• 締切済み

どうしたらよいでしょうか

http://setsuzoku.nifty.com/wimax/kiki/ideapad.htm 先日ニフティのページからWi-Fiモバイルルーター+タブレット端末セットを購入しました。 タブレットは到着してから電源ボタンを押しても全然電源が入らず、初期不良でした。 メーカーに問い合わせたところ、初期不良のため交換については販売店に確認して欲しいと 案内されました。 販売店のニフティに確認したところ、交換対応も修理対応もメーカーに一任しているため、 ニフティではしないと言われました。 タブレットが初期不良で インターネットができないにもかかわらずWiMAXの月額使用料を払わないといけないのでしょうか 修理に出すと1ヶ月以上かかるそうです。 タブレットの購入代金は支払っていますが、ニフティの回答では、タブレットはWiMAXに契約してくれた方へのプレゼントと言ってました。

みんなの回答

回答No.5

企画モノですし、販売店が窓口になるような気がするんですけどねぇ。 なんか、責任の押し付け合いしているようで、いやな話ですね。 家電量販店での購入であれば、購入した店にもっていき、レシートやら保証書やらの確認をして、どういう修理方法をするのかお客さんと話しあってから、メーカーに出すことが多いのですが。 質問者さんが支払ったのがWiMAXの代金で、タブレットを買ったわけではないとすると、余計面倒くさい話になりそうですね。 メーカーからすれば直接のお客じゃないので、やはり販売店が窓口になるのが筋のような気はしますが…。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7385506.html 基本的に、初期不良は販売店が対応します。 AppleやSONYは、例外でメーカーが対応となります。 日本の携帯電話も例外で、各キャリアショップだったりしますが まぁ、メーカーとしては当たり前の対応となりますね 修理対応はメーカーが行うのは当たり前ですね。 販売店であるniftyが交換対応しないと言う方針ならしかたない部分はあります メーカーに初期不良対応はしないと言うしかないでしょう。 メーカーにだしても修理対応となる可能性があります。 Niftyがプレゼントと言うことで提供しているのですから、niftyへの対応を求めるのは、難しいと言うことでしょう。 http://setsuzoku.nifty.com/wimax/card_price.htm こちらを見れば分かると思いますが、WiMAXの本体価格だけでも、最低17800円以上します。 ですから、9800円といっても、WiMAX本体価格よりも安価なことになりますから、プレゼントと言うことにしているのでしょう 修理って、通常、1週間~2週間手度で終わる場合が多いですよ。 海外で修理対応だとやはり2~3週間以上かかる場合があります。 部品がなければ1ヶ月以上かかっても仕方ないですね メーカーに修理の時間を確認してもよいでしょう タブレットが使えないと、料金を払わないは別問題ですよ。 タブレットが初期不良で利用出来ないといっても、かわりのPCが利用出来ますよね ですから、niftyにはPCやスマートフォンなどでも使えると言う環境を提供しております。 ですから支払う必用があります。 WiMAX本体が故障していたり、使えない場合はキャリアがその環境を提供していない場合もありますから、割引を求められるでしょう 裁判になるとあなたが負けると思いますよ 優秀な弁護士をつけてあらそう場合は別ですが、相談費用だけでも1万円ぐらいはかかるでしょうね

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

製造物の責任はメーカーにあります。 よってメーカーに対応させるしか無いでしょうね。 通信に関しては提供業者がこういった理由を 善処するかどうか個別対応でしょうけど 大手だからそのまま請求される可能性は高いと思う。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

販売店側で対応してくれない旨をメーカへ伝え、その指示に従うしかないと思いますよ。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

・Androidタブレットの電源オンは、電源ボタン長押しですが、それでも電源入りませんでしょうか。 ・充電ケーブルを接続してみて、充電ランプはつくでしょうか。(コードを接続してから充電中ランプがつくまで、10秒~30秒ほどかかったりもします。) ---- 契約は始まっているのですから、月額使用量はかかってしまいますね…。 他に、Wi-Fi対応機器(ノートパソコンやiPod touch 等)があれば、そちらで使うこともできるわけですし…。

関連するQ&A

  • ニフティのタブレットセット販売について

    http://setsuzoku.nifty.com/wimax/kiki/ideapad.htm 先日ニフティのホームページからIdeaPad Tablet A1を購入しました。 製品が届いたのでさっそく使ってみようと思ったところ、 電源が入りませんでした。 レノボに問い合わせたところ、修理が必要だと言われたが 修理に時間がかかると案内されたので交換を依頼しました。 レノボでは売買契約をしていないため、ニフティに相談をしてほしいと 案内され、ニフティに問い合わせしましたが、 IdeaPad Tablet A1についてはすべてレノボに一任しているため ニフティでは対応いたしませんと言われました。 (レノボに一任していることはどこにも書いてありません。) ニフティではIdeaPad Tablet A1の販売はしているが、 販売した後は、初期不良があっても何も対応しないそうです。 交換はしないけれど、販売する製品はあるそうです。 IdeaPad Tablet A1を修理に出している間 WiMAXのサービスを止めてほしいと言ったが、 他のパソコンでWiMAXを利用できる環境があるため、 止めることはできないとのこと。 家には他のパソコンがないためインターネットができないと 言いましたが、止めることはできないと言われました。 こちらの原因でインターネットができなくなって、WiMAXを止めることができないと いうならば仕方がないと思うが、 販売したIdeaPad Tablet A1が原因でインターネットができないのに WiMAXを止めることができないことに納得できません。 インターネットが使えないので解約したいと言うと 違約金がかかり、20475円かかると言われました。 WiMAXの月額使用料は3591円です。 こういう場合どうすればよいでしょうか

  • 同じ被害にあっている人はいますか?

