• 締切済み

早めに断乳(母乳育児のストップ)相談出来る場所

こんにちは。お世話になります。 生後2か月の子どもをもつ、母親です。 諸事情により半年程度で、母乳育児をストップしたい (完全粉ミルクへの移行)を考えております。 断乳の方法等は調べると沢山見つかりますが、 割と張りやすいタイプなことと、 一度乳腺炎になったことがあり、 自己流での断乳は難しいのではと考えています。 現在はほぼ母乳、全く粉ミルクを足さない日もあり、 足したとしても60~80を1日1回程度です。 ●Q1 以前桶谷式の相談室にお世話になったことがありますが、 桶谷の考え方では1歳頃の断乳を推奨しているようです。 また、その時にお世話になった先生が、 熱心でいらっしゃる分お厳しく、私の知っている場所での、 早めの断乳相談は言い出しにくい雰囲気です。 桶谷式でもそうでなくても構いませんので、 出来れば都内で、子どもの月齢にあまりこだわらず、 断乳の相談・マッサージをお願い出来る場所をご存じですか? ご自身が過去に行かれたということでも、 他の方からのお話でも構いません。 私は杉並区に住んでおりますが、どこか良い場所が見つかれば、 1時間程度でしたら通わせて頂くつもりです。 ●Q2 産婦人科からのお薬で母乳を止める方法もあるそうですが、 母乳外来のある病院以外でも、 産婦人科やレディースクリニックであれば、 事情をお話しお薬を出して頂けるものなのでしょうか? (その病院の先生のお考えにもよるかもしれませんが…) 長文で申し訳ございません。 どちらか片方だけのご回答でももちろん構いませんので、 どなたかアドバイス・情報頂ければ大変幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

よりによって桶谷じゃ、母乳神話の塊みたいなもんですからやめさせてはもらえないですよ…。 普通に産婦人科に行けば止めるお薬は出してもらえると思います。 母乳外来がなくても絶対ミルク!って病院でもなけりゃ産後の授乳指導はしてるはずですから、 対応はしてると思いますよ。 出産した病院でなくても見てもらえると思うので、そこは電話で問い合わせた上行った方がいいと思います。

nicoichigo
質問者

お礼

>dakedakepuru様 お返事大変遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通り、桶谷ではこんなに早くの断乳は難しいですよね。 的確なアドバイスありがとうございます。 色々と考えましたがやはり半年程度かそれより少し前に、 断乳をしようと思っています。 割と近い産婦人科に問い合わせてみます。 ありがとうございました。