• ベストアンサー

共通のユーザープロファイルを使用したいのですが…

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 たぶん、出来ないでしょう。(わたしが知らないだけかもしれませんが...) 仮に、共有できたとした場合、ドメインにログオンしたとき作成したファイルはドメインのマイドキュメントに保存されますよね? そのあと、ローカルでログオンしたとき、さっきの保存したファイルはマイドキュメント内には見えないと思います。 これでは、ふべんだと思うのですが... 提案としては、共通にしたいファイルは、ネットワークドライブに保存して、常にローカルでログオンする。といいのは有りでしょうか? まー、これでも、モバイル用ではないですけど...

tap
質問者

補足

常にローカルでログオンする方法も、考えなかったわけではないんです。 ローカルログオンしても、社内LANにケーブル接続していれば、リソースにアクセスする際に毎回パスワードを入力することで、リソースを使用できるみたいなので。 でも、毎回パスワードを入力するのは面倒かなぁ、などなど考えてしまって…。 やっぱりどこかで妥協していかないと、ムリなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 共通のユーザープロファイル

    現在、Windows2000Professionalのマシンを複数のドメインユーザーで使用しています。 そのため、新規のドメインユーザーが、そのマシンにログオンする度に新しいプロファイルが作成され、IEの初期設定が必要になったり、デスクトップ環境が初期状態に戻ってしまいます。 95・98マシンのように、ドメインユーザーの認証だけ行えて、共通のユーザープロファイルを使用できるような設定方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ユーザープロファイルの手動コピー方法

    ユーザープロファイルの手動コピーの方法を教えていただけないでしょうか。 何度かトライしましたがうまく起動できません。 検証環境は以下のとおりです。 ●パターン1 ・同ドメイン内でのプロファイル移行 <手順>  移行元ユーザ:ユーザA  移行先ユーザ:ユーザB  1.新規ドメインユーザ(ユーザB)でログオン   C:\Documents and Settings\UserBが作成される  2.ローカル管理者権限でログオン  3.C:\Documents and Settings\UserBを削除し、   C:\Documents and Settings\UserAをコピーし、フォルダ名をUserBに変更。  4.フォルダのアクセス権にドメイン\UserBフルコントロールを与える  5.ローカル管理者ログオフ  6.ユーザBでドメインへログオン  7.起動はするが、Officeの設定は引き継がれず、Outlook Expressは起動せず。  コンピュータのプロパティ→詳細→プロファイルのコピーではうまく移行できるのですが・・・  手動でうまくいく方法をご教授願えないでしょうか。 なお、●パターン2 ・WorkGroupから新ドメインへのプロファイル移行も上記と同様の手順で行いましたが手動ではうまくいきませんでした・・・ 宜しくお願いいたします。

  • ユーザープロファイルが読み込めない?

    windowsNTを使っています。AAAというドメインにログオンしています。あるクライアントPCから新しいユーザー名kkk(ドメインには登録済)でログオンしたところ、「オペレーティングシステムは、ユーザープロファイルを読み込めませんでした。管理者に相談して下さい」というメッセージが出てしまい、再びログオン画面になります。その画面でもう一度そのユーザー名でログオンすると、とりあえずログオンできるのですが、プロファイルは正しく作成されておりません。(ntuser.datも作成されていない)何度ログオンを試みても同じことが起こり、プロファイルのフォルダーはkkk.000、kkk.001、kkk.002と毎回不完全なプロファイルのフォルダーが新規作成されていきます。何が原因でしょうか?ちなみに、Cドライブが一杯になってしまったので、仮想メモリをC→Dに移しましたが、それが何か悪さをしたのでしょうか?非常に困っています。どなたか御教授願います。

