新卒と中途、転職活動における厳しさと不安

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した会社をセクハラやパワハラから辞職した私。職歴の短さや求人のない地元で厳しい転職活動をしているが、経験を活かせる仕事を探して頑張っている。
  • 転職活動中の弟が私よりも応募しやすく、その選考の進展に嫉妬してしまう私。弟との関係も悪化し、部屋に籠ってしまう日々。
  • 心が狭くなっている自分について誰に相談すればいいか分からず、将来への不安に押し潰されそうになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒と中途

こんばんは。 今、とても精神的に参っています。 ご意見お聞かせください。 私は現在24歳です。 新卒で入社した会社を辞めてから1ヶ月が経ちました。 1年と10ヶ月という短い職歴となってしまいましたが、セクハラやパワハラから八方塞がりになり、辞めるしかありませんでした。 当初私は一人暮らしをしていましたが、 退職を期に実家(関東圏の地方です)に戻り、現在に至っています。 私には今年大学4年の弟、専門学校2年の妹がいます。2人とも現在就職活動をしています。 私も転職活動をしているため、3人とも活動をしている状態です。 中途採用が、新卒よりも難しくなることは覚悟していました。 しかし、やはりやってみて改めて厳しさにぶつかっています。 職歴などを見ても、 ただ若さが取り柄なだけの私が、すぐに転職できるほど甘くはない。 それはわかっています。 ただ、今いる地元は本当に求人がありません。 まだまだ働かなくては、私はダメになってしまう。 これまでの経験を活かせる仕事を首都圏の求人の中から探し、応募しています。 本当は引っ越したばかりだし、一人暮らしに疲れていたので実家から通勤できる会社があれば助かるのですが…やはりありませんので諦めました。 引っ越しを前提とし面接を受けても、 「引っ越しの時間が無駄」「うちの給料で生活できるか」など、それを体のよい理由とし断られることもざらです。 (前職と同等の給料であれど、言われることがある) 恐らくそこまでほしい人材でないのでしょう。 悔しいですが能力や経験がないため仕方ない。 でも、こんな私でも必要としてくれる会社があるかもしれない… そう何とか気持ちを持ち直し、すこしペースを落としながら毎日動いています。(ハローワークと、人材紹介エージェントを利用しています) 弟も頑張っています。 わかっているけど、たくさん応募でき、私のような壁がない弟が、どうしても羨ましくなってしまう。 転職活動は自分の問題だってわかっていても、 やっぱり辛いです。 弟は選考に通ると、 家族に自慢をし、 珍しく家にいると音楽などを大音量にしてかけるなど日頃のストレスからか多少身勝手なことをします。 少し音量を下げて、と言うと機嫌を損ねます。 最近は弟と同じ空間にいるのが嫌で、部屋に籠っています。 母親は話は聞いてくれますが、あまりよくわからないようです。 決まって最後には、 「姉なのに」 「どうしてそんなに心が狭いの」と言われてしまいます。 確かに最近、自分の気持ちに波があります。 余裕がありません。 普通にしていたいけど、できないときがあるんです。 もう、誰を頼ればよいのでしょうか。先も見えず、不安に押し潰されそうです。 大した内容ではないですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

大した内容だと思います。 本当に就職難ですよね。自分の気持ちに余裕が無くなるのもよく分かります。 私も就活をしていますが、求人はたくさんあります。しかし、採用されません。 何度履歴書を出しても書類選考で不採用となります。だんだんそれに慣れて きています。 私はハローワークによく通い、担当の方と話すことによって心が少し癒されま す。置かれた状況を理解してくれるのはハロワの担当者だけです。 よき理解者を見つけるのがいいと思います。

rojcoan1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように頑張ってらっしゃるのですね。 前向きで素敵ですね。 今の私には、どうしても真似できる余裕がありません。 就職活動頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)頼れるのは、両親、兄弟姉妹、ハローワークの担当者のみだと思います。 2)人材紹介については、まず、面接まででも進める企業などは、皆無ではないかと思われます、失礼ですが。と言いますのは、 職歴がなさすぎるからです。1年10ヶ月間だの職歴では勤務したことにならないからです。 質問文の場合、学歴は対象になりません。 アルバイトかパート勤務で、ほんの少しだけかじった程度の勤務経験としか受取られないと痛感致します。 人材紹介企業においては、各職種の経験豊富な人々を、「最優先に紹介」している企業そのものですので。 3)それに、実家での生活中ではなく、一人暮らしを始めたあと(1ヵ月後位)に、ハローワークを主に再就職活動される方がまだ見つかりやすいかと思います。

rojcoan1a
質問者

補足

精神的に親と弟妹が頼れないため、質問したのですが…。 あなたのおっしゃることは正しいと思います。 ご丁寧に回答してくださいましたし、感謝しています。 同情を買いたいだけで弱音を吐いたわけではありません。家族に相談できないし、何とか前を向きたいからここで弱音を吐きました。 弱い、甘いとおっしゃるでしょうが、精神的に参っているんです。 正直ご回答の内容に、 逆に落ち込みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二新卒に強い人材バンクを教えて下さい。

    現在転職活動中で、転職サイト及び人材バンクに登録しています。転職サイトは自分で求人をチェックして応募するのでよいのですが、人材バンクは私にマッチする求人が無いと言います。確かに不況で求人が少ないのですが、全く無いと言うのは私が第二新卒で経歴が浅く、即戦力にならない、今の職業から新しい分野の職業につきたいので未経験になるからマッチする求人が無いと思いました。新しい分野に転職するならまだ経験が浅く、若いうちがいいと思うので第二新卒に強い人材バンクをご紹介下さい。

  • 新卒だけど、中途採用やアシスタント職種を希望したい

     お邪魔します。いつもお世話になっております。  私は現在大学4年で、来年新卒になりますが、希望している職種がクリエイティブ系?の会社(WEBや編集、ゲームなど)なので普通の大学生の新卒求人って余り見かけません。  専門学生ではないから技術職に希望をだすことはできないですが、アシスタント募集(時給制や契約社員など)で新卒人が希望を出すのはおかしい、難しいことですか?  また、履歴書欄に「転職理由」や「職歴」を聞かれている場合はやはり対象人材にはなれないのでしょうか…?(バイトでの類似職種経験はあったりするのですが)  アドバイスやご意見をお願いします。

  • 第二新卒の活動・・・

    私は3月に短大を卒業して 現在、第二新卒として就職活動をしています。 現在は転職サイトから「第二新卒可」を探したり 情報誌で探しているのですが、他に活動方法としては どのようなものが考えられますか? 転職サイトだとネット応募やエントリーの場合 職歴が必須事項としてあるので 書けずに、エントリーできず困っています。

  • この経歴の時は、新卒と中途どちら扱いですか?

    今27歳の学生です。 私は7年前に、高専卒業後IT企業に就職し、5年働いた後、会計の勉強をして経理の仕事に就くために、会計系の専門学校に入りなおしました。そして現在、学校に通いながら就職活動を行っているのですが、私の経歴の場合、新卒として応募するべきか中途として応募するべきかで悩んでいます。 学校に求人が来た企業については、新卒として申し込んでいいと就職担当の講師に聞いたのですが、個人応募の場合、新卒と中途どちらになるかは、結局よく分かりませんでした。そのため、新卒対応のサイトと転職サイトのどちらで、求人を探すべきか判断に迷っています。それとも、新卒と中途どちらとして扱うかは、各企業毎に違うのでしょうか。 私と同じような状況の方、これについてよく知っている方、若しくは企業の採用担当の方がおられましたらどうかご助言の方をよろしくお願いいたします。

  • 第二新卒1年未満は新卒?

    第二新卒(1年未満)で転職活動を始めようとおもっています。 転職だとかなり厳しいので新卒とおなじ窓口で申し込もうかと思っています。しかしリクナビは学生しか登録できないようです。 第二新卒も新卒と同じ窓口で応募してもよいとうたっている会社があるのですが、リクナビからでしか応募できないようになっています。 この矛盾をどのように解消すればいいのでしょうか、と困っております。 何かよい方法はないものでしょうか?

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 職歴が少ない場合の人材紹介会社の利用について

    在職中に転職活動を行う場合、活動の手間が実質面接だけになるので 人材紹介会社は有効だと思います. リクルートエージェントに登録したことがあるんですが、 1.5年と職歴が少なかった為あまり求人を紹介して頂してもらえませんでした. どこの人材紹介会社もこんなもんでしょうか? 既卒、第二新卒に転職は厳しいんですかね. 職安にはあまり条件がよい(労働環境)求人がないのでお先真っ暗です.

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトの求人に新卒はNG?

    いつもお世話になっています。早速質問させていただきます。 この3月卒業する大学4年生で、今なお就活中なのですが、 転職・第二新卒向けのサイトDODAで気になる求人を見つけました。 検索サイトなどで会社名等入れて検索したのですが、他の誰でも応募できるような 求人サイトには掲載していないようで、DODAから応募するしかないようなのですが 転職・第二新卒向けサイトに掲載されている求人に応募するのは非常識でしょうか。 応募資格には第二新卒、未経験者OKとあるので大丈夫な気はするのですが わざわざ転職者サイトに出しているという事は何か新卒ではいけないメリットがあって 転職者・第二新卒者に絞ってで募集をかけているのかなぁとも思いまして。 もし応募するとしても問い合わせてからにするつもりですが、 何かアドバイスと言うか、経験上のことなど教えてくださると嬉しいです。

  • 【第二新卒応募】転職サイト経由or人材紹介会社経由?

    第二新卒で転職活動をしている者です。 先日第1志望の企業が第二新卒の募集を開始しました。 現在、転職サイトと人材紹介会社の両方を利用して活動しており、 その企業様は両方ともから募集をかけています。 どちらを経由して応募したほうが企業にとってよいのでしょうか? どうしても入りたい企業なので、すごく悩んでいます。 ちなみに私は、全くの異業種への転職を希望しており、 現職中ということもあり、あまり人材紹介会社とはコンタクトを とれておらず、理解を深めることができていない状況です。 (あまり利用しなかったので、担当者が変更になってしまいました。) このような状況で人材紹介会社を利用するのはあまりよくないですか? また採用側からの、人材紹介会社を利用する人の印象などはどうでしょうか? (特に私のような第二新卒で未経験の場合) よろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう