• ベストアンサー

LTE

各社のLTEは4Gですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

正式には違います。 lteは、3gのLTEです。 ソフトバンクの4Gは、正式には4Gでは有りませんが、速度などから、 4Gいう呼称を使っても良いと言われているだけです。 正式な4Gは、通信方式に互換性が有りませんので、中継機や交換機、電話機まで別物に成ります。 ドコモのLTEは、3.5Gと呼ばれるものだったと思いますよ。 世界的には4Gへ進んでいますが、ドコモはLTEにお金をかけ過ぎてしまい、このまま4Gに移行されるとその投資の責任を株主から追求されてしまいます。 その為に仕方なく、中途半端だけど無理やりスタートさせて、lteをやったと言う実績だけ作りたくていそいだというはなしです。 なので、4Gとはうたっていませんからね。

noname#173693
質問者

お礼

詳しいですね。

その他の回答 (2)

• sssilviaaa
回答No.3

厳密にいえば、LTEはいわゆる「4G」では無いです。 LTEを世代表現をするなら、「3.9G」。 HSPA(HSDPA/HSUPA[EUL])、DC-HSDPA、HSPA+ を「3.5G」。 ただし、海外では3.5Gや3.9Gでも(3Gの次の規格ってことで)4Gと呼ぶことがありますし、 国際電気通信連合でも、3.5G以降は4Gと呼んでも構わないとのお墨付きを与えていたかと。 「4G」に該当する規格は、LTEやWiMAXの後継となる「LTE-Advanced」「WiMAX2」です。 #「LTE-Advanced」は3GPPで標準化中かな。

質問者

お礼

勉強になりました。

• kame999
回答No.1

LTEにしてもwimaxにしても次世代が4Gと言われているようです 今のは限りなく4Gに近い物らしい

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。