• 締切済み

東電 記者会見

先週の事ですが、東電の記者会見に、西澤社長?では無く、若い方が二名程出ておられました。日曜の朝のテレビ朝日にも、内一名が出演されて、言い訳を言っていましたが、社長はどうかしたのでしょうか?あまりに嘘ばかりなので、本人も嫌になったのでしょうか?

みんなの回答

noname#173693
noname#173693
回答No.2

>ありがとうございます。社長だけならいいのですが? クレーマーのわりには日本語下手。

ytz500sec
質問者

お礼

いや、いいから出て来るな。

noname#173693
noname#173693
回答No.1

社長が会見する義務はありません。 何か社長に恨みがあるのですか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。社長だけならいいのですが?

関連するQ&A

  • 東電の記者会見は何故途中で終わったのか?

    午後8時半頃から東電の記者会見が始まったのはいいのですがよく聞き取れない福社長の挨拶が終わって担当責任者への質疑が始まる所でテレビ中継は終わってしまった。 一番見たかった所で中断してしまった理由は何なのでしょうか? NHKから各民放も同じ。

  • ジャニーズの記者会見

    ジャニーズのタレントが出演するドラマの記者会見の記事をネットで見ると、本人の写真がなくコメントのみの場合が殆ど(全部?)なんですが何か理由があるのですか?

  • 会見で質問しない記者

    官邸や省庁、東電で開かれる記者会見には多くの記者たちが集まっているようです。 そこで気になったことがあります。 記者席に座ってまったく質問しない記者の存在です。 カメラマンなら質問しなくても映像を撮るのが仕事だからわかるのですが、質問しない記者の存在がとても不可解に思います。 彼らはなぜ質問しないのでしょうか? 会見の発表者が発表する内容をそのまま紙面に載せることしか考えていないのでしょうか? 外務省の会見で竹島や北方領土、北朝鮮による拉致について何も質問しない記者って何なのでしょうか? 保安院や東電から情報を引き出すための質問をしない記者って何なのでしょうか? 原発事故発生直後、記者たちは安全な東京の会見場でただ座っているだけで、現場に取材に行くことはありませんでした。警戒区域が設定される前は原発のすぐ近くまで行けたのに。 最近になってようやく東電の吉田社長が東京に戻っているときにインタビューをこころみた記者がいましたが、なぜそんなに遅いのでしょう?そんなマスコミに政府の震災対応が遅いなどという資格は無いと思います。 ジャーナリストは火付け強盗以外何やってもいいといったジャーナリストがいますが、なぜ記者たちは一次情報が本当に正しいかどうか裏づけを取ろうとしないのでしょう?なぜスクープを取らずに大本営発表を鵜呑みにするのでしょう?とくに原発事故では隠蔽が問題になっていましたし現在も続いていますから、裏づけを取るのはとても重要な行為です。 芸能人にスキャンダルがあると平気で自宅に押しかけるくせに、命にかかわる重大なことが起きていて、しかも国民の関心が非常に高いことなのになぜ取材しないのでしょう? 暴風雨の中で建物の外に立ってこんなに凄い嵐だと伝えるのが報道だと思ってるのでしょうか? 崩れた壁の横に立ってこんなに大変な災害だったと伝えるのだけが報道だと思っているのでしょうか? 記者クラブによる利権はそんなに美味しいものなのでしょうか? この国の報道機関、特に全国紙をもつ新聞社や全国ネットの民放各局はどこもおかしいと思います。

  • 記者会見でのウソは法律を適用できるか

    連日の構造計算書偽造問題で、渦中の業者の社長サン方みずからが記者会見で「そのようなことは全く知らなかった」とか「リベートもらってない」とか「発覚を隠蔽してない」とかいっていましたが、何日か経って事実が明らかになると発言を翻しています。 知っていて記者会見であえてウソをいっているようにみえます。 このような公共の場でのまちがった発言に対してなんらかの法律は適用できるのでしょうか? 今回の事件ではそのような嘘が次々と明らかにされているからよいものの、そうでない場合、特に資金力があって弁護士にもたくさんのお金を投入できる場合は「言ったもの勝ち」になりそうです。 記者会見のときは大々的に報じられても、その後法廷で誤りが明らかになってもそれほど大きく報じられないことが多いです。 一般人の記憶には間違った発言の方が残ってしまいます。

