• ベストアンサー

テレビの同軸ケーブルを、アンテナプラグに接続したい

今度引っ越す部屋のテレビ用のアンテナプラグが、添付画像のような形状なのですが、アンテナの同軸ケーブルをどのようにつければ地デジが映るのかわかりません。 同軸ケーブルをばらすと、網状のものの覆われていて、その中に銅線が1本はいっていますが、具体的にどのようにつければいいのでしょうか? できれば画像か絵で教えていただけると、助かります。 明日引っ越すので、本日中によろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.5

下記URLに写真も載ってます。こんな感じ。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html ニッパがあればいいですが、なければカッターナイフかハサミでもできますよ。

yanma-1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

yanma-1117
質問者

補足

ありがとうございます。 芯がささる上の部分の下部に、穴がなかったように思ったのですが・・。 そんなことってありますか?? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.6

> 芯がささる上の部分の下部に、穴がなかったように思ったのですが・・。 お示しいただいた写真でははっきり確認できませんが、端子をプッシュすると(押すと)穴が見えてくるタイプかもしれません。 いずれにしても芯線が何らかの手段で留められるようになっているはずですよ。

yanma-1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#153159
noname#153159
回答No.4

映像を確認しました 直付端子って物ですね   この端子に接続ならテレビの説明書のアンテナ線の接続方法に写真入りで載ってますよ。 文章で説明するよりも写真の方が良いと思いますから見てください。

yanma-1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 39425971
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

同軸ケーブルを剥くには、まず外側の黒いシールドを5cm 程取り中の網目状の線を残します。その網目の黒いシー ルドの付け根部分を指で開き、白いビニール線を潜らせ取 り出して二つの線を分離します。そして網目だけになった 部分を黒いシールドに添え、白いビニール線を2cm程切 り中の銅線をむき出して接続部分に設置します。 まず、銅線を上の部分に差込み、その次に下の部分を折 りたたみ網目だけになったところに接続すれば完成です。

yanma-1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

写真は良くわからないけど、ケーブルの芯をしたの穴から入れて、周りを覆っている線を左右に挟みます。

yanma-1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

http://www.satellite.co.jp/cable-connector.html これの2重シールドのように剥きます。網の部分はバナナの皮のように剥いて折り曲げます。 ねじを緩めてこのシールドをくぐらせ網の部分は締め付けて金具で止めます。芯は真ん中のねじを緩めてその下に挟み、ねじを締めて止めます。それだけです。網と芯は決してくっっいて居てはいけません。

yanma-1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 同軸ケーブルとプラグのつなぎかたを教えて下さい。

    最近TVの映りが悪く、アンテナの差込を動かすとよく映ったりしたので、接続が悪いのかな~?とTVからはずしてみました。 するとプラグからケーブルがぽろっと取れてしまい、それっきりつなぎ方がわからなくなってしまいました(T-T) こちらのサイトやHPで、プラグは『F型プッシュプラグ』であることと、同軸ケーブルの加工の仕方はわかりました。 しかし、肝心の両者をつなぐ方法がわからないのです。 検索の仕方が悪いのか、なかなか絵や写真で説明してくれているサイトにあたりません。 プラグのカバーをはずすと真中にネジが1個あるのですが、これにケーブルをどうすれば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。m(_"_)m

  • テレビの同軸ケーブル

    2部屋あり1つの部屋にはTVアンテナから線がきて同軸ケーブルを挿せるようになっていますが、もう一つの部屋には同軸ケーブルを挿すコンセントがありません。 よって同軸ケーブルコンセントのある部屋から分配して同軸ケーブルを持ってきたいのですが線が太いためドアが完全に閉まりません。なんとかしてきっちり閉まるようにしたいのですがどうすれば宜しいでしょうか? 室内アンテナは映りがよくなさそうなので避けたいです。 同軸ケーブルコンセントが無い部屋に工事する事はできません。 どなたか宣しくお願い致します。

  • 同軸ケーブルはオーディオに使うのとアンテナ用

    同軸ケーブルはオーディオに使うのとアンテナ用のものは同じものなんでしょうか? コネクタの形状は同じなんでしょうか? 同軸ケーブルを延長したいので延長用コネクタをどうしようかと思っています

  • コンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

    手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。 そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。 コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。 同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか? この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける) 試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか? クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか? よろしくお願いします。 【環境】集合住宅8階     アンテナ(VHF・UHF・BS)共用     コンポはアイワLCX-T120     

  • アンテナの同軸ケーブル同士を繋ぐのは難しい?

    我が家は築30年ほどの古い団地です。 壁についているテレビのアンテナジャックも、今のような簡単に差し込めばよい形のでなく、留めつける部分が3つに分かれていて、なぜかそこにつながれている線は2本(一本は同軸ぽく、一本は「フィダー線」と呼ばれるようなもの)で、今使用している地上波のテレビに取り付けるためのアンテナケーブルには、「UV分波器」というものを介してつなげています。 (これは知人がやってくれたもので、どうしてこうなるのかは私には皆目見当もつきません) そして、その分波器からは普通の同軸線が一本出ているのですが、その40センチほど先には今度は「BS・UV分配器、全端子DC15V通電形」というものがついており、ここで2つに分けられています。 現在使っているテレビは1台ですが、数年前引っ越して来た当時、もう一台のテレビ(BS放送の見られるビデオを介して)と接続していたためと思われます。 (これも私自身が接続したものではありません。) その分配器から一本は今のテレビに接続されているのですが、もう一本40センチほどの同軸が出ています。こんどテレビ機能のついたPCを購入したので、この線が4MほどあればPCにそのまま(先が切りっぱなしなので、アンテナプラグを付ける必要あり)繋げばOKなのだとは思います。 1。同軸ケーブル同士を繋ぐよりも、分配器から抜いてしまって、新たに繋いだ方がよいのでしょうか? 2。切りっぱなしの同軸ケーブルにアンテナプラグを取り付けるためには、最低どんな工具が必要となりますか?代用できるものがあればそれも教えてください。(あまりコストをかけたくないもので) よろしくお願いします。

  • テレビを見るには同軸ケーブルの接続が絶対ですよね?

