派遣の給与に関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いている場合、給与は派遣会社の取り分も含まれています。
  • 派遣社員は正社員よりも手取りの給料が多くなることがあります。
  • 派遣のメリットは人件費の節約と会社の柔軟な雇用形態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の時給に関して(人事・派遣会社の方)

派遣の給与に関して質問します。 私の兄が、先日派遣社員として働いている会社から契約社員として直接雇用の話を頂きましたが給与面での条件が合わず、お断りさせて頂いて引き続き派遣社員として働くことになりました。兄は技術系の派遣社員として勤務しており特定派遣ではなく一般派遣(派遣会社の正社員ではない)として働いています。比較的高い時給なので、おそらく派遣先の正社員よりも自分は手取りの給料多くもらっているのではないかと言っていました。 疑問なのは、そのような派遣社員が多くいるらしく、勤務している会社(派遣先)では「派遣社員の給料 + 派遣会社の取り分」を支払っていると思うのですが、正社員に掛かる全てのコストよりも、やはり派遣のほうが人件費は安く済むのでしょうか?それとも実際には余計にコストが掛かるが会社の景気に合わせ簡単に契約更新・終了ができるメリットだけで雇うのでしょうか?正社員(契約社員)などの直接雇用社員は社員に支払われる総支給給与以外にどのような「お金」が発生しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に仕組みを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#260129
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.2

技術職でも、業種やスキルによって違いはあると思いますが。 正社員と派遣社員の給与を比較した場合、 断然、派遣社員の方が良いです。 (正社員の方が高いと派遣やる人いないですし) 正社員の直接人件費と派遣会社への報酬(派遣社員給与含む) を比較した場合は、やや後者の方が高いでしょう。 しかし、正社員は直接売上を上げない間接要員などの 人件費も賄わなければならないため、 やはり、正社員の方がお金がかかることになります。 社員の給与は20万だが、社員は1人80万稼がないと 赤字。。という企業もざらにあります。(良いか悪いか別にして) 派遣社員を使う理由としては、 質問者さんがおっしゃるとおり、 一番大きいのは、繁盛期などに合わせて、 労働力(人件費)の調整ができるということでしょうね。 (正社員は簡単に切れないので) あとは、ピンポイントの一時的に必要なスキルのために、 正社員を1から教育するより、派遣社員でスキル保有者を 探した方が効率が良いということもあります。 よって、慢性的に同人数の派遣社員を使っている企業が あるとすれば、企業にとってコストパフォーマンスが良い とは言えないかもしれません。(技術系ではですが) 正社員にかかる費用の会社負担については、 一番大きいのは、社会保険料(本人・会社で折半)です。 あとは、雇用保険、労働保険、退職金積み立てなどでしょうか。

質問者

お礼

やはり正社員は支払われる給料以外にも様々なコストが掛かっているんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ 私も技術系の派遣社員です。 派遣と正社員の給料の差は年収で見ると雲泥の差ですよ。 でも確かに月々にもらう手取りの額が社員より高いということはあると思います。 正社員にはボーナスがありますから年収にしたら少なくとも100万くらいは派遣と差がつくと思います。 社員の方も会社の規模や学歴でお給料はイロイロだと思いますが。 安上がりだから派遣を選ぶのは間違いないです。 他にも社員には新入社員教育、将来的に部下や後輩を持つための教育、現場での教育などにお金をかけるでしょうし。 厚生年金やもろもろの手当ても会社が負担するので、派遣会社が負担してくれる派遣社員よりはかなりお金がかかります。 あと・・・実は私も契約社員の話を少し聞きましたが。 派遣法の改正で、今後は3年以上同じ職場では働けなくなるそうですね。 技術系はまだ施行は先みたいですが・・・。 そのために契約社員という形で派遣社員をつなぎとめておくという考えの企業が多いようです。 今後の動きは注意深く見る必要がありますね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・教育のお金や年金のお金などの負担があるのですね。派遣は不安定なイメージがどうしてもあるので兄にも教えていただいた内容伝えてあげたいと思います。