• 締切済み

防犯

4月になり、大学生として新生活を始めることになりました。 一人暮らしの女子なのですが、今日赤い自転車を買いました。 マンションに行って気づいたのですが、自転車置き場にある自転車はどれも地味なもので、私の赤い自転車はとても目立ちました。 自転車置き場は屋根こそあるものの外から丸見えで、実家にある地味な色のものを持ってこようか迷っています。 一人暮らし専用のマンションなのですが、自転車の色だけで女性の一人暮らしだと分かってしまうものでしょうか? 夜道は人通りが大分少ないところです。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

即、狙いつけられることでしょう。 派手なものを購入すること自体、可笑しすぎると。

saki1120
質問者

お礼

お店に言って、自転車の色を変えることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション共用スペースの消防法。

    災害時の避難経路となるマンションの共用スペースが、自転車置場と化しています。自転車置場は専用のスペースがあるのですが、放置されたゴミ自転車などを持ち込む輩がいたり、乗らない自転車が放置されている状態で、管理会社に連絡しても何年も改善されません。毎年、管理会社の責任者が、人事異動で変わり、その度に、はぐらかされます。外から見ても、管理が劣悪なので、自転車に限らず、粗大ごみなども持ち込まれ、放置されたりするのです。年末はひどくなります。消防署に連絡すれば、消防法違反で行政処分してもらえるんでしょうか。分譲マンションの賃貸です。

  • 電動自転車に屋根付き自転車置き場を作る?(一軒家)

    東京の西のほうに住んでいます。勾配が強く、子供連れだと電動自転車必須です。 今は3台入る銀色のサイクルハウスを使っています(実質おけるのは今2台です) https://item.rakuten.co.jp/kaientai/sh-3s-uv/?s-id=review_PC_id_item_03 (1,2年ごとにシートの取り換え費用がかかります・・) 物置が欲しいなとおもいはじめ、配置に悩んでいます。 子どもが二人いるので、いずれあと2台自転車が追加になると思います(たぶん、中学、高校は自転車通学) 物置を探していると、自転車置き場つき物置などもあり、迷っています。 そもそも、マンションは屋根付き自転車置き場に自転車を置いていますが、 自転車を野ざらしでおいているところが多いです。(高齢化もあって、サンプルが少ないのですが・・。) 子ども自転車もサビサビ・・・というのも見かけて、ちょっと嫌だなとも思います。 私自身、すごく田舎だったので、ガレージに自転車を入れるのが当たり前だったのですが、東京(とくに一軒家)だと屋根付きに置くのはめずらしいのでしょうか? 確かに、10万~かかるので、1万程度の自転車に屋根をつけるのも変な話にも見えますが・・ よろしくお願いします。

  • センター北とセンター南駅での生活は、自転車がないと不便ですか?

    恐れ入りますが、センター北駅と南駅周辺の 自転車置き場、バイクの月極駐車場の有無について教えていただけますでしょうか。 一時置き場ではなく、有料でも置き場が確保されているところを探しています。 センター北、センター南のどちらかに住む予定です。 どちらも駅から徒歩5分程度です。 20代男性で一人暮らし、車なしです。 自転車と大型バイクを持っていますが、マンション内に止められず、どこか置き場がないか探しています。 最悪、大型バイクは手放すしかないかとも思っています。 物件はどちらも駅から近いのですが、やはり土日は自転車で駅周辺をあちこち移動したり スーパーに買物に行ったりもしたいので、徒歩では不便ですよね? ちなみに、  センター北の物件は、自転車置き場なしです。⇒完全 徒歩の生活になりそう  センター南の物件は、自転車置き場ありです。⇒自転車は使える  しかしどちらも、バイク置き場はありません。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と自転車

