• ベストアンサー

毎日のお風呂で、病気になりたくないんです。

雑誌を読んでて、普段飲んでる水道水がカラダによくないと 書いてありました。確かに塩素やトリハロメタンとか、すぐに有害と いうわけではないけど、長い目で見れば、それら有害物質が カラダに蓄積されるんだと思いました。 とうぜん毎日のお風呂も、カラダに影響があると思うんですね? 皮膚からそういう物質がカラダの中に入るみたいですし。 もちろん皮膚自体にも影響があるわけですよね。 そこで、水道水の有害物質を取り除くものありませんか? 中和するというか。水道水に含まれる有害な物質を除去してしまうようなもの。 お風呂は毎日のことですから、安価で、使いやすく、当然カラダに影響の ないものがいいです。 よろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

それほど気にしなくてもいいと思いますが、気になるようでしたらNo2さんの炭でいいと思います。ですが使った後は、なるべく日に干して乾燥させてくださいね。 健康を気にするのでしたら、水もですがそれよりもシャンプー・ボディーシャンプー・洗顔ホームをやめるほうが、先決だと思います。水にはいろいろな化学成分が確認されていますが、皮膚の表面のバリヤー(体から出た油の膜)がしっかりしていればほとんど染込むものではないそうです。しかし合成海面活性剤は、そのバリヤーを一瞬で取り除いてしまいます。バリヤーなしでお風呂に入れば、それこそ心配ですよね! 体は安い固形石鹸で、顔は少し高めの香料の入っていないやさしいタイプで、髪は液体の石鹸シャンプーで洗うとバリヤーはとかしません。 ※石鹸シャンプーは、使用方法をしっかり勉強してからおこなうことをおすすめします。

acorn
質問者

お礼

界面活性剤が皮膚に悪影響だっていうこと どこかで聞いたことあります。・・すっかり忘れてました! ただでさせ皮膚が薄いのに、それによってバリアーで保護できないのは いくら水に注意してもダメですよね。 ・・・・石鹸系のものを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分は50年以上もお風呂に入っていますが、いまだに何ともありません。 また風呂に使うのと同じ水を飲用していますが何ともありません。 また日本の水の水質基準は世界一厳しいもので科学的に安全であることが証明されています。 そんなに心配なら水を飲むのを止めて生理食塩水などの点滴をお勧めします。 これなら医療用なので病気の心配は無いでしょう。 またそれほど心配なら風呂に入らないことをお勧めします。あなたが心配しているように風呂に入って病気になるより、入らないで病気になる確率の方がはるかに少ないでしょう。 また風呂に入らないで死んだ人はいませんから大丈夫です。

acorn
質問者

お礼

確かに日本の水は世界でも高水準だと思います。 友達が中国に行きましたが、日本人向けの高級ホテルの水さえ絶対飲めないと言ってました。 そのときあらためて、水のありがたさがわかるんですよね。 毎日空気のように何気なく使ってる「水」 その「水」に神経質になっているわけではないのですが。 ふとそう思うときがあるんです・・・。 人間死ぬまで摂り続けるものですから、安全で美味しい昔ながらの水を飲みたいものですね。 ・・・ありがとうございました。(^-^)

• chikyuu
回答No.6

前にラジオで聞いたのですが、外の水道管(バルブあたり)に付ける磁石のような物があることを聞きました。 それは3万位で一度付ければ半永久的に水道水をイオン水のような物に変えられると言っていました。 フィルタ-交換や掃除などしなくていいので維持管理等の手間や費用がかからないらしいので魅力的だなと思いましたが、本当か疑問だったので辞めました。 商品を覚えていれば役に立ったかもしれませんが、忘れてしまいました。 2~3年前は、ラジオ広告をよく聞きました。 今は情報が氾濫しているせいだと思いますが、気にしすぎなのではないでしょうか? なぜ、水道水に塩素やトリハロメタン等有害な物質が含まれるか判りますか? ダムなどから引いた水の品質を一定に保つ為に、容易で安価な薬品投入でごまかす西洋方式だからです。 無理だと思いますが、手間がかかり高額の投資を要するろ過方式(明治時代前半頃)に戻せば、質問のような心配は減ると思います。 その代わり、使用者(住民)には多大な負担をしなくてはならなくなります。 有害物質は、全て人間の勝手な都合で作られるのです。

acorn
質問者

お礼

#1の方が言われた磁石も、それなんでしょうか。 興味が湧いてきました(^^; 調べてみます。 たとえ微量なものでも、長い期間使用していれば なんらかの影響が出てくるような気がします。 日本はそういうところで、おおざっぱなところが あるみたいですから^^; ありがとうございました。m(_ _)m

