• ベストアンサー

朝早くやってるお総菜はいつ作ってる?

私は毎朝上野のエキュート(?)のお惣菜売り場に行くのですが 朝早くからお惣菜などが並んでいます。 このようなものはいつ作ってるのでしょうか? 夜中でしょうか? それとも昨日の残りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

衛生上の在庫管理の問題があるので、0時から明け方にかけて作られています。そうしないと消費期限が朝6~8時頃になってしまう。 早朝に作られた惣菜の消費期限は14時になっているはずです。午前中に作られたお惣菜の消費期限は20時になっているはず。午後に作られた惣菜が翌午前2時。 スーパーなどでは、前日の売れ残りの食材を材料に使うこともありますが、その場合も前日の売上計上してからでないと、食材が使えないのです。 まあ数字上の抜け道は沢山あるので、絶対信用できる訳ではありませんが。

t6y7u5r4
質問者

お礼

やはり夜中に作ってるのですか。大変ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hatiwan
回答No.2

私のとこでは午前三時から作っています。早番は二時から遅番は二時まで働いてますよ。エキュートじゃないけど。

t6y7u5r4
質問者

お礼

午前ですか!ご苦労様です!