• 締切済み

教えてGOOやOKWEBの得点システムの改良について。。

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.3

こんにちは。kokucho81さん。 ご質問の主旨は面白いのですが、これは直接の回答率アップには繋がらない気がします。 私は回答する際に「ポイント」のことはあまり気にしていません。(欲しくない…と言えば嘘になりますが) それよりも欲しいのは「補足」「お礼」で、自分の回答が質問者本人に役に立ったか?が重要です。 たしかに、自分の得意とするカテゴリーに回答されている方は面白いかもしれませんが、ここにはいろいろな方がおられると思います。 私は仮に自分が何かに該当してしまったほうが、何か嫌な気分になりそうです。(つまり、「○○キング」とか、最初からそういう目で見られたくはないのです) それに、これは結局、「質問者がポイントを付ける」という形は変わらないと思います。 最近の「教えて!goo」「OKWeb」では、残念なことに「お礼も締め切りもしない」という方が増えているように見受けられます。 この現状が変わらないかぎり、kokucho81さんの提示されたシステムは無理があるのではないでしょうか? 私はそれよりも、自分の回答を誰かに評価していただきたいです。 自分の回答がいつでも合っているとはかぎりません。(後の回答者の方がフォローしてくだされば有難いのですが…。そうでないときも多々ありますし…) 質問者本人に参考になったかも、よくわかりません。 そういうことを考えると、私は「ギャラリーポイント制」でもあれば良いと思います。 他の方の受け売りですが…(endersgameさん、勝手に抜粋してしまってすみません。m(__)m) 私の尊敬するendersgame様の回答の1部です。(詳しいいきさつは、参考URLをご覧ください。) 「お礼」「締め切り」がない質問が続くと、回答する気力がなくなってきます。反応があると、また、回答しようという気になります。 質問者がみな、「お礼」「締め切り」をすべき・・・といっても、実現は難しいでしょう。 そこで、ギャラリーにも「良回答」をつけさせてくれ、と私は主張いたします。 締め切り前、締め切り後に関わらず、一つの質問につき、一つ「良回答」を投票できる。(自分の回答にはつけられないシステムにする) ポイントは、1Ptでも10Ptでもなんでもいいけど、そのユーザのポイントに加算される。 私はこんなシステムがあれば良いと考えています。 (まぁ、無理かもしれませんが…) また、jj3desuさんの「ポイント振り分け制」も私は考えてしまいます。 同じような回答が多く集まった場合、たしかに振り分けたくなるときも多々ありますが、1人に10点、1人に5点とか配分されると「自分の回答は他の方と何が違ったのだろう?」と考えてしまいそうです。 (jj3desu様、気分を害されたら、申し訳ありません。m(__)m) そんなわけで、私は現状のシステムでも、まぁ良いのでは? と、思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64271
kokucho81
質問者

補足

こんにちは、yayupuu3さん。ちょっとお返事に間があいてしまってすみません。。。 (ちょっとテレビゲームに夢中になってしまって(っておい (^^;)ゞ まぁ職業病でして…) >ご質問の主旨は面白いのですが、これは直接の回答率アップには繋がらない気がします。 >それに、これは結局、「質問者がポイントを付ける」という形は変わらないと思います。 そうですね~。今回の提案は、システムに負荷価値をつけるというもので、 システムのそのもののを抜本的に見なおしたり、利用者のモラルそのものを 問い掛けると言う類のものではないです。 良回答の配り方や、締め切り方、等々についてのことはすでに数多く述べら れていますが、実は残念なことに、それらの項目に参加したり、意見を述べ る方は、すでにモラルもあり、締め切るかどうかを自分で意思を持って判断 しておられる方々同士で話が進んでしまっています。 悪い言い方をすれば、すでに話をする必要性がない人達同士で話しが盛り 上がってしまい、結局は、そこの話題には入ってこないであろう人を指して 「広いユーザーのモラルなんですね」とか、 「GOOはもう少し徹底して欲しい」という 結論になるはずですし、ならざるを得ないと思うのです。 しかも、GOOはすでに締め切りを促す等々については、メールでの連絡や 回答のお礼時に表示するなど、するべきことはしていますから、、そうなると 「ユーザーのモラルなんですね」ということになり、しいてはそれは教えて GOOを使うユーザーの問題ではなくて、ネットを使用するユーザーのモラル を指すはずです。 新規メールアドレスを取得しても使わない。 HPスペースを確保しても使わない、更新しない。 掲示板に自分で調べた努力が感じられない質問の投稿をする などなど、これらと教えてGOOをしっかり使用するという問題も まったく同じことだと思うのです。 >ギャラリーポイント制 うーむ。悪くはないと思いますが、 「質問者に対して適切な回答」と「普遍的に適切な回答」とには一致しな いことがおおいと思います。 基本的にこの場は、「質問者の疑問に対する回答」が優先され、 しいてはその回答が、他の人の役に立てば良い、というスタンスのはずです。 (私も回答するときは、まず質問者のレベルに適切に合わせるため、) (普遍的な観点からは、最良の回答ではない場合も数多くあります。) (むしろ、そう意識していると言えます。) そうなれば、回答として適切なのは、普遍的に通じる回答ではなく、 普遍性を仮に犠牲にしてでも、質問者に対しての適切な回答こそが 「最良の答え」ということになります。 (それ以外の視点で評価するようになると、  回答の仕方に歪みが生じてくると思います) そうなると、 それが普遍的な正しさを犠牲にしていたとしても、その段階での 質問者の「状態」に対する「回答」としては適切であった。という観点で のギャラリーの採点というのが望ましくなりますが。。。 これは質問者本人が採点する以上にはるかに難しいのではないでしょうか? Aの質問。回答=B。というような自然科学の極値のような、単純極まる 質問ならそれでも問題はないですが、社会科学のような問いかけになって くればくるほどに、「第3社の評価とは?何を基準にしているのか?」 という問題になると思います。 今回の提案の趣旨とは違いますが、このあたりはyayupuu3さんは どのように採点されれば良いと思われておられるのでしょうか? もし、よろしければ、またご意見を下さい。 >また、jj3desuさんの「ポイント振り分け制」も私は考えてしまいます。 ポイント振り分け制は今のシステムよりも洗練されているとは 私も思いますが、 一方で、今よりもポイントをつけるのが難しくなりますね。。。 ひとつの良回答を選ぶのと、いろいろな回答にうまく点数を振り分ける というのは後者のほうがかなり難しいと思います。