• ベストアンサー

毎日のお風呂で、病気になりたくないんです。

雑誌を読んでて、普段飲んでる水道水がカラダによくないと 書いてありました。確かに塩素やトリハロメタンとか、すぐに有害と いうわけではないけど、長い目で見れば、それら有害物質が カラダに蓄積されるんだと思いました。 とうぜん毎日のお風呂も、カラダに影響があると思うんですね? 皮膚からそういう物質がカラダの中に入るみたいですし。 もちろん皮膚自体にも影響があるわけですよね。 そこで、水道水の有害物質を取り除くものありませんか? 中和するというか。水道水に含まれる有害な物質を除去してしまうようなもの。 お風呂は毎日のことですから、安価で、使いやすく、当然カラダに影響の ないものがいいです。 よろしくお願いします。

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

それほど気にしなくてもいいと思いますが、気になるようでしたらNo2さんの炭でいいと思います。ですが使った後は、なるべく日に干して乾燥させてくださいね。 健康を気にするのでしたら、水もですがそれよりもシャンプー・ボディーシャンプー・洗顔ホームをやめるほうが、先決だと思います。水にはいろいろな化学成分が確認されていますが、皮膚の表面のバリヤー(体から出た油の膜)がしっかりしていればほとんど染込むものではないそうです。しかし合成海面活性剤は、そのバリヤーを一瞬で取り除いてしまいます。バリヤーなしでお風呂に入れば、それこそ心配ですよね! 体は安い固形石鹸で、顔は少し高めの香料の入っていないやさしいタイプで、髪は液体の石鹸シャンプーで洗うとバリヤーはとかしません。 ※石鹸シャンプーは、使用方法をしっかり勉強してからおこなうことをおすすめします。

acorn
質問者

お礼

界面活性剤が皮膚に悪影響だっていうこと どこかで聞いたことあります。・・すっかり忘れてました! ただでさせ皮膚が薄いのに、それによってバリアーで保護できないのは いくら水に注意してもダメですよね。 ・・・・石鹸系のものを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分は50年以上もお風呂に入っていますが、いまだに何ともありません。 また風呂に使うのと同じ水を飲用していますが何ともありません。 また日本の水の水質基準は世界一厳しいもので科学的に安全であることが証明されています。 そんなに心配なら水を飲むのを止めて生理食塩水などの点滴をお勧めします。 これなら医療用なので病気の心配は無いでしょう。 またそれほど心配なら風呂に入らないことをお勧めします。あなたが心配しているように風呂に入って病気になるより、入らないで病気になる確率の方がはるかに少ないでしょう。 また風呂に入らないで死んだ人はいませんから大丈夫です。

acorn
質問者

お礼

確かに日本の水は世界でも高水準だと思います。 友達が中国に行きましたが、日本人向けの高級ホテルの水さえ絶対飲めないと言ってました。 そのときあらためて、水のありがたさがわかるんですよね。 毎日空気のように何気なく使ってる「水」 その「水」に神経質になっているわけではないのですが。 ふとそう思うときがあるんです・・・。 人間死ぬまで摂り続けるものですから、安全で美味しい昔ながらの水を飲みたいものですね。 ・・・ありがとうございました。(^-^)

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.6

前にラジオで聞いたのですが、外の水道管(バルブあたり)に付ける磁石のような物があることを聞きました。 それは3万位で一度付ければ半永久的に水道水をイオン水のような物に変えられると言っていました。 フィルタ-交換や掃除などしなくていいので維持管理等の手間や費用がかからないらしいので魅力的だなと思いましたが、本当か疑問だったので辞めました。 商品を覚えていれば役に立ったかもしれませんが、忘れてしまいました。 2~3年前は、ラジオ広告をよく聞きました。 今は情報が氾濫しているせいだと思いますが、気にしすぎなのではないでしょうか? なぜ、水道水に塩素やトリハロメタン等有害な物質が含まれるか判りますか? ダムなどから引いた水の品質を一定に保つ為に、容易で安価な薬品投入でごまかす西洋方式だからです。 無理だと思いますが、手間がかかり高額の投資を要するろ過方式(明治時代前半頃)に戻せば、質問のような心配は減ると思います。 その代わり、使用者(住民)には多大な負担をしなくてはならなくなります。 有害物質は、全て人間の勝手な都合で作られるのです。

acorn
質問者

お礼

#1の方が言われた磁石も、それなんでしょうか。 興味が湧いてきました(^^; 調べてみます。 たとえ微量なものでも、長い期間使用していれば なんらかの影響が出てくるような気がします。 日本はそういうところで、おおざっぱなところが あるみたいですから^^; ありがとうございました。m(_ _)m