• SCNK
回答No.5

そもそも人間の体はそんなにやわにはできていません。 人間に限らず多くの動物の皮膚には角質の層があります。この角質層を通過するためには 1 ペーハーが近い、2 親油性である。3 分子量が小さい といった、これらの性質が強いほど浸透しやすくなりますが、そもそも水溶性の物質が皮膚を簡単に通過できるわけではないのです。よく勘違いされるのですが、サリンなどの毒物は皮膚からも浸透すると言われてはいます。しかしそれは事実としても、気体状ではほとんど浸透できず、あれは細かな数ミリ単位の水滴の状態のことを言っているのです。 それぐらい人間の皮膚というのは立派な防護服と言えるものです。 仮に体に入ったとしても、単純に蓄積されるものではありません。たとえば血中に入っても肝臓などで無毒化されて排出されたり、腎臓で濾されて尿として排出されます。 唯一蓄積されるのは重金属類やこれらを含む有機物質などでしょう。しかしこれらの物質は浄水段階で除去されます。むしろ食物などからの摂取の方を心配すべきです。 普段人間が口にしているものにも多くの有毒物はあります。しかしそれらがほとんど問題にならないのは、長い進化の歴史の中で生物の体が対応能力を獲得してきたからです。水道水ぐらいでおかしくなるようなものではありません。 そもそも塩素などの気体は、温度が高くなるほど溶解度が小さくなります。炭酸飲料を冷蔵するのも炭酸ガスが逃げないようにしているからです。水風呂ならいざ知らず、ほとんど蒸発してしまうでしょう。どうしても心配なら一度高めの温度にすることですね。後はよく攪拌すればよい事です。 心配しすぎです。

acorn
質問者

お礼

水の温度を上げると、塩素の濃度が下がるんですか? じゃぁ。いったん熱くしておいて、冷ましてから入るといいのですよね? 心配し過ぎかもしれません・・・。 でも、私アトピー性皮膚炎なんですね。 皮膚の薄い部分があって、シミるし。心配なんです(^^; 貴重なご回答ありがとうございました。

• takofumi
回答No.4

僕は一人暮しの学生でお風呂ではなくシャワーで済ましているのですが、シャワーのヘッドを取り替えていますよ。塩素とかを除去するものに。コーナンで3000円くらいでした。蛇口に取り付けるのも売ってるんじゃないでしょうか。

acorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m シャワーのヘッドを取り替えるものがあるということは。 蛇口のところに取り付けるものもあるということですよね?探してみます。^^

• mita5
回答No.3

水に関してはいろいろと迷信やうそが多いです。 参考URLのサイトをご覧ください。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
acorn
質問者

お礼

参考URLに行ってみました。^^ そこの『よくある質問』のところを少し読んだのですが。 すごく参考になります。 このあとじっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

炭。 我が家では風呂を沸かす時だけでなく、ご飯を炊く時や電気ポットの中にもいれてあるし、やかんでお湯を沸かす時も入れますよ。 大手のスーパーやホームセンターに行けばそれ用の炭を売ってますよ。

acorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ!『炭』ですか。まだ使ったことありません。 たしか、空気をきれいにしたり、電磁波を除去できたりもしますよね? 外は雪が降ってますが(^^;)これからホームセンターに行ってみようと思います。

• oinieaga
回答No.1

詳しいことは分からないのですが、磁石を水に入れると良いそうです。 本当なのか分かりませんが、よく聞きます。

acorn
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 磁石ですか。普通の磁石でいいのでしょうか。 なんだか聞いたことあります。お水がおいしくなるとか・・・(^-^)