• 締切済み

現在ぷららでフレッツADSLですが、

住んでいるアパートにはBSのアンテナ端子しかないため、光回線にしてそれで地デジを見れるようにしたいと思ってますが、価格コムから申し込むと、NTT西日本のHPから申し込むよりお得だと聞きましたが、プロバイダをどこにしたら料金が安いのか教えていただきたいと思います。 ネットの用途としては、メールとHP閲覧とが主で多少は動画も見ます。 兵庫県の兵庫区に住んでいます。

noname#152076

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>今のぷららADSLからOCN光に変更する場合、何かしら工事があると思うんですが、 戸建住居でしたら光ケーブルの屋内引き込み工事が発生します。 集合住宅、マンション等でしたら、一般的にVDSL方式(光ケーブルが集合住宅に引き込まれ、そこから先は既存の電話回線を使用する方式)となり現在のADSLモデムをADSLモデムとの交換(個人で取替えADSLモデムは変換)が生じます。 >それに解約手続きとかも関係して、ネットを利用できなくなる期間が数日程度はやっぱり発生するでしょうか 光の契約時点で工事日が決定されますので、ADSLの契約の廃止(ADSLと回線事業者(NTTなど)同じであれば、ADSLの廃止ではなく光の契約変更となり、光ケーブル導入と同時にADSL回線の廃止工事が行われるので利用できない期間は発生しません。 但し工事の関係で数時間使用できないと言う事が発生するかも知れません。 マンションタイプ(VDSL)でも同じです。 余談ですが先に回答したとおり、ぷららですと現契約ADSL→光に契約変更のみで手続きは簡単ですみますよ。

質問者

お礼

このままぷららで、ADSLを光にするだけなら確かに全ての完了まで一番早いとは思いますが、懸案してるのは料金でして、果たしてぷららは安いのかなと思う次第です。 ADSLは光に変更して、プロバイダもぷららからよそに変えると、価格コム申し込みならキャッシュバックが数万あるようなので、それが気になって最終的にどうするか決めかねている状態です。 ぷらら光ネクストって色々どうなんでしょう。

• Willyt
回答No.2

ケーブルテレビにするといいですよ。BS、CS、地デジに加えてネット接続もできます。一括契約するとかなりの割引きがあります。また、実は数年間はアナログ放映も見られるのですよ(^_-)

• ekayim
回答No.1

>現在ぷららでフレッツADSLですが、 ぷらら、ですと光回線に変更手続きするだけで現在使用されていユーザID、パスワード、メールアドレスなどは、そのまま使用できますよ。 価格.コムについては下記URLでご確認ください。 http://kakaku.com/bb/ NTT西日本(下記URL)と比較されてみてください。 http://flets-w.com/?banner_id=b05

質問者

補足

今のぷららADSLからOCN光に変更する場合、何かしら工事があると思うんですが、それに解約手続きとかも関係して、ネットを利用できなくなる期間が数日程度はやっぱり発生するでしょうか