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

そもそも人間の体はそんなにやわにはできていません。 人間に限らず多くの動物の皮膚には角質の層があります。この角質層を通過するためには 1 ペーハーが近い、2 親油性である。3 分子量が小さい といった、これらの性質が強いほど浸透しやすくなりますが、そもそも水溶性の物質が皮膚を簡単に通過できるわけではないのです。よく勘違いされるのですが、サリンなどの毒物は皮膚からも浸透すると言われてはいます。しかしそれは事実としても、気体状ではほとんど浸透できず、あれは細かな数ミリ単位の水滴の状態のことを言っているのです。 それぐらい人間の皮膚というのは立派な防護服と言えるものです。 仮に体に入ったとしても、単純に蓄積されるものではありません。たとえば血中に入っても肝臓などで無毒化されて排出されたり、腎臓で濾されて尿として排出されます。 唯一蓄積されるのは重金属類やこれらを含む有機物質などでしょう。しかしこれらの物質は浄水段階で除去されます。むしろ食物などからの摂取の方を心配すべきです。 普段人間が口にしているものにも多くの有毒物はあります。しかしそれらがほとんど問題にならないのは、長い進化の歴史の中で生物の体が対応能力を獲得してきたからです。水道水ぐらいでおかしくなるようなものではありません。 そもそも塩素などの気体は、温度が高くなるほど溶解度が小さくなります。炭酸飲料を冷蔵するのも炭酸ガスが逃げないようにしているからです。水風呂ならいざ知らず、ほとんど蒸発してしまうでしょう。どうしても心配なら一度高めの温度にすることですね。後はよく攪拌すればよい事です。 心配しすぎです。

acorn
質問者

お礼

水の温度を上げると、塩素の濃度が下がるんですか? じゃぁ。いったん熱くしておいて、冷ましてから入るといいのですよね? 心配し過ぎかもしれません・・・。 でも、私アトピー性皮膚炎なんですね。 皮膚の薄い部分があって、シミるし。心配なんです(^^; 貴重なご回答ありがとうございました。

  • takofumi
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.4

僕は一人暮しの学生でお風呂ではなくシャワーで済ましているのですが、シャワーのヘッドを取り替えていますよ。塩素とかを除去するものに。コーナンで3000円くらいでした。蛇口に取り付けるのも売ってるんじゃないでしょうか。

acorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m シャワーのヘッドを取り替えるものがあるということは。 蛇口のところに取り付けるものもあるということですよね?探してみます。^^

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

水に関してはいろいろと迷信やうそが多いです。 参考URLのサイトをご覧ください。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
acorn
質問者

お礼

参考URLに行ってみました。^^ そこの『よくある質問』のところを少し読んだのですが。 すごく参考になります。 このあとじっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

炭。 我が家では風呂を沸かす時だけでなく、ご飯を炊く時や電気ポットの中にもいれてあるし、やかんでお湯を沸かす時も入れますよ。 大手のスーパーやホームセンターに行けばそれ用の炭を売ってますよ。

acorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ!『炭』ですか。まだ使ったことありません。 たしか、空気をきれいにしたり、電磁波を除去できたりもしますよね? 外は雪が降ってますが(^^;)これからホームセンターに行ってみようと思います。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

詳しいことは分からないのですが、磁石を水に入れると良いそうです。 本当なのか分かりませんが、よく聞きます。

acorn
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 磁石ですか。普通の磁石でいいのでしょうか。 なんだか聞いたことあります。お水がおいしくなるとか・・・(^-^)

関連するQ&A

  • 水道水に投入されてる塩素は発ガン物質のトリハロメタンが生み出される。

    水道水に投入されている塩素が、水中の有機物と反応して、発ガン物質のトリハロメタンが生み出される。 トリハロメタンの含まれている水道水を飲むのも良くないが、風呂やシャワーなどで温水を使った際に、浴室内に揮発したトリハロメタンを吸い込むことのほうがはるかに危険である。 なぜなら、トリハロメタンは多数の毒物の集合体で、それが体に入ると、発ガンだけでなく、中枢神経や腎臓、肝臓などにダメージを与えるとされている。水道水の塩素がそんなに危険なのでしょうか、心配な方もいるでしょう。知っている人は教えて下さい。

  • お風呂の入浴剤に塩素除去効果はありますか?

    塩素がどのくらい体に影響するのかわかりませんが、 塩素除去は悪いことではないし、出来るなら除去したお湯の方がいいと考え、塩素除去剤を探しています。 お風呂の入浴剤を入れただけでは塩素除去されていないのですよね?

  • 水道水の安全性

    お世話になります。 自然志向の彼女が水道水の危険性を説いて引きません。 私自身は、美味しく飲めればいいじゃんって立場なんですが、知識がなく彼女の言うことへの反論?が出来ません。 もちろん、彼女は浄水器を使い生の水道水は使いません。 本当は、どうなんでしょう? 彼女曰く、 1.水道水は塩素を含み、その為にビタミンをはじめ、ほとんどの栄養分を流してしまう。 私自身は、だったら殆どの人が栄養失調になるじゃんと思いますが、それとは別に、塩素はビタミンをはじめとした栄養分を壊すことがあるのでしょうか? 出来たら科学的な根拠を知りたいです。 2.水道水はトリハロメタンを含み、健康への多大な影響を及ぼしている。特に、トリハロメタンは生殖機能への影響が大きく、今ではなく子孫(子、孫)への影響は避けられない。これは本当か? 3.今の水道水を飲み続けると、カビキラーに相当する塩素を摂取する。この言い方自体が的を得てませんが、塩素は身体に蓄積されるものでしょうか? 4.トリハロメタンは、煮沸しても破壊されないどころか、熱することで濃縮される。 これは本当か? 沢山の質問で申し訳ありませんが、なるべく科学的な解説、統計があると私自身なっとくできます。よろしくお願いします。

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • トリハロメタンの除去と空気清浄機

    トリハロメタンはダイキンの空気清浄機である程度軽減可能ですか。 ハイターと水道水を混ぜる、塩素と水道水を混ぜるだけでトリハロメタンは形成されますか。 また、空気清浄機での除去以外には換気しかないのですか。トリハロメタンは重く、換気での除去が困難と聞きます。

  • プールの水ががんになる原因と聞きました。

    毎日のようにプールに行っていますがすごく心配です。 トリハロメタンはプール水の塩素殺菌による副生成物として発生します。 トリハロメタンは、ものすごく、がんになる可能性を高める物質ですか?それとも微弱な影響でしょうか?

  • お風呂のビタミンC塩素除去について。

    お風呂の塩素除去の為に粉末のビタミンCを購入しました。うちのアパートにはお風呂の追い炊き機能がないので、お湯が冷めれば足し湯して温め直します。そこで疑問に感じたのですが、ビタミンCを最初に入れておけば足し湯してもお風呂の溜まっているお湯内で塩素が中和されますか?それとも足し湯するごとに少ない量にしろ毎回ビタミンCを入れて足したお湯分の塩素除去しないとダメですか?お手数ですがご回答宜しくお願いします。

  • 水について(水槽の立ち上げ)

    水槽の立ち上げで、水つくりについて考えています。ど素人なのでいろいろ教えてください。 水道水はではなく、最近スーパーによくあるピュアウォーター(純水?)という水を使おうと思いますがどうでしょうか? 塩素中和剤、重金属除去剤、水質調整剤など使わずに、塩素や有害物質、不純物を除去された水でバクテリアを繁殖しようと思います。 やっぱり水道水のほうがいいですか?(私は水道水飲まないミネラルウォーター派なので、水草や魚に水道水使うのは、ちょっと抵抗あります。。。)

  • お風呂、シャワー用の赤サビ除去のできる浄水器が欲しい

    うちの水道は古くて、赤サビが出る時があります。 台所にはメーカーから浄水器が沢山出ているので付けていますが、 お風呂とシャワーには付けていません。 調べるのですが、塩素除去ばかりで赤水でも対応できるのかわかりません。 良いのがあたっら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水道水の残留塩素

    衣類を洗濯機で洗う、また手洗いして軽く絞っただけの衣類には水道水の残留塩素が微量ながら残ると思います。 これは外に干すこと、日光に当てることで塩素は揮発するのでしょうか。 また、物干し竿やハンガーに水道水が付着することによるトリハロメタンの形成もあり得るのでしょうか。どちらも苦本的に外に置くものなので、発生しても自然に換気されるような気もしますが……。 また、揮発の際にトリハロメタンなどの有害物質の発生はありえるでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう