結婚の希望と絶望、彼との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 将来への希望を持ちながら結婚したいか、絶望しながら結婚したいか。結婚に対する考え方の変化に悩む23歳女性の葛藤。
  • 交際6年目の彼氏の誠実さに惹かれつつも、見た目や性格の変化によって愛せなくなってしまった自分。結婚の希望と彼との葛藤に奮闘する彼女の気持ち。
  • 結婚に対する希望とは何か、妥協とは何か。自分自身の気持ちと彼との関係性に戸惑いながら、結婚への道を進む23歳女性の内面の葛藤。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に対する考え方が変わってしまいました・・・

既婚者の方へお伺いしたいです。 突然ですが、皆様は将来への希望を抱きながら結婚をしましたか? それとも、「結婚なんてこんなものなのか」と絶望しながら結婚しましたか? 私は23歳女性で、26歳の彼氏がいます。 大学時代にアルバイトを通じて出会い、現在はお互い会社員、今年で交際6年目に突入します。 彼の外見は正直タイプではありませんでしたが、彼の誠実で一途なところに惹かれ、当初は「性格良ければ全て良し」と思っていました。 今でもデートの度にわざわざ家まで送ってくれたり、愛情表現をきちんとしてくれたり、厳しい私の親のいいつけもきちんと守ってくれる、本当に優しい彼なのです。 しかしながら、付き合い始めた当初よりも彼のことを愛せなくなってしまった自分がいます。 特に見た目。彼は昔に比べたら随分オシャレになったのですが、年月を経るごとにどんどん受け付けられなくなってきました・・・。 酷い話ですが、顔で選んだ相手は少々性格に難があっても許す気持ちになれました。(長続きはしませんでしたが) しかしながら、性格で選んだ今の彼とぎくしゃくすると、その性格を否定してしまうことで彼の取り得がなくなってしまうような気がして、むなしい気持ちになってしまいます。 また、最近はハグしたりキスしたり、それ以上のことをしようとすると、どうも彼が自分の父親のように見えて同族嫌悪のような感覚に陥り、寒気がしてきてしまいます。(我慢していますが) 恋愛のドキドキは4年で終わる、という言葉は知っていますが、安心感を得られるともいいます。 でも、それと共に嫌悪感・受け入れられず申し訳ない気持ちも抱くようになるものなのでしょうか? 彼は「そろそろ結婚を・・・」と考えてくれているだけに、この先もこんな気持ちが続くのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また「結婚とは希望を持ってするものだ」とそれまで信じていた私は、「結婚は妥協だ・我慢だ」という言葉が妙にリアルに感じられるようになり、結婚する気がなくなってきてしまいました・・・。 これは一過性のものなのでしょうか?結婚すれば相手のことがやっぱり大好きだと思える日も来ますか? 彼を大切にしなければ!という焦りと、もっといい人がいるのではないかという葛藤とで頭がおかしくなりそうです。 長文になりましたが皆様の経験談を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.7

既婚者です。 個人的には、結婚前に希望を見い出せなくても幸せになることはできると考えます。 ただし、引っかかることを解決できないままに結婚するのは絶対にお薦めしません。 間違いなく、結婚後に100倍のしこりになって問題化します。 結婚は、夢のない言い方ですが、「契約」という側面も持っています。 うまくすれば、双方が心理的にも物理的にもメリットを享受し幸せに暮らせます。 しかし、うまくいかなかった場合は「離婚=契約解除」になるわけで、社会的にも、物理的にも、心理的にも、双方の負担はとても大きくなります。 また、結婚という契約には様々な人が立ち会い、関わりを持ちます。 一度結婚してしまえば、二人だけの問題ではなくなってくる場合も多々あります。 質問者さまは優しい人なのだと想像しますが、以上のことから、一度嫌に思えたものを「結婚」という手段で解決しようとするのは、私にはベストと思えません。 二人ともまだお若いのですから、すぐに結論を急がず、ゆっくり考えられたほうがいいと思います。 それで駄目になるのならば縁がなかったということですし、たかだか数年の結果を急ぐあまり、その先数十年の人生を後悔する可能性があるのは、「質問者さまだけでなくお相手にとっても」良くないことと考えましょう。

kuroneko5351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望がなくても結婚は出来るが、問題があって結婚するのは良くない、ということですね。 私の場合希望がなくて問題があるので、大問題ですね(笑) 私だけの問題ではなく、周りも巻き込むということに改めて気付かされました。 仮に離婚となった場合、私は一人娘ですので両親に大きな負担がかかってしまいそうな気がします。 結婚を解決の手段として考えるのではなく、解決してから改めて結婚を考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

   >彼は「そろそろ結婚を・・・」と考えてくれているだけに、この先もこんな気持ちが続くのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 性経験があると仮定して。 質問者様は自分の保身だけを考えているように思います。 なぜ結婚に躊躇するのか? つまり結婚しても後に別れるかも知れないからでしょう。 バツがつくのが嫌なだけでしょう?   結婚を重要視しているのでしょう?  結婚より大事なのは女性の初めての行為です。  結婚してその中でやっていけるのか考えればいいのです。 合わなければすぐ離婚すればいいのです。 (妊娠する前に) 離婚は女性からの請求であれば容易に出来ます。  (愛情の無い女性を養う男性はいないでしょう。)    今のまま彼と別れて将来他の男性と結婚する場合 その男性の立場で考えれば未婚なのに性経験があるということは いろいろ想像してしまいます。決して明るい想像にはならないでしょう。 離婚歴が有っての経験者のほうが何十倍も好感が持てます。

kuroneko5351
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勝手を申し上げるようで恐縮ですが、私はお付き合いする相手に過去の恋愛経験を赤裸々に話す必要はないと思っております。 もちろん私自身も、相手の男性が女性経験豊富な方ですと何となく厭な気持ちにもなりますが、 お付き合いする前に「何人とカラダの関係を持った」なんていわなければわからないことですし、 そもそも処女性・童貞性だけで相手を判断するような人間にはなりたくないと思っております。 (病気や妊娠に絡んでいるようでしたら話は別ですが。) 戸籍上の痕に関しては一生消えませんし、調べればわかってしまうものです。 また、結婚・離婚には膨大なエネルギーとお金がかかると聞きます。 だからこそ、私は結婚というものに対して軽い気持ちでしたいとは思えません。 せっかくアドバイスいただきましたのに申し訳ありませんでした。 でも、ご意見伺えて嬉しかったです。ありがとうございました!

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.8

既婚者です。 結婚前から、そういう状態だと、 結婚してからはもっと、がっかりしますよ。 だからと言って、すぐに別れるわけにもいかないでしょうし、 このまま結婚するのはもっと危険です。 本当に大切な人かは、離れてみるとわかるもの。 少し距離を置いてみたら、いいのではないでしょうか?

