• 締切済み

寝てるので気付きません。

noname#6596の回答

noname#6596
noname#6596
回答No.2

口腔外科も受診してみては如何でしょうか。 歯ぎしりは周りの人が安眠できていないのもさる事ながら、ご自分も安眠できていないと思います。また、それが原因で顎関節症になったりもします。 私の夫は顎関節症で口腔外科を受診、マウスピースをして眠っています。マウスピースを忘れた日はかなりの確率で歯ぎしりをしていますし、起きたときはあごと肩に倦怠感があるそうです。それだけ力を入れて歯ぎしりしているわけです。 ぜひとも、治すことをお勧めします。 お大事に。

himeko22
質問者

お礼

ありがとうございました。 口膣外科の存在を知らなかったので参考にしてみたいと思います。 やはりマウスピ-スが一番の解決策なのかもしれませんね!!

関連するQ&A

  • 歯軋りのマウスピースについて

    歯軋りをするため歯が削れてそこが虫歯になったようでその歯軋りを防ぐためにもマウスピースをすることにしました。 どうもマウスピースをすると違和感があるのと、口を開けたまま寝てしまうため、口の中が乾いてしまいます。 朝起きて取り外すと噛んだ感じがおかしいな~と感じますし(長時間歯がマウスピースの型に入っていたから?)うーん今後どうしようかな~と思ってます。 もちろん型をとってもらったのですが、マウスピースってこんなものなのでしょうか? あと、口を開けて寝るくらいなら口を開けない可能性が多少でもある何も付けずに寝る方が好ましいのでしょうか?

  • 子供の歯ぎしり

    3歳の娘がいます。 寝る時、時々(私が気づかないだけかもしれませんがもしかして毎日?)夜中歯ぎしりをします。 歯ぎしりする人はマウスピースを作るとよいと聞きましたが、 3歳の幼児なので歯医者には行ったことはなく必ず怖がり、ずっと口を開けておくことは無理だと思います。 どうしたらいいのか教えて下さい。 歯ぎしりって何かストレスがあるときにすると聞いたのですが?

  • ついに顎関節症になってしまいました。

    高校の修学旅行中、歯ぎしりを指摘され、数日後虫歯で歯医者に行った時に歯ぎしりで歯が少し磨り減っていると言われました。 マウスピースを製作し様子見。 あれから約10年たち、その間歯医者と大学病院に通い歯並びの調整、親知らずの抜歯、筋肉を和らげる薬等様々な治療をしました。 ストレスが原因かもと言われ、心療内科にも通いました。 しかし遂に顎関節症になってしまいました。 口を開ける度ににガリガリ音がしてカクカク。 朝起きたら開かない時まであります。全身のこりも酷いです。 顎関節症にならないために、相当お金を使い様々な治療を受けてきました。 何件も歯医者をまわりましたが、結構遠い歯医者に行って見たところ、何でこんなにひどくなったのか?と言われました。 え!?と思いました。 上にも書きましたが、色々な歯医者、大学病院にも何度も通ったんです。 それなのに! こうなってしまうのはしょうがないのでしょうか。 どうしらよかったのでしょうか。 これからどうなるのでしょうか。 とても不安です。 (この不安がストレスになってると指摘を受け心療内科で薬をもらっています…)

  • マウスピースについて

     夜中歯ぎしりがひどいので、マウスピースを使おうかと思ってます。  マウスピースは歯医者で買ってた人が知り合いでいるんですが、市販されているものと同じなんでしょうか?  それとも、歯医者だと、その人の口に合ったマウスピースなんでしょうか?  ネットで検索したら500円のものもあるんですけど、安かろう悪かろうでしょうか?

  • 歯ぎしりで困っています。

    こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 顎関節症は何科に良いですか?etc

    分かりにくいタイトルですいません。 20歳の男です。口下手なので箇条書きで説明させていただきます。 症状としては 1、口を開いたり閉じたりする時目に見えて、右左斜めにかくかくって開いてしまいまい明らか左右不対象な口の開き方をしてる 2、口を開くとギシギシ鳴り、普段生活する上では違和感がある程度で、またカラオケなどで歌を歌うと過剰にエラの部分が痛み出す などの症状があり歯医者に行ってみたのですが、ここではマウスピースを作って歯ぎしりを防止するくらいしか出来ないと言われたのですが、何科の病院に行けばちゃんと治療をしてもらえるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 作り直しですか?

    自分は歯ぎしりをするので、 寝る時にマウスピース(硬いマウスピースです)をしてるのですが、 今日、 駄目になった銀歯を作り直したら、 歯の形が多少変わってしまったみたいで、 マウスピースが入らなくなってしまいました。 これは歯医者で修正出来るものなんですか? それともマウスピースを新しく作り直さなければならないのですかね? もし、 作り直さなければならないなら、 歯の治療のたんびに作り直さなければならないから大変ですよね? (マウスピースを作った歯医者と銀歯を作り直した歯医者は違います)

  • 寝ているときの食いしばり

    歯ぎしりで質問されている方がいらっしゃるのは見ましたが、寝ているときに食いしばっているらしい方、いらっしゃいますか?私は子供のころより歯ぎしりがひどくて、1ヶ月ほど前に歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、就寝時に装着しています。が、そのマウスピースにも刻みが出来ており、つまりマウスピースをしながらも激しい歯ぎしりをしているようです。普通の人のキュルキュル~というような音ではなく、バリバリバリバリーという大きな音だそうです。で、最近では寝ているときに食いしばっているようで、朝起きると顎がつっぱっているというか、歯が痛いことが多いのです。起きてすぐだけが痛いこともあれば、ずーっと痛いこともあり、数度歯医者に行きましたが、虫歯はありませんでした。これはお医者さんに行ったほうがよいのでしょうか。もしそうでしたら、何科になるのでしょう。どうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

    歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。 歯のくいしばりと歯ぎしりの癖があるため、歯科で初めてマウスピースを作ってもらいました。 硬めのゴムのような柔らかい素材でした。 引っ越ししたため、別の歯医者で治療を行い、新しいマウスピースを作ったのですが、 その歯医者のマウスピースは前回のゴムのようなタイプではなくて、カチカチのプラスチック素材のものでした。 使い心地は前回のゴム素材のほうがはるかに良かったのですが、今の歯医者さんではプラスチック素材のものしか無いとのこと。 (1)私はゴム素材のほうが使い心地がいいので、ゴム素材のものがほしいので、マウスピースだけはほかの歯医者さんで作ってもらおうかと思っているのですが、ゴム素材って一般的ではないのでしょうか? (2)歯のくいしばりや歯ぎしりにはどちらのタイプのほうが歯に良いのでしょうか? (3)マウスピースを作ったのは2回目なので2種類しか知らないのですが、他にもいろんな種類があるのでしょうか? (4)おススメのマウスピースを教えてください。

  • 5歳児の歯ぎしりについて

    5歳児の男の子の母です。乳歯が生え揃った頃から寝ている時に歯ぎしりをするようになり前歯の1本が扇状にすり減ってきています。歯医者さんで以前相談した所、永久歯に生え変わるから問題ない。マウスピースをして寝てもマウスピースのストレスでぐっすり眠れずストレスになる。と言われましたがこのままだとすり減って歯が無くなりそうな勢いです。すり減った前歯は3ミリほどしかありません。それでもきちんと歯が抜けて永久歯がきちんと生えるのでしょうか?すり減ってわずかな歯でも歯がグラグラして抜けるのか心配です。