    テレビを見るには同軸ケーブルの接続が絶対ですよね? http://okwave.jp/qa/q6280342.htmlで質問させてもらったものです。 地デジを見たいのですが部屋に同軸ケーブル?のコンセントがありません。 こういう場合はどうやったら地デジが見れるのでしょうか? 何か案がありましたらご教示ください。

  • スカパーアンテナと同軸ケーブルの接続について

    前に住んでいたマンションに引っ越してきたのですが 目の前にうちの階より高いマンションが建ってしまい スカパー全チャンネル(2つの衛星)を受信するために ベランダの端と端の2箇所にそれぞれアンテナを建てる羽目になってしまいました... 1箇所には新しく買ったHUMAXのアンテナに、同じくセットで購入したチューナーで受信できるようになったのですが(付属の5Cケーブル使用) もう1箇所には前から使っていたSONYのアンテナとチューナーを使って設置をしたのですが同軸ケーブルを 多分引越しの際に紛失してしまったらしく、家にあった適当なものを使ってみたのですが受信感度がイマイチでしたので(最高24くらい) 接続部分が悪いのかと思い マスプロの衛星用F型コネクターセットC15K5-P(5C用プラグと防水プラグのセット)を購入しましたが どうやら持っていた同軸ケーブルが4Cなのか(ケーブルに印刷はなし)若干サイズが合わないものの 無理矢理プラグを押し込みアンテナのプラグに回しいれようとしたですが空回りではまらないんです。 ケーブルの違いは色々調べてみて太さなどの違いだとわかったのですが プラグの大きさも違うのでしょうか....? SONYのアンテナはSAN-40DK2で↓を見てもhttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199802/98-016/index.html 付属のケーブルの種類などは載っていないようです。 既に受信できている方のアンテナに繋げてみるのがいいのでしょうが そちらの方がチューナーから離れているためコードが届かないんです...(><) 受信料は払っているものの半分のチャンネルが見れず困り果てております。 どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンテナプラグの加工

    現在、画像のようなL型プラグをつけた同軸ケーブル(3C-2V)をアナログレコーダーへ接続してあります。 7/24にアナログ放送が終了する為レコーダーからこの同軸ケーブルをはずして直接地デジTVへ接続したいと思っていますが、地デジTVのアンテナ入力端子は下向きなのでこのまま接続すると抜けやすく不安定になってしまいます。 そこでストレートプラグに加工する方法を調べましたが、手先が器用ではないので怖くてできません。 加工方法→http://lan-kouji.com/contents30/contents30-14.html さらに調べて、日本アンテナの『かんたんコネクター』という部品なら簡単にできそうだと思いましたが、3C対応品が無いのでこれはあきらめました。 3C対応の『かんたんコネクター』のような部品はありませんか?

  • CSアンテナの同軸ケーブルの接続

    以前CS(スカパー)アンテナの設置についてお聞きして、無事に設置が出来ました。その節はお世話に成りました。 私の成功に触発されて、知り合いも自分でCSアンテナを設置をしようとしているのですが、屋外から室内へのケーブルの引き込みで困っています。窓からの引き込みで、次の様なグッズは見つけました。 すきまケーブル「忍者ケーブル」 http://www.rakuten.co.jp/nojima/358094/291592/ しかし、これは(未だ実際には購入いないので想像も入ります)アンテナ購入時について来た同軸ケーブルをアンテナから引っ張り、一方に取り付ける物の様です。 つまり、他方を「忍者ケーブル」からチューナに接続しなければ成らないみたいなのですが、 (1)CS用のケーブルって特殊な同軸ケーブルと聞きましたが、CSチューナの売っている店で入手可能ですか? (2)入手可能としても、1mにつき何円と言う形の切り売りですか? (3)その場合、同軸ケーブルの接続用の金具(呼び名も判りません)はどの様に着けるのですか?また、素人にも金具の接続は出来ますか?(難易度として具体的にどの様な事の経験が有れば出来る程度ですか?)さらに、どの様な工具が必要ですか? もし可能ならば、アンテナに付属しているケーブルを切って、間に接続用の金具をつけて、「アンテナ:同軸ケーブル:忍者ケーブル:同軸ケーブル:チューナ」と言う形にしたいのですが。 他にアドバイスが有りましたら、それもお願い致します。

  • 同軸ケーブル(アンテナ)は、デジタル対応の製品でなくても地デジは見れますか?

    我が家もやっと地デジ対応の液晶テレビを購入しました。まだテレビとアンテナ(同軸ケーブル)を接続していないのですが、部屋のアンテナ端子とTV、もしくはHDDレコーダーとTVを接続するアンテナケーブル(同軸ケーブル)、ケーブル延長用の接続パーツ等は、すべて「デジタル対応」と記載された製品でないとダメなのでしょうか?一昔前の同軸ケーブルやパーツでは映らないのでしょうか?もしそうだとすると古いアンテナケーブル(同軸ケーブル)は全て買い換えないとダメですね?まあ、実際接続してみれば分かることなのですが、サイドボードの移動など、かなり面倒な作業になるもので。 ちなみに、建物の地デジのアンテナ工事は終わっています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。