kuroneko5351
質問者

お礼

結婚してもっとがっかりですか・・・!! それは困りました。今以上にがっかりすることが続いては彼がかわいそう過ぎます。 距離を置く、というのも解決への一つの糸口となるかもしれません。 (「距離をおきたい」というのもちょっといいづらいんですけどね・・・) アドバイスいただきありがとうございます。 がんばってみます!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 ご質問の件などは、経験談を参考にするものではありません。人は色々な経験・体験をします。それは他の人にとって有効かどうかを考えてみた場合、有効である人もあるが、人の経験はどうでもいい何の役にも立たない場合もあります。あなたの結婚を決める動機を、他の人の経験を参考にしたいとおっしゃるのは、他の人の経験は何の役にも立たない、という範疇になります。何故かというと、今の時代の結婚は当事者の愛が結婚の原動力になるからです。 ご質問文書を拝見する限り、あなたは頭の良い女性だと思います。しかし、知識が先行して言葉の意味を勝手に解釈されているようでもあります。現実の結婚問題は、結婚問題を研究するとかの学問レベルの問題ではありません。現実的には結婚に踏み込むためのエネルギーは、愛であったり、夢であったり、希望であるでしょう。そして、結婚生活は現実原則の暮らしです。その暮らしを支えるのが愛です。結婚生活を続ける中で優しさ、思いやりという心情の能力がより豊になります。 従いましてあなたの場合、交際を重ねる事によって彼との心の距離が発生し、更に嫌悪感を感じる様になるのであれば、その男性との結婚話は中止されるべきです。結婚を考えているカップルの場合、相手と一緒にいるだけで何となくほんわかとした気持ちになり、心が暖かくなって落ち着く。と、いうような関係でなければダメでしょう。 結婚は妥協だ・ガマンだというのは、結婚生活の中から生まれてくる言葉です。最初からそういう気持ちは発生しません。妥協・ガマンの裏付けに必要なのはやはり「愛」です。この人を「好き」だ、という気持ちです。この気持ちがあるから、ガマンも出来ます。妥協も出来ます。嫌悪感を抱く相手に対して妥協だとかガマンだとかの言葉は馴染みません。嫌悪感は2人の距離を限りなく遠ざける気持ちの表れです。 従いまして、あなたは現在交際されている男性との結婚は考えない様にする事です。相手の言動に申し訳ない気持ちを抱いて迷っているようではご自分の人生を大切に出来ません。まず、ご自分のために生きる事です。その実力が付いた後で他者のために生きるのです。あなたの場合、結婚については現実原則でお考えになる方が良い様に思います。

kuroneko5351
質問者

お礼

非常に論理的で納得のいくご回答ありがとうございます。 確かに、経験論は最大公約数の答えかもしれませんが、それが私の将来に当てはまるかどうかはわかりませんものね。 結婚には「愛」「夢」「希望」がいるのですね。 お付き合いを始めてから4年くらいまでは私もそれらを持てていたような気がしますし、 結婚に対しても大変前向きで、すぐにでも結婚したいと思っていたくらいでした。 しかしながら、昨年の今頃くらいからその気持ちがだんだんと薄れてしまい、半年ほど前くらいからぱったりとなくなってしまいました。 「彼と結婚すれば世間体的には幸せになれるだろうな」と、打算的な発想しか思い浮かばなくもなりました。 彼とお付き合いする前からも周りからは「自分を大切にしなさい」とよく言われていたのですが、なかなか実現できずにおります。 最終的には自分次第、ということですね。

noname#155241
noname#155241
回答No.5

いまどき、結婚前から貴女のような気持ちを持って、結婚する例は少ないのではないですか。 前時代の見合いの場合だとあったかもしれない。 今の貴女の心境じゃ結婚しても躓く(つまずく)可能性は高いと考えられます。 器量と言ってもピンからキリまであります。 今どきの若いカップルは、男性は自分の(器量)評価より少し高めの女性を選ぶ傾向が高いと思っています。女性の側に立った場合でも、やはりこの傾向が出ているのじゃないかと思っています。 見立の良しあしとは別に、心理的な悩みもあるのですね。 >また、最近はハグしたりキスしたり、それ以上のことをしようとすると、 >どうも彼が自分の父親のように見えて同族嫌悪のような感覚に陥り、 >寒気がしてきてしまいます。(我慢していますが) 結婚してからも、この気持ちが消えないとすれば、一生空しい思いをされるのは貴女ですから。 本人しか分からない苦痛を我慢して結婚する必要はないと思いますよ。(笑) 以上の理由で、今の彼氏との結婚は諦めるのが良いでしょ。 交際期間云々じゃなくて、「好き」という気持ちが貴女の心に移入できない状態なのです。 貴女のお歳は23です、この先気に入った男性を好きになれる機会はあるのですから、急いで結婚する必要性が見られない現状下で、わざわざ悔いを残す選択は避けたほうがベストだと思います。

kuroneko5351
質問者

お礼

>今どきの若いカップルは、男性は自分の(器量)評価より少し高めの女性を選ぶ傾向が高いと思っています。女性の側に立った場合でも、やはりこの傾向が出ているのじゃないかと思っています。 そうなのですね。私も見事に当てはまっているような気がします。 結婚しても同族嫌悪の気持ちって消えないものなのでしょうか? よく女性は「自分の父親に似ている人を好きになる」と聞きますが、 父に似た人を選んだことで寒気が起きたりってしないものなのでしょうか? 何か頑張れば「好き」という気持ちもまた復活するのではないかと思っていたのですが、 そう思い続けて早半年が経とうとしています・・・。 悲しいですが、希望は見出せないということなのでしょうね・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • t8h9
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

長く付き合っているうちに家族のように思えてしまって、結婚ができないって話もよく聞きますよ。 目につく部分が嫌になってしまうと、いつもそれが気になってしまうのは仕方ないと思います。 その気持ちが一切なくなることって、おそらくありません。 そんな葛藤をしながら、結婚するのは相手に失礼ですよね。おわかりだから葛藤するのでしょうけれど。 私は出会って半年で結婚しました。もう結婚して6年になります。 付き合ってから知ったことも山ほどありますし、どうしてくれよう!と思ったこともたくさんありますが、それでも続いているのは妥協や我慢だけが理由ではないです。 質問者さんは、好きだとか嫌いだとか以外に、たとえば彼のことは尊敬していますか? そういう部分がないと、今の気持ちから長く続けていくのはきついと思います。 結婚する時は、抗えない力が働いているかのように、ポンポンと物事が進んでいくものです。 勢いで結婚、というと聞こえが悪いんですが、いろんな事が結婚する方向に向かっていきます。 多分、お互いの結婚したいって気持ちが、そんな流れや勢いを作るんだろうと思います。 そういう力が働かないなら、結婚はしないほうがいいと思います。 何の迷いもなく結婚したならまだしも、迷いつつ結婚してうまく行かなかったら、その方がお互いにダメージは大きいです。 6年の交際期間は長いですが、結婚生活はもっと長いんですよ。そしてやめるのも大変ですよー。

kuroneko5351
質問者

お礼

家族のようになって別れたカップルを見たことがありますが、こんな感覚に陥ってたのですね。。。 前までは「家族のように信頼できてほんわかできるならとても幸せなことなのに、なぜ?」と思っておりましたが、ようやく理解できました。 彼の、人や仕事に対する誠実さは本当に尊敬しています。 ただ、同時にそんな彼を100%は肯定できない今の自分に不誠実さを感じてしまい、後ろめたさも感じてしまいます。 抗えない力が働いたように思えるくらい、t8h9様は現在のパートナーと順調に結婚されたのですね。運命ですね! 私にもいつかそんな日が来るのでしょうか・・・ 正直、彼とは交際期間が長かっただけに情もあります。 ただ、「結婚生活は今よりもっと長い」というお言葉が胸に残りました。 親身に考えてくださりありがとうございます。 慎重に決断を下したいと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

エッチができない相手とは結婚すべきでないです。 それが苦痛で別れますし、あなたは彼をもう好きではないのです。 それよりか、心が拒絶してます。

kuroneko5351
質問者

お礼

エッチは一応できます。 でも、自分から求めたいとは正直もう思えません。 自分でもびっくりするくらいドライな考えになってしまい悲しいです。 心が拒絶・・・悲しいですがそうかもしれません。 自分自身をよく見つめ直します。ありがとうございました。

回答No.2

勝手にしてください。 と言いたくなりますね  対する異性とは、刺激が欲しいと感じるのは誰でも同じですが、それは誰にでもある浮気心ですか?  彼は真面目すぎて、刺激が無い、私が面倒見て育っていくような雰囲気でないと満足できない。  私は、貴方にアドバイスするものは何もないと思います。  希望が叶うと、次の希望を探したい。  挙句、どちらも得られなくなったりして。  Oh my god  理想に適った人を、ご自分で再度挑戦され、探す以外には無いようですね。  そうすると、新たな不満が出てくる、繰り返しの人生を歩むようで満足できるものに達することは、現在の貴方に迷いがある以上、有得ないと私は思います。  つまり、どちらを選んだとしても同じ結果であると云えるかもしれませんね。  己が意思はどこに有るのか?、それを第三者に回答を求めても意味がないように思います。  ごめんなさいね、参考です。

kuroneko5351
質問者

お礼

仰る通りです。第三者に答えを求めようとする私の考えはとても甘いと思います。 半年ほど前から質問の件で悩んでおりまして、最終的には自分で決めなければならないことなのは重々承知なのですが、その答えを未だに出せずにおりました。 いつか「これ!」という答えを自分なりに見つけられればと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

外見は子供に最も影響を与える部分だ。 妥協してはいけない。 そもそも「大好き」という恋の熱が冷めても「一緒にいたい」と思える相手とするのが結婚である。 嫌悪感を感じた時点でその相手ではないということだ。

kuroneko5351
質問者

お礼

「一緒にいたい」と思える相手・・・ですか。 思えば、「一緒にいなくては!」という義務感があったのかもしれません。 だから嫌悪感を感じたのかも・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。自分の心を見つめ直すいい機会になりました。

関連するQ&A

  • ご結婚されている女性にお伺いします。

    ご結婚されている女性にお伺いします。 「結婚=生活」とよく言われますが、 性格も価値観もすべてパーフェクトは相手と出会えるのは なかなか難しいのではないかと思います。 そこで、旦那さんの癖や生活習慣、本人ではどうしようもできない体質?特性?などで、 あなたにとっては「イライラする!」「嫌悪感を感じる!」「我慢できない!」ことを教えて下さい。 例えば、いびき、体臭、食べるときに音を立てる、便座をあげっぱなしなど、なんでもいいです。 また結婚前からそれが気になっていましたか? 知っていた場合、結婚後に一緒に生活することに不安を感じましたか? 結婚してから気になりだした、結婚するまでわからなかったことでもいいです。 その他、「こうして直してもらった」「いまだに言えず我慢している」などのエピソードや、 所詮は“他人”と死ぬまで一緒にひとつ屋根の下で生活しなければいけない 結婚生活というものについて、どんなことでもいいのでお考えを聞かせてください。

  • 同族嫌悪について

    同族嫌悪という言葉があります。 ですが私はこれに陥った事がありません。 自分に似た人間を見ることが稀にあります。 その時、似てるという理由から親近感が湧きどんどん好きになってしまいます。 といっても自分の事は嫌いです。 そして、そうなった時必ず相手に嫌われます。 なぜでしょうか? また嫌われても嫌いになれないのですが、どうすれば嫌いになれますか。

