• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未だに自分が悪かったのかと気持ち悪いです。)

友達からの縁切りについての気持ちと反省

このQ&Aのポイント
  • 長年友達だった子から突然縁を切られ、自分が悪かったのかと未だにスッキリしない気持ちがある。
  • 友達との関係は馴れ合いや他人に対する配慮が少なかった。
  • 今後、付き合う友達には慎重に選び、自分自身も人との関係に気をつけたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.3

彼女にとって友達とは「一緒に悩んでくれる人」だったんでしょう たぶんエクセルも困ってしまって、解決して欲しいと言うより 誰かと辛い気持ちを共有して一緒に悩んで欲しくなったんだと思います 社会人としては確かに自立心が足りないような気がしますが 元から可愛い事や「一緒に悩んでくれない人は悪い人w」 な思想であまり問題なく済んでたんでしょうね しかしそういう性格で将来的に困るかというと、 仕事では大成しないかもしれませんが、 家庭に納まればそれなりに問題なく済んでしまいそうです 対してあなたは合理的で自立心もあって、あなたに仕事を任せたら ちゃんとこなしてくれそうなイメージです ただ人間関係は少々潤いが少ない感じがします 人間には「共感したい」という本能があるので彼女のように 精神性を大事に思うタイプも世の中には多くいます 自己主張しつつも、そういう違うタイプも 大事にできる技を身につけることが あなたにとって「大人になる」ってことなのかもしれませんね 気持ち悪いのは寂しい半分、悪かったなあと思う気持ちが半分なのかもしれませんね 次、頑張ってください

eimotosubal
質問者

お礼

前の方とはまた違う回答ありがとうございます。 仰る事、とても心に沁みます。 前の方の仰ってる事も同様に納得しましたがこちらの回答も同じように思いました。 おそらく全部混じっているのでしょうね。 その子が友達から外れた事は寂しくは無いのですが、友達が一人減ったと考えると寂しく思います。 しかしまた反面では、自分の望まない人をあえて友達として置いておく(という表現がふさわしいか解りませんが)事にメリットを見出せない事もあります。 私なら、「別にそんな人の友達でいてもあなたに良い事ないよ!」とアッサリ言ってしまいそうだからです。 私はそうやって自分の身の置き場を上質に持っていこうと言う考えを実行できる様になる事がある意味大人になる事だと思い込んできましたが、実際は全然違うのかもしれません。 でも、自ら進んで 言葉が悪いですが「程度の低い人間」と同類になるのは愚かだと思うのです。 自分が他から「程度の低い人間」だと思われていても残念だからです。 だからそうやって付き合う人を選ぶべきだと思ってきたんです・・・。 考えれば考える程、人との付き合いというのは複雑ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

そんな問題児でも愛らしくて甘えん坊で可愛いのですから、男性からの需要はあるでしょう。問題のある振る舞いでも許されるという意味では彼女はついてますし、彼女を諫める人間がいないという点からなら可哀相な子だなとも思います。 質問者様の応対は普通ですが、普段から甘やかされてる彼女から見れば「上から目線で!」ってみえるんでしょう。質問者様の気質だと「もうちょい優しくすべきだった・・?」位は彼女に思いそうなのと、くだらない相手だ!と思って相手を切るのと、くだらないと思ってる相手に「お前はくだらない」と切られるのでは感じ方が違いますから、そういうのが混ざり合って違和感が残ってしまっているのだと思います。彼女の異性としての魅力に興味がないなら切って・切られて正解です

eimotosubal
質問者

お礼

私が地元を離れてからその子がどういう生活をしていたのかは全く話をしていないので不明ですが、きっとうまくやっていることでしょう。 仲良く遊んでいた時間はとても楽しかったのに、終わり方があっけなかった事が腹立たしくそして残念でした… 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

はっきり言います。 貴女に落ち度はまったくありません! 近場にいてすぐ行き来できるなら違うやりかたもあったかもしれませんが、地元から離れている貴女には想像して答えるしかできません。 ここに書いてある文面をみるかぎり、相手の性格が甘えん坊であるならば他人によく頼る傾向があると思われます。 想像ですが、他の男性や友人にも甘えてきた可能性(学生時代から)は高く、その行動が今まで通用してきていたのかもしれません。 自分に出来ない事は誰かに頼ればいい・・・悪いとは言いませんが思いどうり行かないと機嫌が悪くなる。自由世代に多い傾向ですね。 貴女が気持ち悪いのは、相手に頼られたのに答えてやれなかった、と言う気持ちと相手に自分を一方的に責められた事によるモヤモヤだと思います。 こういう性格の相手だとその内、何もなかった様に連絡してくるかもしれません。 その時はちょっと考えるべきですね。

eimotosubal
質問者

お礼

>>貴女が気持ち悪いのは、相手に頼られたのに答えてやれなかった、と言う気持ちと相手に自分を一方的に責められた事によるモヤモヤだと思います。 確かにそうかもしれません。 言い返すにも完全にシャットアウトされましたしね(´Д`;)ヾ もし電話が来たら「え?かける相手を間違えてますよ。」と言って切りますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.1

