• 締切済み

早めに断乳(母乳育児のストップ)相談出来る場所

こんにちは。お世話になります。 生後2か月の子どもをもつ、母親です。 諸事情により半年程度で、母乳育児をストップしたい (完全粉ミルクへの移行)を考えております。 断乳の方法等は調べると沢山見つかりますが、 割と張りやすいタイプなことと、 一度乳腺炎になったことがあり、 自己流での断乳は難しいのではと考えています。 現在はほぼ母乳、全く粉ミルクを足さない日もあり、 足したとしても60~80を1日1回程度です。 ●Q1 以前桶谷式の相談室にお世話になったことがありますが、 桶谷の考え方では1歳頃の断乳を推奨しているようです。 また、その時にお世話になった先生が、 熱心でいらっしゃる分お厳しく、私の知っている場所での、 早めの断乳相談は言い出しにくい雰囲気です。 桶谷式でもそうでなくても構いませんので、 出来れば都内で、子どもの月齢にあまりこだわらず、 断乳の相談・マッサージをお願い出来る場所をご存じですか? ご自身が過去に行かれたということでも、 他の方からのお話でも構いません。 私は杉並区に住んでおりますが、どこか良い場所が見つかれば、 1時間程度でしたら通わせて頂くつもりです。 ●Q2 産婦人科からのお薬で母乳を止める方法もあるそうですが、 母乳外来のある病院以外でも、 産婦人科やレディースクリニックであれば、 事情をお話しお薬を出して頂けるものなのでしょうか? (その病院の先生のお考えにもよるかもしれませんが…) 長文で申し訳ございません。 どちらか片方だけのご回答でももちろん構いませんので、 どなたかアドバイス・情報頂ければ大変幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

よりによって桶谷じゃ、母乳神話の塊みたいなもんですからやめさせてはもらえないですよ…。 普通に産婦人科に行けば止めるお薬は出してもらえると思います。 母乳外来がなくても絶対ミルク!って病院でもなけりゃ産後の授乳指導はしてるはずですから、 対応はしてると思いますよ。 出産した病院でなくても見てもらえると思うので、そこは電話で問い合わせた上行った方がいいと思います。

nicoichigo
質問者

お礼

>dakedakepuru様 お返事大変遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通り、桶谷ではこんなに早くの断乳は難しいですよね。 的確なアドバイスありがとうございます。 色々と考えましたがやはり半年程度かそれより少し前に、 断乳をしようと思っています。 割と近い産婦人科に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳することになりました

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 卵アレルギー(血液検査等はしていないので今のところそれ以外は 分かりません)の為、食事制限をしていたのですが これ以上母乳を与えると刺激し続けることになるので、断乳して粉ミルクに切り替えましょうと言われました。 私は双子が育てられると言われるくらい母乳が出るので、今までは少し時間が空くとパンパンに張って痛くて少し絞って捨てていました。 こんな状態なのに母乳をあげるのを止めるとすぐに出なくなるものなんでしょうか?それとも何かお薬を飲んだりするのでしょうか? 産婦人科で相談しようと思いましたが、もうお正月休みに入っていて 聞くことが出来ませんでした。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 母乳育児相談室

    先月一人目の子を出産しました。 今は母乳+足りない時はミルクで育てているのですが、昨夜からなんだか左胸の奥の方にピリッとするような痛みを感じます。 産後の健診の際、近所におっぱいを専門に診てくれるところを探しておくとよいと言われ、「母乳、助産院」で検索した結果、「○○○○母乳育児相談室」というのが多数ヒットしたのですが、ここで痛みの相談もできるのでしょうか。それともこれは産婦人科に行ったほうがよいのでしょうか。「母乳育児相談室」というところが具体的に何をしてくれる所なのかも教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 母乳育児

    生後3ヶ月になる男の子がいます。 母乳で、飲み足りない時はミルクを足していたので母乳とミルクは7:3くらいです。 1ヶ月前程前に入線炎になり、痛い間は保護器や搾乳ですごしました。 今月初旬から、乳首が鮮やかなピンクになり触れるとひどく痛く切れた部分もあり、明らかに異常な様子でしたが授乳は搾乳やミルクにしたりして痛みをごまかしつつ直接吸わせられる時はやっていました。 痛みも治らないし前から授乳ポジションの悩みもあったので、17日(水)に桶谷式に初めて行ってみたところ、赤ちゃんの口にカンジタが見つかりました。前から痛かった乳首も、おそらくカンジタが原因のよう… 桶谷では、母乳は足りないはずないので痛くても我慢して2、3時間ごとに授乳してと言われ小児科でもらった薬を私も乳首に塗っていました。 が、2、3時間ごとの授乳で乳首は痛みの限界を超え、皮膚科に行ったところ、1週間授乳をやめて薬を塗ることになりました。 桶谷にその件を相談すると、 「1週間も飲ませないでいたら、飲み方を忘れてしまうから1日1回又は2回でも直接吸わせて」 と言われました。 ずっと直接吸わせてきた訳でもないのですが、忘れてしまうものでしょうか? 確かにポジション取りに苦労してきたり、搾乳や保護器使ったりもしましたが… 私としては、傷が治ればすぐに授乳開始したいと思いますが、まだ痛みがあるうちに吸わせて治りが遅くなって授乳にこぎつけるのがかえって遅くならないか不安です。金曜・土曜と搾乳とミルクだけで過ごしましたが、忘れられたら…と不安です。 でも、あんなに痛いなら授乳も苦痛でしかないし赤ちゃんにも笑顔で接することもできず、抱っこもおっぱいが痛くて出来ません。 経験のある方、ご存じの方教えて下さい。

  • 母乳育児

    今,一ヶ月半の女の子を持つママです。 病院を退院するときは、母乳一本でいけるでしょうと言われていましたが、体調悪くミルクに頼っていたら母乳の出が悪くなりました。 今,桶谷式に通っていますが、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったため吸ってくれません。その場合、どのようにしたらいいのでしょう?