  • 見合い結婚の場合

    36歳女性です。なかなか出会いもない中、先日信頼のおける方の 紹介でお見合いをしました。 条件も性格も申し分ない方です。 外見はそれほどタイプではないのですが1回目にお会いした時は 大丈夫かなと思いましたが、2回目の私服姿の時に服のセンスも あまり無く(失礼ですが)また、すぐそばにこられた時に少しの嫌悪感を感じてしまい男性としての魅力はあまり感じられなく、 結婚後の性交渉に不安を感じています。 36歳の為、この出会いを逃すとこの先は無いかもしれないと思うと 少し、時間をかければ好意的に見れるかもしれないとも思いますが 今の時点では、肌を触れたり性交渉することを想像すると苦痛になるかも 嫌悪感を感じるかもしれないとも思い、悩んでいます。 好きな人がでてくるまで待つ。少しでも嫌悪感を感じる人とは結婚しない方が良い。 そう思う時は適齢期ではない。という考えもあるかと思いますが 正直、女性の36歳というのはかなり厳しくなってきます。 子供も欲しいと思っていますし、36歳と年齢ではこの先良い人、条件の人はとても少なくなると 思うと結婚するならきめておいた方が良いのかと思ったり。 お見合い結婚でそれほどタイプではないけど性格や条件がよく結婚された方 性交渉について不安があったけど(嫌悪感や我慢になるのではという不安) 克服された、問題解消になったケースがありましたら是非お伺いしたいです。 また、一緒にならんだ時や座った時にもう少し離れて欲しい場合どういったら キズつけずに言えるでしょうか。 少し離れて座ってもくっついてくるので、まだ2回しか会ってないので パーソナルスペースの距離感を持って欲しいのですが。 こういったケースの経験者様や、諸先輩方の意見やアドバイスを 頂きたいと思い投稿します。 いろんな意見があると思いますが 切実に悩んでいますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚話がでない彼について

    1年以上のつきあいになる彼がいます。 彼は子供ができれば結婚してもいいということを言います。 毎週私の家で食事するっていうだけで何も進展してないので、 ずっとこの生活なのかきくと、「この状況が嫌なら、ほかの男性のとこで行けばいい。 僕を自分を信じてくれればいいのに。」 と言われました。 お互い40だし、私と出会う前の彼の希望としては「結婚は早くしたい。」というのは確かなんです。 正直彼の気持ちが全くわかりません。 結婚してもいいという相手なら、すぐに結婚とはいかなくても、12月には一緒になりたいとか言葉にでると思うし、 女性の気持ちがほかにいかないか気になると思うんです。 でも彼の言葉から、もうこのつきあいは考えたほうがいいでしょうか。

  • 結婚すると変わる・・・・

    結婚すると変わる・・・・ もうすぐ結婚します。 結婚報告すると、「結婚生活は大変だよ~」「我慢と忍耐だよ~」 と言われます。 そして、昨日は 「結婚すると相手も変わるからね。お互いに遠慮がなくなるし」と言われました。 えっ??性格変わるの? 一緒に生活すると、今まで見えなかった部分がお互いに見えるてくると思います。 でも性格がガラッと変わる事ってあるのでしょうか?? 凄く優しい人でこのままでいてくれたら凄くうれしいです。 この人は性格が変わると見抜く方法や、対処法があれば教えて下さい。

  • 結婚するか別れるか迷っています

    つきあっている彼との関係で悩んでいます。 彼が40代中盤で、わたしとは一回り以上離れています。 つきあって約2年です。 1年前からわたしは結婚したい意思を伝えていましたが、 忙しいことを理由に、考えるという返事ばかりで何も進みません。 あまり詰め寄ってもますます考えたくなくなるだろうし、 そのうち言うだろうと思って我慢していました。 たまに我慢できず言うと、秋になったら…等、言うので、 わたしも秋が来るまでなどと我慢を重ねていました。 しかし、どうやら40代半ばまで1人できて、今さら結婚を考えられないといいます。 わたしは年齢的なこともあり焦っていて、ここ最近は結婚か別れるかを迫っていました。 焦りは、わたしの妹が結婚することや、仲のいい友人が結婚することに寂しさと羨ましさとから来るものと、 会社や家族からまだ結婚しないのかと挨拶並みの頻度で聞かれるのも拍車をかけていると思います。 また、最近では、人のおめでたい話を聞いても素直に喜べない自分がいます。 こんな彼に結婚を迫ったり、人を羨んだり、周りの期待に応えられない自分が嫌で自己嫌悪に陥っています。 仕事も集中できず、疲れてきたので白黒はっきり決着をつけたいような気もしています。 彼は真面目で働き者、お金の使い方などや物事の考え方に尊敬することも多いです。 また、石橋は叩いて壊して自分で作った橋のみ渡るような慎重なタイプです。 お互い好きな気持ちは変わらないので、このまま彼の気が向くまで待つほうがいいのか、 別れてリセットしたほうがいいのか判断がつきません。 焦って結婚してもよくないとは頭ではわかっているのですが気持ちがどうも整理されなくて。 駄文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「好き」と言われていませんが、「結婚したいと思ってる」と言われました。

    「好き」と言われていませんが、「結婚したいと思ってる」と言われました。 二人で会うようになって半年経つ相手(男性)がいます。 真面目でしっかりしている方で、お互い30代です。 当初から好意は伝えてくれ、約5カ月目に「これからも付き合いたい。」 と言ってくれました。 そして、一週間前「お世話になっている目上の方が縁談話を持ってきて 立場上断れなくてお見合いしたけど、すぐにお断りの連絡をした。 自分は(私と)結婚までいけたらいいなと思ってる。」と伝えてくれました。 一応私も女なので(m^ェ^m)、正直うれしい言葉でした。 ただ、今まで相手に「好き」とか「愛してる」という言葉は一度も言われた事が ありません。 また、どこか体が触れた事で思い出すのは、電車のボックス席で膝がぶつかった事 ぐらいです(笑)。 でも何気ない会話の中で、私が興味ある事を話すと次に会う時までに調べてくれていたり 用意してくれたりして。そんな時うれしく思います。 きっと「(私と)結婚したい」というよりは「このまま付き合って結婚できたらいいなと 思ってる」と気持ちを伝えてくれただけだとは思いますが、 好きという言葉より先に(結婚)の話をしてきて、正直ビックリ!!しています。 「好き」とか「愛してる」という言葉を言わないのは私の事を「愛してる」までの 気持ちはないけど、社会的に結婚したいだけなのかな、と思う気持ちがあります。 (もう30過ぎたし、これから先、良い出会いがあるとは限らないし。 であればこの子でもいいかな…)とか。 まだお互いに気を使っているし、本音の部分が見えてきていないという事もありますが。。。 簡単に「好き」と言う口先だけの人はイヤですが、一度も言われてないのも… どうなんだろう??と思います。 ご意見頂けるとうれしいです。

  • 結婚を決めるとき違和感は感じませんでしたか?

    23歳社会人女性です。 現在お付き合いしている3歳年上の恋人がいます。 彼とは素で付き合えて落ち着きますが今後も彼と一緒にいていいのか考えるようになりました。 彼は自分の気持ちに大変正直です。 なんでもストレートに表現し好きなときは好き、嫌なことは嫌となんでもはっきり言います。 対して私は自分の気持ちをよく考えて本当に好きなことなのか嫌なことなのかよく考え整理してから 言葉にする性格です。 お互い違うからこそ好きな気持ちもあり、違うからこそ学ぶこともあり、 一緒にいると元気ももらえ自分が成長することも実感できます。 ただペースが違いすぎて、私が傷つき疲れきってしまうこともあるのです。 彼が傷つけようとしているわけではないことをわかっているからこそ自分が疲れてしまうことが悲しいのです。 出会ってからずっと彼氏は「結婚したいので真剣に考えてほしい」といいます。 でも今は結婚を考えられません。 彼のことは好きですがそれだけでは簡単に結婚したいとは言えません。 自分との違い、嫌なところも含めて一生一緒にいれる覚悟があるのかをよく考えなければいけないと私は思っています。 それを毎回彼にも伝えていますが、彼氏は「大丈夫だよ」と。 私のことだってまだよく知らないはずなのに結婚しようとばかりいいます。 それに対しても「なんだかペースというか、物の考え方が違うなぁ」と感じます。 そうしてそのような小さな違和感が積もり、考え疲れてしまった結果、 いまはこの人とずっと一緒にいたいとは思えなくなってしまいました。 でも他の人にはない彼の好きなところもあるし嫌いになる理由もありません。 だから今回のような違いから結婚を受け入れられないのは私が贅沢なのか、と 自分を責めて我慢してしまうこともあります。 結婚は妥協してするものではないとの意見をよく見ますが 彼との違いに疲れて結婚する気がなくなってしまう自分は 今後他の人と付き合っても違いが受け入れられないかもしれないと考えてしまいます。 それとも単純に相性が合わないのでしょうか。 結婚を考えられないなら別れたほうかいいのでしょうか。 完璧に自分と合う人なんていないとは思いますが、 皆さんは結婚を決めた人と付き合っているときに違和感はありませんでしたか? 客観的な意見をいただきたいと思い投稿いたしました。 長い文章で読みづらかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • セックスが苦痛です

    4年付き合っている彼がいます。 私はセックスが嫌いです。 キスも気持ち悪いな、と思います。 正直彼に好きと言われるのも微妙な気分になります。 ここまでくると彼のことが好きじゃないんじゃないかと思うのですが、好きな気持ちは凄くあります。 彼のために尽くしたいと思いますし結婚も考えています。 ただ求められるのが本当に嫌なんです。 彼は私がセックスがあまり好きではないのを気遣って月1のセックスで我慢してくれます。 その月1のセックスも本当は嫌なんですが、男の人の性欲の事を考えると義務みたいな気持ちでやっています。 今日月1のセックスだと辛いと言われてしまいました。 私のわがままで我慢させてしまっているので悪いなとは思うのですが嫌悪感が酷くてどうしてもしたくないです。 性嫌悪なのかな、とも思ったのですがオナニーは出来ます。 セックス、キスなどだけ嫌悪感があります。 これは治るものなのでしょうか?

  • 男嫌い?男性に嫌悪感…

    カテゴリーを間違えていたら申し訳ありません。 沢山の方の意見を聞きたいです。 私は男性に触られるのが凄く嫌で、気持ち悪いとすら思います。 触られる事だけでなく、男性そのものに嫌悪感(劣等感も)がある様な気もします…。 今まで普通に接していた男性とも、色恋を挟むと急に相手の事が生理的に受け付けなくなり、顔を見るだけで気持ち悪くてイライラしてしまうんです…。 付き合う男性に関しては、当初は好きで付き合うのですが…時間が経てばやはり気持ち悪くなり、「何故付き合ったのか…」と最終的に自己嫌悪してしまうんです。 言うまでもなくHに関してもそうで、以前付き合っていた方で数名、私が行為を拒むと「Hは二人の愛を確かめ合う最高の方法だよ?」と言う方がいましたが、私はこの言葉が最高に嫌いです。 結局ヤりたいだけなんじゃ…としか思えません。 そう言う人は例外なく、互いに忙しくて1~2時間しか会えない時でも二人でゆっくりするのもそこそこに行為に突入しようとしたり、私が「今生理だから…」と言うと「じゃぁ舐めて貰おうかな」と言いました。 その時に「愛を確かめ合う?何がだよ」と凄くイライラしてしまったんです。 特に「奉仕してもらおうかな」なんて言われた日には最悪でした。奉仕?あなた何様?(私って本当に性格悪いですね;)と思い、見下されてる様な、プライドを傷つけられた様な…私の存在ってこんなモンなのかなと、悔しくて悔しくて泣き出しそうになりました。 これに関しては元々男性を拒絶してしまうと言うのもありますが、こんな私って異常ですか? 自分でも男性に対してこんな感情を持ってしまう原因がよく分からなくて… 他の女性や友達は皆彼氏と仲睦まじく過ごしているので… 将来結婚出来るのかとか、女としていろいろ不安過ぎます。 キツイ書き方をしてしまったので気分を害された方、申し訳ありませんでした。 ですが私も本気で悩んでいますので、どなたかアドバイス下さいませんか? 宜しくお願い致します。