に悩まされ、さすがに今日は夫が寝床から下の階に向けて、床をドンドン叩いてしまい、私がそれだけはやめてくれとすかさず止めたのですが・・・。 アパート自体、少し壁が薄いらしくたまに隣の住人の物音が聞こえる時もありますが、やはり時間が時間なだけに我慢し難く困ってます。 アパートの管理センターに言おうかとも思ってますが、現在このアパートは我が家の隣と真下の住人の3世帯しか住んでないので近所づきあいは全くないですがどうなんだろうと思いまして・・・、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう