• 締切済み

現在ぷららでフレッツADSLですが、

住んでいるアパートにはBSのアンテナ端子しかないため、光回線にしてそれで地デジを見れるようにしたいと思ってますが、価格コムから申し込むと、NTT西日本のHPから申し込むよりお得だと聞きましたが、プロバイダをどこにしたら料金が安いのか教えていただきたいと思います。 ネットの用途としては、メールとHP閲覧とが主で多少は動画も見ます。 兵庫県の兵庫区に住んでいます。

noname#152076
noname#152076

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>今のぷららADSLからOCN光に変更する場合、何かしら工事があると思うんですが、 戸建住居でしたら光ケーブルの屋内引き込み工事が発生します。 集合住宅、マンション等でしたら、一般的にVDSL方式(光ケーブルが集合住宅に引き込まれ、そこから先は既存の電話回線を使用する方式)となり現在のADSLモデムをADSLモデムとの交換(個人で取替えADSLモデムは変換)が生じます。 >それに解約手続きとかも関係して、ネットを利用できなくなる期間が数日程度はやっぱり発生するでしょうか 光の契約時点で工事日が決定されますので、ADSLの契約の廃止(ADSLと回線事業者(NTTなど)同じであれば、ADSLの廃止ではなく光の契約変更となり、光ケーブル導入と同時にADSL回線の廃止工事が行われるので利用できない期間は発生しません。 但し工事の関係で数時間使用できないと言う事が発生するかも知れません。 マンションタイプ(VDSL)でも同じです。 余談ですが先に回答したとおり、ぷららですと現契約ADSL→光に契約変更のみで手続きは簡単ですみますよ。

noname#152076
質問者

お礼

このままぷららで、ADSLを光にするだけなら確かに全ての完了まで一番早いとは思いますが、懸案してるのは料金でして、果たしてぷららは安いのかなと思う次第です。 ADSLは光に変更して、プロバイダもぷららからよそに変えると、価格コム申し込みならキャッシュバックが数万あるようなので、それが気になって最終的にどうするか決めかねている状態です。 ぷらら光ネクストって色々どうなんでしょう。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ケーブルテレビにするといいですよ。BS、CS、地デジに加えてネット接続もできます。一括契約するとかなりの割引きがあります。また、実は数年間はアナログ放映も見られるのですよ(^_-)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>現在ぷららでフレッツADSLですが、 ぷらら、ですと光回線に変更手続きするだけで現在使用されていユーザID、パスワード、メールアドレスなどは、そのまま使用できますよ。 価格.コムについては下記URLでご確認ください。 http://kakaku.com/bb/ NTT西日本(下記URL)と比較されてみてください。 http://flets-w.com/?banner_id=b05

noname#152076
質問者

補足

今のぷららADSLからOCN光に変更する場合、何かしら工事があると思うんですが、それに解約手続きとかも関係して、ネットを利用できなくなる期間が数日程度はやっぱり発生するでしょうか

関連するQ&A

  • 全部込みで一番安いADSLプランは?

     アパート(札幌)で一人暮らしをはじめるにつき ブロードバンド常時接続でネットをしたいと考えています。各社ADSLのプランを見ても、NTTへの支払い等がどうなっているのかよく分からず、結局一番安いのがどこかさっぱり分からない状況です。価格コムを見ても、ギフトカードの計算が入っていて更に難解です。  ぶっちゃけ、プロバイダーへの支払い、モデルレンタル料、回線使用料、開通費用、基本料(NTT等への) 等全部込みで一番安いプラン(あるいはお得)はどれなのでしょうか。  因みにNTT加入権あり(休止中)、 PC(LAN端子あり)、クレジットカードありという 環境で、ネットのスピードは8~12Mコース程度で十分、 ネットが主で電話はほとんどしないと考えていません。

  • 光にする利点?教えて下さい!