    彼氏とちょっと喧嘩しました。 なので、ご意見願います。 我が家は私が外に自転車を起きたくないために玄関に自転車を置いています。 普通じゃないのは自覚してますが、私の言い分は下記です。 ・徒歩30秒で海に着く超沿岸 自転車なんてすぐ錆びます。 近辺はしっかりした車庫(風が入らない屋根も壁もある倉庫)を持ってるところがほとんどというか持ってない家なんて知らない。のにうちにはない。 外に出してるなんてアホと言われる凶悪地帯です。 また田舎なのでサイクルショップはなく、素人メンテしかできません。 私は錆びた自転車には乗りたくありません。 見るからにだらしないし、服などに錆がついてダメになるのがたまらなくいやです。 ・すごく虫が多い場所である そのまんまです。 我が家には中庭に屋根がある場所はあるっちゃあるのですが(かつての自転車置き場屋根あるだけの吹きさらし)虫が多くてこわくてあまり行きたくないです。 蜘蛛が巣をはるのは勿論のことリビングの光につられて蛾が寄ってきたりします。 極めつけは毎年その付近にハチが巣を作ります。 今年はまさにそのかつての自転車置き場にアシナガバチが巣を作り、ろくに窓が開けれなかったです。 彼氏が巣を破壊してくれて事なきを得ました。 でもハチがいっぱい飛んでるの変わらず。 裏に他の人の土地の竹林があるのですが、そこも毎年ハチが巣を作りでも伐採できず迷惑してます。 今日は部屋にアシナガバチが侵入し、刺されるかと思いました。 ・冬になると雪置き場になる 自転車は愚か人間すら立ち入れなくなります。 屋根の雪が落ちてつもりますが、置き場なくて寄せれない。 我が家に男ではない上、帰宅時は真っ暗で除雪なんてできやしません、 あと、通るときに雪が落ちると大ケガしそうでこわいです。 雪に潰されて死ぬ人いますんで…。 目の前でゆきが落ちたときの恐怖は忘れられません。 なので大変不便ですが玄関(靴とか置くとこ)がそれなりの広さ…玄関の半分占拠するけど置ける程度なのでそこに年中置くつもりでした。 私が悪いのでしょうか。 ワガママと思われますか? また私が自転車置き場を変えるとしたら、倉庫を買うしかないでしょうか? ネットで自転車置き場見ましたが、壁なかったり、骨組みにシートがついてるものだったりで我が家の土の上に置くのははばかられます。 下が土ってことは中水溜まりになりますよね…。 さらにいうと軽い!とか書いていると、強風で飛ぶのではないかとも心配です。 カテゴリに迷いましたが、自転車好きのかたなら答えてくれると思いこのカテゴリにいたしました。 痴話喧嘩と思われたら申し訳ないです。

  • 彼女の家の防犯

    彼女はワンルーム・マンションに一人暮らしをしています。 5階です。 今日、彼女が部屋の電灯を点けたまま風呂を沸かしたら、ブレーカーが突如おちたそうです。 ブレーカーは20アンペアですが、その程度でおちるとは思えません。 また、彼女の部屋は、ベランダで隣の部屋と仕切る板に結構大きな隙間があり、また隣人は怪しい男性のようです。 彼女の生活で防犯上気をつけた方が良いことを教えていただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのオートバイ置き場

    マンションの既設自転車置き場・駐車場にオートバイ(原動機付自転車を含む)を置けるようにするためには、どのような方法があるのか、又、その根拠となる法令の存在を知りたく、書き込みをしました。自動車・オートバイ・自転車を混在して置いている場所を私はみたことがありませんので、法令上の何らかの規制が存在するのではないかと思っています。 私が住むマンションの場合、オートバイを置けるようにするには、次の3つの方法が考えられます。即ち、 (1) 既設自転車置き場にオートバイを置く。 (2) 既設駐車場にオートバイを置く。 (3) 空いている駐車場(自動車2台駐車可)を、専用バイク置き場に変える。 (4) 新たに専用バイク置き場を新設する。 上記の方法には、次のような問題があります。即ち、 (1) 既設自転車置き場にオートバイと自転車を混在させると、オートバイ転倒により自転車が倒れて、特に子供は自転車をもとに戻せない。あるいは、オートバイのマフラーへの接触による火傷もあります。 (2) 既設駐車場にオートバイを置くと、オートバイが転倒した場合に、隣接して駐車している自動車に接触して傷をつける。 (3) 空いている駐車場にオートバイを置く場合は、当該駐車場の直近のマンション戸主の了解が管理規約上必要であり、当該戸主が反対する確率が高い。 (4) 新たに専用バイク置き場を新設するスペースがない。 一方、法令上の規制はどのようになっているのでしょうか? (1) 自転車置き場にオートバイと自転車を混在させることは、消防法、あるいは、条例等により禁止されているのか? (2) 駐車場に、自動車とオートバイを混在させるのは、法令違反か? (3) 既設駐車場を専用バイク置き場に変更するには、何らかの法的手続きが必要か? 上記の3点の法令上の規制の有無についてご教授願いたく、宜しくお願いします。

  • 屋外のノミの居場所、直射日光ではないところとは

    よろしくお願いします。 ネコノミは、例えば神社の縁の下? 軒下のところや、外に設置してある犬小屋の僅かな下の隙間など、直射日光を避けるところに住んでいて、また、直射日光のところにはいないと聞きました。 ですが、例えば自分の住むマンションの、屋根付きの自転車置き場や、マンションの一階から上を見て、二階廊下が存在するでっぱりの部分は、雨に濡れることはありません。ならば、日光も届かないのでは? と思いました。 ですが、でっぱりの部分、一階の各部屋の入り口部分は自分の目で見て暗くはなく、明るいので日光は届いている気がしますし、自転車置き場のところは183センチの自分が立ってもまだ布製?の屋根に届かない高さですので、前述の小屋の下と比べて日光が届いているような気がします。 例えば部屋にノミが居た場合、日光が差す窓際の所にはいないとも聞きました。 ノミがいないとされる直射日光が届かないところ、とは何処までの範囲を指すのでしょうか? 例えば立体駐車場の一階部分は? ベランダは?  ご回答よろしくお願いします。

  • 自宅マンションのトラブル

    納得いきません。 自宅は築9年、約130世帯のファミリー向けマンションです。 ですがなぜか大型バイク置き場は8つしかありません。なので当初希望者のみ抽選で決めました。 うちは当選し て月々500円払い続けてます。 外れた人は残念ながら各々外で借りてくださいと。 その大型バイク置き場以外置いてはいけませんよね?自転車置き場は原チャリと自転車のみ。 なのにズルい住人はガンガン自転車置き場に大型バイクを置いてます。 管理人に話すと言ってもダメだと。 だったらうちが毎月払ってるのって何なんでしょうか?年間6000円も払ってるのってバカ見ますよね。 頭にきたので、うちも自転車置き場に置いても良いですか?と聞いたらキレられましたが。解決方法ってないんですかね…

  • テラス・フェンスなどのリフォームを考えています

    和室の前にテラスをつけようと思っています。 用途は自転車置場です。 お聞きしたいのが、外からの目隠しが必要な部分が80センチほどあります。 テラスの幅は280センチを考えています。 自転車置場なので、雨が吹き込まない、前面パネルを取り付けるのが良い気もします。その場合、一部分だけにパネルをつける事は可能なのでしょうか? それと、空が見えなくなるのは残念なので、薄いブルーの屋根を考えています。ただ、目隠しの部分はクリアマット色がいいんですが、屋根とパネルの色が違うっておかしいでしょうか? それならば、普通に支柱を立てて、80センチの部分だけ目隠しも考えています。 隣家との境はブロックを積み増しして、フェンスをする予定です。 薄いブルーの屋根に、ライフモダンフェンスのウォールナット色はおかしいでしょうか?テラスは、窓枠もフェンスも黒なのでブラックの予定です。 それからば、ライフモダンフェンスのシルバー色もいいかなと思います。工事を急いでいてあまり考える余裕もありません。 リフォーム屋さんは、あとはお客さんのセンスですねみたいな感じなのであまり頼れません><。 家はグレーのサイディングです。全てブラックの窓枠、門扉の家です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • ドアポストを防犯上ふさぎたい。方法は?

    ドアポストを防犯上ふさぎたい。方法は? 購入した中古マンションのドアに、ドアポストがついています。 ポストに付いているあのよくある長細い薄っぺらい板を指でヒョイっと押せば、 内側にポックスがないので外から家の中が丸見えです。 これを完全にふさぎたいと思うのですが、 養生テープやガムテープで止めるとか、そういった簡単な方法でなく、 防犯対策になる方法がないかと探しています。 ネットで検索してみましたが、鉄板を貼るとかいう方法を見ました。 集合ポストが1階にあるので、ドアの内側にボックスを付けるのは控えたいと思っています。 家の中の生活音が聞こえづらく、中が見えない良い対策を ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう