• ベストアンサー

有機野菜と無農薬野菜の違いは?

有機野菜と無農薬野菜って同じように思えるんですが何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.4

有機を名乗れるのは正式には「JAS有機認定」を受けた物だけです。 認定を受けてないのに有機を名乗るは基本的には問題有りです。 有機認定は製造から流通過程まで基準が設けられていて定期的に検査が行われ基準を満たした物だけが名乗れる物です。 それに対して無農薬とか無添加ってのは具体的基準がありません。 生産者や生産団体等で独自に基準を決めている物もありはしますけど…。

papa222
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

まるで別物です。 有機栽培野菜は、以前は化学合成農薬、化学合成肥料を使わないで栽培した物だったんですが、 今は、有機栽培用に認められた有機質肥料、有機質薬物だけを使った栽培法です。 さらに、3年以上化学合成肥料、薬剤を使わない畑で栽培された物。 1、2、3年目の栽培に関しては、別格扱いの表記は駄目だったかな? それとも、特別栽培野菜で出荷できたかな? 二つ以上の団体の認証が必要だったと思います。 一方、無農薬野菜は、何でも有り、です。 美術品の「国宝」と「国宝級」の違いかな。~~級って、何のお墨付きもない「自称」です。 昔、似非無農薬栽培に携わっていたのですが、 殺虫剤は家庭用薬剤。(農業用薬剤ではないので、農薬には当たらない)(ほとんどがピレスロイド系) さらには蚊取り線香。トンネル内の殺虫用。(合成ピレスロイド系) 等、かなり屁理屈的な部分がありますが、通用していました。 今は無農薬栽培という表記自体をしないように農業団体などでは指導しているはずです。 無農薬という表記を全面に出して販売している野菜は眉に唾を付けて吟味してください。 有機栽培、特別栽培の二つが一寸変わった栽培法。その他は一般栽培。 ちなみに、野菜工場なる屋内での水耕栽培などは本来一般栽培なのですが、 なんか、差別化のためにいろいろ包装に書いてありますよね。 その辺は、口に入れる立場の人間として、吟味してください。

papa222
質問者

お礼

なるほど。色々参考になりました。ありがとうございました!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

<有機野菜> 土作りから、化学肥料も農薬も使わない野菜です。 自然界にあるものから作った堆肥を使用。 認定が必要。 <無農薬野菜> 栽培中に農薬を使わなかった野菜です。 栽培前の化学肥料や農薬が残っている畑でも、栽培中に使用しなければ、無農薬野菜。 認定は必要なし。

papa222
質問者

お礼

回答ありがとうございまました。ありがとうございました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ガイドラインに対するQ&Aはココ http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/tokusai_qa.pdf 農林水産省の特別栽培農産物に関するガイドラインを読んでも意味が良く分からないので大雑把に意訳します。 ※因みに今は無農薬という表記は使えません。 無農薬栽培(の野菜)というのは、病害虫を駆除予防する殺菌剤とか殺虫剤というような薬剤を使用していない栽培方法を用いたもので、病害虫の予防とは目的が異なる化学肥料を使用する点に関しての制約はない。 一方の有機栽培は、化学肥料の使用も含めて人工的なもの化学合成させたもの全般を使用しない栽培方法。 大雑把にはこんな感じだが、厳密な解釈は農水省の規制内容を確認していただきたい。 尚一部には、ガイドラインから逸脱した用語の使用もいまだに続いているという問題もあると聞いている。

papa222
質問者

お礼

ガイドラインは確かにわかりづらいですね。。詳しく説明してくださってありがとうございました!

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

こんにちは。 有機野菜については、有機肥料を使用して育てた野菜。 無農薬野菜は、文字通り無農薬で育てた野菜。 だったと思いますが。

papa222
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 有機野菜と無農薬野菜の違いって??

    ネットで色々と調べてみたのですが、長々と説明が長くてあまりよく分かりません。 無農薬野菜よりも、有機野菜のほうが体に良いということは分かったのですが、簡単に言うとどういう違いがあるのかを教えて頂けませんか?

  • 有機野菜と無農薬野菜の違いについて

    一主婦です。 スーパーマーケットに行って野菜売り場に行くといつも疑問に思うのですが、‘有機野菜‘と‘無農薬野菜‘とはどこが違うのですか? また、安全で美味しい野菜の選び方のコツがあれば教えて下さい。  

  • 無農薬・有機野菜???

    野菜の日という事で、京都・兵庫産の無農薬・有機野菜のプレゼントをしているサイトを見つけました。 http://million-store.com/rd.php?aid=o00001 なんか京都産など魅かれたので興味はあるのですが、無農薬と有機野菜の違いはどこにあるのでしょうか。

  • 有機野菜や無農薬野菜等の定義

    最近、有機野菜や無農薬野菜等の表示を良く見かけますが、いまいち定義が良くわかりません。有機、無農薬のほかに、どんな種類があるのでしょうか?またそれらの定義も教えて下さい。

  • 有機無農薬野菜、

    有機無農薬野菜の小売り宅配の仕事を始めるんですが、折込広告を作る際、有機や無農薬、オーガニックとゆう表示をしてもいいんでしょうか?広告をつくる段階で困っています

  • 野菜 有機栽培/無農薬野菜を買いますか?

    有機/無農薬と表示された野菜を買いますか? 普通の野菜を買いますか? よく買う野菜は何ですか?

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 無農薬、有機栽培の野菜

    無農薬、有機栽培の野菜をお手頃価格で 販売している近畿圏のお店を教えてください。 近畿圏以外でも結構です。

  • 無農薬・有機野菜と言うものを食べたい

    一人暮らしを初めて、健康には更に気を遣うようになりました。 今月、もう少しお給料が上がるとお知らせが出たので、 「無農薬・有機野菜」と言うものを買ってみたいと思っております。 出来れば、デパート、スーパーマーケットなど自分の手で買いたい。 (神奈川県湘南地区の方に住んでおります。) 宅配サービスなどを見たのですが、 「5000円以上でお願いします等」約束がありました。。 一人暮らしで5000円一括購入だと腐ります。 一人暮らし用の2ドア冷蔵庫なので、冷凍室もたかが知れてます。 入りません。 3食自炊してても小食なので。。。 宅配サービスがあればいいのですが、諸会費は「なるべくあくまでなるべく」タダに近い値段がいいです。 お米は無農薬(有機栽培)無洗米でもそうでない普通のお米でもどっちでも構いません。 無(微)農薬(有機栽培)の無洗米ってあるのか否か分かりませんが。。。 あると嬉しいです。 わがまま三昧ですが、よろしくお願いします。

  • 有機野菜や減農薬・無農薬の野菜を販売されている、お店を教えて。

    全国のみなさん、皆さんのお近くで有機野菜や減農薬・無農薬の野菜を販売されている、スーパーや店舗を教えてください。アトピーやぜんそく、糖尿などでお困りの方のために情報を集めています、よろしくお願いします。