    最近、あるプロバイダーから「今、光にした方がお得ですよ!」という電話がよくかかってきます。 で、色々ネットで調べてもわけわっからん(--;)。いや、少しはわかるところもあるんですが・・・ 我が家は(一戸建てです)、共同アンテナでまだ地デジではないんです。 地デジになるのもいつになるのか?わからない状態で。 あるプロバイダーが言うには、我が家は光にしても地デジは観れないと・・・(NTT系の会社です)それなら、共同アンテナが地デジ化するのを待った方が金額的にも得だというのはわかるんですが・・・ そのプロバイダーは、いずれ近い将来ネットはほぼ光になると言うのです。だからテレビの地デジは別として、今キャンペーン中に工事した方がいいと。 それが本当なのかどうか?ネットで調べても・・・でも、友人も今契約しているプロバイダーに言われたそうで・・・ となると・・・いずれは光になるというのはあながち嘘ではないのかな?とも思うのですが・・・ 我が家は電話はNTT東日本なので、そのHPを見るとフレッツテレビというのがあってそれなら光にしても地デジが観れる?ような事書いてるし・・・ 何だか、頭がこんがらがっちゃいます(><) また、最近NHKの職員らしき人がうちは地デジですか?とたずねてきて・・・何でも地デジだと月にブラス980円かな?受信料を払わなければならないと・・・ ん?何故?と思ってNHKのHPを観て見るとBSのことで・・・ マンションに住む友人に聞いたら地デジだということでBSの料金も支払って下さいと言われて払っているそうで・・・ わからないながらもそのHPや他のHP読んでると地デジになると無料で観れるBSがあると・・・それで今までの視聴料の他に衛星放送視聴料を支払わなければならないと・・・ "o(-_-;*) ウゥム…なんで?あれば観てしまうと思うけど・・・なければ観ない・・・その衛星放送(BS)の契約をというか観られないようにすれば払わなくていいのか??? なんか、わからないことだらけです(><) 色々調べてはいるのですが・・・どうも、光やらBSやら・・・疎いのでなかなか理解するのが難しくて・・・ 今、光にしようかどうか?悩んでるところです。 わからないことが多すぎて・・・ それが解決して光にした方が良かったら光にしようと思ってます。 説明下手でわかりにくくて申し訳ございません。 こんな、説明でわかってくれたかたどうか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • CATVから光への乗り換えについて

    今現在CATV(J-COM系コアラテレビ)でネットとTVを契約しています。 PCを買い換えたので、この際、光を導入しようかと思っています。 CATVはネットが遅いし、切れるし、なのでかなり不満なのです。 TVがアンテナを立てておらず、地デジもCATVで見ています。 TVは地デジとBSとG+がみられればよいのですが・・・。 この場合の回線業者・プロバイダ選びにここ1週間悩み続けております・・・。 価格コムなどを参考にしていますが、何が一番得なのかさっぱりわかりません。 (TVとの関係がよくわからない・・・) 地デジが見られる光回線業者はNTTだけってことですかね!? au ひかりTVでは地デジ見られないんですね!?   詳しい方、よろしくご教授くださいませ。

  • NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光

    NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光に変更するように電話がありました。 プロバイダーもyahooからbiglobeに変えた方が得ということですが、 此の儘ADSLの安い料金設定にすると言ったら光は地デジと一緒で国家事業だから ADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。 biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。 工事費無料ならフレッツ光に変更したほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本のフレッツTVのTV接続について。

    NTT西日本のフレッツTVのTV接続について。 NTT西日本のHPではTVのアンテナ端子への接続は分配器になっていますが、分波器ではないでしょうか?フレッツTVに申し込みました。工事はまだ先ですがTVの工事は自分でする旨で申し込みました。 分配器、分波器どちらを準備しておけば良いでしょうか?

  • フレッツADSL

    初めて質問いたします。 フレッツADSLの初期の設定にて困っています。 TOKAI(静岡のプロバイダです)のADSLサービスからフレッツADSLに契約を変更しまして、設定を試みました。 NTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールはWindowsMEには対応していないとの事で、 NTT西日本のサポートへ問い合わせ、その指示に従いながらモデムにIDやパスを入力し設定を行いました。 ところが、webサイトの閲覧を行えません。 「サイトを表示できません」とのエラーがでます。 モデムのADSL/PPP/LANなどのランプは緑に点灯したままで、IEを開いても点滅しません。 (エラーの赤ランプはついていません) 他のPC(XP搭載機、98SE搭載機)でテストしたところ問題なくwebの閲覧は可能でしたので、回線や機器の接続は問題ないものと考えています。 IE(ヴァージョンは6です)の設定はすべてデフォルトに戻し、クッキーや一時ファイル、オートコンプリートなど全て消去しました。 また、接続設定のチェックなど全てはずしましたので、プロキシなども設定されていません。 winipcfgおよび、コマンドプロンプトのIPCONFIGにて確認したところ、IPアドレスもNTT西日本指定のものが正しく取得できています。 モデムと外部(goo)にPINGを打ったところ、問題なく通信できているようです。 LANカードのドライバは最新のものを当て直しました。 ネットスケープナビゲーターをインストールし、テストをしましたが結果は同じでした。 正直、途方にくれています。 OSの再インストール(もしくはヴァージョンアップ)やLANカードの買い替えなども検討していますが、それで解決する確証もなく、躊躇っています。 何方か、妙案がございましたら助けていただけませんでしょうか。