  • オフラインドメイン参加後のユーザプロファイル作成

    初めて投稿します。 文書が稚拙で申し訳ありませんが、何卒、知恵をお貸しください。 全国津々浦々に配布済み200台のタブレットPCについて、ドメイン参加が急きょ必要と なりました。 この端末は、社内ネットワークに接続されず、Wifiモバイルルータを用いてインターネット 接続をおこない、必要に応じてVPNを用いて社内ネットワークに接続されます。 この度、オフラインドメイン参加コマンドを用いてドメイン参加はできましたが、初めて ドメインに参加したPCに対して、ドメインユーザプロファイルの作成ができずに困っています。 (PCにログオンする際は、常にローカルユーザでログオンしており、ログオン時はWifiルータ に接続されず、VPNにも接続していません。つまり、ドメイン参加後にユーザプロファイルが 作成できません) 以下にオフラインドメイン参加の流れを記載しますので、今後、どのタイミングで、どのように ユーザプロファイルを作成すればよいかご教示願いますでしょうか。 【環境】  ActiveDirectory ⇒ Windows Server 2008 R2  クライアントPC ⇒ Windows8.1 Pro  ※ADに対して、コンピュータオブジェクトおよび、ユーザアカウントは作成済み 【オフラインドメイン参加の流れ】 1.ADにて「djoin /Provision 」コマンドを実施し、ドメイン参加対象PCのオブジェクト   およびオフラインテキストを作成 2.クライアントPCにローカルユーザでログオン(Administarator権限) 3.クライアントPCにて「djoin」コマンドを実施し、オフラインドメイン参加をおこない   再起動    ※djoinコマンドが記載されたバッチファイルおよび、上記1で作成したオフライン     テキストをパッケージ化したEXEをメールで配布 4.クライアントPCにローカルユーザでログオン(Administarator権限) 5.VPNを用いて社内に接続   (ADと通信が確立して、ドメイン参加が完了となる。※ここで初めて社内と接続) 6.以下のコマンドを実施   net localgroup "administrators" "Domain Users" /add   ※1台のタブレットPCを複数名で利用するため、全ドメインユーザがクライアントPCに    対して管理者権限を付与する方が管理が楽だと考えました 感覚的には、上記5以降にDOSコマンドを用いてドメインユーザプロファイルを作成できれば OKかな?と考えていますが、そのコマンドが分かりません。 お手数ですが、上記の考え方で正しいのか否か、DOSコマンドが存在するのか、存在するので あればどのようなDOSコマンドなのか教えて頂けますか。

  • ユーザープロファイルの変更

    Windows2000のマイコンピューターを右クリックし、プロパティを出すと、ユーザープロファイルがあります。 そこに「このコンピューターに格納されているプロファイル」がありますが、 そこにある「不明のアカウント」を読めるように(コピー)できるでしょうか? ログオンできなくなったので名前を変えようと考えたのですが「コピー先」を 選べないので途方にくれています。

  • Vistaでユーザープロファイルが移動プロファイルになってしまい変更できない

    VistaBusiness(SP2)を使っています。 ドメインに参加していて、他のドメインユーザーのアカウントでログインすると、移動プロファイルに固定されてしまい、ローカルプロファイルにできません。 そのユーザーのアカウントを作成して試してみたのですが、やはりダメで、テンポラリーのプロファイルになってしまいます。 その作成したプロファイルを消して試してみても同じ。 他のプロファイルからコピーして、当該ユーザーのプロファイルを作ってみても同じ。 異なるアカウントでログインしている時は、そのプロファイルは表示されません。 と言う状況なのですが、やりたい事は 「新規ユーザーアカウントを作成してローカルプロファイルに固定したい」です。 よろしくお願い致します。

  • ユーザープロファイルについて

    Windows2000Serverにてユーザープロファイルを作成しました。方法としてはフォルダリダイレクトです。すると、クライアント(Windows2000)からログオンをした時に、移動ユーザープロファイルが適応されず、代わりにローカルユーザプロファイルが適応されること、原因はディスク容量が一杯(足りない)と表示されました。クォータ等の設定は一切していませんし、ライセンスも問題ありません。他に原因はあるのでしょうか?

  • ユーザープロファイルが読み込めません

    標準ユーザーでログオンが出来なくなりました。 「ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」と メッセージが出て、ログオフしてしまいます。 Administrator権限のユーザーでのログオンは問題ありません。 過去の質問よりセーフモードでのシステム復元や正常にログオン出来ていた日を選んで復元したりしましたが変化がありません。 また新しいアカウントを作成して今まで使っていたユーザー内容をコピー&ペーストしようとしましたが、 アカウントは作成出来るのですがログオンすると同じメッセージが出てしまい先に進まない状況です。 このような状況になった場合どのように対処すればいいか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 違うアカウントでも同じプロファイルを使用

    現在ローカルログインしているPCにActive Directoryの導入を検討しています。 ローカルでログインしても、ドメインにログインしても、ドメインの他のアカウントでログインしても、 クライアント上にある同じプロファイルフォルダを使用することは可能でしょうか。 どの条件でログインしてもデスクトップやマイドキュメントを同一条件で使用したいのです。 DCはSBS2011Essential クライアントPCはXPと7混在です。 よろしくお願いします。

  • (win2000)ユーザープロファイルが読み込めず、ログオンできません。

    ログオン時に、「ユーザープロファイルが読み込めず、ログオンできません。指定されたファイルはみつかりませんでした」というようなコメントが出て、ログオンができません。 コントロールパネルのユーザーアカウント、パスワードを起動し、該当するユーザープロファイルを削除してしまったからだと思うのですが・・・。 更に、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)も削除してしまったのも関係あるのでしょうか? 現在は管理者ユーザーのみしか、プロファイルがなくログオンも管理者ユーザーしかできません。 新規ユーザーを作成してもタイトル文のようなコメントが出て、ログオンできません。 どなたか、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。