• ベストアンサー

26日の「模倣犯」で

昨日に放送された「模倣犯」でいくつか疑問に思ったことがあるので教えてください。 1.前畑が番組中に紹介したアメリカの事件と同じく今回もこれににた模倣犯ですみたいな大芝居?に出た後、網川が番組中にこれは僕のオリジナルですと自分が犯人ですと自白してますが、なぜですか?。 2.質問1のあと有馬に説教?見たいな事を言われ網川がピースしたあと網川の首が爆発で吹っ飛び、その後顔も爆発したのですが、あれは網川が自分で自分に爆弾仕込んだんでしょうか?。 3.いくら爆弾で首が吹っ飛んだとしてもあんな真横で吹っ飛んだら横にいたアナウンサーに血がかかってもいいと思うのですが、灰がみんなに降り注いだだけだったのはなぜですか?。 原作も読んだことがなく、映画も26日のテレビ放送が始めてだったので詳しく知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「Yahoo! JAPAN - 映画「模倣犯」オフィシャルサイト」 http://mohouhan.yahoo.co.jp/ (-_-)ウーム,正直申し上げて原作のストーリーを強引に2時間の映画枠に当てはめたせいで相当いい加減な作りになっているというのがもっぱらの評判です。特に最後の爆発シーンは最早原作を馬鹿にした荒唐無稽とも言うべきなクライマックスなので,原作を見てくれとしか言いようが無いですね。原作は映画なんぞ比べ物にならないくらい面白いです。本嫌いナ人でもかなり読み込めると思います。 1.個人的な見解ですが前畑滋子(木村佳乃)は網川浩一(中居正広)が犯人である事に薄々気づき,先手を打って挑発しそれに対して後々自分が犯人である事を自己顕示する事をこれを機に早めたのではないでしょうか? 2.('';)ウーン,これは何とも説明しづらいですがそう捉えても不思議は無いですね。 3._(・・;φウッ・・・,これは映画独自にアレンジしたピースのもつ"派手さ"と"儚さ"を表現したのではないでしょうか?ま~正直このラストはちょっとな~~┐('~`;)┌という感じです。 何度も言いますがSPIRAL000さんには原作を見る事をお奨めします。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 :原作読んだことないので知らなかったです。映画ように強引に2時間にしたんですか。では原作はもっと違うんですね。最後の所も。 1.う~ん。なるほどね。そうですか。 2.やはりそう捉えるしかないですか。 3.なるほど~。ラストがなんか以外だったです。爆発した時はオッ!なんて思ったんですが。 一度原作買って読んでみます。 jixyojiさんもより良い映画環境である事を。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は原作を読んでいません。 そして、金曜のテレビで映画を見ました。 私も色々と首をひねりたいところがあったのですが、勝手に解釈をして納得することにしました。 その勝手な解釈をお話ししますと…。 1 これはみなさんが仰るように、ピースの自尊心の問題ではないでしょうか。 模倣犯だと言われたのに腹を立てたことが大きな原因だと思います。 また、もう自分が犯人だと割れていることに勘づき、じたばたしたくなかったというのもあると思います。 2 多分、自殺したと言うことでよいのだと思います。 でも、それ以外に、ピースの存在というのがかかってくるシーンではないかと思いました。 ピースは、ひろみが助けを求めた後から登場していましたよね。 また、ピースのような犯罪を起こす心理は誰にでもあるようなことを作品中で言っていたように思います。 私の勝手な解釈では、ピースは普通の人間が持つ悪意の象徴のような存在ではないかと思ったのです。 それがパーンと壊れる。そして印象的に黒い灰が降る。 犯罪者ピースが死んだということと、人が持つ悪意が正体を現したというようなシーンではないかと思っています。 3 これは2と関係するのですが、生身の人間ピースの死というより、悪意の終焉とか、犯罪の終焉という意味で黒い灰なのではないかと思います。 あえて血みどろの肉片を飛ばすのではなく、象徴的な方を選んだのではないかと思います。 私もピースの爆発や、赤ん坊の登場など「?」なところが多い作品だったと思うのですが、こんな風に考えて納得しています。 でも、きっと独りよがりだと思うので、この休みに原作を読んでみるつもりです。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.はやはり皆さん同じような解釈ですね。僕も皆さんの回答をみてそうだな~と思います。2.はこれはなるほどと思わされました。悪意が爆発ですか。言われてみるとそう見えますもんね。3.は確かに肉片を飛ばすより黒い灰のが映画的には良かったと思いますが、なんか非現実的だなっとくいかないですよね。 僕も原作読もうと今日夕方近くの書店に行ったのですが見つからず。明日また探してみて僕も読むつもりです。お互い読破がんばりましょう。

  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.2

原作を読み、とても楽しみにして映画を見ました。いつもそうですが、原作ほどのおもしろさは感じませんでした。 それはさておき・・・ 1 網川は、誰にもできない犯罪を起こすことができるものこそ、すばらしい人間である、自分はそれに値する  というようなことからあの殺人を行っていたと思います。だから、田川という男が容疑者としてテレビ番組に出演した時、本来注目を浴びるべきは自分だと思っているので、犯人は別にいると言う電話をかけたのです。そして、前畑がこの犯罪は模倣であるといったことも、自分を侮辱していると感じられて、自分が犯人であるといったのだと思います。 23については、私も疑問です。 原作にはなかったのですが、網川が自分が犯人だといってから後のところは、ちょっと、非現実的でしたね。 さいごの、豆腐店の主人が、公園で赤ちゃんを拾い上げるシーンは、どうにも理解できませんでした。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.な~るほど。自信家みたいなもんですね。(違うかな)そういう性格なら、自分が考えたのにマネをした犯罪と言われれば自分が犯人だと言いたくなるかも知れませんね。 2.3.犯人と言ってからは非現実的ですよね。網川が死んでからどれぐらい経っているのか知りませんが、公園の赤ちゃん死ぬ前からあそこに置いてあったってことですよね。冬なのに赤ちゃんが生きてるんだろうか。疑問がつきませんね。

関連するQ&A

  • 宮部みゆきさん原作の「模倣犯」について

    宮部みゆきさん原作の「模倣犯」についてなのですが 最初に原作を読んでから映画を見ました 一番最後のシーンで犯人役のスマップ中居さんが テレビ局のスタジオで番組中に自白・告白したあとに 顔に突然火がついて、爆発します。 これは犯人の意思なのでしょうか? それとも別の第三者の仕業でしょうか? これは同じく宮部みゆきさんの 「クロスファイア」となんらかの関連が あるのでしょうか? (こちらは原作を読んだことがありますが  映画は見ていませんで できれば  「ネタバレ」でお願いします)

  • 元毎日放送の背が高いアナウンサー(放送記者)

    毎日放送のアナウンサーから放送記者になり、その後独立して自分で番組制作会社を作った人の名前を教えてください。背の高い人でした。

  • 憲法36条及び38条について

    テロリストがきわめて強力な時限式の爆弾を東京の何カ所かに仕掛けたとの情報を得た警察は、懸命に捜査をおこない容疑者3名の身柄を拘束したが、3名とも自分がテロリストであることを否認し、時限爆弾など知らないと供述している。情報によればこの3名のうちのいずれか1名は間違いなくテロリストであるという。爆発の時刻が迫る中爆弾を仕掛けた場所を自白させるため、この3名を拷問にかけることは許されるのでしょうか? 憲法の第36条には絶対に禁ずると書かれていますが・・・。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願いします。

  • ニュース放送終了後の談笑

    ニュース番組放送終了後、アナウンサーが談笑しているところが音声を切った状態で放送されますが、どのような理由でこの部分をオンエアするのでしょうか?さようなら、と挨拶の後すぐに番組を終了してもいいのでは?と思うのですが…

  • ラジオの、上田晋也の知ってる?24時のアナウンサー

    ニッポン放送で0時からの帯でやっている 「くりぃむしちゅー上田晋也の知ってる?24時」 で、上田さんがおっさんと呼んでいる、アナウンサーの方は誰なんでしょうか? そもそもニッポン放送のアナウンサーの人なんでしょうか? ニッポン放送のアナウンサーページを見ても、 担当している番組が書かれていないのでわからず、 自分でも調べて見たんですがよくわかりませんでした。 どなたか知っている方、教えてください。

  • 各地区の地デジ推進大使

    今日ミヤネ屋と言う読売テレビから放送している番組に関西の地デジ推進大使になっているアナウンサーが出ていて男性アナウンサーがいたのに驚いたんですが、他の地域でも男性アナウンサーが地デジ推進大使になっている地域はありますか? ちなみに東京地区は全国放送の番組に何度が出ているし、CMも放送されているから誰もが知ってる通り全て女性、自分が住んでいる名古屋地区でも全て女性なので意外でした。

  • 九州朝日放送の深夜番組ドーモについて

    九州朝日放送の深夜番組ドーモに出演されていたアナウンサーでてっちゃん という方がいました(平成3年ごろ)その後 後任のアナウンサーのかたの 名前もたしか秋とかついたと思います  そのお二方のその後の消息を知りたいです  どうぞ宜しくお願いします

  • みんな同じようにイラつくのかな…

    生放送の番組などで… 屋外で放送しているとき(天気予報など多い)や、後ろが窓ガラスで外が見えるようなスタジオだと 映りたくて立っている人をよく見かけますが、 番組見てるとちょっとイラっとしません? 変なポーズとってみたり、ピースしてみたり、映ってるか確認してるのかケータイで電話しながら手ふってたり… 正直ウザいです。かなりイラつきます。 皆さんはどうですか?

  • NHK 紅白の後の養老孟司が出ていた番組 について

    皆様こんにちは。 もう一度見たい番組があります。 もう一度と言いながら、ほとんど見られなかったので、 情報があまりありませんが、、 (1)紅白の後、日付が変わったあと(1/1)にNHKで放送されていた。 (2)養老孟司とある女性(すいません名前は知りません)とNHKアナウンサーとの座談会。 (3)宗教から発展途上国など・・・話の内容は幅広いものでした。 この番組についての ・番組名 ・再放送についての情報 など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 阪神淡路大震災直後

    表題震災の後 どれぐらいの間が開いていたかはわからないのですが NHKの番組で 司会進行していた男性アナウンサーが 番組中 話している最中に泣きだして 見ていた私も 当時被災していたこともあり もらい号泣しました 後日このアナウンサーが 崩壊した町並みを見て 自分もそこで育ったもので みたいな事を言っていました このアナウンサーのお名前をご存知ないですか この映像はもう見れないのでしょうか