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PCに付属したTVのBSアンテナについて

    CATVを地デジだけ契約して、BSは自分でBSアンテナを二階ベランダに設置しました。 地デジと、BS/CS110度アンテナを混合器をとおしてTVの端子へつないでいます。 地デジのアンテナレベルは最良ですが、BSのレベルがゼロです。 TVをベランダに持っていき慎重に細かく方向・角度を調整しましたがレベルは全くゼロです。 地デジを殺して、BSを直接YV端子に接続しても変わりません。 供給電源は[入}になっています。 混合器の仕様は分かりませんが量販電気店に聞いて、これですと言われた、BS/CS110度アンテナを入力端子と、地デジ入力端子端子と、混合出力端子でTVに接続しています。 CATVのTV端子は3箇所ありそれぞれ使っていますが、地デジアンテナと混合して使っているのは 1端子のみです。 PCに付属したTVのアンテナ給電はブースターを使わないとレベルが低くて映らなと取説に書いてありますが、そのブースターの使い方等の説明がなくて困っています。 よろしくご指導頂きたくお願い申し上げます。

  • フレッツテレビ&フレッツスカパー

    現在は地上波をケーブルテレビのパススルー方式で、BS/CSを自分でアンテナをベランダに付けて視聴してます。 部屋の壁から来てる地デジのアンテナとBS/CSアンテナのケーブルをBlu-rayレコーダーに通してからテレビに接続してます。 ところで降雨や飛行機、ヘリ等が通るとすぐ画面がチラついたり番組が見れない状態が多いので色々と調べたところ、 フレッツテレビとフレッツスカパーがあるのを知りました。 本日ですがNTTへ申し込み工事日も決まりましたが、これってスカパーからNTTへ電波で飛ばして、NTTから各家庭へ光ケーブルで来るのでしょうか。 それともスカパーからNTTへ光ケーブルで送信して、NTTがそのまま家庭へ持ってくるのでしょうか。 というのも、今の家ではBS/CSアンテナを付けても前記のような理由から見れなかったり、見れても隣の家の屋根が邪魔でギリギリ電波が入るって感じです。 天気がいい時でもアンテナレベルが「B」で20前後という悪条件。 ケーブルテレビはケーブルテレビ会社の屋上にアンテナがあり、そのアンテナで受信してケーブルで家庭に来てます。 その為に、いくらケーブルテレビ会社のアンテナが大きいとは言っても天気が悪いと受信出来ない時があるんじゃないかと・・・ ケーブルテレビ会社は「大丈夫です」とは言ってましたけど。 フレッツスカパーもケーブルテレビ会社と同じ方式を取ってれば天気によっては受信できない事もありますよね? まぁ、今のアンテナで受信してるよりは全然マシだと思いますが・・・ 長くなりましたが、要するにフレッツスカパーの配信方式について教えてください。 それとフレッツでも番組表から録画予約とか出来るのでしょうか。

  • auひかりからフレッツ光への変更

    現在宮城県仙台市のアパートに住んでおり、auひかりのホームタイプ(ギガ得?)を使用しています。 契約から数ヶ月後、当アパートでもマンションタイプが使用できるようになりました。 しかし、2年縛りであったため諦めていましたが、今年7月で2年を迎えます。 ここで私はどの契約にしたらいいかアドバイスを下さい。 私が調べた限りでは auひかりを解約し、価格ドットコム経由でNTTフレッツ光に新規申し込むのが一番お得なのかなと思っていますがどうでしょうか? 現在プロバイダがso-netのため、so-netかBIGLOBEを新規申込予定。 これとは別にauは1GですがNTTは100Mです。 もちろん理論値が出ないことは知っていますが、実際のこの違いは顕著に現れるでしょうか? また、この他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。