  • 母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。

    母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。 産後1ヶ月間はミルクと母乳でしたが、病気(1週間入院)をして以来完全ミルクです。 出産後、母乳手当てをしてポタポタ垂れるほど出を良くしたのですが、入院中より出が悪くなり(搾乳器で)今では搾ればしみでる程度です。 母乳はしみでる程度ですが一体いつまで出るものなのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • キッパリと断乳するには?できるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ一歳になる子供がいます。 粉ミルクはアレルギーの都合で全く飲めず受け付けず、今までなんとか完全母乳できました。 哺乳瓶で麦茶、白湯は飲めます。 コップでも飲めます。 でもオッパイがないとダメみたいです。 このたび、私の持病の治療を本格的に再開することになり、医師からは、薬が母乳に悪影響があるので、断乳をするように指示がありました。 上の子の時は、私自身がまだ病気になっておらず、薬も飲んでいたわけじゃないので、わりとダラダラと母乳をあげていました。 きっぱりと断乳するのって、友人達から聞いた話では、難しかったりするようです。 断乳の心得など、ありましたらアドバイスをください。 今、夜明けに母乳を飲ませた後、まだ母乳を飲ませていません。 朝ごはん、お昼ごはんはきちんと食べました。麦茶はコップで飲んでいました。 もう少ししたら昼寝になると思います・・。オッパイ無しで寝てくれるかどうか・・。 お願いします。

  • 2週間断乳後の母乳育児再開は可能でしょうか?

    いつもお世話になっています。 2歳ともうすぐ5ヶ月になる女の子たちのママです。 現在、5ヶ月の娘は母乳が主体で、月に3回ほど仕事に出掛けるときはミルクです。 タイトルの通りなのですが、私が風邪から気管支炎になってしまい、治療のお薬の関係で1週間程断乳しなくてはならなくなりました。 また、その後から1週間上の子が検査入院する予定があり病院に付きっ切り(病院に泊まりも含め)になる為、実家の両親に下の子を預かってもらうことになっています。 幸い、下の子はミルクも受け付けてくれるのでその点は安心できます。 立て続けに2週間の断乳をすることになるのですが、その間に母乳が出なくなるのでは?と不安です。 きちんと搾乳していれば母乳育児の再開はできるでしょうか? また、その際の乳腺炎について看護士さんから気をつけるようにといわれたのですが、きちんと搾乳する他に気を付けたほうがいいことはありますか?

  • 断乳後の母乳について

    こんにちは。私は昨年の7月に出産した一児の母です。 今年の4月、私が職場復帰する直前まで母乳だけで育てていました。(さすがに4月から保育園生活が始まるため、強引に哺乳瓶に切り替えましたが) 私は母乳がいっぱい出ていたので、断乳する時には胸は鉄板みたいにコチコチになっちゃうし、搾乳に時間がかかるわ、子供は大泣きするわで大変でした。搾乳しても片一方で100ml~150mlは余裕で搾れてしまうので・・・。(ちなみに普通はこんなに出ないもんですよね!?) それでそんな状態が1週間くらい続いて胸の張りもだいぶ落ち着き、もう今となっては胸のサイズも昔どおりになってしまいました(爆)。どうやら胸のサイズと母乳の出は関係ないようです(^^ゞ しかし断乳して半年たった今でも乳首を絞ると母乳(?)が出てきます。これって異常なのでしょうか?もう一生母乳が出続けるのかと思うとなんとなく不安になってしまいます。 私の母は母乳がほとんど出なくて粉ミルクで育てたと言っているし、友人も出産経験のある人が少ないし相談できる人があまりいないのでここで質問してみました。 皆さんの経験お聞かせください。

  • 母乳育児について

    生後5ヶ月の子供を育てる母親です。 ただいま母乳育児真っ只中ですが、歯がはえてくると、やはりおっぱいを与えるのは痛くて辛いものですか?粉ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか?なるべく母乳が出るうちはそのまま与えたいとおもっているのですが、卒乳も考えると、そろそろ粉ミルクに切り替えたほうが いいのでしょうか? ちなみに、最近は粉ミルクを哺乳瓶で与えてみてはいるのですが、10ml程度しか飲んでくれません。

このQ&Aのポイント
  • 自民党と公明党が連立している理由について、要約すると以下の通りです。
  • 自民党が公明党と連立している理由は、創価学会の支持基盤と政治力を利用するためです。
  • また、公明党は地方選挙での票田を持ち、自民党と連携することで政権維持を図っています。
回答を見る