  • 酒井法子、記者会見時にてメモ読んで練習

    記者会見において、メモ読んで入念にリハーサルしたとどこでも言っているけど、練習することがそんなにいけないこと?? 保釈される2日くらい前か、、相沢福社長が「記者会見で謝罪したいと本人が言ってる」と言ってましたが、もうその時点で気持ちは伝わってるのだし、それに留置場で取り調べ以外に時間はあるのだろうだからと、私は全然普通だと思います。  仮に練習せずに記者会見を行ったとすれば、言葉につまり時間はかかり、会場(ホテル)と契約した時間がオーバーし、まともな謝罪は不可能だとおもいます。   [以下、私自身の意見] 誰に対して謝ってるか解からないと、ここでも言われてるけど、そんなの追求しなくてもいいとも思います。 本人が記者会見通して謝罪したいと言ってる気持ちさえ十分です。

  • 謝罪会見の馬鹿馬鹿しさ

    社員が不祥事を起こして、社長や会長が会見をしますよね。 不祥事を起こしたのは社長や会長てはなく社員本人なのに、何故本人は出てこないのですか? いい年した大人が不祥事を起こして本人は謝罪せずコソコソ隠れるのもおかしな話ですが、記者会見で記者が社長に対して「おたくの会社はどうなっているんだ!」という質問をするのも変な気がします。 そりゃあ会社のトップが指示して社員全員を巻き込む不祥事ならば会社のトップが悪いでしょうが、1人の不祥事ならば本人が悪いでしょう

  • 朝日新聞の社長は記者会見すべきでは?

    朝日新聞の社長は辞任するそうですが、十分な時間(3時間くらい)をとって記者会見すべきではないかと思うのですが、どうでしょうか? 朝日新聞やその支持者は、新聞は言論機関だから書き物で意見を表明すれば良いという考えのようですね。しかしそれは、レストランが偽物を出しり残り物を使い回しした場合に、レストランは食事を出すのが商売だから今後良いものと提供することで責任を果たす、という論法と同じでしょう。 なお、従軍慰安婦とかその強制連行の問題は、単純な誤報とは次元が異なるとかんがえておりますので、じっくり考えていきたいと思っています。

  • 鳥栖中学生事件、記者会見・学校説明会はなぜ半年後?

    鳥栖の中学生集団暴行恐喝事件は発覚したのが昨年10月、記者会見や学校での保護者説明会が半年後の先週21日でした。被害者家族記者会見、市教委記者会見・学校保護者説明会が半年もたったこの日に一気に行われたのには何かきっかけがあったのだと思われますが、それは何だったのでしょうか。警察も10月から捜査に入っているということですがその現況はどうなっているのでしょうか。なお、学校名や加害生徒・被害生徒の氏名などは不要ですので伏せていただきますようお願いします。何が起きてどう対応されているのか知りたいだけです。

  • 社長の会見って意味あるのか?

    昔から記者会見でトップの人間が謝ることに違和感があります。 最近でもジャニーズ、車会社、大学の理事長の会見など連続してやっています。 もちろん役割として会社経営、部下の指導などあるのはわかりますが、何か不祥事を起こした人間について聞かれたところで「知らないよ。本人に聞いてくれ」というのが本音の部分だと思います。 本音としてはそう思っていても、本当に「知らないよ」なんて言ったら「コイツはなんて無責任な人間なんだ!」となると思います。 そういう謝罪会見に何か不祥事を起こした人間が出てきて直接謝罪することはほぼ無いと思います。 組織のトップに憧れている人間にとっては「社長」とか「理事長」とかいう肩書が心地良いのかもしれませんが、はたから見ているとそこまでしてまで社長になりたいのかと感じてしまいます

  • 東電のCMと去勢されたマスコミ

    暫く前から東電の文字CMがTVで流れるようになっていますね。 つまり、民放各局は東電から賄賂をもらっているとみてもいいと思います。他にも圧力があるのかもしれませんが、これによって、東電に不利な情報を放送しないようにしていると考えてよいでしょうか? 東電や保安員、官邸の記者会見の中継をネットでみていて、大手報道機関各社は細かいどうでもいいようなことしか聞かない、たとえば清水社長は本当は仮病じゃないのか?というようなことも聞かないということがそれを裏付けているようにも思います。 高レベルの汚染水の流出が起きている以上、恐らく炉心溶融がおきて1~3号機のどれかの圧力容器と格納容器両方に穴が開いて原子炉の中身が漏れでていることを示していることはほぼ疑いないように思います。が、炉心溶融が起きているということについて報道されているのをみたことがありません。