いやーもう拒否にしていいです、人を不快にさせる人ですねー、あなたの事をこう言ってた、など例え真実でも言うべきではありません。後先は問題ではありませんよ、必ずまた質問者さんに連絡してくるはずです、その友達。ですから切ると言うより、受信、着信などを何も言わず拒否設定にしておけば良いと思いますが。何も言われず、人が離れて行くことほど寂しいことはないですよ、甘えなど職場では通用しません。自分が面白くないからあなたに当たるのではないでしょうか?

eimotosubal
質問者

お礼

ご意見ありがとうございましたm(._.)m ベストアンサーはもう少し意見を待ってから最終的に全体を見て決めさせてもらいますね。

eimotosubal
質問者

補足

そうですね。着信拒否に設定するのもかえってシャクなのであえてせずに発着信履歴と電話帳、それからメールの履歴などを全て消しました。それが4年ほど前の事です。 今のところ連絡は無いので今後も無さそうな気はするのですが、自分を見直そうと考える時間に必ず思い出して悩んでいたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスカや万引き常習犯とのデート。。。

    私も精神病を抱えているため、 人のことは言えないし、批判するつもりは無いのですが、 リスカや万引き常習犯とのデートにOKしてしまい、 俺には君しかいないと言われてしまいました。。。 前にもストーカーじみたことをされ、 きもちわるくなったのですが、 今度は友達としてなのですが、何かの縁で再会するはこびとなりました。 最初は、凄く楽しみにしていたのですが、 後になって、だんだん怖さや不安感やどうでも良さが沸いてきて。 けどことわったらドタキャンになりますよね? けど母に相談したら、絶対反対(連絡を取っていることも秘密なくらいなので)されるでしょうし、 けど万引きでもして捕まったらわたしまで・・・。 けど断ったら後をひく(お互いに) さあ私はどうするヴぇきでしょうか? よろしくお願いします、 ちなみに、一番の理解者は、ヒステリックな母親です。 なので、母に無断で会うことになります。 だれにそうだんするのがいいのか?当日のドタキャンを選ぶべきなのか ? よろしくお願いします。

  • ドタキャンの常習犯の行動とその心理

    こんばんは。 土壇場で予定をキャンセルされた経験ってみなさんお持ちのことだと思いますが、常習的にドタキャンする人って、どういうふうに思ってドタキャンしてしまうんでしょうか? ボクの異性の友達なんですが、遊ぼうよ、とか、ちょっと相談したいことがあるからと言って、日にちを指定しておいて、当日にキャンセルの電話を入れてきたり、メール(見なかったらどうするんだろうなぁ)を入れてきたり、ひどいときにはなんにも言ってこなかったりする人がいるんです。しかも、ドタキャンしたあとは、こちらから、何でだろう、と思い連絡を入れてみるのですが、今度は連絡が取れなくなるんです。 この人の場合もう常習的なんですけど、これほどでもない人もドタキャンすると次の連絡が取れなくなる人が多いんです。ちょっと、やばいんじゃないかなぁと思うんですが、どう思いますか? つき合わなければいいんですけど、ちゃんとした用事も出来る相手なんですよね。 別に、なれているので、そんなに問いつめるようなこともしていないのです。 こういう行動ってどう解釈するのがいいんでしょうか? 医学的な助けが必要なのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見、お考えをお聞かせ下さい。

  • アナタなら、どうしますか??

     友達と花火大会に行く約束をしています。 それは、素直に楽しみにしていました。 でも、今日どのポイントで見るかを電話で話していると 「去年は、○○側から女友達と男の子達で見たよ」と言ったんです。 そこで、一気にあれっ??って思いました。  というのも、去年も誘われていたのですが2日前にドタキャン。。。 その時点では、理由は曖昧だったのですが、常習犯でなかったので 気にも留めずにいました・・・。後日、聞いたところでは 実家に帰るとのことだったので仕方がないかぁ。。。 というようなことを日記に書いて残っていました。(チェックしちゃった)  でも、今日の電話で嘘がバレちゃって、私は明日 何もなかったように会えるほど心が広くないし、どうしようって。 ただでさえ、人間不信気味ですし、その他のことでも病み気味です。 去年は、ドタキャンされた、その日に友達が誘ってくれたので 無事に行けたし、良いんですけど。。。引っ掛かる・・・ ドタキャンの常習犯で、嘘を必ずつく友人が居て その子には、ハッキリ言ったんです。その件を相談してた子が 今回、問題な子だけに。。。1回くらい、スルーすべきですよね??