    先日プロバイダーのホームページから タブレット端末+wifiモバイルルーター+WIMAXのセットを購入しました。 家にパソコンがなく、部屋でインターネットができるようになるので、 楽しみにしていたのですが、家に届いてから タブレットの電源を入れてみたところ 電源がつきませんでした。 メーカーに問い合わせをしたところ、 「初期不良のため修理が必要」と言われました。 修理には通常1~2週間かかり、部品の在庫がない時は 1カ月以上かかる場合もあるとのこと、 それだったら他の製品と交換してほしいと要求すると、 「お金を払って製品を購入したのは販売店だから 販売店に相談してほしいと案内されました。」 そのあと、販売店のプロバイダーに相談したところ、 「技術的なことは分からないので タブレットの修理と交換についてはメーカーに全部任せている。 こちらでは販売はしているが、交換対応はしていない」と言われました。 どうして交換をしてくれないのかと質問をすると、 「タブレットはWIMAXを契約してくれた方にサービスで付けているものだから  交換対応はしていない。」 と言われました。 さらに、 「修理に出されていても、他のパソコンでWIMAXが使える環境を提供しているため、  WIMAXの料金は発生します。修理期間中はWIMAXを中止することはできません。」 と言われました。 解約するといくらぐらいかかるのかと質問すると 「WIMAXの月額使用量3591円と違約金20475円かかります。」 このとき初めてだまされたと思いました。 私と同じ被害にあっている人はいませんか?

  • ノートPCの初期不良

    ネットで新品のノートPCを購入したところ、ディスプレイの裏側の面に傷がありました。 販売店に確認したところ、初期不良なのでメーカーに問い合わせてほしいとの回答でした。 メーカーに問い合わせると初期不良での交換はやっておらず、全て有償で修理の対応となると言われました。 メーカーの話では売買の契約が販売店と私の間で成立しているので、交換や返金等の対応は販売店としてほしいと言われました。 営業時間が過ぎていたので、販売店とはまだ話ていません。 新品なのに傷がついていたこと、メーカーが初期不良の対応を行っていないこと、販売店は恐らくわかっていたはずなのに、最初からメーカーに連絡させたこと。 よくあることなのでしょか?

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • モニターの初期不良について

    こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 通信販売の返品、返金

    ネット通信販売で電化製品を購入したのですが、初期不良品だったため返品かつ返金を申し入れたところ、修理または交換のみの受付で返金の場合は開封済みの場合、代金の10%を請求しますとの回答を頂きました。 確かにweb上の説明には修理または交換のみの対応との記載がありますので購入時にはその規約に同意して購入した形になると思います。 ただ初期不良だった事もあり購入したメーカーへの信頼感も薄れてしまった為、返金して頂きたいのですが、この場合、代金の10%を必ず支払わなければならないのでしょうか? 初期不良かどうかは開封しないと分からないのに開封すると代金を請求されるという点がどうも腑に落ちません。 ちなみに購入物は通信販売サイトの自社製品です。 お手数おかけ致しますが、このような問題に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 販売店が初期不良を対応をしてくれない時の対処法は?

    販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか? 状況としては以下のような状況です。 ・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。 ・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。 ・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。 ・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。 仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • 不良品の確認について

    教えてください。 先日、カメラ関係の部品を接続する商品をインターネットの通信販売で購入しました。 商品が届き、取り付けてみたところ、接続する金具が正しい向きを向いていない不良品だったので、販売元に状況の写真とともに、不良品の交換を求めたところ、扱っている商品が多く、それが不良品なのか販売元では、わからないのでメーカーに直接確認してくれと言ってきました。メーカーが不良品だと認めたら交換してやるよと言わんばかりの応対でした。 本来これって、販売元が責任をもってメーカーに確認し対応する義務などは(特定商取法など)法的にはないものなのでしょうか? 売っておきながら、商品には詳しくないから、不良かどうかはメーカーに自分で確認しないと交換してやらないというのは、あまりにも無責任な態度と思いまして、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初期不良はメーカー対応?

    以前、模型をオンラインショップで購入して、初期不良と思われる傷がありました。 どう対処していいのかわからず、購入元へ電話連絡したら、 客→販売店→メーカー→販売店→客  という経路で大変時間がかかるから、メーカーに直接問い合わせてください。という返答を貰いました。 私は販売店から購入したのだから、販売店で交換したかったのですが、時間がかかるならとメーカー対応で終了しました。 みなさんはこういった場合、どういう対応をしますか?