  • 縁を切られるほど、自分は悪い事をしましたか?それと

    縁を切られるほど、自分は悪い事をしましたか?それともこんな女性と付き合わなくてよかったですか? 男です。 ずっと友達だった女性Aさんにコクられましたが 他に好きな人がいたので振りました。 その後Aさんには「友達になってほしい」と言われました。 その後自分は好きな人とはうまくいかず またAさんと遊びたいと思い連絡し ご飯を食べに行く約束をしましたが 前日に自分の仕事の都合でドタキャンしてしまいました。 ちゃんと謝り、代替日を聞こうとしたら 受信拒否・着信拒否にされていました。 「友達になりたい」と言っといて受信拒否とは裏切られた気分です。 振られたからって受信拒否はやり過ぎだと思います。 こんな女性とは付き合わなくて良かったと思うしかないでしょうか? それとも自分は受信拒否されるほど嫌われたのですか? ドタキャンしたのは申し訳ないけど、仕事ならしょうがないし、 謝りの連絡をした時はAさんは全然怒っていませんでした。 自分はAさんに恋愛感情を持っていません。 友達として今まで通り仲良くしていきたかったです。 今まで友達だったのに受信拒否されてるのが納得いかないので 何か分かる方よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを何とかしたい

    数日後には遠距離と分かっていて付き合うことになった人がいました。私は相手のことをそういう目で見ていなかったことや遠距離自体の不安、相手が本気か図りかねる部分もあり迷いましたが、やってみようという言葉にのる形で始まりました。 しかし、お互いの求めているものがはっきり分からないままだったこと、相手を信じていいのか分からない不安が私に強く拭い切れなかったこと、相手がこのまま続けてもいつかすれ違う、離れていては難しいとの結論に達したことなど様々な理由から友達として付き合うことにしました。その時点で友達としてやっていける自信はなく、終わりにした方がいいのではと思いながら毎日を過ごしていました。 数ヶ月後ようやく気持ちの整理がつき、もうお互い連絡することもないだろうと全てを消去した翌日メールが届きました。正直、嬉しい反面、やっと踏ん切りがついたのにと複雑な気持ちになり、迷ったのですが結局返事をしました。それが3回程続いています。迷いながら出したにも拘わらず返事を待ってしまう、忘れた頃にメールが来るとやはり気持ちが揺れてしまう。もう昔のことのはずなのに、やはりまだ気になっているのだと思います。そしてそんな気持ちを今は持て余している感じがします。 どうも相手は寂しがり屋で少し甘えん坊らしいので、おそらくふと寂しくなったときにメールを送ってくるのでしょう。それが嬉しかった時期もあるけれど、恋人同士でもない今、都合がいいように感じてしまうのです。私自身も寂しがりで甘えん坊なので相手の気持ちは分からないでもないですが、もやもやした気持ちがなくなりません。私にまだ気持ちがあるからなのか、それとも友達と割り切ってのことなのか勘ぐりたくなる自分にも疲れました。 どうしたらもう少し上手に自分の気持ちと付き合っていけるのかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 大学での人間関係

    こんにちは。 大学4年生の男です。 最近、大学で友達?の事がいいように思えません…。 その人はいいところもあるのですが、結構自分勝手なところが多くて、 一緒にいて疲れます。。 最近、自分にいい関係の女子がいて昨日、その子と二人で遊んでいる時に彼から電話がかかって来て「今から遊ばないか?」といわれたので「今、女の子と遊んでるよ」と言ったらあきらか機嫌が悪くなりました。 彼はここ最近恋愛にうまくいかなかったり、財布を盗まれたりといろいろ不運があったそうですが(道行く女子にキモイとか言ったり、店などで平気で万引きしていて自業自得だと思いますが)、そういうのがあり、他人の幸せを僻むところがあります。 彼にはドタキャンなどいろいろ振り回されていたり、たぶん彼は俺の事をなめていると思います。 今日なんて電話したら着信拒否されました…。 俺の何が不満なのかさっぱりわかりません…。 確かに、親しい女の子と出会えたのは彼が授業中に話しかけて偶然そこにいた俺がその子と話すようになりきっかけはくれたのですが… 俺がその子を奪い取った形ならわかるのですが、彼はその子を狙わないといっていたので、何で僻むのかがわかりません…。 大学生活もあと少しで終わるのでがまんするのも手なのですが…。 そこで質問なのですが、今後彼とどうやって付き合っていけばいいでしょうか? 自分は彼にどのような態度で接していけばいいでしょうか?

  • 自分の気持ちに素直になる方法を教えて!!

    好きな人がいます。彼と知り合って、もうすぐ10ヶ月です。でも、彼には、5or6回しか会った事がありません。1~2ヶ月連絡が取れないなんて当たり前です。でも、彼のことが好きです。メールを書いても、返事がありません。電話してもつながりません。もしかしたら、着信拒否されているかもしれません。でも、彼が好きです。毎日のように相性占いなんかして相性が良いことだけを救いにしています。本当は、振られてって割り切ってるんです。忘れたいんです。だけど、そう簡単にはいかないんですよね。誰か、もっとじぶんが強くなれる方法を教えてください。まず、何から始めたら良いでしょうか。とりあえず、今、ダイエットとコンピュータ&英会話の勉強から始めてみたんですが,,,。

  • 自分の気持ち。。。※長文です

    タイトルのままなのですが、自分の気持ちがわかりません。 3年振りに大好きな男友達から連絡がきました。私は甘えるのが苦手で、でもその彼にだけは不思議と甘えられて、彼といると安心するし、かまってくれないと寂しいし、会いたいし、電話も余り出ないけど、その子にだけは自分からかけたり・・・。3年前彼氏がいたけど、当時その子のうちに女友達が泊まったのを知ったときは彼氏がいたけど、何故か凄く心が痛かったし、久々に再会してもし彼女が出来たらって考えると寂しくなります。でも前に片思いしてた人にはドキ(2)したり辛くて泣いたり・・・。男友達に久々に会ったときに抱きしめられたりキスされて全く嫌じゃありませんでした。でも片思いしてた人のときと気持ちの感覚が違うのでこれが恋なのかわかりません。皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!

  • ドタキャンばかりする女友達

    私の女友達について、 みなさんの意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 多少愚痴のような文章になってしまうので、その辺は長い目で見ていただければ幸いですm(__)m その女友達というのは、私の学生時代からの友人なのですが、とにかくドタキャンが多いのです。 1ヶ月以上前から決めていた約束や、前日に遊びに誘われることもあるのですが、基本的に当日にキャンセルされます。 約束の時間ギリギリに連絡が来ることもしばしば…。 体調が悪い、急な予定が出来た。など、理由は様々なのですが、 2日連続でドタキャンされたこともあります。 もはや常習犯です(^_^;) 待ち合わせ場所なども自分優先のことが多く、 自分の職場や家の近く(私の家はそこそこ遠いです) また、待ち合わせ時間も、買い物してから~とか、自分の都合で時間も変更されます。 仕事とかなら私も分かりますが…。 そして、多少話題がずれますが、 『お金がない』と、いつも言われるんです。 ご飯を食べに行っても、『此処で◯◯円払ったら、帰りの交通費無くなっちゃう…どうしよう…』など。 店に入って注文してから言うんです。 なので、その場で仕方なく貸すのですが、 常習的だし、返さないんです…。 少額(1000~3000円)くらいなので、私も忘れてることもあり、 数ヶ月経ってから催促することもあるのですが、 返す気がないのか、連絡すらしてきません。 ですが、その子のSNSを見ると、 他の友達と遊んでいたり、買い物していたり…と 時間も返すお金もあるはずなのに、何故??と思います。 あまりにも酷いので、 お金を返してもらったら、その子からの誘いはもう断ることにしました。 ドタキャンが常習的になっていたり、 お金にケチ?というか、『お金がない』を言い訳にする女性って どういう心理なのでしょうか…? 私は彼女に嫌われてるのか? それとも彼女がただ自分勝手なだけ?などと考えてしまいます。 意見やアドバイスなど、お待ちしておりますm(__)m

  • 彼の気持ちがわかりません

    着信拒否をされた質問を以前したのですが、彼から電話とメールがありました。 私が12月から転職するので、どうしたらいいか悩んでいたら、仕事先を見つけたからここに連絡しろというものでした。 そしてまた着信拒否。 次の日連絡先や、細々したことを一方的に話したら着信拒否される感じです。 猛烈に彼はわたしの事を怒ってるようです。 だけど私の仕事先を頼んだ方に私が彼を好きだと話したようです。 ⚪︎⚪︎(私)さんが嫌いな人がここにいるよーって電話で言われました。 彼がなぜ着信拒否までしている私に仕事先を探したり、私が彼を好きだって人に話すんですか?わからなくて困ります。 今は着信拒否をまたされているし、連絡とっちゃだめだと思ってます。 しばらく放置していますが、彼の気持ちがわかりません。 こっから仲直りするには、その後どうしたらいいかわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 70歳になってもまだPCを使えたり、身体も動く方は多いです。力仕事は無理でも、他に相応しい仕事はあります。
  • 体力が落ちてきた70歳以上の方でも、PCを使えたり、身体も動かせる仕事はあります。
  • 70歳以上でも、力仕事は無理でも、PCを使えるし身体も動く方はいます。相応しい仕事を見つけましょう。
回答を見る